スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガーパイルでパジャマ♪

2007.09.26.Wed.21:51
昨夜あたりから大分涼しくなってきたわが町です。
お陰でやっと寝苦しい夜から開放されました。

涼しくなるのはありがたいんだけど
娘は布団など蹴散らかすのでいい加減半袖ではちょっとねぇ・・・
ってことで先日作ったパジャマが大きすぎた事もあって
娘用のパジャマをリベンジしました(・∀・)
(先日のパジャマは姪っ子に進呈予定です)



パターン(上):パタレ 14WAY Tシャツ80 
        前後身幅をそれぞれ2センチ広げました。
パターン(下):Check & stripe standardよりスパッツ90サイズ
        ウエストと裾をリブ仕様にしてパンツ幅を3センチ広げました。
生地:Orangena*シュガーパイル(リス) 
   C&Sフライスボーダーネイビー

20070924005.jpg

このシュガーパイル、
なんだか縫いにくそうで使い道に困っていたのですが(汗)
意外にも縫いやすくて、伸びるかな?と心配だった生地でしたが
そんな心配もほぼ無用でフライスとの縫い合わせも無問題でした(・∀・)
通気性も良さげな生地なので
ちょっと贅沢ですがパジャマには最適かも♪

20070924007.jpg

よその子じゃないですよ(*´艸`*)愛娘のお風呂上りです♪

この生地50cm買いしかしてないので残りはハギレ程度ですが
同じような生地でもう少し単価の安いお店があったら
また買いたいなーって思います
(Orangena*さんでは単価高いので・・・ 笑)

そしてC&Sさんで買ったフライスボーダーですが
これもとーっても縫いやすかった~!
フライスって伸びて縫い辛い生地ってイメージが強かったけど
これはフライス苦手意識を少し克服できたかも(・∀・)
単価もC&Sさんにしてはお手頃で1m¥850だったので
再販があったらきっとリピートすると思います。

ちなみにパジャマにはこの生地でスパッツを作った余りで作りました。
スパッツはこちら↓

20070924006.jpg

パターン(大人用):ソーイングpoche´e(vol.4)よりスパッツM(履けた!笑)
パターン(子供用):):Check & stripe standardよりスパッツ90サイズ
ストレッチレース:多分猫の隠れ家さんのオマケ


この頃縫い神降臨中で色々縫っています。
秋物もようやく現実的な気候になってきた感じなので
着まわしのききそうなアイテム頑張って縫わないと!
とりあえずTシャツ系が必要になるかな?


コメント
可愛い!
しましまもリスもセットアップパジャマも全部可愛いんですが
一番可愛いのが優香ちゃーん♪
足!足!!
足フェチにはたまりませんて(笑)。
そのままのカッコでおばちゃんちに遊びにおいでー(湯冷めするから・爆)。

そんでもってポシェのスパッツM穿けましたか!
んじゃ、私も穿けるはず(。-∀-)ニヒ♪
多分私も同じ生地持ってるはず。
真似します!(笑)


↓↓ゆいっぺにもステキなパーカほしいっ!!
あ。腕はゆったり目でお願いしないと…(笑)。

そちらはもう長袖パジャマですかぁ。ゆいっぺも布団なんてちっともきてないので、昨日からタオル地のスリーパーを着せることにしました。真冬になったらいったいどうするべいいのでしょー。

にしても写真の優香さん、立ち方が居酒屋の店員さんみたいですな。
「いらっしゃいませー。おきゃくさま何名様で??。」
うわ、リッチなパジャマ!!(笑)
でも使わずにしまっているよりいいかー。
C&Sさんのフライスボーダーって全然記憶にないなー。
いつのだぁ!?(笑)
そしてパタレの80を大きくしてつくってるの!?(驚)パジャマのせいか、そんなに大きすぎるようにはみえないですね。
ちなみにうち80もまだ着丈出せば全然OKよ。(^-^;)90買わなくても良かったかな・・と思ってるくらい。(買ったから使ってるけど)
タートルネックいいですよ。パタレのは首周りにゆとりがあります。わりと。個人的にはKBBさんのタートルネックの方が好きですが。セットインスリーブだけど。
パタレはラグランもあるから子供は楽かな。KBBさんは小さめなので今年はサイズアウト。でもパタレので我慢かな・・
http://blog.livedoor.jp/mina_matanity/archives/50632266.html
単価を考えるとかなり贅沢だけど、
肌触りのよさそうなパジャマでいいですねぇ。
2パンツスーツならぬ、2パンツパジャマ?(笑)

しかし、あんずさん縫いまくってますね~。
私も見習わなくちゃ。
秋物モチもらって帰りますね~(^o^)ノシ
可愛い形
しましまもリス柄もとっても可愛いし、
似合ってますね。

