スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

小物作りは大変です・・・

2007.07.29.Sun.23:19
明日で満1歳を迎える愛娘♪
私が掃除をしている間、
とうちゃんに運転を教えてもらってたようです。


なかなか様になってますねぇ~(*´艸`*)

さてさて、
先日第二子が生まれたお友達への出産祝いを作ったり、
自分用のバッグを作ったりと
久々に洋服以外のハンドメイドで悪戦苦闘し疲れております・・・


まず作ったのがコレ。
20070728002.jpg

パターン:cottonfriend2006冬号よりショルダーバッグ参考
生地:リネン・ブロード(ギンガムチェック)地元の生地屋で購入
   花柄の生地(とがっちさんからの頂き物♪)
20070728003.jpg

散歩や近所への買い物に良さげな
ショルダーバッグが欲しくて作ったんですが
なんだかなぁ~(´・c_・` )形が可愛らしすぎたかも。
でもまずまずの容量が入るので使うと思いますが
もうちょっとシンプルで使い勝手の良いショルダー探さなきゃ。
オススメあったら教えてください。

そして先日注文したマトちゃんの生地が届いたので
早速水通しをしてお友達へのプレゼントを作り始めたのですが
出来上がるまでに何度も悪戦苦闘を繰り返し
最後はグダグダな仕上がりになって出来上がってしまいましたorz
20070729001.jpg

パターン(ペットボトルカバー):studio clipのサイト参考
パターン(オムツカバー):Peachmadeさんより
20070729002.jpg

パッと見はそれなりに出来てるように見えますが・・・
20070729003.jpg

柄が一方向の生地にも関わらず、そのまま輪で裁断してしまい
途中で気付いて半分にカットし強引に継ぎ合わせ
そのせいで全体的な大きさが微妙に変わってしまい
縫ったり切ったり、なかなかスムーズに事が進まないし
おまけに苦手なパイピングがやたらと多く
約1年ぶりに作ったオムツポーチにてこずりました(^^*ゞ

なんとか完成!と思って全体を見たら
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
持ち手のマトちゃんの柄、上下間違ってるやん_| ̄|〇

しかし、仕上がったオムツポーチを前に
とても解き直す気になれなかったので
これはご愛嬌と思っていただいて嫁入り決定です。

ペットボトルカバーも微妙に仕上がりが変で
画像の物は私が使う事にして作り直しました。
何をやっても上手くいかない時ってホント駄目ですね・・・

生地はこんなに可愛いのになぁ~
20070728001.jpg

かわいいマトリョーシカ♪♪

さて明日は娘の満1歳のバースデー(・∀・)
きっといつもと変わらない1日だろうけど
一年前を思い出して少しはジーンとかしちゃうのかな私(*´艸`*)
コメント
バースデーイヴおめでとーう♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
明日は思いっきりお祝いしてくださいねー(´∀`*)
ケーキは間に合ったかな?

それにしてもお父ちゃん、
かなり気合の入った車に乗ってるとお見受けしました<(--)>

バッグもポーチも可愛いじゃないですか(´∀`*)
マトちゃんが逆さになってちょっぴり凹んだかもですが
手作りの愛嬌と言うことでいいんじゃないでしょうか?
私なんておむつポーチ、ダウンロードしたにもかかわらず
1年以上放置です。
小物はねー、誤魔化しが効かないからねーと自分にいい訳をしてます(笑)。
日付が変わったからもうお誕生日かな。
一足お先に、
♪ハッピーバースデ~イ♪

生地も早速使ってくださってありがとう。
そんなにラブリーかなぁ?と思うのですが、
その辺は好みの問題?
私はとてもステキだと思いますよぅ。

ひなひなさんと着眼点がいっしょだ、私(笑)
赤いバケットシート、なかなか手をかけた車とお見受けしました。
うちの夫はかつてバケットにロールバーの入った車に
乗っておりました・・・えぇ、数年前まで^^;
子供が生まれてからダートラはお休み中ですが、
いつか再開してやろうともくろんでいるようです。
お誕生日 おめでとう(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
優香ちゃん、これからも元気にすくすく育ってね♪
そしてママに沢山 お洋服を作ってもらうんだよぉ。

