スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

秋色ピンタックワンピ

2007.09.09.Sun.10:46
まだまだ残暑厳しい我が町ですが
秋に着たいな~と思ってピンタックワンピースを作りました♪



パターン:パターン屋さん ワンピースNo.S-24 サイズM
(ピンタックは仕様書よりも多めにしました)
生地:ウエダ実店舗にて購入 コットンリネン(ネイビー)
ボタン:つむぎ

20070909002.jpg

適度な張りがあるので縫いやすかったです。
折り目もアイロン無しで簡単に付けられるほど。
そのお陰かしら?
苦手な襟ぐりのパイピングも
今回はいつもより上手く縫えてかなりご機嫌です(*´艸`*)
でも念のため両面接着テープで仮止めしてから縫ってますけどね。


今回はボタンもお気に入りを使ってみました(・∀・)
つむぎさんで買った貝ボタン♪
20070909003.jpg

赤い刺繍糸で縫いつけて、ささやかなコダワリです。



スキニーが似合うような細い足じゃない私なので
スキニージーンズなど私のワードローブには存在しません・・・
スパッツと合わせるのがベターな着こなしかな?

早くこれが着られる涼しい気温になって欲しいものです。
今日も蒸し暑い!キャミ着て扇風機ONな私でした(^^*ゞ
コメント
きゃぁ~~~~
可愛い!可愛い!!!!!!
これ、すごく好み。
最近ピンタック気になって仕方ないのです。でも、なんかお店のとは違うようにみえるけど、ピンタックの本数だけなのかな?アレンジは。
すっごく綺麗にできてるし。お気に入りがひとつ増えましたね(^-^*)
私も♪
こんにちは。秋に作りたいと思って同じパターン購入済みなのでなんだか嬉しかったです。素敵ですね~ステッチもいつも真っ直ぐだし。
私も頑張ろうと思いました。

いつもすごく素敵なのでもうすぐオクデビューですか?応援します☆
すばらしいピンタックにため息ですー((´∀`*))

後姿も超プリチー♪
私のつぼど真ん中だわヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

早く秋になってくれよー。
暑いのはもう嫌だよー。
と、毎日ごろごろしてます(笑)。
まあ!素敵です~(*^艸^*)
ピンタックが、まっすぐ!ぴしっ!で、
惚れ惚れいたします。
カラーのシェル釦も良いですね~
こういう使い方もあるんだ~と、とっても参考になります。
(´∀`*)

あまり落ち込んでばかりもいられないので、縫いますか!
布達が待ってるわ!!でも、暑いから~夏物?(笑)
うっとり~(*´∇`*)
こんばんは~♪
ホント素敵過ぎです(*´ -`)
私も、いつか何十年後かにこんな素敵なワンピースを縫えたらなぁ。。
と思いました。
ホント素敵です♪

次の作品も楽しみです~(^_^)♪


素敵ですね!
こんばんは~。

一枚目の写真を見た瞬間、ピンタックがたくさん!キレイ!って思いました。
コットンリネンの風合いが、デザインに合ってます~。
ボタンも素敵。

これからの季節にピッタリなワンピースですね♪
羨ましいです!!
あれ?今日は専属ミニ・スタイリストさんの登場ナシですか?(笑)

ピンタック、美しい~
後ろも可愛いですね。
ボタンのチョイスも参考にさせていただきまーす( ..)φメモメモ
お返事です♪
>Minaさんへ

これ2作目なんですが、
1作目に比べると生地のお陰もあってかなり好みな一着になりそうですよ♪
ピンタックって凄くシンプルな作業なのに
素敵な仕上がりになるからいいよね~
特にアレンジはしてませんよ。
ピンタック適当に縫ってたら多くなっただけ(笑)
さぁMinaさんもレッツピンタック♪


>クリリンさんへ

同じパターンお持ちなんですね~
是非是非クリリンさんもお気に入りの一着作ってくださいね♪
とっても可愛いデザインですよ~

ステッチ、曲がってる部分いっぱいですよ(笑)
でも気にしない気にしない(*´艸`*)
オクデビュー、もう少し時間に余裕ができれば・・・したいですね。
今は自分や娘の物を縫うのが精一杯かも。
その際は応援してくださいねぇ~


