スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

エンパイアチュニック♪

2007.09.17.Mon.21:30
Cosmoの新着を待ちわびながら更新作業。笑



ずーっと憧れていたクルールさんのエンパイアチュニック。
とある方からのご好意でこのパターンを手にすることができたので
早速着手してみました(・∀・)
ありがとうございましたー!
とがっちさんがアンサンブルで素敵に作られていたので
私もしっかりマネっ子(^^*ゞ
20070917005.jpg

生地:中厚位のスムース(黒)パンドラ300
パターン:クルール エンパイアチュニック9号

丈はデフォルトよりも10センチ伸ばして巻きロック仕上げ
袖はパフスリーブ袖を使って袖口布を付けずに巻きロック仕上げ

インに着ているキャミはこんな感じ。
20070917004.jpg

パターン:クルール レースキャミソール
     (フロント以外はパンピング仕上げで)
ストレッチレース:トーカイ

自画自賛ですがやっぱりこのパターンは格好良い!
ギャザーの入れ方が下手なのと、脇を縫い合わせる際に
切替布の倒し方がうまく出来なかった所を除けば(苦笑)かなり満足♪

20070917006.jpg


もし9号で着れなかったら・・・という不安で
パンドラ300の生地で作ったんですが
思いのほか問題なく着れちゃいました( ´艸`)ムププ
痩せた?って錯覚しそうな自分が怖い(〃∇〃)
だけどやっぱり現実は痩せてないですからねぇ~ あははー

↓これ現実ですから(´Д`;)
20070917002.jpg

誰?「これってマタニティ?」って言ってるの。笑
確かに生地選びが微妙だったせいもあって
マタニティチックなのは否めない。。。

でもね、9号のトルソーちゃんでも横から見たらこんな感じですよ。
20070917007.jpg

切替下がなんともマタニティチックなのは何故ーーー?

今度はもう少し落ち感のある生地で作りたいなぁ(人´∀`)
コメント
あんずさん、全然マタニティに見えないですって!
トルソーちゃんのはマタニティっぽいけれど…(^。^;)

生地選びって奥が深いんだな…やっぱり。
クルールさんの生地でクルールさんのパターンを作れば
マタニティに見えないのかなぁ。。。
セットで買えって事ですかな???(笑)
えぇ!着画マタニティには見えないですよ~
問題ないですよ。素敵です。(´∀`*)

でも、トルソーちゃんは・・・
憶測ですが切替の縫い代、下へ引っ張られて、
立ち上がってないですかねぇ。
布の重みが、作用してるかも知れません。

って!この型紙の9号(布帛)が入らなかった女が
言っても、説得力が無いかな~(爆)
生地選びは難しい…ですね。

リンクですが!当方もさせていただきました!!
ありがとうございます!
きゃぁ~300円に見えない!!
かっこいいですねぇ~流行の黒だし!! 
でも、やっぱり私が手を出してはいけないパターンだわ(笑)落ちのあるニット、布山から発掘してぜひもう1着!
(^-^*)
こんばんは~。
エレガントなチュニックですね~!
黒っていうのが、また素敵☆

あんずさんの着画、全然マタニティに見えませんよ。
むしろトルソーちゃんの方が若干...です(^_^;)

別の生地での1着、楽しみにしてま~す♪
ステキ~キレ~イ♪
あんずちゃんはみんなも言っている通り、マタニティには見えないよ~。
でも、トルソーちゃんは微妙に・・・(;^_^A
ギャザーの縫込み部分が盛り上がっちゃってるのかなぁ?そこから完全に持ち上がってるもんね。

でも、このデザイン、カッコイイネ!
袖を七分とかにしたら、秋口も重宝しそうだね♪
まねっこ上等っス!(笑)
むしろまねしていただけるとうれしいですよ。
この袖の長さなら、まだしばらく着られそうですね。
黒もシックでいいなぁ。

トルソーちゃんの着画を見てて思い出したんだけど、
どうもこれ、着ると前中心が持ち上がっちゃうみたい。
私も自分で着てみて同じことを思ってました。
たぶん、切り替え上部分の前中心をもう少し
下げてあげると、もうちょっと落ち着くんじゃないかなぁ・・・
と思いつつも、まだ次は縫ってないんです^^;
次は調整しながら作って見ますね。
こんばんは
以前一度だけコメントさせてもらったシロです

