スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

やっと出来たぁー!

2007.10.09.Tue.22:38
fabric birdさんで購入した
お気に入りの生地で
娘のワンピがようやく完成しました~♪(・∀・)





ご存知のように試作を過去に2度作っていますが
なかなかイメージする形にならずに
今回ようやく右側の水玉のネルで三度目の正直になるように
”本気の試作”をしました(*´艸`*)
20071009003.jpg

イメージしたよりも丈が少し短かったので
ピンクの方は生地をほぼ目一杯使って
右側よりも4cm丈を伸ばしました。

20071009001.jpg

パターン:FBさんのレシピなどを参考に80サイズ位に自作
生地:PUKU ドットネル(ネイビー)

20071009007.jpg

ワンピとして着るにはちょっと丈が短いので
↓こんな風にスパッツやパンツと合わせる方が良さそうです。
20071009009.jpg



で、ようやく本番!
20071009005.jpg

生地:ビエラ起毛ボーダーPT(おんなのこ)/フェアリーピンク

どうですか?なかなか可愛い仕上がりでしょ♪
(寒々しい画像でスミマセン・・・)

下にロンT着せてパチリ
20071009006.jpg

ボトムはタイツやスパッツを履かせれば良い感じになるかなぁ?

20071009004.jpg

後ろにループを作ってお花のボタンをつけました♪
でも脱ぎ着が少し窮屈なので、もう少しスリットを長くするか
ファスナー仕様にした方がいいかもしれないと検討中です。
バイアスはzoo zoo napsさんで購入したバイアステープでアクセントを。
見えない部分の自己満です( ´艸`)ムププ

fabric birdさんのサンプル画像のように
前にボタンをつけようか悩み中です。
20071009008.jpg

なくても可愛いけど、あっても可愛い(笑)
さてどうしましょ? え?好きにしろって(^^*ゞ

この生地1m購入して、約半分を使って今回のワンピを作りました。
できるならもう一枚何か作りたいと思ってケチケチ仕様なので
後ろ身頃には可愛いボーダー柄がありませんが(苦笑)
思惑通り半分残ったので

この本のワンピースをその内作ってみようかなと妄想中です。


やっと出来上がって気分爽快(・∀・)
さて次は何作ろう?
コメント
あーらお嬢様。かーわいっ。
女の子らしい格好がとってもよくお似合い♪

ボタンとかつけるだけで印象がかなり違ってくるんですねぇ。

しまちゃんは逆立ちの練習をしてるんですねぇ。
前に何度かコメントさせていただきました。相変わらず可愛いお洋服を作ってらっしゃいますね。ワンピースとしてもチュニック風にも着れて重宝しそうですね。
私の子供は男の子なので、モンキーパンツでも…と思い本までは買ったのですが、不器用なので完成する自信がなくてストップしちゃってます。
毎回可愛いお洋服を作られているのでうらやましいです。
可愛いー♪
ピンク姫も可愛いけどドットもかなりつぼだわ人´Д`*)
重ね着しようにすれば冬でもOKでしょう。

見えない部分の自己満足、分かりますよー。
ポッケの袋布とか見えないけど
ニヤニヤしながら作ってます。
って、かなり危ない人っぽいかな(^^ゞ
すごいかわいい!
キレイに仕上がったね~♪
超ミニの水玉もなかなかいけてると思うけどなぁ。
ピッタリ目のスパッツ(今はレギンスって言うの???)でもあわせたら、あったかいしいいんじゃないかしら?

ボタンは・・・なくても充分かわいいよ。
あ、付け外しが可能なリボンとか作ったら、ちょっと余所行き用に大変身できない?!
かわいいッ!!
むちゃかわいいじゃございませんかっ!!
個人的には白のタイツとあわせてほしい♪
この青が欲しかったんだけど、(ゆうは水色好き)既にSOLDでしたわ・・。
しかも、試作を2回もするとは・・脱帽です・・。
絶対無理だ私・・。(_ _。)・・・シュン
少しは見習って丁寧につくらなければ・・といいつつ、本日も適当ソーイングにいそしむにちがいない私。(* ̄m ̄)プッ
キュートぉぉぉ
とっても可愛いーーー
そして お嬢さんにもぴったり似合ってますね。

私もこの生地の色違いを購入済みで、
ワンピにしようと思ってるのですが、
なかなかいい形が無くて・・

試作を2回もするとは、すばらしい!
やはりその位の意気込みがないと、
似合う形には出会えないのかも。
お返事です♪
>ちんさんへ

たまには女の子らしい服も作ってあげないとと思って頑張りましたよ(・∀・)
ゆいっぺのようにピンクの似合う女子目指してます(笑)

しまちゃんいつの間にか逆立ちしてたのね(*´艸`*)
娘にいじられ毎日アクロバットで鍛えられるしまちゃんが不憫だわぁ・・・


>ミサトさんへ

こんにちは(・∀・)コメントありがとうございます♪
可愛いと思ってもらえる仕上がりになって良かったです。
試作にかなり時間かかったので一時は諦めた形だけに達成感はひとしおです。

私も最初はモンキーパンツ作るのがやっとでしたよ。
今では勢いで色々作ってますが決して上手とは比例してませんのよ(〃∇〃)
モンキーパンツ、是非仕上げてくださいねぇ~
今しかはけないアイテムですもの(・∀・)
頑張ってくださーい!


