スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

親子のパジャマ

2007.09.12.Wed.02:08
既にシリーズ4冊目にして
今回初めて購入しましたソーイングpoche´e(vol.4)


パラパラと見るだけのつもりが
ツボに嵌る服が多くて速攻レジへGoでした(^^*ゞ

中でも切替ワンピが楽チンで着心地良さそうで気になってます。
そしてハイネックカットソー@PDさんデザイン♪
この一冊でかなり楽しめそうです(*´艸`*)
既に妄想は広がるばかり・・・・・笑


さてさて、妄想も楽しいですが
残念ながらおとといから娘っ子が風邪が原因で発熱中で
日中はグズグズベッタリでございます。
とにかく甘えたいモード全開でずーっと抱っこで軽く筋肉痛かもorz
早く治って元気になっておくれよ~!

日中はミシンに向かわせてくれないけれど
お昼寝タイムに大急ぎでそろそろ必要になるパジャマを作りました。




パターン:LaLaLa3 ロックミシンで子供服よりパジャマ90サイズ
生地:地元で購入の天竺 約1m 
リブ:Hermitageさんのニットパックより

20070911004.jpg


20070911005.jpg

冷えピタで熱冷まし中の娘をモデルにする酷いかあちゃんです・・・
90サイズ、予想通り大き過ぎました_| ̄|〇
パジャマだしゆったりでいいのですが
うーん、これは姪っ子に進呈しようかしらね?


そして夜娘が寝てから自分用のパジャマも作りました。
20070911002.jpg

パターン(トップス):LaLaLa2 ロックミシンの基礎よりTシャツLLサイズ使用
パターン(ボトム):Wildberry リラックスパンツ
(生地が足りずに適当な長さに調節)
生地:Rick Rackさんの5周年で買った接結リトルボーダー【B】ラベンダー1.5m
リブ:不明

柔らかくて肌触りのいいRRさんの接結ですが
何を思ったのか1.5mでフルレングスのパジャマが作れるはずもなく
泣く泣くボトムは半端丈を更に半端に。
出来上がりは6部丈って感じになりました(^^*ゞ
2m買っておけば良かった・・・おばかな私。

パジャマを作ろうと思ったのはいいけれど
ゆとりのあるパターンなど持っていなくて悩みましたが
LaLaLa2がLLまでサイズ展開があった事を思い出しました(・∀・)
欲を言えばもう少し丈を長くしたかったんだけど
1.5mでパズルのようにパターンをカットしたので
丈を伸ばす余裕などありませんでした・・・
次回があれば丈を10センチ位伸ばしたいな。

20070911003.jpg

縫ってる途中でもなんだかオカシイナと思ったのだけど
襟ぐりの始末、本来はパイピング仕様だったですよ・・・
短いリブだなーって思いながら縫ってた私って鈍いわorz
結果的にはそれなりにまとまったけれど、
本を見ずに縫っていくとこういう失敗しちゃいますね。。。

さぁ明日はソーイングポシェからパターン写さなくっちゃ!
コメント
ねね、切り替えワンピ可愛かったでしょ?
と、自分の趣味を押し付けてみます(笑)。
パジャマは惜しい!
私もけち買いで用尺不足、よくやります。
なので最近は思い切って(というほどでもないけど)
50cm多く買います。
接結パジャマ、私も包まれて寝たいわ人´Д`*)
失敗は。。。夫さんしか見ないと思うので良しとしましょう(´∀`*)

優香ちゃん、大丈夫っすか?
季節の変わり目はどうしてもねえ・・・。
おばちゃん、代われるものなら代わってあげたいわ(。´Д⊂)うぅ・・・。
早く回復しますよーに(祈)。
ひえピタにネグリジェのお嬢様、具合はいかがですか??毎日「暑い暑い」と文句言わせてたクセに、突然夜とか涼しくなるから困ったもんです。
お大事にね。

かぁちゃん用パジャマ、優しい感じでステキ。
これでとぉちゃんを誘惑か?!
かわいい生地のパジャマが出来上がったね~♪
ん~、さすがに90サイズの長袖は・・・でかいよね(;^_^A
半袖なら頑張って着せちゃうんだけどなぁ(笑)

それより、優香ちゃんお熱???
暑いんだか寒いんだか、よく分からない気候になってきているから、体調崩しやすいよね。。。早くよくなりますように!
ママも気をつけるのよ~☆
LaLaLa3のパジャマはデカいですよね。
思ったより生地が必要でビビりましたよ。
でも、大は小を兼ねますからね。
暖かくなるころには着れるようになりますよ^^
あんずさんのパジャマも、
肌触りよさそうでいい感じ~。

それにしても優香ちゃん心配ですねぇ。
早くよくなりますように。
優香ちゃん大丈夫?
季節の変わり目はつらいよね。
今週に入ってから、朝夕むちゃ
涼しいってか寒いもんなー。
うち、既に窓開けはNGです。
朝方起きて閉めるハメになる。
水たまり横は結構涼しいのでは?
昼間はあついか^^;
お熱冷やす時はヒエピタ、わきの下が
いいよ♪←・・嫌がるけど。
パジャマって何か布が惜しくて
なかなかつくれないねんなー。
その割に、どうせ作るならかわいいのがいいとか思ってしまったりして・・。
でも、先日の布山整理で随分発掘しやすくなりましたよん♪
現在・・3段の押入ケース5つが満タンになりましたわー。まだ入ってないのが一杯ありますわー。
おそらく、あと2つくらいはあるであろう・・。現実に目をそらさずがんばるわ。
こんにちは~。
優香ちゃん、大丈夫ですか?
目をうるうるさせてるのを見て、とっても心配になりました...。

