スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ベビちゃんからのサイン

2006.04.26.Wed.21:11
昨日の健診で、切迫早産の可能性がある予備軍だとわかって
つくづく体調の変化に敏感にならなきゃいけないなって感じた今日。

そもそも妊娠自体が生まれて初めての経験な訳で
何から何まで初めての出来事だらけ。
つわりの辛い時だって
「これ位きっと普通の辛さなんだ・・・」
って吐き気は耐えるしかないって思ってた。
もっと早く病院に行けば楽になったのに
1週間以上も吐き続けてようやく病院へ行ったのを
今更ながら少し後悔している。。。_| ̄|〇

そして、今回のお腹の張り。
育児雑誌や育児系のサイトを見ていると
自分の症状って酷いのか普通なのか判断が出来ない事が多い。
そもそも痛みの感じ方は人それぞれな訳だし
ちょっとの痛みでさえも大袈裟になる人も居れば
我慢強く辛抱する人もいるもんね。。。。。

私は決して我慢強い訳ではないけど、
多少の痛みは”妊娠のお約束”だと思ってるかな。
だからお腹が張るって事も、妊娠してるんだから仕方ない事。って感じだったんだよね~

最近、散歩中にキーンってお腹が張る事が増えて
「ん?ちょっと前と症状が違うかも」って思ったり
「子宮の下辺りがなんとなくドーンって重い感じがする」って
感じる事があったけど、
健診で先生に申告しなかったら気付かれなかった可能性もあるよね?
初めての妊娠でわからない事だらけだからと言って
先生に”おんぶに抱っこ”状態で頼ってると
赤ちゃんを危険な目に遭わせる可能性だってあるよね。。。
そう考えると、自分の体の些細な変化にもある程度敏感にならないと
取り返しのつかない事態を招く事だってあり得そうで・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

過敏になり過ぎてしまうのは違う意味で怖いけど
「これ位普通でしょ」って思う痛みも
これからはもう少し敏感に感じ取っていきたいなって思います。
きっとベビちゃんが小さな体でお母さんに対して
「無理しちゃだめだよ~」とか「病院行かなきゃ~」って
サインを送ってくれてると思うので
そのサインを見逃さないようにしなきゃね♪

なんだか久しぶりに妊婦ブログらしい内容になった気がするわ
(* ̄m ̄) ププッ
コメント
おはようございます。ぴろです。

あんずさん、予備軍で気づいてよかったですね。
ゆっくり安静にすごしてくださいね。
あんずさんの記事を読んで本当に勉強になります!
私も初めての妊娠で自分の症状がどのくらいのものか
分からず、いつもと同じ様に頑張ってしまうところがあります。昨日、朝から風邪ぎみで頭が痛くてぼんやりしていたのですが、いつもの私なら「このくらい大丈夫。」と頑張ってしまいますが、旦那さんに「今までと同じように頑張ってたら駄目だよ!」と怒られて朝から夕方までお布団でゆっくり休みました。確かに過敏になりすぎるのもよくないけれど、
ある程度、敏感にならないといけないんですよね。
私も赤ちゃんからのサインしっかり感じながら生活したいと
思います。
あんずさん、ゆっくり過ごしてくださいね。
そうそう、ベビちゃんからのサインなんですよね。
私も後期に血圧が高くなったのも、なにかしらのサインだったみたいです。
元気に生まれてきて、今は隣りで奇声を発している娘。
いろんな奇跡が重なって、いまこうやって隣りにいるんだなぁと実感します。
過敏になり過ぎるのもどうかな?と思うけど、敏感にならないと
いけない部分を見逃さないようにがんばってくださいね。
ホント、早めにわかってよかったですね。
初めての事だらけで、何が異常で何が普通か、
本とか見ててもよくわからずとても不安ですよね。
お互いムリせず頑張りましょう(*^ー^*)
ちゃんと申告して、予備軍だって分かってよかったですよね。つわりだって、「お母さん、ムリしないで」って合図だし、張りもちゃんとうったえているんですよね。
私もちょこっと張るようになってきちゃったので、ちゃんと申告します。1日1回くらいだけどね。
今朝茶オリが出ちゃったので、健診は急遽今日に変更です。やっぱり早めに行っておいた方が安心ですよね!
本当にそういう感じだよね~。
私は、自ら申告したわけじゃないけど…
今考えると最近よく張るようになってたかも~(笑)
いつものようにのほほんとしてると、大したことじゃないんだけど
お子にとっては重大なことなんだね。

