スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度はじめました

2007.11.13.Tue.22:08
私の住む関西のとある街もようやく寒さを感じるこの頃です。
急に冷え込むと着るもの、着せるものに困りますね。。。

とりあえず布山崩しも兼ねて
キルトニットであったかアイテムを作りました(・∀・)


パターン:WBおまけパターン7分袖トレーナーを長袖に。
生地:Color Dropさんのキルトニット(ネイビー)

   
覚書:身幅を輪で前後各1センチ広げる(全体で4cm)
   生地が1mしかなかったので袖丈は出来る限り伸ばしたけど
   (10センチ位)次回はもう3センチ位伸ばしても良さそう
   袖リブも次回はスパンを使って巾を狭めた方がいいかも。
   着丈は5cm延長。


20071111005.jpg

キルトニットのこういうウェアって
JK以外は実は初めて着るかも(〃∇〃)
軽くて温かいですねぇ~♪
袖のラインを適当に伸ばした為に袖口が広くてそこが失敗!
ここから妙にさむーい空気が入っております(苦笑)
次回は幅を狭くするかスパンリブを使うかしなくっちゃ。

私用あったかアイテムその②

誰ですかー?モモヒキ?とか言って笑ってるのはヽ(`Д´*)ノ
20071113004.jpg

パターン:
ソーイングpoche´e(vol.4)よりレギンスMをアレンジ
生地:Hermitageさんのニットパックに入っていたフライス

色が色だけにモモヒキっぽい雰囲気かもし出してますが
これは立派なレギンスです(スパッツとも言う)

先日娘に作ったレッグウォーマー風のスパッツを真似ました。
実家の父が着ていたウールのセーターが
捨てられる直前にこうやってリメイクされ生き返った次第です。
12分丈位になるようにしたのでリブ部分は履くと隠れます。
これ、みなさんオススメー!
マジで温かいです(・∀・)
今度はお外に履いていけるような色のニットで作ろうっと♪


そしてあったかアイテムその③は娘のパジャマです。
20071113001.jpg

パターン(上):nootie*a go goコンパクトトレーナー90を縮小
       (裾はリブを付けずに身頃で延長して屏風畳み処理)
    (下):nootie*a go goストレートスパッツ
       (裾リブ分の丈を延長)
生地:地元の手芸店で数年間に購入していたキルトニット
リブ:RickRackさん   
20071113002.jpg


何しろ布団などかけても蹴散らかす娘なので
こういうあったかいパジャマを着せないとね・・・
スリーパーも今着ているのはゆったりしているので
もう少しコンパクトな物を作らないとです。
寝相が悪くてスリーパー着ててもお腹まで捲れ上がってるので
これが風邪ひく原因のひとつかもです。。。
20071113003.jpg

この冬どうやって寒さ対策しまようかねぇ~
よきアドバイスお願いします!
コメント
キルトニットで、トレーナーいいね!
裏毛で作るより絶対軽いし、乾きもいいんじゃない?ナイスアイデア!(≧∇≦)b
レギンスも…乙女は足(下半身)を冷やしちゃだめらしいので、
コレは、うってつけだね。暖かそうです。

寝冷え問題は…我が家もなんだけど、
やっぱり、スリーパーはあまり大きすぎないほうがいいみたい。
ぴったりめ…そうすると来年着れないかな~って、思っちゃうのよね。苦笑
最近私は、古いタートルTを着て寝てますが、意外と暖かい…いいですよ。
あとは、おなかが出ないように、ながリブにするとか…ぐらいかな?





あら。お嬢様。華やかなパジャマがよくお似合いで♪

モモヒキとパッチとスパッツとレギンスの違いを誰か私に教えて下さい…。

寝るときの寒さ対策、私も知りたーい。
昨夜ふと目を覚ますと枕元にゆいっぺが正座しており、「ん。」と私の布団を指差して「そこに入れろ。」と言っておりました。勝手に入って勝手に寝ておくれ(笑)。
小さい子は寒さもあまり感じないのかねぇ?
みーくらいになると、寒いからお母さんとこに入る!って擦り寄ってくるけど、ひーは相変わらず畳で寝てるよ(;^_^A
そういえば、うちのスリーパーは綿毛布生地で出来てるからか、めくれにくいよ。
軟らかい生地の場合なら・・・オマタあたりにホックつけちゃうとか!少なくともお腹は出ないよね♪(笑)

ぬくぬくパジャマ気持ちよさそう!
わがやのユニクロのうすーいのとは訳が違うね(笑)
暖かそう♪
キルトニットのトレーナーだなんてリッチですね。厚めのニットだと裾のステッチがゆがんだりしちゃいますが大丈夫ですか?まっすぐ行かなくて見て見ぬ振りしてます。 腕の問題ですね。はい。タートル比べも参考になりました。 でもクルールさんのパターンはお高めで手が出ませんが・・・。

うちの息子はたまにフローリングの上で爆睡していて、触ると生存確認が必要なくらい手足が冷たいです。
なぜこの時期に涼を求めるのか?
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