パジャマ、いいですね~。
大きすぎちゃったのも、ネグリジェみたいでカワイイと思ってしまいました(*^_^*)
あんずさん用のパジャマも、優しい色が素敵です☆
とっても柔らかそう♪
いい夢見られそうですね。
あらら お熱ですね。。。
早く良くなるといいね。お大事に。

ソーイングpoche´e(vol.4)
買ったよ~!創刊号のあとはスルーしてたけれど
今回のは買いでした。
こうやってソーイング本が増えていく…
なんとかしなくちゃなぁ、本棚。
私も今日、ソーイングpoche´e買いました~。
私も洋服作りに挑戦したいと思います♪
パジャマかわゆい!!
大きいけどかわゆい~!!
でも。。娘さんしんどそうですね(ノ_・。)
早く良くなりますように。。。




優香ちゃん、大丈夫ですか?
表情がしんどそうですね。
あんずさんも看病疲れのないようにしてくださいね。
早く元気になりますように。

ところで、ソーイングpoche´e よかったみたいですね。
私もチェックしたいと思いつつ、なかなか本屋さんに行っていないので、ますます購買意欲が高まりました♪
お返事です♪
お返事遅くなってごめんなさい。

>ひなひなさんへ

しっかり罠にはまりましたー!
てっきり子供用のパターンに切替ワンピがあるのかな?と立ち読みに行ったつもりが
自分のツボ服だらけで・・・即買いでした(・∀・)
良い情報ありがとうございましたー!

パジャマ、最低でも2mは要りますね、はい。
接結パジャマ、機会があればレッツチャレンジですよー!

娘、ちょっと弱ってましたが復活の兆しです。
ご心配ありがとうございました。


>ちんさんへ

ほんと、「暑い暑い」が今では朝夕涼しくなってきて
体が気候についていけてない感じ・・・
ちんさんこそこの時期お大事にね(*´艸`*)色んな意味で。

そして我家では誘惑って言葉は消滅してるのでご心配なくよ(笑)
片乳出して寝ててもなんとも思ってない家庭だから(^^*ゞ


>てんきちゃんへ

半袖だったら確かに着せてるかも(^^*ゞ
あれは2歳の姪っ子に進呈することにしました~
娘にはパターンを少しいじって小さめにして私と同じ色違いの生地で作る予定よ♪
親子で気持ちいい夢みたいわ~

風邪、思ってたより性質が悪くてなかなか治らないわ・・・
少し復活してきたのが救いかなー
てんきちゃん一家も気をつけてね!


>とがっちさんへ

やはり大きめでしたかLaLaLa3のパジャマ。
どう考えても大きすぎだなーと疑問だったんですが
そういえばとがっちさんのちび1ちゃんパジャマも大人サイズと変わらないって書かれてましたね。
これで納得です。
とりあえず適当にサイズいじって娘用頑張って作ります♪

娘のご心配ありがとうございます。
早く元気になってもらわないとねー!


>yuuさんへ

ご心配ありがとう(・∀・)
急に涼しくなったと思ったら日中暑かったりして変な気候で体調崩したのかな?
ちょっとたちの悪い風邪でまだ病人な娘だけど
すこし回復してきた様子です。
yuuさん一家も気をつけてね!

パジャマ、在庫布減らしになかなかGooよ♪
yuuさんも積みあがった山の中からレッツMakeパジャマよ(・∀・)


>ちびもい☆さんへ

ご心配ありがとうございます。
お陰様で少し復活の様子ですが
まだまだ気を抜けない状況です・・・

パジャマ、今度はサイズを小さくしてリベンジです(^^*ゞ
このままじゃ大きすぎて寝心地悪そうですよね(汗)
RRの接結パジャマ、気持ちいいですよ♪


>しぇるさんへ

急に気温が変化して娘はダウンです・・・
しぇるさん一家も気をつけてね~

ソーイングポシェ、私は今までは見るだけで買うまで行かなかったんだけど
今回の内容は使えるものが多くて良いよね~♪
しぇるさんのスキニー素敵でした(・∀・)
私も近々作りたいわ~

増えすぎた本、私も置き場所がなくなってきたよ・・・


>メロンさんへ

ご心配ありがとうございます(・∀・)
ソーイングポシェでメロンさんは何を作られるのか楽しみですね♪
私も作りたい物がいっぱいで本を見ているだけで楽しいです♪
お互い頑張って作りましょうねー


>紅茶いろさんへ

ご心配ありがとうございます。
お陰様で少し復活の気配です。
娘が完治したら私が風邪ひきそうですが
そこは気合で乗り切ってみせますよー(^^*ゞ

ソーイングポシェ、もう読まれたかしら?
是非購入して色々作ってみてくださいねぇ~
オススメです♪

管理者にだけ表示を許可する