このチュニック&キャミ とてもシックでかっこいい♪ですね

完璧な仕上がりに脱帽してしまいます(^^;)

実は今日 こんなチュニックを探しに何軒も服屋さんをまわるも 結局巡りあえず 落胆し帰宅したのでした
(`ロ')

…もし良ければ私にもこのチュニック作って頂けませんでしょうか? もちろん材料費・製作費はちゃんとお支払いしますので
是非ともよろしく御検討頂きたいのです

突然ですいませんが御返答よろしくお願い致します。
お返事です♪
>しぇるさんへ

マタニティに見えないと言って貰えて救われました(^^*ゞ
この手の服は微妙にみんな妊婦になっちゃいますからね・・・

>クルールさんの生地でクルールさんのパターンを作れば・・・
きっとそれが一番の成功への近道かもですねぇー
予算的に無理なので、パンドラ300の生地でとりあえず我慢しておきます(ノω・、) ウゥ・・・


>つぼばぁさんへ

>憶測ですが切替の縫い代、下へ引っ張られて、
立ち上がってないですかねぇ。

なるほどー"φ(・ェ・o)~メモメモ
そのあたりが問題ありそうですね!
縫い代上からミシンで押さえればマシになるかなぁ?うーん、難しい

布帛バージョンは現実を突きつけられそうで怖くて遠慮申し上げたいわ(^^*ゞ
いいの、ニットが楽だから(笑)

こちらこそリンクありがとうございました!
今後とも仲良くしてくださいねー(・∀・)


>Minaさんへ

言わなきゃ分からないでしょ?300円ニットだなんて( ´艸`)ムププ
パ○ドラハウスには感謝だわー笑

いやいや、私もヤバイでしょう(^^*ゞ
でもこの形好きなので着ますよ!
二人目と何人から聞かれても(笑)


>ちびもいさんへ

エレガントでしょー?
三十路半ばなのでいい加減大人っぽい格好もしなきゃね(^^*ゞ
普段はTシャツにジーンズなラフな私なので・・・

トルソーちゃん、標準体型なのに何故?
きっと生地とパターンの相性が合わなかったのかしら?
洋裁は奥が深いですね・・・

リベンジ、成功するような生地探してがんばりまーす


>てんきちゃんへ

思ってた通りすごく格好いい形に惚れ惚れ・・・(人´∀`)
マタニティっぽくなるのは仕方無さそうだね。
これからの時期に 重ね着していっぱい着たいわ♪
(重ね着できる余裕あったかな?汗)

きっと本物のマタニティにもいけるとおもうよー!


>とがっちさんへ

師匠!勝手にマネっ子しましたがお許し頂きありがとうございます( ´艸`)
そういってもらえると私も作ってよかったと思います。

とがっちさんのは黒じゃなかったんですか?
私はてっきり黒だとばかり・・・
今確認しにいったらチョコでしたね(^^*ゞ
私は冠婚葬祭仕様です(笑)

>切り替え上部分の前中心をもう少し
下げてあげると、もうちょっと落ち着くんじゃないかなぁ・・・

なるほどー
やっぱり切替布が何かしら問題があるのですね。
是非近々調整バージョンお願いします!


>シロさんへ

コメントありがとうございます。
完璧な仕上がりなどとてもとても・・・
画像では色々誤魔化せてるだけなんですよ(^^*ゞ

>…もし良ければ私にもこのチュニック作って頂けませんでしょうか?

(・へ・;;)うーむ・・・・
どうお返事するのがいいのかしら?
何しろ画像ではそれなりに映ってますが
実際は決して上手ではないですし・・・
気に入って頂けたのはすごく嬉しいんですけど実力が実力だけに
即答で「はいよろこんでー(・∀・)」と言えない私を許してください。

子供も小さいゆえ
自分や家族の物を作る時間をとるのが精一杯な現状。
もう少し余裕が出て、腕前が上がった時には「よろこんでー!」とお受けできればと思うので
今回はせっかくのお申し出ですが
辞退させてくださいね・・・スミマセン。
お気持ち嬉しかったです♪
ありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
