スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

パーカジャケット大人用

2007.09.25.Tue.00:32
昨日娘用のパーカJKを作ったので
その勢いで自分用の羽織物も作ってみました。



パターン:Orangena* パーカジャケット L
生地:ぽぷりさん ミニ裏毛 抜粋ニットドット柄ネイビー
タグ:C&Sさん
スナップボタン:Lovableさん

作り方はベビー用とほぼ一緒。
ラグランとセットインスリーブの違いくらいです。

20070924002.jpg

自分用にもLovableさんのスナップボタンを♪
本当は裾の切替部分にもスナップボタンをつけた方が良いのでしょうが
ちょっとケチケチモードで5個バージョンで節約です(笑)
だって10個組なので半端に4個残っても困りそうでしょ?
5個残ればまたJKにも使えるしね(^^*ゞ


今回ちょっと苦戦しました・・・
というのもロックミシンで目飛びするんですよ~
20070924003.jpg

↑これ分かり辛いかもですが見返し近くで
下糸ルーパーが2センチ位目飛びしてるんです。
実際は見返しの裏側もかなり目飛びしてますが隠れるので無問題。
どうも生地の重なりが多くて厚くなると飛ぶ感じ・・・
他にも何か原因あるんでしょうかねぇ?
ちなみにミニ裏毛が4枚重なった部分で目飛びです。
3枚なら全く問題なくスムーズに縫えておりました。
同じような糸飛び経験されてる方がいらっしゃったら
是非お話聞かせてくださーい ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
コメント
こんばんは!
縫ってる~!買ってるぅ~!(笑)
エントリーが多くて、どこにコメしていいものかオロオロしちゃいますよ

こういう羽織ものって、これからの季節にはいいですよね。
スナップの節約もお見事です(笑)
シンプルであわせやすそうですね。

ロックミシンでも目飛びするんですね
残念ながら私はロック持ってないので
語り合えないですが^^;
布買いガマンしたら買えるかしらね~
こんばんは~。
これからの季節に重宝しそうなパーカですね。
色もとってもキレイなネイビー☆
ボタンも、私は切替部分にないほうが好きですよ~!

↓の娘さん用パーカも可愛い♪
花柄とギンガムの組み合わせ、いいですね~。
なによりも、とっても嬉しそうなモデルちゃんが印象的(*^_^*)
役にたたない普通ミシンオンリーで申し訳ないっす。(^-^;)これから羽織ものの季節ですねぇ・・・公園用やお出かけ用やおうち用・・・あれこれいろいろ必要な時期になりますねぇ・・ってまだ今日は27度の予想。
どうもモチがあがらないの・・・(泣)
10月に入ったら必要になるんだろうけどなぁ・・
パーカっていうとついファスナーばっかり考えちゃうけど、
こういうパーカもかわいいですねぇ。
ドットも大きすぎなくて、大人用にいい感じ。
これまた「大人かわいい」なのかしらん。
そういえば、Lovableのスナップ、うちにもある・・・
私も頑張って縫えってことかな^^;

目飛びの件、別件でも書いたけど、
厚みがあるせいで針のタイミングがずれるみたいですよ。
手回しでゆっくり縫うとか、
なるべく縫い代が重ならないようにして縫うとか、
そんな感じでしょうか^^;
あまりお役に立てなくて申し訳ないデス。
こんばんは~☆☆
たくさん縫ってますね~(*´∇`*)
すご~くかわいいっ!!
娘さん用も!!あんずさん用も!!
ホントだ~スナップボタンかわいい!!
こんなの見たの初めてだわ(゜▽゜*)
後で、Lovableさんに飛んでみます~
それと↓のカラーネップ裏毛かわいい~(^0^*
私好みですこの生地~っ!!
形になるのが楽しみっ!!
やっぱりこのパターン、可愛いっす♪
フリースでもいけそうかなあ?

