スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐりコロコロ

2007.10.18.Thu.00:51


最近こんな風に青空が広がる気持ち良いお天気続きなので
午前中は自宅から車で10分ちょっとの所にある
大きな公園で娘とお散歩を楽しんでいます(・∀・)


娘の生活リズムは午前中に1度寝て、夕方にまた寝るというリズムで
タイミングがずれるとどんどん夜型になってきて
8時には寝ていた早寝が自慢だった娘も
最近では9時~10時頃にご就寝。
さすがにそんな時間まで起きていてもらうと私が持たないので(笑)
午前中はこんな風に外で遊んで、お昼食べたらお昼寝できるように
リズムを変えていきたい作戦でのお散歩ですが
娘との楽しい時間が過ごせて一石二鳥な時間になっています(・∀・)


ちょうど今は行楽シーズンな事もあって、
昨日今日とその公園は遠足に来ている幼稚園や保育園児で賑わっていました。
きっと県内の色んな園から来てるんだろうなー
総勢200人位の園児があちこちに走り回っています。

そんな公園の一角に
20071017004.jpg

ちびっ子たちのお弁当が入ってるであろうリュックが
こんな風に円を描いて並んでいる光景がとっても印象的( ´艸`)
数年後には娘もリュックにお弁当入れて遠足に行くのねぇ~(しみじみ)


私達は我家のシマリスちゃんの為に
せっせとどんぐり拾いに勤しみました。
20071017005.jpg

まだ青い実のどんぐりが大半なこの辺りですが
昨日はこれだけの収穫(・∀・)
シマリスも大満足のようです♪きっとね。
20071017003.jpg


明日も良いお天気だといいなぁー♪
コメント
とっても気持ち良さそうですー(´∀`*)
ママとお散歩で優香ちゃんは嬉しいし、
どんぐり大漁でリスちゃんも嬉しいし
一石何鳥にもなりますね♪

そうそう、我が家もどんどん寝る時間が遅くなって
今じゃ11時近くなることもしばしば・・・
強制的な生活リズムの立て直しは必要です^^;
頑張って下さい♪

それにしてもミステリーサークル・・・(笑)
あまりにもキレイな円なので笑っちゃいました。
いいですねぇ~
北海道生まれの私は広い!ってだけでとても安らぎます(笑)
どんぐり、こちらも青いのと茶色のがまじってるかな・・・どんぐりでも栗のようにホクホクおいしく食べられる(人がね)種のもあるんですって。
どんぐりの専門の人と一緒に散歩したいわと常々思っています(笑)
行楽日和だね~♪
のんびり出来て、気持ちよさそう!

ミステリーサークルには笑った!最初は何かと思ったけど、リュックだったのね~。あたしゃ、園児が体育座りしてるのかと思ったよ(笑)

シマリスちゃんは喜んでくれたかな?
うちも昨日は公園に行ってきました。
帰宅した息子のポケットがパンパンなので
全部出させたら50個以上のドングリ。
リスにでもなったの?と大笑いでした。

ミステリーサークル。
この時季はあちこちに出来てそうですね^^
いいなぁ、楽しそう♪
子供ってなんでどんぐり好きなんでしょうね。
うちにもどんぐりがゴロゴロしていた時期がありました。

・・・拾ってきたどんぐり、
そのまま家に入れると虫が出たりするので、
くれぐれもお気をつけて・・・
こんにちは~♪
近くにこんなに緑いっぱいのおおきな公園があっていいなぁ(^o^)
どんぐりを探している姿かわゆいなぁ(*´∇`*)

生活リズム**
ウチは上の娘も下の娘も朝10時頃~お昼過ぎまでお昼寝です。
でも週1,2回は14時過ぎまで寝てくれます。
お昼ごはんの時間はチョットずれるけど、
長いお昼寝の日は私がニンマリ(o^-^o)
夜は7時半に電気を消して、8時過ぎに娘は2人とも寝ます。
長いお昼寝の日は9時に寝ます。
お昼寝いっぱいしてくれたら、嬉しいよね!!
がんばれ~っ!!
気持ち良さそうな公園ですね!!
うちの子もドングリ拾い好きですよ~。

うちは保育園で強制的!?に12時頃から2時ごろまで(本来は3時まで)昼寝をしているのですが、お兄ちゃんも同じ時間帯に寝ているので夜なかなか眠くないらしく、それに合わせて遅くなってしまうから9時半から10時の間に就寝なんですよねえ。
ほんとは早く寝かせたいんだけど・・・。
先日昼寝のタイミングを逃したら、夜8時半には2人とも寝てくれてオットとともにかなりのんびりした夜が過ごせてうれしかったです。
昼寝の時間が短くなれば夜も早く寝るのでしょうが昼寝途中で起こす訳にもなかなかいかないですもんね。
子供の就寝時間、悩ましいです・・・。
うちも先日、どんぐり拾いしましたよー。
山で(笑)。
アケビのおまけ付き。
話はそれるけど、アケビってカブト虫の幼虫っぽくて
口に入れる勇気が無いのは私だけ?(笑)。

