スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのJKできました♪

2007.10.29.Mon.23:53
じゃじゃーーーーん(・∀・)
生まれて初めての大物に挑戦しました!


パターン:Lovableさん ニットフードジャケット11号
生地:キルトニット杢グレー 布伝説さん
  :NIMESスクラップよりフライスプチドットネイビー
タグ:C&S
ボタン:トーカイ 革調ステッチこげ茶色15mm
         (↑勝手に命名・・・笑)

パターンは少し前に届いていたのですが
どうにもこうにもモチが上がらず放置・・・
だって仕様書見ただけで面倒臭そうだったんだもん(^^*ゞ


おとといどうにか重い腰を上げて
1日目:裁断→芯張り→縫製(袖付け前まで)
2日目:縫製(袖付け~ボタンホール作りの前まで)
3日目:ボタンホール作って一応完成! と相成りました(*´艸`*)

20071029005.jpg

20071029006.jpg

本来はベンツ部分にもボタンつけるのですが
付けようかどうしようか悩んでます。
無くてもいいけどやっぱりあった方がいいのかしら?
ないとなんだか収まりが悪い感じかな。


見返しをどうしようか結構悩んだのですが
長く着れる1着であってほしいので
あまり柄物を使うと飽きてしまいそうな気がして
ほんの少しだけネイビーのピンドットのニットを使いました。
20071029003.jpg

20071029004.jpg




恐怖の着画・・・
20071029001.jpg

私にはちょっとお袖が長いようです。
直そうかどうしようか悩んでるんですが
寒い季節に着るんだし長めの方が暖かいか?と
直すのが面倒なので言い訳を考えております・・・笑
ちなみに二の腕あたりが窮屈そうに見えるかもしれませんが
そんな事は無く適度なゆとりがありますので誤解の無いように(笑)

作り始めたらそれほど難しいと思う部分もなく
結構スムーズに作っていけました。
そして生地の厚みが気になったキルトニットですが
家庭用ミシン、ロックミシンとも良い子でよく働いてくれました(・∀・)
一番面倒だったのはやっぱり裁断&芯張りでしょうか。
狭い部屋で大物をカットするのは疲れますOrz

こういうJKは手間がかかるので量産する気になれませんが
ニットソーイングを初めて1年足らずでこんな大物が
作れるようになった自分を褒めてあげようと思います♪

あっ、勿論出来栄えは別問題ですよ(苦笑)
作れた事に意義があるのです( ´艸`)ムププ

さてモチ上げて冬物にも取り掛からないとだわー!
コメント
やーん。初挑戦とは思えないすばらしさ!
しっかり形もキレイにできてるし、既製品みたいよ♪

袖は長い方があったかいよ!
それに袖口(内布)にピンドットを使っているから、少し短めに着たい時は折り返せばいいんじゃないかしら?そういう時用にアクセントとして裏にもボタンを付けたらどうかな?(あ、横着すぎ?笑)

あたしゃ、まだミシンがけにまで到達してないよ(自分のもお友達のも)・・・。早くしないと産まれちゃう~(苦笑)
この形、ARMENのジャケットによく似てますよね。
フードの立ち上がり部分が暖かそうでいいなぁ。
フードが三枚なのも好き。
色も形も個人的に好みだわ~(はぁと)

私も去年ニットジャケットを作ったけど、
大物を作ると達成感がありますよね^^
このままモチをキープして、私の分も(?)頑張ってくださいまし。
楽しみにしてますよー!
大物完成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
さすがにこちらはワンデーじゃキツイかな^^;
キルトニットって、キルトステッチの柄を
あわせるのが難しそうで
1度も購入したことがありません。
でもこうして出来上がったものを拝見すると、暖かそうでイイ!ですね

袖は私も長い方がいいと思います。
お直しなんてしなくていいですよぉ~(*^m^*)
わ~すごい!すごい!いいなぁ~
大物初って…この美しさで!Σ(゚□゚)ヌオ
袖の内側が別布って言うのもいいわぁ。可愛いね~♪
お袖の長さも良いんじゃないかしら~
このぐらいなら許容範囲でしょ。

ああ~いい加減、睡眠欲どこか行ってくれないかしら~
縫いもままなりません。苦笑
昨日も起きたら23時近かったわ。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
おぉ~~~~
できてるぅ~~~♪ すごい!!
かっこいい!!

