スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タートル比べ

2007.11.12.Mon.01:17
私の秋冬マストアイテムのタートルネック
頂き物のパターンや無料配信パターンなどを使って
自分に合った形を求めて縫い縫い。
気付けばこの秋既に7着も作っているではないですか・・・(〃∇〃)

折角色んな形を作ったのでタートル比べをしてみようと思います。
20071106006.jpg

パターン:MPL  ふんわりシルエットカットソー6号
生地:ベア天竺 パンドラハウスの着分ニット

ご覧の通りこのタートル切替部分が大失敗Orz
仕様書では予め長く裁断して生地に仮縫いして様子を見るようにと
丁寧に書かれていたにも関わらず、
面倒臭がりの私。。。ベア天だし頭が入らない事は絶対ないしーと
仮縫いなど全くお構い無しでパターンどおり裁断、縫製。
縫い合わせる際にかなり引っ張らないといけなくて
(゚ー゚;Aアセアセ もしややばい事になるか?!と思っていたら
案の定画像のような怪しいギャザーがいっぱい出来てしまった・・・
20071106007.jpg

幸い、全体的なシルエットがゆったりなのでそのギャザーも
元々だと思えなくも無いので多少救われるかな(^^*ゞ
珍しく鮮やかな色で挑戦したのに手抜きした為に失敗作になったけど
家の中で、いえいえ近所へのお買い物位着て歩きますよー!

WBさんの無料配信パターンのタートルは
以前にもエントリーしているので画像等は割愛(^^*ゞ
私には少しタイトだけど基本的に重ね着するので
生地選びさえ失敗しなければ好きな形です♪


だけどもっと自分の体型に合ったパターンに出会ってしまいましたよ!


パターン(左):クルール レイヤードタートルネック11号
パターン(右):パタレ14ウェイ80cmハイネック
生地:スムース パンドラハウス

畳んだ画像ではうまく伝わらないので3つのタートルを重ねてみました。
20071110006.jpg

脇下を一応基準に撮影。
上から
WB無料配信パターン フリーサイズ(袖3センチカット)
クルール レイヤードタートルネック11号(袖7センチカット)
MPLふんわりシルエットカットソー 6号(デフォ通り)
20071110007.jpg

WBさんのとクルールさんのとではこれだけ身幅が違います。
なので当然ながら私にはクルールさんの方が着やすいです(〃∇〃)
WBさんのパターンもテンション高めの生地ならすごく良い感じなんですが
画像にうつってるソフト天竺くらいのテンションだとちょっとタイト。
痩せれば良いのですがそう簡単にはねぇ?(誰に同意を求めてるんだか)

ちなみにWBさんのはかなり洗濯繰り返してヨレヨレです・・・(^^*ゞ
ヘビロテが原因なのかどうかわかりませんが
3回ほど洗濯したあとにはこんな毛玉が。。。
20071110008.jpg

好きな色のニットだけにちょっと残念です。

去年まではユニクロのタートルLOVEな私でしたが
(今年も週末限定690円だったかな?で1着買ってますが・・・)
クルールさんのタートルにこれからお世話になりそうです(〃∇〃)
でも既に色々合わせて7着も作れば十分かもですね。。。
しかし無地ばかりで柄物も欲しいので
気に入る柄のニットに出会ったらまた是非作ってみようと思います。

以上、長文の割に大した比較になってませんがタートル比べでした。
コメント
こんな時間に失礼します^^;

そろそろタートル縫わねばと思っていたので(遅!)
すごく参考になりましたよー♪
ありがとうございます(・∀・)

私はWBさんのフリーパターンしか
縫ったことはないのですが
やっぱりちょっと(いやかなり)ピタピタで・・・
絶対インにしか着られない!(汗)
画像のクルールさんのラインを参考に
補整してみます(´∀`*)

それにしてもソフト天竺
いい色合いだけに毛玉は残念ですねぇ・・・
コレばっかりは実際に洗濯を繰り返してみないと
わからないことなので難しいですね^^;
すばらしい作品の数々ですね!