んでもって、ロックの縫い目。
私も分厚い縫い目でよくなりますが
とがっちさん同様、手でゆっくりプーリーを回すですかねえ。
それが一番確実のような気がします(^^ゞ
欲しい!
こんばんは。あんずさんは私が欲しい
パターンや布をお持ちで・・・♪
パーカーとラウンドネックジャケットのは
ホントに欲しくて(作れる腕があるかはビミョー)是非手に入れたいです。
娘ちゃんのは二歳男児の息子には作りたくても作れない可愛さです。
売れます!買います!
私もよくロックの調子が悪くなり外に
ブン投げたくなります。トホホ。
参考にならなくてすいません。
お返事です♪
>Peeさんへ

スイマセン、悩ませてしまうようなエントリーだらけで(^^*ゞ

ポチ神の威力も落ちないけれど、縫い神も頑張ってくれてるので
最近は良いバランスですよ♪
でも過去の在庫はなかなか消費されずにおりますがねぇ・・・

Peeさんも布買い数ヶ月我慢すればロックなど簡単に買えるはずよー
さぁ、ロック仲間へカモーン♪


>ちびもい☆さんへ

だんだん秋めいてきたので羽織物はこれから出番多そうです(・∀・)
この生地半年ほど温めていましたが
ようやく気に入る物になりました♪
スナップもおかしくないよね?笑

娘用のは子供らしくきれいな色を使いたかったので
こちらもかなりお気に入り♪
どんな色も着こなせる子供が羨ましい地味色ラブな母でございます(^^*ゞ


>Minaさんへ

いえいえ、私も適当ロックユーザーなので
こういう時に困ってしまいます(^^*ゞ

昨夜あたりからようやく肌寒く感じるようになってきたんだけど
日中は半袖で暑い位だったりするので
今はまだ出番待ちな羽織物。。。
寒いのは嫌いだけど涼しくなって重ね着楽しめる季節になってほしいわー


>とがっちさんへ

そうですよー、こういうのが大人可愛いんです(ホントか?笑)
是非今度羽織物作ったときにはLovableさんのスナップで♪
ボタンホールやボタン付けしなくていいからそういう意味でもオススメ(*´艸`*)

目飛びの件、ありがとうございましたー
やっぱりあんまり厚物だとミシンも付いていけないんですねぇー
今度は手回しでゆっくり縫ってみますね!
アドバイスありがとうございました(・∀・)


>メロンさんへ

最近縫い神降臨中で1日1枚は何か作ってます。
UPが追いついていないのは大目に見てね(^^*ゞ

Lovableさんのスナップボタンは本当に可愛いですよ~♪
生憎今は販売されてないけど
是非メルマガ登録して次回の販売にはゲットしてくださいね。
激戦ですから体力は万端に備えてくださいね(笑)

カラーネップ裏毛オススメですよ♪
お手頃だしメロンさんも是非お揃いましょう(・∀・)


>ひなひなさんへ

( ´艸`)ムププ 可愛いでしょ♪
フリースでも無問題だと思いますよー
あったかそうでいいじゃないですか!
是非ゲットしたら早々に着手してくださいねー
で、ポケットがないのでどこか良い場所にポケット付けて参考にさせてください。笑

やっぱり目飛びはみなさん経験されてるんですねー
で、やっぱり手回しが一番か"φ(・ェ・o)~メモメモ
こればかりは仕方無さそうですね。
アドバイスありがとうございました!


>クリリンさんへ

あらまぁクリリンさんと好みが似てるのね(*´艸`*)
この生地もオススメだけど、
Orangena*さんのパーカは簡単だし可愛いので
是非是非手に入れて着手してください。
ラウンドネックJKも可愛いですよね~
私も狙ってます(^^*ゞ

2歳の息子君ならもう少し男の子テイストな生地なら無問題でしょうね!
うちのはラブリー過ぎますから(^^*ゞ
いつかこっそりオクに出品してたら買ってください(笑)

ロック、私も何度「捨てちまうぞぉーヽ(`Д´*)ノ」と脅したことやら(笑)
お互いロックと仲良く共存しましょうねぇー

管理者にだけ表示を許可する
