スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Poche'e4よりハイネックカットソー

2007.09.20.Thu.20:44
最近良い感じで縫い神降臨中です。
ブログへのUPが追いついていませんが・・・(^^*ゞ

みなさん素敵に作られているのを見て
私もハイネックカットソーを作ってみました。


生地:中厚スムース(カーキ) パンドラ300
パターン:ソーイングpoche´e(vol.4)より 
ふんわりハイネックカットソー M


20070920002.jpg

画像でもわかるようにかなりしっかししたスムース生地なので
ハイネックもそう簡単には形を崩しません(笑)
なので出来上がりはちょっとタイトな感じ・・・・・

サイズが大きめだという噂だったので
無謀にもMサイズで作ったのも理由かもしれませんが
9号のトルソーちゃんでも
肩や胸元はタイトな感じでしょ? と言い訳(^^*ゞ

生地は縫いやすかったのでギャザーもしっかり入ってくれたんですが
やっぱり生地がこのデザインにはちょっと向いてなかったかも。

折角作ったので着ますよ、はい。
20070920003.jpg


袖口のゴム付けが少々面倒に感じた以外は
すごく簡単なのであっという間に仕上がりました。

先シーズンはユニ○ロのタートルに日替わりでお世話になった
タートル好きな私なので
この形はこの秋冬にも大活躍してくれると思います。
今度はもう少しソフトな生地で作りたいです。
そしてどうしてもダークな色をチョイスしてしまう傾向なので
もっとキレイな色で作りたいです。

ってことで、
今日早速パンドラハウスに買出しに行ってきました(*´艸`*)

cosmoの新着でポチポチ、
布の店ブーケの共同購入でも格安なソフトリネンキャンバスをポチポチ。
布山はどんどん高くなってるというのに
本末転倒な布買いは続くのでした・・・・・
コメント
うわ、きれいなギャザーだねぇ。
素敵ですわん。
しっかりしたネックだけど、これはこれでよくないですか? 首あったかそうだし。(^-^)
ソフトすぎても厚すぎてもラインが変わりそうですね。
で、お目当ての感じの布がみつかったのかな?
スムースって縫いやすいけど
出来上がりが予測不能なのは私だけ?(^^ゞ
私のは柔らかい生地だったんで大きめになったのかなあ。
むーん、やっぱりニットはチョイスが難しいです。

買い足し布でのリベンジも待ってますわ人´Д`*)
お返事です♪
>Minaさんへ

お陰様で生地のお陰でギャザーもキレイに入ったよ(*´艸`*)
そして襟、私もしっかり目の方が好きなので
結構これで満足してる部分はあるんだけど
身頃がもう少しゆったりしてる方がこのパターンは良さそう。
素直にLサイズで縫えばいいんだろうけどLだと大きすぎる感じのパターンなのよね。。。

パンドラで4枚も買っちゃったわ(*´艸`*)
でもいざこのパターン用にって考えるとどれがいいのかまた悩んでしまう優柔不断な私です・・・


>ひなひなさんへ

私も予測不能なのでこうなりましたー笑
うーん、生地とパターンのバランスって奥が深いですねぇー
ソフトすぎても襟元がふにゃふにゃしそうでそれも嫌なのよねぇ・・・
しばし悩もうと思います(笑)

まだ暑いから作ってもすぐに出番がない分、ゆっくり悩めそうですわ(*´艸`*)
ギャザーきれいだね(∇〃)。o〇○

私も去年までユニクロのタートルに何着お世話になったことか。
今年は、作る!自分で何とか…できるといいな(少し弱気)
お返事です♪
>しぇるさんへ

生地がしっかりしていたからギャザーもキレイに出たよ♪(*´艸`*)

今年はおたがい自分で作ったタートルで秋冬を乗り切れるといいねぇ~
でもユニクロのも安くて好きなので買っちゃうかもだけど、
それもありでしょー( ´艸`)
Poche'e
こんばんは。素敵ですね!私もタートルはピンと立っていて欲しいです。
あんずさんはサクラか!?と思うくらい
プッシュされていたPoche'e私も気になり慌てて本屋に行きハシゴして最後の一冊ゲットしました。可愛いです。
サクラでも?お勧めの本や雑誌教えてくださいね!
お返事です♪
>クリリンさんへ

タートルはしっかり立ってるほうがしっくりきますよねぇ~
でもPoche'eのようなくったりなのも優しい感じで可愛いですね♪

私のサクラ疑惑・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ばれた?
なーんて、そんなだったら雑誌発売前から出版社から先に我家にポシェ届いてるでしょう(笑)
そしてもしそうなら生地提供もあって嬉しいのになぁ・・・
サクラだと思われる位に褒め称えすぎ?
でも可愛いものが今回のは豊作ですよねぇ~
こちらこそオススメあったら是非教えてくださいね(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
