スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バッグ作りは疲れるね・・・

2007.11.19.Mon.13:05
お友達のお子ちゃまがリュックを背負っていたのが可愛くて
私も娘に作ってあげようと思ったのはいいのですが
まずは思うような形のリュックを探すのに一苦労。
そしてようやくたどり着いたのがコチラ
JUKIさんのサイトなんですが
デイリーで何かと使えそうな小物が紹介されていて
型紙も無料で配布されていたのでありがたく使わせて頂きました(・∀・)




サイトで紹介されているのは一枚仕立てのリュックですが
一枚では生地が薄いので裏をつけました。
ついでにカットの際に出たハギレで内布にポケットを付け
ワンポイントになるようにタグもハギレと合わせて付けました。
20071118002.jpg

生地(表):地元で購入したコットンリネン 
生地(裏):ルシアン マーチーズ30’sコレクション
スナップボタン:Lovableアソートパックより いちご
タグ:Rollo

20071118003.jpg

普段私の荷物の大半を占めるオムツ一式がこちらに入ったので
これで私の荷物も少しは少なくなるわ~(*´艸`*)
娘もリュック背負って楽しそうだし一石二鳥ってやつですね♪
20071118004.jpg



娘のリュックに一晩かかり
お次はお揃いの生地で自分用の斜めがけバッグを。

これも思うような形や大きさのバッグが無くて
彷徨いましたーーーー@図書館
で、随分前にコピーしておいたパターンがあった事を思い出し
それを利用して出来上がったのがコレです。

20071118017.jpg

パターン:スタイルブック2006初夏号だと思う。

パターンでは底に丸い底布をつけるのですが
面倒なのでマチを作って代用。
内側のポケットもパターンにはありませんが
あまり布を利用して適当な大きさのポケットを付けました。
口部分のスナップも荷物の落下防止に付けました。
20071118018.jpg

元々脇ポケットがある形のパターン。
初めて脇ポケットをつけたんですが苦労しました・・・

仕様書はすごくシンプル。
書かれている図を参考に作るけれど
ちっともキレイに出来なくて・・・
所詮スタイルブックは上級者向けって事よね(^^*ゞ

で、多分中学の頃にかってもらった洋裁の基礎本を見たら
あらま、なんてわかりやすい説明なの♪って感じで書かれていて
そこからはスイスイ縫えました(^^*ゞ
初めてにしては上出来でしょうと自画自賛です(笑)

今朝写真を撮ろうとしたらいつものごとく娘が登場。
自分が持つ!と言わんばかりに奪っていきました(*´艸`*)
20071118016.jpg

お手伝いありがとね・・・・・笑

出来あがったのはいいけれど
布帛での小物作りは本当に面倒くさーい!!!と痛感Orz
寸法間違っても誤魔化せないし(苦笑)
粗は粗としてすごく目立つしね・・・・・

このお揃いバッグは決して冬向きの生地ではないですが
娘のサークルのメンバーでの動物園への遠足へ持って行く予定です。
急に寒くなってお天気もどうなることやらですが
楽しい思い出作りができるといいなー♪と思います。
コメント
そうそう。やっぱり自分の荷物は自分で持ってもらわなくちゃね~♪
うちもみーが優香ちゃんくらいの時はリュックにオムツ入れて背負わせてたよ(笑)
親も荷物が少なくなるし、子どもも楽しめて、ホント一石二鳥よね!

我が家のリュックはおばあちゃんの手作り~♪
キルティングで楽してるみたいです(笑)
おそろいだぁ~!こういうのって女の子の醍醐味だわ(笑)
小物ってパターンあってもなかなかてつかず・・・・うちもバック欲しそうなんだけど(苦笑)
こんばんは~☆
可愛いリュックだわぁ♪
おチビちゃんのリュック姿はホント可愛いよねぇ(*´∇`*)
いちごスナップかわいい!!
私も初めてLovableさんのスナップ、先日予約しました~届くのはまだ先だけど、楽しみ(*^m^*)
遠足楽しんで来てね~(o^-^o)
懐かしい~。
私も子供に背負わせてましたよ、おむつ一式。
小さい子がリュック背負ってる姿は可愛いよね。
うちくらいになると可愛くもなんともないけど(笑)

そしてバッグと言えば・・・
前回のCOSMO新着でバッグ用にウールを買ったのに
手つかずの自分がここにいますorz
モチもらって帰りますね~(^o^)ノシ
お返事です♪
>てんきちゃんへ

