スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

丑三つ時の爆縫い

2007.10.25.Thu.00:29
秋の夜長。
娘が寝たら、ゆ~っくりハンドメイドを・・・と思っていても
どうにもこうにも眠けに勝てず
気が付いたら娘と一緒に8時台からご就寝なこの頃。
さすがにそんな日が続くと1日損した気分で朝を迎えます(´・ω・`)

昨夜も8時ごろから娘と爆睡。
いつもなら夜中に目が覚めても
「朝まで寝てしまえー!」と思う事も多いのですが、
前日の夜中にも同じように目が覚めて
5枚も裁断祭りをやった所だったので
ここは気合を入れて!と、縫い縫いに励みました(・∀・)



まずは娘用ボトム3枚。

20071024002.jpg

パターン: nootie*a go go モンキーパンツ
生地:しっかりしたフライス Hermitage

 
20071024003.jpg

パターン:パターンレーベル カーゴハーフパンツ80cm
生地:地元のテントセールにて購入 両面ネル

ポケット等は省略。
両脇にストレッチレースでちょっぴりギャザーを入れて
PDさんのおんなの子パンツ風に(*´艸`*)

ちなみに柄合わせは全く無視してしまった・・・Orz
20071024005.jpg

いないいないばぁ!を直立不動で見入る娘(*´艸`*)

朝一に試着。↑こんな柄物同士のコーディネートはしませんよ(^^*ゞ


20071024004.jpg

パターン:Check & stripe standardよりスパッツ90cm
生地:地元のテントセールで購入 フライス(?)

画像はまだ柄合わせが少々(?)ずれてる程度ですが
後ろはボーダー柄がかなりずれました・・・・・_| ̄|〇
いいの、重ね着用だもんヽ(`Д´*)ノ←逆切れ


娘のボトムを縫ってから今度は自分用タートルを。
20071024006.jpg

パターン:WBさん無料配信パターン
生地(左):地元のテントセールで購入 フライス(?)
生地(右):COSMO ソフト天竺モカ

ソフト天竺の方は昼間に仕上げておいたものです。
この生地すごく肌触りが良くてお色も良くて好きです(人´∀`)
インナーには勿体無いかな?と思いつつ
タートル1枚では粗隠しが出来ないので重ね着は必須な私です。
だってこの生地だったらお腹の贅肉思いっきり分かっちゃうでしょ~笑

フライスの方はとっても伸びが良いので楽に着れそうです。
こちらは先ほどのスパッツの失敗を踏まえて
かなり慎重に柄を確認しながら縫いましたが
どうしてもずれてしまいました・・・
地縫いしてまでは面倒だったのでロックだけで脇などは縫っていますが
どうやったらキレイにボーダーが合うんでしょうかね?
こればかりは数こなして慣れるしかない?
何か秘策があったらコッソリ教えて頂けると嬉しいです(*´艸`*)
コメント
あんずさん!聞いてください。
私、あのFBさんの兵隊さん布で頭が入らないという失敗をしてしまいました(泣)
お気に入りの布だったのでなんとか直して使おうと思ってます。

ところで、爆縫いにびっくり!!
私なんて型紙写して裁断するだけで2時間ぐらいかかりますよ^^;これからあったかボトムは何枚あってもいいですよね。多分・・・買っちゃいます。
↓パターンのこと。ありがとうございます。あんずさんが試作を繰り返してつくれたパターンですもの、お気持ちだけ頂きます♪
すごいですね~。
私も最近は添い寝のまま爆睡です。
起きられません。
でもってかろうじて起きたときも既に深夜に近いのでミシンはあきらめざるを得ないのです・・・。
今日辺りはあんずさんを見習ってがんばりたいと思います。
お返事です♪
>YukiEriさんへ