我が家のシュガーパイルは結局、
半袖パジャマセットを作っただけで、
他の布は放置しちゃってるんですが、
お洗濯を繰り返しても風合いは変わらず・・いい感じです。

うちもパタレさんの80cmを愛用してますが、まだまだゆとりがあります。(娘:身長83cm体重12.6kg)
幅を変更して作っているのにちょっと驚きました。

でも ブカブカでもないし とってもきれい。あんずさんの腕がいいからなんだろうなぁ。
お返事です♪
>ひなひなさんへ

娘が湯冷めする前に私がヤバイっす(´Д`;)
ひなひなさんと同じく今フシブシが痛い・・・
葛根湯を買いに行ったら
節々の痛みには麻黄湯がいいらしいようなのでそちらを早速飲みました。
寝込んでいられないので早く気合でなおさねば!笑

是非お揃いスパッツ楽しみにしてますよ(・∀・)
ちなみに私は1mしか買ってなかったので丈が足りず短く8部丈位に仕上げました。
履けるさ君もぉーーー!


>ちんさんへ

「はい、パーカ1丁よろこんでぇー!」と店員が申しております。
ちょっとテンション低そうな店員ですがね・・・
後日連絡しますので暫しお待ちを。

我家のスリーパーは冬仕様なのでこういう時期にも着れるタイプ作らないとだわ。
タオル地なら汗も吸ってくれそうだしよさそうですわね( ´艸`)ムププ


>Minaさんへ

ええとっても贅沢なパジャマになったよ(*´艸`*)
そうそう死蔵するよりはヨシって事で!

ちなみに80のデフォ通りでも十分余裕あるんだけど
パジャマはもう少しゆとりのある方が動き妨げなくていいかな?ということで
幅広げただけなのよ。
驚かせて申し訳ないっす・・・(^^*ゞ

KBBさんのも格好いいんだねー!
とりあえず私も手持ちのパタレ80でタートル作ってみるわ♪
やっぱりふんわり接結がいいかな(*´艸`*)


>とがっちさんへ

そうそう、パジャマにしては単価高いので量産できないのが悲しい所(笑)
でもこの生地ほんとに予想以上にいいです!
縫いにくそうって書いた私を許してOrangena*さん(^^*ゞ

もうひとつのスパッツはパジャマ用じゃないので
それはいて寝たら血流滞るかも(^^*ゞ
なので重ね着用です♪

ひとりで縫い縫い祭りと裁断祭り開催中ですが
ちょっと風邪っぽいのでしばしクールダウンしなきゃかもです。
とがっちさんに縫い神おくっておきまーす!


>のほほんさんへ

たしかのほほんさんもパジャマにされたよね!
私はまだ1度しか洗濯してないけど、
風合いが変わらない感じは納得です。
着崩れもしてないしね。

ちなみにデフォ通りの80でも無問題なのですが
パジャマは動きやすい方がいいかな?とゆとりを持たせた次第です・・・
驚かせて申し訳ないです(^^*ゞ
多分来年も着れるはず♪

ラグランのボーダー使いも良いですね♪
ラグランだとついつい袖に無地を持ってきてしまうんだけれど。
今度やってみようかな。
Orangenaさんのリス、わたしも買おうか迷ったんですが、結局そのまま・・・今頃完売してるんやろうなぁi-229
この前あんずさんがつくってたパーカージャケット、あれも型紙ほしいんですが今販売してないですよねi-202トホホ。
いつも遅いんですよね(涙)
そうそう!
あんずさんが気になるものに載せてた「ビエラ起毛ボーダーPT(おんなのこ) 」買っちゃいました!サンドが売り切れてたのでピンク♪さっそくスモック作ってみたんですが、超ラブリーでした!ピンクにしてよかったi-175
お返事です♪
>しぇるさんへ

私も今回初めて柄物を袖に使ったかも!
コレくらいのボーダーだとうるさくならないので良い感じだよね♪
もっともハギレで色の合うものを使っただけなんだけどね・・・(^^*ゞ
しぇるさん作品もまた楽しみにしてますね♪


>とももちゃんへ

この間はこの柄のスムースが発売されたんだよね確か。
まだピンクのリスやウサギは若干残ってるみたいだね。
そして私が使ったシュガーパイルはもう扱ってないのかな?見当たらないわOrz
型紙はヤフオクでも結構取引されてるのでチェックしてみてー
ちょうど時期的にみなさん出品されてるよ♪

おんなのこ柄お揃いなんだねぇー
私はまだ形になってないわ(^^*ゞ
是非今度ブログでお披露目まってるねぇー♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。