>ひなひなさんへ

PUKUさんのドットフランネルすっごく気持ち良い生地ですよぉ~
お子ちゃま達のボトムに是非オススメよ♪
これで女の子パンツとかきっとラブリー(人´∀`)

人にあんまり見えない部分をこんな風に気に入った生地で遊ぶのは楽しいですねぇ~
私もこれからはもっとこういう楽しみ増やしたいわ♪
(娘にポッケはまだ必要じゃないのでつい割愛してるのでね・・・)


>てんきちゃんへ

自己満の世界だけどかなり頑張った甲斐のある1着(2着)が出来たよ♪
うん、きっとスパッツなんかと重ねて着たら可愛いよね~(人´∀`)
重ね着用に色々シンプルなものも作っておかねばだわ。

>付け外しが可能なリボンとか作ったら
なるほど!それはナイスアイデアだね"φ(・ェ・o)~メモメモ
参考にさせてもらうわー


>yuuさんへ

むちゃかわいいでしょ?(*´艸`*)
白のタイツですか?
きっとムッチリした太腿がキュートなはずよ(爆)

水色も可愛いよね~
ベージュやオレンジっぽい色も好き♪←全部じゃねーか(笑)
是非そのうち再販あったらゲットしてくだされ。

試作はね、どうしても必要だったのよ・・・
娘サイズに合うパターンがなくて仕方なく。
早く90サイズが着れる様になったら試作も必要なくなるんだろうけどな・・・
80は微妙な時期ですわ(^^*ゞ


>のほほんさんへ

ありがとうございまーす(・∀・)
ピンクは普段チョイスしない色だけに不安でしたが
似合って良かった良かった(笑)

あら、のほほんさんも同じ生地色違いでお持ちでしたか!
どんな物になるのか楽しみにしてますね♪

試作はサイズが合わない為に仕方なくなんですよ・・・
決して私がマメなわけじゃあございません(笑)
でも頑張った甲斐あって渾身の出来(〃∇〃)
お、今日はスタイリストじゃなくて、モデルとして登場ですね(笑)

試作に試作を重ねただけに、極上の仕上がりじゃないですかー
ほんとこういうのって女の子ならでは!ですよね。
かわいい~~~。
女の子はピンク好きだから これは優香ちゃんも ツボでしょ。
私なら…ボタンなくても良いかもなぁ。。。
なんか 生地とデザインの可愛さをアピールして着てほしいです。
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しておりました。
コメントを書こうと思ってたんですが、忙しくって、読むだけでコメントを書かずにいました。
また色々なお話ができたらいいなぁと思ってます。これからまた仲良くして下さい♪
ピンクと水玉のワンピース、どちらもステキですね☆
ワンピース、とっても似合ってます。可愛い♪♪
あんずさん、色々な洋服が作れて、すごいですね。羨ましいです。
こんばんは~(^o^)
待ってました~!!ワンピ可愛すぎ~っ!!
とっても優香ちゃん似合ってる~(*´∇`*)
本気試作のネイビードットもイイっ!!
前ボタン**付けるに1票っ(*^▽^*)
お返事です♪
>Peeさんへ

そうなんです、今回はモデルの方で登場です(*´艸`*)
ちょっと恥かしげな表情に親が萌え~です(笑)

極上の仕上がりとはなんとも嬉しいお言葉!
折角出来上がったパターンなのでもう数枚作って
この秋冬は重ね着楽しもうと思います。


>しぇるさんへ

まだ好みが言える年ではないけれど
きっと気に入ってくれてると思います(^^*ゞ
たまにはこんなピンクも良いよねぇ~(親バカ)

ボタン、なくても生地が可愛いので悩む所です。
とりあえず面倒なので暫くつけないでしょうけど・・・笑


>まゆ♪さんへ

お久しぶりです(・∀・)
コメントありがとうございます!
またお時間のある時にはカキコしていってくださいねぇ~
色々お話しましょう♪

ハンドメイドもこうやってブログでUPするようになると
不思議と拍車もかかって頑張れています。
これからも色々挑戦したいと思いますのでよろしくです(・∀・)


>メロンさんへ

お待たせしました!
頑張りましたよーヽ(´▽`)/
かなりの達成感を実感中(笑)

私の趣味ではネイビーのドットなんですが
やっぱり女の子にはラブリーな格好もたまには良いですよね(*´艸`*)
ボタンつける方に一票ありがとうございます。
どうしようかまだ悩み中です・・・
お姫さま、可愛い~
私も、釦つけるのに一票!
でも、可愛すぎるかなぁ。

長女が小さいうちに、いろいろ作ってあげれば良かったわ~
でも、あんずさんほどマメじゃないからだめね。
今作れてないし^m^

フランネルも、可愛いよ~
どっちもツボで、生地買いたくなっちゃう!我慢、我慢 爆
わぁ~、かわいいですね!
初めまして!
いつもブログ拝見させてもらってますv-238

OPすごくかわいい!よく似合ってますね!

