スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

上手く行かない日もあるさ。

2007.08.04.Sat.01:51
20070803003.jpg

じゃじゃん、
RRさんのギャザーキャミの丈を伸ばして
チュニック風で作ってみました。
(生地:パンドラハウス 300円 天竺ニット テンション中~高)

もう最悪の出来上がりです(ノω・、) ウゥ・・・

20070803004.jpg

後ろ身頃のパイピングに何故こんな不釣合いなリックラック?と
疑問にお持ちのあなた!、ちょっと聞いてくださいよ・・・

って語るほどの事でもないのですが
気分が乗っていないのに、とにかく縫いたい時にはロクな事が無い。

パイピングは裏側で針目が落ちまくり(これは日常茶飯事だけど)
あまりに酷いので解きなおしたら
甘めの編目のせいでしょうか?
針穴がしっかり開いてしまいどうにも隠せません_| ̄|〇
パイピングを作り直すにも既に生地が残ってなくて
こんな荒療治的な目隠して誤魔化しています。
前身頃にも・・・と一瞬考えましたが
あまりに出来の悪いこのギャザーTは
部屋着以外には絶対着ないと思うので省略。

そして、丈を前身頃の切替布をつけない状態から
20センチ長くしたんですが、
脇線をそのまま延長しただけでは細身なシルエットになりました。
もう少し裾広がりなラインで伸ばさないと、と反省。


あまりに自分の縫いレベルの低さにモチも下降気味ですが
昨日このギャザーTと一緒に娘のワンピ分も裁断済みだったので
どうにでもなれ~!精神でどうにか仕上げました。

20070803005.jpg

パターン:クライムキのLaLaLa3ロックミシンで子供服より 
ジャンパースカート90をタックではなくギャザー仕様で。
20070803002.jpg

こっちも途中の製作過程で「ん?どういう意味?」と
本を何度も見返す部分がありましたが
よーく考えてなんとか完成までたどり着けました(^^*ゞ
出来るとなんてことないですが、
できるまでは理解力の無さに嫌気がさしていましたわ・・・苦笑
20070803001.jpg


今週は出かけることが多くて
なかなか縫い縫いの時間も持てませんでしたが
ようやく予定も消化したので暫く縫い縫いタイムは確保できそうです。

なんとか早くモチ上がってくれぇ~!
コメント
そんな時ってありますよね。
私は裾引き押さえの縫い目で生地に穴が開き、
(細番手で編まれた生地で、針糸に生地が負けた)
ものすごーく凹んだことがあります。
そのときは縫い目の上からジグザグかけて補強しましたが、
パイピングじゃそうはいきませんよね・・・
でも、涼しそうでいいではないですか^^

そんでもって優香ちゃんもラブリー♪
すっかり何もつかまらずに立てるように
なっちゃったんですねぇ。
それにしても、裾の巻きロックがかわいい。
苦手でほとんどやったことないけど、
また挑戦してみようかなぁ^^;
おっと・・・・
RRさんのギャザーキャミチュニック丈で作ってくださったのですね・・・。
リクエストした私も反省・・・。
この生地拡大みるだけでも難しそうですよー。チャレンジだけでもすごい!
お互いそのうちリベンジってっことで・・。
ワンピースはお色も形も優香ちゃんにすごく似合ってますよー。
お疲れ様でした。
どうしても うまくいかないときってあるんです。。。。
もう仕方が無いほどミスが重なっちゃうの、私の場合。
ゆうかちゃんの可愛さでモチがあがりますように。
お返事です♪
>とがっちさんへ

とがっちさんもこういう事ありましたか?!
裾引き押さえを使う段階ってことはかなり最終工程・・・
そんな時に痛恨のミスは痛いですよねぇ・・・
私は基本的にせっかちなのが災いしている要因でしょうが
やっぱり気分が乗らないとなかなか満足いく縫い物できませんね_| ̄|〇

まだ不安定ですがこんな風に思わぬポーズも取ってくれるようになりました(*´艸`*)
このあとスカートを自分で何度もめくってましたけど・・・笑

巻きロック、無精者の私には必須!
でもニューマシーンの使い勝手はイマイチわからず、
この巻きロックすっごく細く仕上がりました(^^*ゞ
まだまだ修行あるのみです!
とがっちさんも巻きロックで娘ちゃんにラブリーなスカートを♪


>Minaさんへ

私も気になってたので挑戦したんだけど
あのままのラインだとインナーチックなしあがりです。
なので適度に脇ラインから裾にかけて広げた方が良さげです。
失敗が惜しくない生地でまたリベンジしてみますね~

娘に似合ってますか(・∀・)
ありがと~♪


>しぇるさんへ

しぇるさんもこんな時ありますか?
ミスの上塗り・・・私もあります。
なんだか歯車が一気におかしくなっちゃう感じですよねぇ・・・

モチ、少し上昇しました。
気合いのいる物を作るのが
私には結構良い特効薬かもです。
早速チュニック丈に挑戦したのですね(・∀・)
でも、編みが甘いニットは要注意ですね・・・^^;

ひとつうまくいかないと、どうやっても
ドツボにはまっていくこと、私もあります。
で、ゴミ箱が頭に浮かぶ・・・(笑)
ちゃんと仕上げたあんずさん、えらいですよ!
私なんていまだに放置のまま・・・^^;

優香ちゃんの巻きロックひらひらワンピ、可愛いです!
すごくきれいにひらひらになってますね(´∀`*)
私も一度つまずくと
坂を転げ落ちるようにダメダメモードになります(笑)。
そーゆう時は思い切って休むといいんですがなかなかね(^^ゞ

でも優香ちゃんのワンピ可愛い♪
一人立ちしてる優香ちゃん、もっと可愛い♪♪
おばちゃん、食べちゃいたいわー人´Д`*)(爆)
お返事です♪
>ぴんさんへ

横着者の私なので解き方も横着・・・
いくら安い生地で惜しくないとはいえ
もっと大事に扱わないとですね(^^*ゞ

いやいや、今でもゴミ箱にいつでも入りそうな常態ですよ。
結局は気に入らないと着ないし。。。。。
部屋着に困ったら出番がくるかもですが、
新たに裁断しなおして娘服を作った方がこの生地も満足してくれそうかも。

ニューマシーンでの巻きロックはまだ手探りですが
適当にやった割りにキレイに出来て満足です(*´艸`*)
早く慣れないと!


>ひなひなさんへ

坂道転がり始めるとなかなか止まれなくなったのは
足腰が弱くなったせいかしら?
ほんと、上手く行かない時はダメですねぇ~

最近の娘は本当に拙い歩き方が萌え~!ですよ(*´艸`*)
なのでひなひなさんに会わせたら
きっと食べられちゃうと思います(笑)

管理者にだけ表示を許可する
