スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Poche'e4よりラウンドネック切替ワンピ

2007.09.14.Fri.11:15
お陰様で昨夜は娘がぐっすり寝てくれたので
数日ぶりにハンドメイドタイムがもてました。

早速、先日購入したソーイングpoche´e(vol.4)より
まずは一番気になっていた切替ワンピを。





生地:グレーの天竺(テンション低~中)オークションで購入
  :双糸天竺ボーダー 紺×生成り RickRack


本当は雑誌に載っているような重ね着仕様なので
下にTシャツやスパッツなどを合わせると可愛いと思いますが
その辺は想像してご覧ください(笑)
20070914003.jpg


切替部分も布帛を使うのがいいのでしょうが
作りたいイメージに合う柄がなくて
RRの50cm買いしたボーダーを使い切りました。

「生地が重そう・・・」って思われたあなた!
その通り、重いです!Orz 笑
でも着てしまうとそんなに気にならない重みですよ(笑)


胸元のレースや切替部分のレースは省略。
その他はデフォ通り、手順どおりで作りました。
でも手順の通りだとちょっと面倒臭かったので(笑)
今度はもう少し手抜きして自己流で作ると思います( ´艸`)

寒がりな私にはこの冬重宝してくれそうな一着です♪
可愛い割烹着のようにも見えるのでエプロンのようにも使えそうですね。
今度作る時は切替下の生地は布帛で挑戦だー!

横から見た画像、妊婦チックですね・・・
9号のトルソーでもこの仕上がり、
私が着たら「二人目?」と聞かれる事間違いないでしょう(^^*ゞ
20070914002.jpg


他にも作りたい物が目白押し(・∀・)
早くパターン写さないとだわ!

コメント
みなさんとりかかるの早いですねぇ。
私なんか今日入手してきたばかりだというのに(笑)

私もこれかわいいなと思ってたんですけど、
あんずさんののほうがもっと好み♪
ガーゼのほうが軽くていいんでしょうけど、
ボーダーニットかなりかわいいです。
でも、重いのかぁ・・・(汗)
生地の厚みと分量を考えたら当然ですよね。
うーん、悩ましいです。
あんずちゃん♪
おひさしぶりです☆

あんずちゃん、服作りはもうプロだね!さすがっす!
えりぐりが大きく開いてるタイプの服、私も大好き!細く見えるよね。
わぁ、早っ
もう着手したんですねー\(◎o◎)/!
ゆったりしてるので動きやすそうですね。
私も早く取り掛かりたいですっ

チビっこスタイリストさんの復活を願ってますよぉ~ おだいじに。
かーわーいーいー♪
私も縫いたくなってきたなあ人´Д`*)

そしてやっぱりこのパターンも大き目ってことは
全体的にゆったりパターンなのかちら?
私もハイネック着たときは自分が痩せたのかと思ったよ<おい(笑)

優香ちゃん、原因が分かって一安心ですね。
早く全快しますように(´∀`*)
かわいい~♪
本よりもツボです!本のを見ても縫いた行って思わなかったのに
あんずさんのを見たら 縫いたくなりました。
でも…確かに妊婦に見られそう(^。^;)
最近のデザインは ゆったりしているからか 妊婦に見られやすいのよね(ーー;)

優香ちゃん。大変だったね。
早く元気になるといいな。お大事にね。
かわいいっ(*^_^*)
こんばんは~♪
あんずさんが作るものはホントかわいいっ(*´∇`*)
このワンピの中にピチッとしたタートル着て。。
ピタピタのスキニー履いて。。
深緑のウエスタン履いて。。。
おっと。。。
自分のワンピ気分で妄想しちゃった(/-\*)