広い場所だと大人も子供の嬉しいよね。
いっぱい歩いてぐっすり眠るのよー(´∀`*)
お返事です♪
>ぴんさんへ

あっという間に寒くなると思うと
この頃の陽気に家で縫い縫いばかりじゃ勿体無いわ!と
珍しく私が外で遊んでおります(^^*ゞ
きっと一石五鳥くらいの効果アリかもです♪

眠そうにあくびをしている娘を起こしておくのはかわいそうだけど
昼寝を1回にしたら夜も結構コテっと寝てくれるようになったので
強制的な調整は今のところ成功しています(・∀・)
11時まで子供が起きてるなんて・・・私が先に寝ちゃうかも(苦笑)

ミステリーサークル、色とりどりでかわいかったです( ´艸`)ムププ


>Minaさんへ

写真の場所は公園内の大広場とかって場所で
こちらはほぼ貸しきり状態で遊べました。
(こっちに遊具は一個も無いのでね・・・)
ほんとこういう場所は開放的になって楽しいですよねー

どんぐりって食べられる種類もあるんだ?!
私も食べてみたいな~♪
我家はリスのお食事用のどんぐりとなっております。


>てんきちゃんへ

ぐうたらな母ちゃんもこんなにいいお天気だと外で遊びたくなってね・・・
娘を連れての散歩はやっぱり楽しいね(・∀・)

歩いてたらこんなミステリーサークルに出くわして
思わず1人で( ´艸`)ムププとニンマリ。
可愛い光景だよね~

シマリス、喜んで食べてるけど今の時期はすごく凶暴で全くかわいくないのよね・・・Orz
暖かくなるまでは憎たらしいシマリスちゃんなのです。


>しぇるさんへ

しぇるさんも公園でしたかー♪
この時期、公園でお散歩するだけでも楽しいですよね(・∀・)

そしてポケットに50個もどんぐりが!
すごいねぇー
たしか、どんぐり銀行ってあるんだよね(・∀・)
100個どんぐりを預けたらどんぐりの苗木が1本もらえるそうです。
息子君も是非どんぐり貯金を。
我家はリスが食べちゃうからまだ貯金できないけどね・・・


>とがっちさんへ

実は私がどんぐり拾いに夢中になってて・・・(〃∇〃)
童心に返りますね~
娘はどちらかというと落ち葉に興味があるらしく
道に落ちている落ち葉を拾ってばかりで
一向に前に進んでくれませんでした・・・Orz

どんぐり、確かに気付くと虫がわくことありますよね・・・
ありがとうございます、気をつけます。


>メロンさんへ

車で約10分なので歩くにはちょっと遠いけれど
ここは人工島なので独立した公園になっててかなりのんびりできる場所でいいところです(・∀・)
コレだけ広いとちょっと娘を放牧しておくにも安心だし( ´艸`)ムププ

メロンさん家はお昼をはさんで寝てくれるんですねー
我家は小刻みに寝るのでそうやってまとめて寝てくれるお子ちゃま達が羨ましいわ♪
そして夜も早く寝てくれて親孝行ですねぇー
そんな生活が理想ですわ(・∀・)


>しまぺこさんへ

とても気持ち良い公園で地域の親子連れに人気の場所です(・∀・)
しまぺこさん家の息子君たちもどんぐり拾い好きなんですね♪

保育園でおにいちゃんも一緒に寝ちゃうとそれは夜がおそくなりますよねー
うちも甥っ子@5歳が夏だけお昼寝を園でするので
弟夫婦は寝るのが遅い甥っ子に手を焼いてたっけ・・・
親の思うように寝ないのはわかっちゃいるけど
少しでも早く寝てくれるとのんびりできてありがたいですよね。
お互い早く寝てくれる事を祈って頑張りましょう( ´艸`)ムププ


>ひなひなさんへ

みなさんどんぐり拾いしてますねぇー
しかもひなひな家は山ですか?!
もしや所有地?Σ(・口・)

アケビ、あんまり目にした事がないので記憶でイメージしてますが
確かに虫の幼虫っぽいかも・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大人になると気持ち悪い物が増えますねぇ~
でもアケビって確か美味しいのよね♪

いっぱい歩いて私もぐっすりOrz
縫いたいのに縫えない日々が一昨日まで続きましたわ・・・
散歩も自分が疲れるほど歩いちゃだめね(〃∇〃)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。