ソフト天竺の件参考になりました。
毛玉や色あせなんかはほんと難しいですよね。
実店舗で買ったとしても洗濯してみないことにはわからないですもんね。

そうそう、下で出ていたSun&Leafさん、私もとっても気になるお店だったんです。
まだ買ったことはないのですがあんずさんのを見てたら猛烈にほしくなりましたよ~。
でもすぐ無くなっちゃうんですよね、しかもこの間は確か金曜更新だったかな・・・。
ソフト天竺、今のところ大丈夫です。
裏返して洗濯ネットを使って洗ってるからかな?
今後、気を抜かないように頑張りますね^^

タートル比べ、すごく参考になりました。
ひとことでタートルといっても、色々なのね。
レポ、ありがとう。
お返事です♪
>ぴんさんへ

夜更かしですか?それとも早起き?( ´艸`)
私もその時間にウロウロしていることしばしばです。

こんなレポですが参考になったようで嬉しいです。
WBさんのラインは脇で結構シェイプされてるので
キレイなんだけどちょっと窮屈なんでしょうねー
(そんな事言う前に体を何とかしろ!とWBさんから叱られそうですが)
その点クルールさんのは肩幅はほぼ同じですが
身頃が適度にゆとりがあって重ね着用のタートルですが
1枚で着ても様になる形です♪
画像が参考になれば幸いです。

ソフト天竺、私の場合娘を抱っこしたりするので摩擦も毛玉ができる原因かもですが
こればかりは洗ってみないと・・・ですもんね。


>しまぺこさんへ

(〃∇〃)すばらしいだなんて。。。勿体無いお言葉ですわ(照)

我家のドラム式洗濯機では3回ほどでこんな結果に。。。
上にも書きましたが娘を抱っこしたりする時間も長いことなども多少影響してるのかもだけど
既製品でも一回洗って毛玉になる生地もありますもんね。。。
難しいですね生地選びは。

Sun&Leafさん、たしか金曜UPだったかな。
その日はオフでPC触れないんでしたっけね?
しまぺこさんの家の息子君やしまぺこさん用に使えそうな可愛いニット盛りだくさんですよ♪
今度は金曜以外でUPだといいですね(・∀・)
オクでも時々こちらの生地見かけますよ。


>しぇるさんへ

私もネットには入れてるんだけど裏返してないなー
そうやったら多少変わるかな?
しぇるさんのはまだ毛玉が出来てないってことは
それって凄くポイントな気がするわ。
一応それなりに新しいドラム式なんだけど
日常生活での娘を抱っこしたりする摩擦も影響してるのかもなと思ったりします。

こんなレポですが参考になれば嬉しいです(〃∇〃)
タートルの世界もなかなか奥が深いです。
タートルがいっぱ~い!!!
私もかなりタートル好き!なので、参考にいたします。

WBさん、高高テンションで作らないと
私にはきついかもなぁ…キャ[o゚∀゚o]
クルールさんのタートルは、前回売り切れで
購入断念したから…
次機会があれば、ぽちっといときますか! 爆
タートルはこれからの時期手放せませんよね~。
私もこれから何枚か生産予定なので、
(すでにMのふんわりタートルはヘビロテ中)
とても参考になりました!
ちなみに個人的に一番量産したのはC&Sのタートル、
次がKBBのタートルです。
どちらもラインがきれいなのでお勧めですよ~。

毛玉、抱っこ関係あると思いますよ。
だって、妊婦のときに着てたニットは
おなか回りにばかり毛玉が出来たもん(笑)
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

お粗末なレポですが今後の参考にしてくださいねー(・∀・)
やっぱり冷えは大敵なので首元から温かくしなくっちゃね♪

WBさんのパターンは私達にはちょっとパツンパツンですよねぇ~(*´艸`*)
なのでテンション中以上は必須!
2Wayとかベア天なら結構良いかもですね!

クルールさんのパターンはレイヤード仕様なのに程よいゆとりがあっていいですよ♪
是非是非ポチっておそろいましょ~


>とがっちさんへ

Mのふんわりタートルヘビロテ中なのですね!
ゆったりしてるから動きやすいしヘビロテなのも納得(・∀・)
次回リベンジした暁には私もきっとヘビロテすると思います。
だけど・・・・またギャザってしまいそうで怖いわ(笑)

C&SさんやKBBさんのタートルがあるんですね!
全く見逃しておりましたー
後ほどサイトを徘徊してまいります(^^*ゞ

毛玉、やっぱり抱っこ関係ありますよねー
そっかー、妊婦服も妙にお腹に毛玉できたっけ(*´艸`*)
お腹いっぱい触ってた証拠ですね♪
あー、あの大きなお腹だった頃がちょっと懐かしいこの頃です。

管理者にだけ表示を許可する