娘さん。。もう少ししんどいかな?
早く元気になりますように。。

ウチの下の娘と同級生ですね(*^_^*)
(18年の4月生まれです♪)
先日はお騒がせいたしました…

このパターンこんなに可愛かったんですね。
生地で印象ががらりと変わってます。
この切り替えワンピも作るリストに入れたいなぁ。

お姫さまの具合はいかがですか?
あんずさんもご自愛くださいませ。

お返事です♪
>とがっちさんへ

みなさんに続けと頑張って作ってますよー
とがっちさんの作品もどんなのが出来るか楽しみにしてますよ♪

さすがに切替下に双糸天竺はちょっとばかりヘビーです。
でも、そんなに恐れるほどではないですよ( ´艸`)ムププ
とがっちさんもレッツ切替ワンピ♪


>珊瑚ちゃんへ

いやいや、まだまだ未熟な出来なのよ(^^*ゞ
でも最近は色んな形にも挑戦できるようになってきたから
前にも増してハンドメイドにどっぷりな日々です( ´艸`)
珊瑚ちゃんもベビ蔵ちゃんの洋服作ってみては?


>しぇるさんへ

私のワンピで作りたくなっただなんて言って貰えて照れますよ(〃∇〃)
是非是非作ってください。
ゆったりなのできっと楽チンですよ♪
↑まだ季節柄暑くて試着のみなので・・・(^^*ゞ

娘、大分復活してきました。
あともう少しの辛抱かな。


>メロンさんへ

(〃∇〃) ありがとうございます。
可愛いなんていって貰えると調子に乗りますよ(笑)

>深緑のウエスタン
良い色のブーツですね!
私も新しくブーツ欲しいな~
今年もジョッキーブーツはまだ流行りらしいので
ジョッキーブーツを買おうかと思ってます。

メロンさんのしたの娘さんと同級生になるんですね!
いつもコメント頂きながらなかなかお邪魔できずにゴメンナサイネ。
後ほどお邪魔させてもらいますね


>つぼばぁさんへ

あはは、お気になさらずに(笑)

お気に召してもらえて光栄です(〃∇〃)
年齢的に本の通りだとちょっと可愛らしすぎかなーと思って
シンプル狙いでこうなりました。
つぼばぁさんも是非作ってね♪

お陰様で少し復活しております。
あともう少しの辛抱かな。
はじめまして☆
はじめまして☆いろいろとさまよっていたらこちらのブログにたどり着きました。poche´e(vol.4) 、今日私も買って早速ひとつ型紙を写したところです。
今回の本は私もツボのものが多くてレジに即持って行きました!
あんずさんの更新が楽しみなので、また覗かせて下さい。
では、失礼しま~す!

追伸 子供の風邪はこちらも参ってしまいますよね!あんずさんも体調を壊されないようにがんばって下さいね☆
お返事です♪
>みえさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます(・∀・)
poche´e(vol.4)なかなか可愛くて使えそうな服が多くて良いですよね~♪
みえさんの作品も楽しみにさせてもらいますね!
私の更新を楽しみにして頂いてるなんて・・・(〃∇〃)
頑張りまーす(笑)

ご心配ありがとうございます。
ようやく回復に向かってる感じで少しずつですが元気になってきました。

また遊びにきてくださいね~♪
出遅れましたが私もこの号のpoche´e買いましたよ。
私は創刊号以来久しぶりに買いました!
やっぱりワンピースやチュニックに惹かれました。
切り替えワンピは全然チェックしてなかったのですが、あんずさんが作っているのをみたら猛烈に作りたくなってきちゃいましたよ。
いつも良い刺激になっています!
また色々作られるのを楽しみに待っていますね。
お返事です♪
>しまぺこさんへ

レス遅くなってごめんなさい・・・(^^*ゞ

今回のPoche'eはみなさんの評判も上々ですよねー
色々可愛い服がいっぱいでアレコレ作りたくなります。
私の拙い作品で刺激になるなんて嬉しいお言葉(*´艸`*)
頑張って縫いますよー
しまぺこさんの作品も楽しみに待ってますね♪

管理者にだけ表示を許可する