マトちゃん、可愛いね。
このマトちゃんなら 子供者にピッタリ!
おむつも あと1年くらいで卒業かな。
それまで いっぱい使ってね。

お返事です♪
>ひなひなさんへ

お祝いコメありがとうございまーすヽ(´▽`)/
ケーキは・・・・結局普通のになっちゃった(^^*ゞ

>それにしてもお父ちゃん、
>かなり気合の入った車に乗ってるとお見受けしました<(--)>
私はあんまり詳しくないので旦那が車をいじってても興味なしなのですが
結構こだわりは持ってるようです(笑)
昔はGTRで走り回ってたらしいけど
今はデミオで家と会社の往復のみですわよ(*´艸`*)

小物はほんとに誤魔化しききませんねぇ~
私のようなアバウトで大雑把な人間には不向き・・・
ニットソーイングがどれだけ楽か(誤魔化しがきくか)改めて思い知りました(^^*ゞ



>とがっちさんへ

お祝いコメありがとうございま~す(・∀・)
1歳になっちゃいました~

頂いた生地がちょうど良い大きさだったので
早速使わせてもらいました♪
34歳が持つにはなんだか可愛らしすぎる気がしたんですが大丈夫ですかね?

>赤いバケットシート、なかなか手をかけた車とお見受けしました。
私は詳しくないですが、どうやらレカロシートをオクで売って
それを元手にこのシート買ってたようです。
ご主人はロールバー組んでたんですか?
って事は立派な走り屋だったのでしょうかね(*´艸`*)
男の人は車好きな人多いですよね~
家計を圧迫しない程度に楽しんで欲しいと思いますが
間違いなく私の布買いの方が圧迫してるかと・・・・笑
お誕生日おめでとーー!!
結局ケーキは決めたのかな?
うぅ~~~激動の1年の節目の日。
家族の幸せの日ですね~♪
ショルダー私もあれこれすごく迷いました・・・(私は既製品で迷ったのですが、トホホ)
そろそろ定番が決まるかな・・って頃にショルダーじゃなくなる=抱っこじゃなくなったりしてましたが(^-^;)
もともと斜めがけの似合わないキャラだったので苦戦しました(大笑)
マトちゃん全然興味なかったですが、これ可愛いですぅ~!!!!こんなマトちゃんならいいですねぇ。うんうん。
お返事です♪
>しぇるさんへ

お祝いコメありがとうヽ(´▽`)/
お陰様で無事に1歳♪
これからも健康で育ってくれる事を望むばかりです。

夏物は既に作りすぎたので(汗)
秋から着れるものをこれからは作らないと!です

このマトちゃん可愛いので
マト好きなしぇるさんも是非ゲットを(*´艸`*)


>Minaさんへ

お祝いコメありがとうヽ(´▽`)/
ケーキは結局普通のになる予定・・・
夜にUPします。

ほんとに激動の1年でしたねぇ~
あっという間という時間の速さを実感中。
幸せもいっぱいもらって充実した1年でした(*´艸`*)

バッグも最初の頃はママバッグが欲しかったけれど
結局レスポのショルダーや自作のバッグでここまで耐えました(笑)
斜めがけは楽だけど確かに私も多少の抵抗を覚えるこの頃@34(笑)

このマトちゃん可愛いでしょ♪
Minaさんも是非~
Yukiくんにエプロンとか作ってあげても素敵かも(*´艸`*)
お誕生日おめでとう!
優香ちゃん、とうとう乳児卒業ね♪
今日はたーくさん、お祝いしてもらってね☆

それにしてもあんずちゃんちの車、なかなか手をかけてますね~。
赤のシートは初めて見ました!
きっと外側もいろいろいじくってるんだろうなぁ(笑)
うちも旦那はエアロパーツとかつけたがるんですが(あ、ヤンキー仕様ではなくてね)、私が絶対下を擦るから!と阻止しております(笑)

