スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

キュロット?できました

2007.11.21.Wed.20:30
小さい頃から何気に使っていたキュロットという言葉。
スカートのようなズボン?って感じのモノなのだろうなーと
何気に思って今まで数十年過ごしてきましたが(笑)

キュロット【culotte】とはフランス語で
スポーツ用半ズボン、乗馬ズボン
という意味だとを今回の記事を書くに当たって知りました(・∀・)

だから何?と言わないでね(^^*ゞ
ただ気になっただけなのよ・・・・・

という事で、キュロット作りました(・∀・)


生地:クラフトPUKUさん ネル生地
ポケット部分:C&Sラッチパイル ベージュ
ボタン:雑貨屋さんで購入

20071120004.jpg


元々はパタレさんのハーフカーゴパンツをベースに
スパッツの上に重ね履きできるように少し幅を広げて
ポケットも女の子らしくカーブのある形に変更。

ネル素材で温かいし、これなら外出にも寒さが凌げるかな?と
動物園に行く前夜に大急ぎで作った次第です。

出産した産院でのサークルメンバー+そのお友達も含め総勢9組で
京都動物園に電車に揺られ行ってきました(・∀・)
これだけの人数が集団で歩いていると
かなりジロジロ見られて恥かしかったですが(^^*ゞ
20071120002.jpg


娘と夏の終わりに行った時には
まだこんな風に歩く事も上手くできなかったけれど
今回は動物園内を結構歩いて楽しんでいるようでした。

お友達のいっちゃんともこんな語らいをしていたのでしょうかね?
20071120001.jpg

かあちゃん達は移動に少々疲れましたが
久々のお出かけを楽しませてもらえた
ちびっ子たちとの遠足でした(・∀・)


先日作ったリュック、この日は使わせる機会がありませんでした・・・
ほとんどベビーカーに乗っていたから不要だったのですOrz
仕方ないね、また今度使おうね~♪
コメント
キュロットパンツ、小学生の頃流行ったなぁ。
懐かしいぃぃ。
キュロットスカートっていう子とキュロットパンツっていう子がいたっけ。
それぞれ母親の言い方をマネしていたみたい ̄m ̄ 

ポッケのボタンはクマさん?
ブーツ姿の後姿、かわいい^^
とてもお似合いだよ。
キュロットって、乗馬パンツだったのね~
知らなかったわ~^^*

優香ちゃんいいなぁ。
私の母が作る服もコレぐらい、可愛かったらよかったな~
羨ましいわ~(●´Д`●)

動物園楽しそ~
母は疲れたかもね…お疲れさま。
ゆっくり休んでね。
キュロットがスポーツ用ズボンって意味だったなんて知らなかったぁ!
お勉強になりました!(笑)
水玉模様でプリチー。
優香ちゃんの後姿もプリチーだわぁ♪
動物園いいなぁ、いいなぁ~うちも連休中に行こうかしらん。
これだけベビーカーがそろい踏みすると確かに迫力あるかもー(笑)でも、いいよねーこういうサークル。1つ所属していると孤独な育児しなくてすむし(大笑)
優香ちゃんのキュロット可愛いなぁ~~~。私もクルールさんのキュロット縫いたくなってきた!(笑)
キュロットを重ね着用にって考え付かなかったわφ(・ェ・o)~メモメモ
おんなのこパンツでもいけそうだね。
これなら寒い日でもバッチコイな重ね着になりそうだわ。

優香ちゃんの画像にいつも癒されるわ~人´Д`*)
あんずさんの妄想セリフがこれまた楽しい♪
急に寒くなったから風邪ひかないようにねー(´∀`*)
キュロットかわいいですね!これくらい幅広だと重ね着にぴったりですねi-176
ペンギン眺める優香ちゃんの後姿がなんともいえずラブリーですよi-239
子供を楽しませようと思ったら、かあちゃんは疲れますよね~i-201わかるわかる。。。うちも歩き回るようになったらもっと疲れるんやろうなぁi-183
きゃははは。この人数で電車に乗って行ったんですか?
そりゃ見られるわ…。
でも大勢で楽しそうでいいですねー。

「キュロット」と聞くと「鉄棒」を思い出す私…。あの頃は身軽だったな~。
お返事です♪
>しぇるさんへ

そうそう、キュロットスカート派とキュロットパンツ派がいたよね。
私はキュロットスカートだったような。。。

ボタンはクマさん柄だよ。
パックンチョってお菓子みたいでしょ(*´艸`*)


>つぼばぁさんへ

意外と知らないよね?キュロットの意味って。
しかもフランス語だし(^^*ゞ

今はつぼばぁさんがこんな服を作ってあげられるじゃないですかー♪
3人もいれば選り取りみどり(*´艸`*)

動物園、疲れたけど楽しかったですよ♪
たまにはいいねぇー(たまにはね)


>てんきちゃんへ

キュロット、
その昔はフランスの貴族が着ていたっていう説もあったよ。
なんだか歴史が深いアイテムだったのねー(*´艸`*)

短い足がなんともプリチーでしょ♪
ひーちゃんの後姿もこんな感じかな?


>Minaさんへ

ちょうどお天気にも恵まれて良い遠足になったよ。
そのうち寒くなったらとても動物園って気分にもなれないだろうから
今のうちにMinaさんも是非是非♪

>1つ所属していると孤独な育児しなくてすむし(大笑)
ホントそうだよね(*´艸`*)
自宅からは遠いから面倒に思う事もあるけれど
行くとやっぱり馴染みの顔がそろってて楽しいお喋りに花が咲いております。

クルールのキュロット。。。
そういえば新着で買ったまま放置プレイされてるのは確かキュロットって名前だったような(^^*ゞ
大人用パンツモチ上がれー!笑


>ひなひなさんへ

キュロットや半端丈パンツをスパッツに重ねて履くと結構かわいいよー
そして温かいから一石二鳥(?)です。
是非是非そちらの厳しい冬用に量産量産♪
おんなの子パンツならもっとかわいいはずー(*´艸`*)

>あんずさんの妄想セリフ
最近はこの程度の妄想(?)だけど
以前は妄想だけで十分暇つぶしできたタイプよ(笑)
え?危ないって( ´艸`)ムププ


>とももちゃんへ

そうそう、わざと巾を広げたので
スパッツの上にはいてもお尻周りに適度なゆとりがあってよいよ(・∀・)
とももちゃんも是非琴ちゃんの冬用に♪

そうそう、遊びに行くのは疲れるけれど
子供達の楽しそうな姿でチャラです。
お昼ごはんの後には殆どみんな寝てたけどね(笑)

歩き始めるのもきっとあっという間の事だよー
それまでに十分のんびりしておいておくれ( ´艸`)ムププ


>ちんさんへ

今日はありがとう♪

ええ、9組でJRに乗ってましたけど何か?
周りの方々の迷惑にならないようにマナーは守ってるから安心してね(笑)
でもやっぱり駅の移動はエレベーターに乗るために
遠回りしたり、仕方なくエスカレーター使ったりと
結構気持ちが疲れました。。。
乗り換えなければもっと楽なのになぁ。。。

今はホントに身重ですからね。
くれぐれも鉄棒でグルグル回らないようにね(*´艸`*)
私もキュロットの裾を握って鉄棒まわってたっけなー

管理者にだけ表示を許可する