ねぇ、これ見返し別布にして用尺2mじゃ足りない? くふ、昨日同じような杢グレーのキルトニットをこれように買っちゃたよぉ・・・・でも2mなの。おそろできるかなぁ!?(笑)
だめならまた考えよう(笑)


すんげー!
かっこ良いですねー人´Д`*)
袖の長さもこのくらいなら大丈夫じゃないかな。
あ、でも、優香ちゃんをお世話する時は大変かな(^^ゞ
その時はてんきさんのおっしゃるように折り返せばいいし。
それも可愛いと思います(●´∀`●)

そしてMinaさん!
杢グレーのキルトとは
もしかして昨日更新のショップさんかしら。
なら、私とお揃い~♪(笑)
私もジャケ製作予定です。
お互い冬が終わる前には縫いましょう(´∀`*)
お返事です♪
>てんきちゃんへ

いやーん、そんなに褒めないで(*´艸`*)
既製品みたいだなんて。。。。(〃∇〃)

裏にもボタンかぁー思いつかなかったけど
そうしたらきっと格好よく納まりそうだね!
でもどうやってつけるの?
ボタン同士を生地で挟んで合わせればいいのかしら?
勉強しなきゃー


>とがっちさんへ

ARMENのジャケット、冬に欲しくてたまらなかったんですが
今年は自作のなんちゃってARMENジャケでGoGo!(*´艸`*)
でも作ってからふと思ったんですがARMENジャケット、あの値段は決して高くないですね。
時間と手間を考えれば十分お得かもと思います。

とがっちさんも是非~お揃いましょうよ♪
モチ持続できるよう頑張りまーす


>Peeさんへ

Peeさんのハワキルの足元にも及ばない大物ですが完成しました!
途中娘が夜中にハッスルした日がなければ2DAYだったでしょう(笑)

>キルトニットって、キルトステッチの柄を
あわせるのが難しそうで
1度も購入したことがありません。

え?何のことですか?
全くそんな事は無視して作ってますってぇー!
そうするのが常識?知らなかった~_| ̄|〇
気にしない気にしない(笑)

袖このままでOKそうかな?
面倒なので困る事が無ければこのままいっちゃおうっと!


>つぼばぁさんへ

美しく見えるのは画像だからです(笑)
でもかなり満足度の高い一品になりましたよ~
これで寒さも大分凌げるはず!

あらーつぼばぁ家にはまだ眠り神いらっしゃいますか・・・
そろそろ退散してもらわないと冬対策できなくなって困るでしょうから
東海地方へ眠り神退散するように念じておきます(*´艸`*)


>Minaさんへ

頑張ったよぉー
これでとりあえず急に寒くなっても大丈夫だわ(・∀・)

用尺、2mでOKです。
だけど配置を考えないと結構無駄が出やすいかも
私がその良い例で3mの水通ししたニットが裁断後1m残らなかった物。。。
縮んだ分考慮してもかなりオーバー
ちなみに見返し入れて裁断しても160巾あれば大丈夫だと思います。

ささ、届いたらすぐに水通ししてお揃いましょ~♪


>ひなひなさんへ

格好良いでしょ~(*´艸`*)
自画自賛の大満足であります(笑)
肩幅も良い感じだし、袖の長さ以外は羽織物としてはジャストな感じ。
ひなひなさんもお揃いましょう(・∀・)

Minaさんとお揃いの生地かしらね?( ´艸`)ムププ

あの生地夜また覗きに入ったらチャコールがちょっと残ってただけだったよ。
でもいいの、手持ちのキルトニット片付けなきゃいけないから・・・・
我慢するの(ノω・、) ウゥ・・・
ですから~
売れますって!買いますって♪
素敵です。これで公園も怖くないですね。そのまま布とパターンを見に行き検討したのはいうまでもありません。
説明書はわかりやすいのかな?
こういうシンプルで可愛いジャケットって探すと店で売ってないんですよね。
いつも素敵で見ていて楽しいし、更新が楽しみです。ちなみにストールも買わせていただきます、はい。
大物 お疲れ様でした!!
すごくステキ。うまく表現できず自分のボキャブラーの無さが無念なほど 素敵だよぉ。
袖口は 折り返すと可愛いかも。ピンドットがチラっと見えたら、キュートじゃない?
お返事です♪
>クリリンさんへ

そんな褒めないでくださいねぇ~
調子に乗りますから(*´艸`*)

Lovableさんのパターンは初めてでしたが
凄く丁寧でしたよー!
なので順番どおり進めれば無問題かと思いますのでレッツポチ!
今予約受付されてますよ~(誘惑)
キルトニットも色んなお店で扱われてますが
布伝さんはお手頃価格でオススメ♪
ささ、クリリンさんも自作自作!

いつか余裕が出来た暁にはクリリンさんに売りつけに行きますから( ´艸`)ムププ


>しぇるさんへ

ありがとぉ~
私もボキャブラリー少ないのでお気持ちお察ししますわ(笑)
初めてのJKで大満足中です(〃∇〃)

袖折り返して着てもきっと可愛いよね♪
まだ温かいので上着は殆ど要らないから
出番が着たらガンガン着ようと思います(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。