(゚-゚*)(。。*)ウンウン
喜んでくれるし私の荷物は少し減るし一石二鳥よね♪
でも途中で投げ出されたら荷物が増えるのね・・・・・(^^*ゞ

キルティングだと一枚でもしっかりするから手抜きでもOKよー!
私も今度はキルティングで手抜きしちゃうかも(*´艸`*)


>Minaさんへ

私が何でもお揃いたがる親です(笑)
服のお揃いは少々照れるけどこういう小物なら少し照れも減る気がして(*´艸`*)

簡単に作れるパターンって意外と無い物よね・・・
RRさんのショルダーは工程の多さに断念Orz
まだまだ小物作りは気合いが足りないようです(^^*ゞ
MinaさんもYukiくんにリュック是非ー♪


>メロンさんへ

まだイマイチしっかり歩けない子供の
こういうリュック姿もまた萌えますね(笑)
バランス崩さないように軽い物限定だけど
私の荷物も減って嬉しいわ(*´艸`*)

Lovableさんの予約されたんですね~♪
メロンさんはどれをチョイスされたのか楽しみだわ。
え?私?
勿論予約した1人ですよ( ´艸`)ムププ
来月半ばでしたっけね?待ち遠しいですね♪


>とがっちさんへ

おお、とがっちさんもリュックにオムツ一式入れて
娘ちゃんに背負わせてたんですねー!
ほんとなんとも言えない愛らしさがありますよね♪(*´艸`*)
小さい子の特権ってことでね。

そういえばCOSMOのプレビュー始まりましたね(・∀・)
それまでに頑張って前回のウールでBAGをー!笑
素敵なBAG作って羨ましがらせてくださいね(*´艸`*)
こんばんは。

リュック、かわいいですね♪
おそろいのバッグって憧れます~(妄想)
シンプルな生地だけど、ボタンなどにこだわっているのが素敵ですね。

それにしてもJUKIさんのサイト、いいですね~。
私もこの中の何か、作ってみようかなぁ。
うちもリュックにオムツ入れて持たせてました。
当時は ミシンをあまり出してなかったから既製品リュックだったけれど(^。^;)
裏地のルシアン、良いね~!
表がナチュラルな分、こういう生地が裏生地にあいますよね。

Lovableさんのスナップ、私も初めて予約してあります。
到着、楽しみだなぁ。
我が家も自分で持たせてますよ~
歩けるようになったら、即リュック!
ウチのリュックは無印良品のだけれど…(´ー`A;) アセアセ

こんな素敵なお母さんとお揃いあこがれるわぁ~。(´∀`人)
長女には毎日ポシェットをねだられてます。^^;
来月には作ってあげないと…
親の尊厳に係わりそうで、怖い…(((( ;゚д゚)))アワワワワ 爆
こんにちは、ちょっとおひさしぶりです(^^)
カワイイ!

わたしも久しぶりにまたhandmadeはじめようと思って、あんずちゃんのブログを参考に、と見てみたら、このリュックいいね~♪
さっそくJUKIのサイトをプリントアウトしたよ、ありがとう☆
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

お揃いって結構照れ臭いですが
やっぱり嬉しい物です(*´艸`*)
早くそんな日が来るといいですね♪

手持ちの生地やスナップを適当に組合わせたけれど
シンプルで使い回しがききそうな仕上がりになって満足です(・∀・)

JUKIさんのサイト、結構使えそうなものありますよねー♪
是非素敵な小物作ってくださいね(・∀・)


>しぇるさんへ

しぇるさんもリュック持たせてたんですねー♪
私も最初は購入を考えましたが(汗)
こんなに生地があるのに・・・・・と我に返り頑張りました(*´艸`*)
所詮布帛だし布山は減りませんが塵も積もれば精神で
また気が向いたら小物作りもがんばります!

Lovableさんのスナップまであと1ヶ月位かな?
待ち遠しいですねー


>つぼばぁさんへ

じゃあwhite歩き始めたらリュックですね~♪
その時は是非お手製リュックで(*´艸`*)

娘さんにおねだりされてるんですか?
それは頑張って作ってあげないとねお母さん( ´艸`)ムププ
来月は年末で何かと忙しくなるよー!
思い立ったら吉日、頑張って作ってあげてね♪


>珊瑚ちゃんへ

いらっしゃーい(・∀・)
元気そうでなにより♪
ベビ蔵ちゃんも大きくなってるんだろうな~

私のブログが参考になったら光栄だわ♪
珊瑚ちゃんのハンドメイド作品楽しみに待ってるね(*´艸`*)
またオススメハンドメイドサイト見つけたら紹介するわね~

管理者にだけ表示を許可する