マト柄、サイコー♪
ちなみに、スリング派の私がお勧めするのはベルトループポーチ!
お財布、携帯、タオルまではOKだけど、オムツセットが入るサイズはさすがにないけどねぇ(;^_^A
でも、ショルダーやリュックだとスリングの装着が難しいのよねぇ。。。
これから子どもを追いかけるようになったら、ベルトループポーチはお勧めするよ!
今日も次男の体調不良のせいで仕事にいけてないのですが、実家のPCから失礼しております。

優香ちゃんお誕生日おめでとうございます。
おっしゃるとおり、この一年は劇的な一年だったのではないでしょうか。
1歳過ぎればお出かけできる範囲もぐっと広がってますます楽しいですよ!

あ、ちなみにあんずさんと同い年の私、長男が赤ん坊のころからスリング+斜めがけバッグです。
愛用しているのは市販の皮製のものなんですが、両手があくのがやめられないのですよ~。
でも子供を置いて出かけるときはショルダーバッグですかねえ。

そうそうマトちゃんもとってもかわいらしいですね。
ご無沙汰している間に新しいロックも入手されていたみたいでとってもうらやましいです!
また新しい作品楽しみにしていますね。


今頃はバースデーパーティー中でしょうか?
初めてのお誕生日って特別ですよね。
子供のお誕生日も年々雑になっていく我が家・・・
そしてケーキがどうなったのかが気になる私(笑)

ちなみに、夫の車は走り屋仕様でなく競技仕様なので、
いっしょにすると怒ります(笑)
違法改造はしてないぞー、ということらしいのですが、
私にはどっちでもいいことだったりします^^;
お返事です♪
>てんきちゃんへ

ありがとう~(・∀・)
今日から幼児な優香です♪

私の車(ワゴンR)は全く手をかけていないノーマル仕様だけど
旦那の車は結構拘ってるわ・・・
私はあんまり興味がないから何やってるのかチンプンカンプンだけど(笑)
どこのご主人も車いじり好きなんだねぇ~

ベルトループポーチね"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度色々とリサーチしてみるよ~♪
なかなか全てを満たしてくれるバッグはないけど
両手が開くバッグは必須だからねぇ・・・
走り出す前にゲットせねばね(*´艸`*)


>しまぺこさんへ

次男君、大丈夫ですか?
早くよくなる事を願ってますね!

お祝いコメありがとうございます(・∀・)
何度も「いつまでこんな日々が続くんだ・・・」と
早く成長してほしくてたまらない日もありましたが
今となってはこのまま暫く成長しなくていいぞ!って思う勝手な母です(*´艸`*)
これからの1年もきっと変化や成長が著しくて面白いでしょうね~

あらま、同い年でしたか(*´艸`*)
そして今気付きましたが
私が作ったのはショルダーと名前が付いているけど
限りなく斜めがけバッグです(笑)

新しいロックは決して高級品ではないけれど
ユーザーさんも多くお値段も魅力的な5万円台なので家計に優しいです。
まだまだ機能や性能はよくわかりませんが
なかなか気持ちよく働いてくれてるので
早く仲良くなって相棒と呼べる関係になりたいもんです(*´艸`*)


>とがっちさんへ

その後のケーキは期待に沿えず・・・
結局は面倒臭くて近くの店で普通のケーキになりました_| ̄|〇
唯一の拘り(?)は数字の「1」ローソクでしょうかね(雑貨屋で157円なり~)

>夫の車は走り屋仕様でなく競技仕様なので、
いっしょにすると怒ります(笑)

こりゃまた失礼しましたー!
ご主人、m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
私もさっぱり違いがわかりません。。。
まぁ警察に御用になるようなことさえしていなければ良しって事で。
くれぐれも安全運転を忘れずに!

管理者にだけ表示を許可する