実は私もこの女の子柄の生地、
買ったんですよ~
うちのは、ブルーですが。

2歳半の娘ひとりと、現在妊娠7ヶ月です。
ハンドメイドは大好きで、
チマチマ作ってますv-22

娘ちゃん用&ママ用を
どんどん作っていらっしゃいますよね!
えらいな~~!

私もそろそろ、秋用の服を作りたいなぁ~
生地買ってばかりで、たまる一方です

また遊びに来ますね!!
かわいい!!
わたしも本当はこういうかわいいワンピースを作りたかったんですがi-241
無念・・・。
まだ別のネル生地があまってるので、そっちで挑戦してみます。でも70サイズのワンピースのパターンってなんですよね(涙)
何度もすみません・・・i-230FBさんのレシピってどこにあるんでしょうか?!?!
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

どうもでーす(*´艸`*)
ボタンつける方に一票ですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
これが無地なら間違いなくつけるんだけど
意外となくても可愛いかなーと言う生地で悩みます。はい

いやいや、今が娘ちゃんも色々着せ甲斐のある時期じゃないですかー!
いっぱい作ってあげてくださいね(・∀・)

フランネルPUKUさんでお安かったですよ♪誘惑(笑)


>ayu*miraiさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(・∀・)

OP可愛く仕上がったと自分でも自己満中です(*´艸`*)
ありがとうございます。
色違いの生地をお持ちなんですね♪
2歳半の娘さんなら100サイズくらいでちょうどいいのかしら?
是非可愛いの作ってあげてくださいね~
そしてお腹の中にベビちゃんがいるんですね♪
ご対面が楽しみですね(・∀・)

生地が溜まる気持ちはよぉーくわかりますよ(^^*ゞ
私も今日一日で数十メートル新たに構築しております。
お互い頑張って縫い縫いしましょうね♪
また遊びにきてくださいね~


>とももちゃんへ

琴ちゃんだったら70よりも80で作ったほうがこの秋冬通して着れると思うよ~
70ってあっという間に終わったから。
でもこういう形の赤ちゃんサイズがホントになかなか見つからなくて
私も試作を重ねてようやく80位のサイズにお直しできたよ・・・
形は違うけどあかちゃんの服てづくりの服のノースリーブのワンピも可愛いよ♪
今度それで作るつもりなんだ(・∀・)

FBさんのレシピは生地を買った時に同封してもらったのよ。
一度問い合わせてみたらどうかな?
でもサイズが100~120なので
どう考えてもそのまま使えないのが悲しいんだけどね・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
とうとうやりましたねっ!!
もうあのFBさんのイメージどおりでお見事です。
試作を繰り返しただけありますねー
ボタンがあった方がピンタックが映えるのかしら?!
50cmでできたんですか?正直、ちょっと無理なのでは?と思っていたので驚きです!!これで「あかちゃんの~」のワンピできますね。
娘ちゃん、「どうかしら?」って、とってもかわいいよ♪

PUKUさん初めて知りました。お安くてかわいい布がいっぱいですね。
全然作ってないのにうっかりまた布を買いそうになりました。
ふー、危ない危ない^-^;

お返事です♪
>YukiEriさんへ

とうとう出来ましたよ~ヽ(´▽`)/
YukiEriさんの所でモチ頂いた甲斐がありました!
そしてなんとか50cm残したいと言う執念でこの結果にもなって
ダブルで嬉しいです(*´艸`*)
ささ、YukiEriさんも頑張って~
私も「あかちゃんの~」から頑張ってワンピ作らないと!

PUKUさん可愛い生地がお手頃価格で見ていてとっても楽しいです♪
届くまで2週間前後かかるのがネックですが
それさえ待てればオススメショップさんの1つですよぉ~
(フランネルはホントふかふかで気持ち良かったですよ♪)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
水色とクリーム色(姪っ子用)、今日カートに入ったから買っちゃったわ。

何つくろっかなーー。
お返事です♪
>yuuさんへ

(*´艸`*)買っちゃったのね♪
是非お揃いしようよ~
FBさんならレシピもらえるよ(・∀・)
yuuさんの作品も楽しみにまってるねー

管理者にだけ表示を許可する