あらら、兵隊さんにトラブル中なのですね・・・
お役に立てませんが
後ほどお邪魔させて頂きますね(^^*ゞ

ネットショップの縫い代付きパターンを使い始めたら
写す手間が省けて時間短縮できるようになりました(・∀・)
勿論本から写すこともありますが、あの作業はホント疲れますよね。。。
でもパターン代にはかえられないわ(苦笑)
そして裁断もまとめてやってしまうと
あとは縫うだけ!と流れ作業的に捗りますよ。是非お試しください。

あのパターン、まだ補正が必要っぽいですOrz
脱ぎ着しにくいんですよ・・・
後ろは全部開くようにファスナーにした方が無難かもです。
このまま90サイズが着れる様になるまであの形に手は出さないかも(^^*ゞ
すでに諦めモードです・・・


>しまぺこさんへ

秋はみなさん爆睡の季節なのかしら?
でも確か寒くなると体力温存しようという脳からの指令で
極力カロリー消費防ごうとするんですよね。
だから食欲も出てカロリー蓄えるとかどうとか。
私は年中甘い物食べてるので秋からは更にでぶでぶ街道まっしぐら(涙)

実は夜中にミシンがかけられる環境になった訳はお二階さんが先日引っ越されたんですよ・・・
あっ、別に私が追い出したとかじゃないですよ(笑)
最近は良い関係になってたので。
しまぺこさんも縫い縫い頑張ってねー
おはようございます。

ボトム三姉妹、かわいい~♪
しかも直立不動の優香ちゃんもかわいい。
柄&柄もOK~^^

それにしても、あんずさんの爆縫いぶりにはいつもいつも尊敬しています。
すごいですよ~☆
爆縫(笑)
一晩で三姉妹完成させちゃうなんてさすがあんずさん!!
8時に一緒に寝ちゃうって、優香ちゃんけっこう夜起きるんですか?うちは夜泣きが始まってしまったみたいで、夜はほんとにきつい!
いつかは終わると思って無心で乗り切ろうと思います・・・。
爆縫いから外れたコメントで申し訳ないけど・・・
お二階さんの件、どうなったかと気になってたんですが、
その後関係は良好だったんですね。
よかったよかった。
夜中でも心置きなくミシンがかけられるなんてステキ・・・

私も爆縫いして在庫減らさなきゃ。
モチ貰って帰りますね~(^o^)ノシ
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

朝はこの番組のお陰で一瞬ですがゆっくりコーヒーが飲めます( ´艸`)ムププ
テレビに食い入るように見てますよね(笑)
土日はこの番組がないので困ってますわ(^^*ゞ

時々無性に色々一気に縫いたくなるんですよ~
でも全部頭使わなくて良いような物ばかりで
枚数こなしてるだけなんですけどね(^^*ゞ
決して尊敬には値しないっすー(笑)


>とももちゃんへ

いやいや、最近寝てばかりだったのでね
ちょっと一気に縫いたくなっただけなのよ(^^*ゞ
ほら全部難しい作業の無いものばかりでしょ(笑)

琴ちゃん夜泣きなのかー
我家は今から思えば夜泣きってなかったのよ。
なのでその辛さは想像に過ぎないけど
確か一度しっかり覚醒させた方が良いって聞いたことあるよ(・∀・)
きっと一時的なこと、そう思って乗り切ってねー
お昼寝でしっかりとももちゃんも睡眠補給してね。


>とがっちさんへ

ご心配ありがとうございます。
なんだかわざわざエントリーする気になれず(どう書いていいのかわからなくて)
最近では色んな子育て話も楽しくできてたんですが
あちらも急に引越しが決まったような形だったので
引っ越すと聞いてから1ヶ月くらいであっという間の出来事でした。
最後はお互い「ごめんね」とも言い合えてそれなりにスッキリです。
ご心配ありがとうございました。

暫くは誰も入居しないでくれー!と願います。
夜中の縫い縫い集中できてサイコー( ´艸`)ムププ

こんなモチで良かったらどうぞどうぞー

管理者にだけ表示を許可する