そうは言っても、なかなか外出をやめられなかったりするのだけど
自分の体に気をつけつつどうにかやってみるわ。
気にしすぎて、精神的に参ってしまうのも辛いからね、
あんずちゃん、ご無沙汰してます~((((o(*>)ワ(<*)o))))♪ 
体調の方は大丈夫(* ~ )0( ~ ノ)ノ
↑のブログを呼んでびっくりしちゃったよ~
今は大事な時期なので無理しちゃだめだよ(*^)ワ(^*)ノ゛
と言いつつ・・・・
先日、私のブログに来月沖縄に遊びに行くかも・・・
って書いてあったけど、もし良かったらあんずちゃんのメールアドレスを教えてくれたら、いろんなSHOPを紹介するよ~
でも、陣痛がいつくるか解らないのでお返事遅くなっちゃうと思うけど、とりあえず、いくつかおすすめの場所はブログでも紹介してるので、見てくれると嬉しいなぁ~
沖縄は、基地が多いからアンティークSHOPがいっぱいあるんだけど・・・・
あぁ~紹介したいSHOPたくさんあるよ~
>ぴろさんへ

風邪は大丈夫ですか?
旦那さんの理解があっていいじゃないですか。
そういう時はゆっくり体休めて早く治してくださいね♪
私もまだまだ未熟者だけどお互い元気なベビちゃんに会えるように些細な事も気をつけましょうねヾ(´ー` )ノ

>みキングさんへ

子供を授かる事って本当に奇跡だと私も思います。
妊娠しなきゃきっと子供ができる事って当たり前に思っていたかも。。。
だから小さなサインも見逃がさないように気をつけなきゃですね♪
過敏になり過ぎない程度に。

>izumiちゃんへ

ほんと、自分でもビックリしました。
まさか子宮口が開きやすいタイプだったなんて。。。
お産までは開いてもらっちゃ困るので(笑)
薬を飲んで出来るだけ無理しないでいこうと思うよ!
お互い頑張ろうね~
>てんきさんへ

健診の結果はどうでしたか?
異常がない事を願ってますねー!
張りがあるって当たり前だと思ってたけど
自分の張りが普通じゃない張りだったなんてビックリだった。
早めに気付かせてくれたベビちゃんに感謝しなきゃね♪

>ちなちゃんへ

ちなちゃんはとにかく2週間は我慢の日々だけど頑張って~!
私も今日から散歩は控えたよ└|∵|┐
買い物時間も最小限に抑えて自宅でのんびり。
幸い私の周りは子持ちのママ友が多いから
世間話するだけで気持ちも楽になるから有難い。
でもGWにはみんな帰省しちゃうからミシンがお友達になりそうなあんずでした(笑)

>まひめちゃんへ

沖縄行き決定した途端にこんな事態になっちゃった。。。
でも、ツアーじゃないので旦那とゆっくり観光しようと思ってる。
旦那は運転手&荷物持ち&ボディーガードって感じかな(* ̄m ̄) ププッ
さっきまひめちゃんのブログからメール送ったので時間があったら沖縄のオススメ情報お願いしますね~♪
でも予定日前だから無理してくれなくて平気だからね!
とりあえず「美ら海水族館」満喫したいと思ってまーす♪

管理者にだけ表示を許可する