>ひなひなさんへ

1作目はお試し用の生地で作ったせいもあって
なんだか部屋着チックだったけれど
これは生地のお陰で良い感じになりましたよ♪
このパターン結構すっきりしているので
マタニティ度も低めかもです(笑)

少し涼しくなったかと思ったら
また残暑がぶり返すこの頃・・・
秋の涼しさが恋しいねぇ~(・∀・)


>つぼばぁさんへ

真っ直ぐに見えるのはきっと目の錯覚かと思いますが(笑)
生地のお陰でスッキリしたお気に入りが完成しました♪
ボタン、私もこういう冒険初めてなんですが
かなり気に入ってます(*´艸`*)
参考になれば嬉しいです。

こういう時は縫いましょう!
布山低くすればきっとハッピーが舞い込むはずよ(・∀・)


>メロンさんへ

ありがとうございます(^^*ゞ
難しそうに見えるかもですが、
とっても簡単な作りなので
是非是非メロンさんも作ってみてくださいね~♪
次回作、さて何作ろうかしら?と悩み中です。
たまには娘のも作らなきゃだわ。


>ちびもい☆さんへ

時々無性にピンタック縫いたくなっちゃう私です。
なので仕様書よりも多く縫ってしまいました(^^*ゞ
でもそのお陰で以前作ったものより好きなテイストになりました♪

早くこれが心地良く着られる気温になって欲しいですが
まだまだ残暑厳しくてねぇ・・・今夜もエアコン必須です


>Peeさんへ

今日はちびっ子スタイリストさん日曜でお休みでした。
っていうか、本当は画像の手前でお昼寝中です(*´艸`*)
鬼のいぬ間に写真撮影です(笑)

久々にツボ服になった感じです。
この生地もっと買えば良かったわ・・・と
早くも実店舗へ行きたくなってる私です。
ん~~~ほんとにキレイなピンタック!
皆さん同様、惚れ惚れしてしまいます(´∀`*)

秋仕様ですねー。
でも、そちらはまだ暑いのですね・・・
日本はつくづく、縦に長いんだと実感します^^;
怒られるかもしれないけど、こっちはすでに肌寒くて
短かった夏に未練いっぱいです(泣)
半袖やパフ、もっと縫いたかったよー(そこかい!)
すごい数のピンタック!
ただひたすら敬服です、ハイ。
シックで素敵です。
生地のチョイスでイメージがずいぶん変わりますね。

こういう秋らしい服を見ると、
秋物モチがあがりますねぇ^^
勝手にモチいただいて帰りまぁす。
めちゃくちゃかわいいじゃないのよ!
これいいわぁ~。でも私には無理だぁ~。

スキニー、挑戦してみましたよ(笑)
正直ひざから上は出せませんorz
こういう洋服とあわせるのならひざ下だけでOKだろうから
スキニーいいかもよ!
ひざ下は絞られているのですっきりみえるのです♪
お返事です♪
>ぴんさんへ

真っ直ぐ縫えてないのは上手く誤魔化せているようですね(*´艸`*)笑
格安だった生地もしっくりした秋色でお気に入りな1枚になってくれました♪

確かに日本は縦に長いですね~
まだまだこちらは夏ですよ(´Д`;)
そろそろ涼しくなってもらわないとこちらの体力もちません。。。
私は早く秋服いっぱい縫いたくて仕方ないですよー


>とがっちさんへ

先日のとがっちさん同様シックで秋モードにしてみました(・∀・)
ピンタック、無心になれて楽しいですねぇ~
単純作業大好きであります(笑)

まだまだ残暑厳しいとは言え
すぐそこまで秋の足音聞こえてるこの頃ですもんね。
私もどんどん秋冬ものに着手頑張ります!
次はパジャマだー


>ちなちゃんへ

みんなから思わぬ褒め言葉をいっぱいもらってご機嫌です(*´艸`*)
ありがとう♪
色違いで作ってカウプレでもやっちゃうー?調子に乗るなって?えへへ

スキニー、三十路半ばにはなかなか手が出せないわ・・・
っていうか足が細ければねぇ・・・年も関係なく着ちゃうけどさ。
とりあえずはスパッツでしのいでみるわー!

管理者にだけ表示を許可する
