スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Wスリーブフレアカーディガン

2007.09.21.Fri.01:31
まだまだ残暑が残る9月だというのに
何故かどうしても縫いたくなったこのパターン。
モチが上がっている間にと
裁断含めて約3時間、夜中に一気に縫い上げました!






20070921004.jpg

パターン:クルール Wスリーブフレアカーディガン11号 
生地:地元の手芸店で購入 チャコールグレーの厚手ニット(多分ウール混)

サイトでは11号なら150cm幅で2mの用尺だけど
1.5mでなんとか作れました。
無地なので柄合わせ不要なのも1.5mで作れた理由かな。

20070921003.jpg


今気付きましたが
サイト画像で見るよりも明らかにギャザー多いのは何故?
寄せ方間違ったかな私(^^*ゞ まぁいっか

私の体型ではこのパターンのギャザー分量は多めに感じたので
次回は全体的にギャザー減らしてボリュームダウンしようと思います。
20070921002.jpg


こんな風にスカートやブーツと合わせたらすごく大人っぽい
(年齢だけは十分大人だけど・・・笑)
でもこんな格好で出かける事はまずないので
きっとジーンズなどと合わせて着るかな。

今回は季節先取りし過ぎた冬物作りましたが
同じパターンでもう少し薄手で
家の中でも着れるような羽織物作りたいな~♪(・∀・)
コメント
このまま 幼稚園の入園面接に行けちゃうスタイルね(笑)
え?まだ入園早いって(^。^;)

夜中に一気にってすごい縫い神きてますね^^
やっぱり作業が早いってステキだな♪
かっこい~♪
パッとッ見はほとんどスーツよね!
いっそのこと、同じ生地でワンピかスカートを作ってしまえ~!
一つボタンで胸元を留めたら、もうこれはしっかりスーツよ♪
・・・いつ着るの?って突っ込まないように!(笑)
素敵♪
おぉ~できてる、できてる~♪
うん、確かにギャザー多いよね。予想以上に。
厚手の素材ならもう少し少なくてもいいかも!? 薄手で落ちるならそんなに気にならないかもしれませんね。

あぁ~このまま幼稚園面接に行くのでひとそろい、送って!(大笑)

なんだか最近シックな服多いですね。
秋だから?
シックなママンって感じで素敵~。

ギャザーの分量って難しいよね。
Minaさんも書かれてるように、
もっと落ち感があって張りのない素材なら、
もう少しボリュームが抑えられるかも。

そして今日もちっちゃいスタイリストさんが
厳しくチェックしてるのね(笑)
素敵なジャケット...と思ったら、
これカーデなんですね。
私のカーデとジャケットの定義が間違ってるかもですけど、これは立派なジャケットに見えます!
すごいなぁ。
スカート&ブーツでも、ジーンズでも、とってもよく合いそう♪

ちっちゃなスタイリストさん、どうしてもブーツの配置が気になるようですね(*^_^*)
お返事です♪
>しぇるさんへ

まだ娘が小さいからこんな格好で出かける事もないだろうけど
確かに面接や生地を変えればフォーマルなシーンでも着れそうだよね!

モチ神、再び降臨中です( ´艸`)ムププ
季節の変わり目だから頑張って縫うわよー
しぇるさんもファイト!


>てんきちゃんへ

残念ながら生地がもうないのでセットでは作れないんだけど
また何かこういうキチンとした格好が必要な時には
このアイテムで作りたいなーと考え中。
ってことは七五三あたりかしらね?
でも着物もいいよねぇーと無謀にも妄想は膨らむ・・・・(^^*ゞ


>Minaさんへ

一気にがんばったよー(・∀・)
そうなの、ギャザーが予想以上に多いのよ・・・何故?
この生地かなり厚いのでそのせいかな?
次回はもう少し生地とのバランス考えて作らないとだわ"φ(・ェ・o)~メモメモ

Minaさんも今から十分間に合うから頑張って面接用に作ってね~


>とがっちさんへ

どうしても手持ちの生地が地味色が多いせいで
出来上がるとダークな色合いばかり・・・
合わせてる服も地味色だし(^^*ゞ
昨日パンドラでキレイ色ゲットしてきたので
今度何か作る時はキレイ色でと思ってます。

ちっちゃいスタイリスト、かなり元気になってきたんですが
同時にお節介なのも戻ってきたようです(^^*ゞ


>ちびもい☆さんへ

私もコレはジャケットに感じるんですけどねえ・・・
全く持って定義がわかりませんよ(^^*ゞ
でもいいの、そんなのかんけーねー!笑

ちびっこスタイリスト、
どうもブーツ位置気になるようですね・・・
喋れるようになったら理由を聞いてみようと思います( ´艸`)ムププ


すごいな~
コレ3時間…私にはありえない数字。
すごすぎます。
仕上がりも申し分なし!素敵~

あ!お宅のモチ神に私のウチも寄る様に、
伝えてくださ~い。笑
こんばんは~♪
わぁ~スゴイ3時間で完成ですか??
ほんとスゴイです!!
そして。。このカーデ素敵すぎです!!
次は薄手の生地で。。
UP楽しみに待ってますよ~(^o^)
娘さんかわいいなぁ(*´∇`*)
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

いえいえ、このカーデ見た目よりも作りは簡単なので
つぼばぁさんだってきっと3時間コースですって(・∀・)
仕上がりは縫い代が目立たないので
一見すごくキレイに見えますが・・・・
つづきは想像におまかせです( ´艸`)ムププ

モチ神に友人を東海地方に送るように言ったので
そろそろ到着するかな。
どこかで脱線してたら布伝あたりを探してください(笑)


>メロンさんへ

上にも書きましたが
見た目よりも簡単なパターン故の3時間コースですよ(^^*ゞ
パーツも少ないし裏付けもないので結構楽な作りでした。

近々薄手の生地でも作ってみようと思ってますので待っててくださいねー♪
初めまして☆
以前から、こっそり拝見させていただいてます。
娘さんのカワユさもさることながら、
ハンドメイド…すごいです!
いつも感心しながら見てますよー。

愛情いっぱいの手作り服を着る娘さんも、
さぞかし幸せなことでしょう。

今後もぜひ、遊びに寄らせてくださいね!
ではでは。
お返事です♪
>nanaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
こっそりでも見て頂けてたなんてありがたい限りです(*´艸`*)

まだまだ下手くそですけど
感心してもらえるようなハンドメイド作品を
これからドンドン作っていければ私としても嬉しいです。
頑張ります(・∀・)

私もまた後ほどお邪魔させて頂きますね♪
また遊びにきてくださいね~

管理者にだけ表示を許可する
