スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

楽パンLover

2007.08.26.Sun.22:51
MPLのパンツを作るのもスキルアップにはいい経験だけど
もっと肩の力を抜いて作れるパンツ作りの方が
ワンデーソーインガーの私にはピッタリです。

だけど楽チンなパンツ=楽パンも色んな形があって
自分に似合う形や好きな形ってなかなか見つからず・・・
色んな方がよく使われてる月居さんの毎日はきたいパンツを買おうかなと思っていた矢先に
今発売中のLEE9月号で私にとってお気に入りの形に
出会うことができました(・∀・)

LEEを買ったのは今回が初めてなんですが
ちょうど今回の企画に「ようこそLEE手芸部へ」という見出しがあって
それに引かれて購入@ブックオフ(笑)

いきなり大きなお尻で申し訳ない・・・orz
20070825001.jpg



雑誌を買ってすぐに作ったのがこのデニム調のワッシャー生地。
20070825004.jpg

この生地は薄手の夏向き生地。
透け感はないのでボトムにも良い感じで
履いているのを忘れる位軽い生地でまさにリラックス向き♪
地元のテントセールで5m購入して
娘用のカーゴハーフパンツを作ったりしていますが
さすがに5mの消費はなかなか難しいです。

ウエストゴムのパンツってお尻に妙なシワができたり
パジャマチックになったりして
大きなお尻を持つ私には苦手意識の強いゴムパンでしたが
これはお尻を隠さなくてもすっきりして見えるのがGoodです。
(すっきり見えるのが気のせいじゃない事を願う・・・)

かなりツボな形だったので今日新たに1着作りました(・∀・)
20070826004.jpg

仁王立ちなのはスルーしてくだされ。。。
20070826002.jpg

20070826001.jpg

生地:ウエダ 綿麻キャンバス ブロックチェック黒

つい先日(21日)に買ったばかりの生地を今日消費するとは
私にしては凄く早い消費スピードです!
パンツを作る予定で2m買っておいたのですが
さすがにフルレングスのパンツで、
しかもブロックチェック故に柄合わせも必要なので
どう考えても縦に裁断は不可能で横向きで強引に裁断<まぁいいっか
綿麻なのでちょっとチクチクしますが
肌が弱いタイプではないので(笑)私には無問題です( ´艸`)

柄合わせって凄く苦手で、
このパンツも裁断の時からすっごく気合いが必要でした(^^*ゞ
縫う時もマチ針いっぱい使って粗ミシンまでかけた甲斐あって
かなり満足な仕上がり@柄合わせ
ただ、縫い糸が黒なので、裾などの縫い目が若干目立つのが難点かな。
(本では裾はまつり縫いとなってますが面倒でやめました)

近所へのお買い物やお散歩にも大活躍しそうな楽パンになりました♪
ちなみにチェック柄、
これで外出したらパジャマに間違われないだろうかとちょっと心配(笑)


このパンツの他にもキャザースカートや
エプロンや小物などが載っていて
なかなかオススメの1冊です♪
コメント
私も月居さんのパンツの本気になってました。
LEEって結構使えるページがありますよね。
かなり昔ですが、おまけの小冊子でバッグ特集があった時はかなり重宝しました。
涼しげで楽そうでナイスパンツです(o≧▽゚)o
私もパンツ作り、気合入れて頑張るぞー!
LEE買ったよぉ~♪ 
同じフレーズに引かれて(笑) 
このパンツ確かにラインきれいだよねぇ~♪♪
そっかやっぱりいいんだね(^-^*)メモメモ
あんずさんのパンツ涼しそうだぁ~初秋まで大活躍だねぇ、きっと。
ゴムパンって楽チンだけど、
うっかりするとパジャマ風だったりして、
結構パターン選びがシビアですよね^^;
最近雑誌をあまり買わなくなってしまったので、
LEEにそんな記事が載ってることすら知りませんでした・・・
明日本屋見に行こう(汗)

コットンリネンのパンツ、かわいいな~。
パジャマの心配なんぞされてますが、
全然大丈夫っスよ!
初秋までガンガン穿きたおしてね~。
この形のパンツ、大好きです♪
一昔前で言う『パンタロン』ですよね?
よく母に作ってもらってはいてました!!
足が細く長く見えて、お得な形ですよねん(笑)

チェックの柄合わせ、頑張ったね~!
肩モミモミしてあげたい!(笑)
お返事です♪
>ひなひなさんへ

LEE、購入は初めてでしたが
この企画にかなり得した気分♪
使える雑誌ですねえ~

これ楽ですよ(・∀・)今も着用中。
ひなひなさんもパンツ縫い縫い頑張ってねぇ~


>Minaさんへ

Minaさんも買ってたんだね♪
いいよ~これ(・∀・)
身長156の伊藤さんサイズで私もピッたいだったけど
Minaさんだと少し裾伸ばした方がいいかも。
すぐ出来る形なので仕事の息抜きに作ってみてね♪


>とがっちさんへ

ですよね、シビアですよね楽パンの形って・・・
っていうか最近のパジャマがオシャレすぎ?
LEE是非チェックしてきてくださいえね~♪

パジャマに見えないと言って貰えてほっとしてます(^^*ゞ
こういう柄のワイドパンツが今度は欲しいと思います。


>てんきちゃんへ

パンタロンとはちょっと違うかも。。。
イージーパンツって表現が適当なのかな?
ごめん、私もよくわかってないや(^^*ゞ
すっごく楽なパンツで、ゆったりしてるから結構涼しいよ♪

柄合わせ、頑張ったでしょ~!
肩もみ、気持ちだけありがたく頂きましたよ(・∀・)
かわいい!
↓のクロプトパンツもかなりいけてるけど、楽パン(笑)も( ̄▽ ̄)b グッ!
シルエットがキレイだよね!
私はLEEは8月号を買ってて、巻末の予告で9月号にソーイング系のが
あるのは分かってたんだけど、毎号
買う主義ではないので、8月の次はやはり10月だろ!とぐっとこらえてます。
しかし・・・このパターンは買いかもなぁ・・。ブックオフに雑誌売ってんの?
しらんかったーーー。行ってみよかな・・。
LEEって手芸もあるんだ!
数年前にインテリア特集見たくて買ったきり。
そっか~良さそうだね。
格安で他の記事も見れるし☆

デニムワッシャーがいいな!
最近、ワッシャーに惹かれてます^^
お返事です♪
>yuuさんへ

シルエットがキレイなのはやっぱり伊藤さんデザインだからかな~
雑誌の企画とは言え、十分使えるデザインに満足やわ(*´艸`*)
さぁyuuさんも今回は9月号かっとこ!
ブックオフ、雑誌の新刊もお得な価格でっせー( ´艸`)


>しぇるさんへ

今回は手芸の企画があったのよ~ラッキー♪
料理もファッションも載ってるからこの手の雑誌は重宝するよね(・∀・)

ワッシャー、私もお気に入りです♪
だってノーアイロンでOKっていうところが
ズボラな私にはピッタリなんだもの(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