キルトニットの贅沢トレーナーです(^^*ゞ
こんな勿体無い物を作ったんだ・・・と今更ながら実感中(笑)
でも仰るように乾きも早いし軽いので季節的にも良いですね♪

是非次回のレギンス作りであったかレギンス作って
つぼばぁさんも冷えをしのいでくださいね。

去年は寝返りさえうてない娘だったので
スリーパーで朝まで寝相良く寝てましたが今年はゴロンゴロン転がって
おなかまで捲れております(^^*ゞ
やっぱりもう少し小さめのスリーパー作らねばです(今のは既成品)
タートルのパジャマもいいですね!
首元温めるだけで全然寒さがちがうもの。参考にさせていただきまーす


>ちんさんへ

ひとつ間違えるとババ臭い柄です(笑)
いいのパジャマだから(^^*ゞ

>モモヒキとパッチとスパッツとレギンスの違いを誰か私に教えて下さい…。
えー、私も知りたいです(*´艸`*)

あらま、ゆいっぺが夢枕状態でしたか( ´艸`)
勝手に入っておくれ・・・って気持ちわかりますよ。
勝手にすればいいのにそういうときだけ何故聞く?笑
とりあえずお腹だけは出さないように腹巻買いますかね?
良い案あったらまた報告しますねー


>てんきちゃんへ

ほんとに聞けるものなら聞きたいよね~
寒くないのか?って(〃∇〃)
きっと平気なんだろうね、布団蹴散らかすし
ひーちゃんはたたみで寝てるし(笑)

うちのも綿毛布生地なんだけど大人でも余裕で着れる大きさ(^^*ゞ
なのでいっそ股下にホックつけたくなるよ。つけちゃおうかしら(笑)

寒さ対策&在庫布消費を兼ねたあったかパジャマ。
次はフリースもいいかなーと妄想中(*´艸`*)


>クリリンさんへ

ColorDropさんのキルトニット大事に温めていたんですが
思い切ってトレーナーにしてみました。
このお店のキルトニットはそれほど厚みがないので
裏毛を縫うよりも縫いやすいかもです。

今回は押さえのステッチをしていませんが
私も間違いなく歪みますよ(*´艸`*)
自慢にはなりませんがね・・・笑

クルールさんのパターンは確かにお高めですよね。
私はお友達から譲って頂きましたがとっても素敵なラインですよ♪

>なぜこの時期に涼を求めるのか?
ほんと、何故?(*´艸`*)
でも生存確認する気持ちはよーくわかります。
うちも寝続けると心配で呼吸してるか確認します(笑)
キルトニットでトレーナー。あたたかそうだね。
今年はキルトニット、全く買っていないので
後半 ポチりそうで怖いです。。。。

パジャマも暖かそうで、ゆうかちゃんニコニコだね。
この笑顔がたまらないわぁ。
暖かそうなパジャマ!
よかったねぇ、優香ちゃん♪
私もパジャマを縫わなくては・・・
の前に、手が治らないとねぇ。
うぅ、ジレンマだわ~。

我が家の娘たちも布団を蹴りまくっているので、
暖か素材のパジャマは必須。
先日のポチはそのための買い物だったりします^^;(と、言い訳)
早く縫いたいよぅ。
こんばんは☆
キルトニットのトレーナー本当に暖かそう♪
これから大活躍*間違いなしだわ~(°▽°)

キャー!!優香ちゃんのパジャマ可愛い~っ(≧▽≦)
パジャマ嬉しいんだねっ♪最高のかわいい笑顔っ(o^-^o)
寝るときの寒さ対策**腹巻きが一番っ!!
ちびっ子の腹巻き姿がまた可愛いのよね~(*´∇`*)
お返事です♪
>しぇるさんへ

勿体無くてなかなか使えなかったキルトニットですが
自分用に思い切って1m使いましたよー(*´艸`*)
軽くて温かくて洗濯の乾きも早いので冬には重宝しそうです♪
しぇるさんも是非是非キルトニットで!
そろそろCOSMOさんも新着来るかな?

モデルさんもご満悦で作った甲斐がありました(^^*ゞ
まだまだこれから寒くなるのであったかパジャマもう少し必要ですね。
頑張って縫わなきゃーーー


>とがっちさんへ

とりあえず大急ぎで娘用の冬パジャマを。
小さいとあっという間に裁断も縫製も終わっていいですねー
とがっちさんもお手手が治ったらガンガンパジャマ作ってください(そんなにガンガン作らないって?笑)

いえいえ私に言い訳は無用よ(*´艸`*)
布との出会いも一期一会ですからね♪
予定通りの物にできれば上出来って事でポチりましょう(笑)
私の場合追い立てられてポチッてる事しばしばでヤバイっす・・・
カート保持機能ないと自分を見失うから怖いわぁー(苦笑)
お返事です♪
>メロンさんへ

キルトニットのトレーナー、
私のハンドメイドの中ではかなり単価の高い一品になりましたが(笑)
温かいし軽いし乾き早いしなかなか満足しております♪
大人用は基本的にサイズ滅多に変わらないから長く着ますよ(*´艸`*)

パジャマ、死蔵布で作りましたが単価250円くらいで完成。
元が1m500の激安だったのでかなりお得な出来に大満足です(*´艸`*)
そして娘も喜んでくれてるようなので母は嬉しい限りです♪

やっぱり冷えには腹巻対策ですかね?
先日どこかのお店で腹巻用のニットがあったんだけどどこだっけな・・・
きっと西●屋とか行ってる方が安くて可愛いもの買えそうですね。
近々腹巻買いにいってきまーす(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。