スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋服量産中

2007.10.02.Tue.01:22
ここ数日でめっきり肌寒くなった我が町。
もっと徐々に涼しくなってくれればいいものを
急に夏から秋になったもんだからタンスの中身は半袖だらけ。。。
大急ぎでとりあえず娘用のロンT2枚完成しました!

20071001002.jpg

パターン(左):Milimili女の子Tシャツ90(袖を娘サイズに短く)
パターン(右):パタレ 14ウェイTシャツ80 ハイネック(5cm短く)
生地:あかね ワッフルニット

生成りの方は洗濯した後なので妙にヨレヨレ・・・(^^*ゞ
ハンガーで袖の肩辺りが伸びてるし・・・

この2つのパターンは殆ど大きさが同じなので
女の子Tシャツの90でも袖丈などを少し短くすれば娘でもOKでしたが
どうやら首回りが少し開き気味・・・
これは私の縫い方が悪かったか?
とりあえず縫えー!と作ったので詳細は覚えておりませんorz

ハイネックの方は
先日Minaさんが息子くんにハイネックを作られてたのを見て
早速私も挑戦してみた次第です(・∀・)
娘の首はまだ短いので(汗)デフォ通りだと間違いなく長いと思われ
とりあえず全体で5cm短く作ってみました。
まだ着せていないのでどんな感じになるのか楽しみです♪


さてさて、熱が出る前に作っていたのですが
ふんわりワンピースの試作品が一応ほぼ完成。
20071001005.jpg

一番小さいサイズ(90)で作りましたがやっぱり大きい。
自分で適当にサイズダウンした前回の試作の方が娘には良いみたい。
ちなみにこの試作、失敗作です。
後ろはループで3箇所開きを作るんですが
面倒でファスナー仕様にしたら縫い代を間違えました。
デフォよりも1cm外側にファスナーをつけてしまいました。
結果、後ろ身頃に妙な余裕が。。。
なので首回りも当然開きすぎてます。
その部分を差し引いても全体的に大きいので
もう少しお直しが必要そうです。
正直かなり面倒臭いモード突入しているので
FBさんで買ったお気に入りの生地は
何か別の形にするかもしれないなー。と、弱気モードです(^^*ゞ


おまけ
20071001001.jpg

今日は秋らしい旬なご飯を作りました♪
ホクホクで美味しかった~
娘も気に入ったようで今日はご飯いっぱい食べてくれました(・∀・)

旦那が会社で拾って来てくれた立派な栗、
暫く我家のおやつになりそうです(*´艸`*)
画像奥はゆで栗にしました。
コメント
おいしそー!!
くりとサツマイモのご飯おいしそー!!
うちも今晩そうしよう(笑) くりってチルドで48時間以上おくと甘くなるっていうのでチルドに入ってるんだけど、場所とって(笑)
ふんわりワンピースはやっぱりちょっと大きいね。お気に入りの生地だけに納得いくパターンで作りたいよね。それにしてもまめに試作するよね・・・すばらしー。もう少し大きくなれば市販のパターンたいていはいけるんでしょうけれど80までって結構制限されちゃうよね。
おしゃれしたいのは小さくても一緒なのにね。
タートルどうだったかなぁ~~
Tシャツ、どちらも可愛い☆
右のブラウンのほう、なんだか大人っぽい!(*^_^*)

ワンピの試作品、来年あたりにピッタリになりそうですね。
Minaさんも書かれてますが、あんずさんはたくさん試作をされるのがスゴイです。
私なんか、試作=本番=最終作(笑)
面倒くさがりなので。
失敗したときは悲劇ですよ~∑(ll゚Д゚ll)

サツマイモ&栗ご飯、おいしそう☆
私も食べたくなってきました~。
秋だね~長袖Tもさつまいもご飯も。
90サイズって2歳近くなっても着てたもんな~うちの子。
85とかってサイズがほしいと真剣に思ったわ。
こんばんは。
これからの季節大活躍しそうな2枚ですね。私も早く秋物を作らなくては(汗)

先日教えていただいたパターンチェックしました♪でもあれも90cmからでしたね(泣)80cmのパターンもっと欲しいなと思うのに・・・
FBさんのおんなのこの方、私は挫折して別のパターンでつくってしまいました。兵隊さんの方は迷っています。
あんずさん、完成品をとっても見たいです!ぜひ頑張ってくださ~い。
(すみません、自分は挫折しといてなんですよね)
お返事です♪
>Minaさんへ

今夜のメニューになったのかな?
チルドで冷やすと美味しくなるって噂は聞いたことあるけど
まだ未挑戦だから次回また栗が手に入ったらやってみようっと(・∀・)

試作をするのは今のうちだけだと思われます(笑)
Minaさんが言うように90サイズになったらパターン通りでいけるものも多くなるだろうしね。
とりあえずこのワンピはあの形にしたいんだけどねぇ・・・

ハイネックはやっぱり短くしても微妙だったけど
寒くなったら首がないと言われようが着せるわよー!笑


>ちびもい☆さんへ

ブラウンは大人っぽいというかおばちゃんっぽかったです(*´艸`*)
まぁ愛嬌で許してもらいましょう。笑

試作は本番布を使えない根性なしなサガって言う事もありますが
娘のサイズよりも明らかに大きなパター故
失敗したくないので面倒ですが試作です。
でも自分服は試作のつもりが気に入ってそのまま着ている事もしばしばですよ♪

季節のご飯はやっぱり美味しいですよね♪
ちびもい☆さんも是非(*´艸`*)


>しぇるさんへ

こっちも一気に秋になりましたー
でも、日中は30度ほどあるので暑いのと涼しいのが混ざったお天気ですが。
メーカーによっては5cm単位の服を作ってるお店もあるけど
大抵10センチ刻みですよね。
パターンをうまくいじれるようになったらもっとサイズ変更も楽なんだろうけどね・・・


>YukiEriさんへ

日本各地で急に涼しくなってきたので
衣替えに大忙しですよねぇー
私もさっきスパッツ量産してました。
お互い秋服頑張ってつくりましょう!

80が欲しいですよねー!
切実に願いますよ・・・・・
挫折寸前ですが、やる気になったらまた頑張ってみますね!
気長に待っててくださいねぇーーー(^^*ゞ

今YukiEriさんの作品見て来ましたー!
あのワンピ可愛い♪今図書館であの本借りてるので
あとであのパターン写さなくっちゃ(*´艸`*)
後ほどブログにお邪魔させてもらいますねぇー(なかなか行けなくて申し訳ないっす)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。