スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

PDさんギャザーブラウスPart2

2007.08.23.Thu.01:01


生地:Wガーゼ 地元で購入
パターン:PD 2007夏無料配信パターン

今回はちょっぴり秋を意識して作りました。
このWガーゼは少し厚みがあるので今は一枚で着て
秋冬には重ね着用にもいいかな?と。

前回のブラウス、ギャザー部分が洗濯で解けてしまったので
先日ゴムを叩いて縫い直したんですが、
今回も同じようにギャザー部分はゴムを叩いて縫っています。
これだと脱ぎ着も楽だし、洗濯で解ける心配も減るので。
20070821002.jpg

ただ、一番上のゴムが着ていると微妙に見えるかも・・・
もう少し改善が必要みたいです。

素直にシャーリングテープ使えばいいんですけど
ケチなのでなかなか使えません(^^*ゞ
安いオペロンゴムが私には経済的でよろしいようです(笑)
コメント
ダブルガーゼのブラウス、
柔らかそうでいいですね。
大人可愛い感じ♪

ギャザーは洗濯に配慮が必要そうですね^^;
ゴムにするのが一番安心かもしれません。
ゴムが見えないようにする方法かぁ・・・
ゴムの位置を少し下にしてみる、とか?
当たり前のことしか浮かばない貧困なオツムが憎い~(泣)
おぉ~涼しそう~まだ暑いもんね。
今朝はすごい雨だったけど、こちらは。
一番上だけギャザーの幅を少し狭くしてみるってのはどうかなぁ?結構仕様書よりも狭くアレンジしている方が多いみたいですよね。
こういうギャザーやったことないんですよねぇ・・私。
それっぽい副資材もってたような気もするけど・・・みてみよう(笑)
未だに 作っていないは…PDさんのブラウス。
ダウンロードは早かったんだけれどね…。

とがっちさんが書かれているように
ゴムの位置をずらすか…
なんていったっけ?
下糸の変わりにボビンに巻いてミシンで縫いながらギャザー寄せるゴムあるでしょ?
あれ使いやすそうだよね。
お返事です♪
>とがっちさんへ

大人可愛いが今のテーマです(笑)
いい年なのにあまり大人っぽい格好も苦手だし
かといって若い子のような格好は世間が許しませんから(´Д`;)

ゴムの位置を少し下げるのが一番無難そうですねぇ~
Wガーゼなだけに解くのが面倒なのですがね・・・
その気になったら頑張ります!笑
もしくはシャーリングで縫うかな。


>Minaさんへ

こちらも最近は夕立で雷ピカピカドッシャーンな日が続いてますよ(´Д`;)
結構マジで怖いっす・・・

>一番上だけギャザーの幅を少し狭くしてみるってのはどうかなぁ?
理解力が欠如しているのだけど(汗)
これは一番上は他よりも幅が狭くなるように縮めるって解釈でいいよね?
ごめんね、アホで・・・Orz

このギャザーブラウス、ギャザー部分で若干手間がかかるけれど
すっごく簡単なので息抜きに是非♪
かなり楽ちんな形なのでいいですよぉ~


>しぇるさんへ

フリマが終わったら是非息抜きに作ってみてね~♪
重ね着でもいけるゆったりさなので
今からでも遅くない!(・∀・)

シャーリングのゴムだよね?
その存在を今まですっかり忘れてました・・・(^^*ゞ
前に使ってるのにね。。。
確かにあれだともっと作業楽かも♪
今度試してみまーす(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
