スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ポンチョチュニック

2007.11.24.Sat.00:50
先日届いたばかりのクルールさんの新作パターン
ポンチョチュニックを作りました。



生地:COSMO 小鳥の足跡ニット グレー 
パターン:クルール ポンチョチュニック11号
約165cm巾 1mでなんとかパーツギリギリ取れました。


ポンチョチュニック、まず出足から躓いてしまいました。。。

力芯って何?
指定された部分にどう貼るの?
初めて聞く言葉「力芯」に折角上がっていたモチが急降下。
布友たちに聞いてみるもそのパターンを持っていないので
なんとも言い難い様子。。。そりゃそうだ。
で、クルールさんにメールで聞いてみたけれど
私の質問の仕方が悪かったので
イマイチ的外れな回答を頂く結果に。。。

何度も質問するのも嫌だったので(面倒臭がり?)
そのまま自分なりの解釈で強行突破(^^*ゞ
力芯のつもりの芯を指定場所の縫い代からはみ出さないように貼り
あとは手順通り縫い進めて行きました。

全体的に特に難しい事はないパターンでしたが
面倒に感じたのは袖のマチ部分かな。

20071123003.jpg

この生地、白く足跡型になってる部分は針抜き(?)で
ちいさな穴が開いてるんです。
テンションは多分低~中くらいなんだと思うけど
マチを縫い合わせている時に娘に襲撃され(^^*ゞ
その穴の部分でミシンが妙な動きをして
結構目立つ穴が開いてしまったのです・・・Orz
仕方なく穴の開いた部分の外側を縫って
適当に誤魔化しましたけど
一時はマジで凹みそうでした。。。
やっぱりミシンは娘の寝ている間に限るわぁー

ポンチョはかなりゆったりしたデザインなので
これから厚着になる季節の重ね着にもバッチリです♪
だけど、お袖も流行の広がったラインなので
この上にタイトなJKやコートはちょっと厳しいかと思いますが。。。


久々に着画(゚ー゚;Aアセアセ
20071123002.jpg


きっとこれ母のツボ服だと思われます。
奪われる前に母用にも作ってあげないとね。

でもね、やっぱり気になる「力芯」。。。
どなたかご存知の方教えてくださいませ~!
コメント
こんばんは!
タダでは起きない私が参上しましたよ(笑)
「力芯」って、力布のことじゃないの?って、即思いましたが、どうなんでしょう?
ポケットの入れ口なんかに縫い付けますよね?
あれが接着芯になっただけなんじゃないの?って、パっと思いましたが
全く、的外れでしたらゴメンナサイ・・・

これ、動きやすそうだし主婦にピッタリ!
袖は流行りのラインだし、重ね着にもいいなぁ。
襲撃にメゲずに完成おめでとうです!
お母さん用も、どんなのできるか楽しみです
あーできてるできてる!(笑)
力芯ねぇ、パターンとどいたらみてみるけれど、たぶんPeeさんも言ってるように補強したい部分(力のかかる部分)に芯をはることだと思うのだけど。
はて、どなたかもっと説得力のある解説をしてくれるといいですね。
薄手~中厚くらいまで対応しそうなパターンで楽しみです。でも着丈結構短いね。昨年のベストのほうが色々隠れて上着も着れて便利な気もするが、これもこれで流行ってもんだから、あって損はないよねーたぶん(笑)
やっぱり可愛いなぁ。
今回は、スルーしたので目の毒だわぁ。
重ね着にぴったりそうで、いいね。
お母様の分も出来上がったら、是非upしてくださ~い。^^*

力芯かぁ…すいません。お力になれないわ…
↑の方が仰ってるように、力の掛かる部分に芯を張るってことだと思うんだけどね…。

早い!もう作ったんですね。
「力芯」文化のテキストで調べたけれど、力布のことだよね。
テキストでは力布芯という言葉が使われてました。
パターンがないのでどこに使うのかが分からないけれど、そんな感じでした。

私もそろそろケープジャケットのパターンが届くはず。
楽しみだなぁ。
きれいなドレープが出てますね~。
クルールらしい服って感じ。
柄物とかで作ると、
また違った感じのものができそうですね。

「力芯」は、皆さんおっしゃってるように、
力のかかる部分に芯を貼れってことでしょうね。
ポケット口の裏に芯張ったりしますもんね。
縫い目にかかるように貼ればいいと思われます。
あらー、可愛い♪
クルールさんで見るよりずっと素敵です。
小鳥ニットのおかげか、カジュアルで私好みの出来上がりだわ~って、誰も聞いてない?(笑)


力芯、お力になれなくてすみません<(--)>
全体的にってどんな感じなんでしょうね?
お返事です♪
>Peeさんへ

ハングリーPeeさん、いらっしゃいまし( ´艸`)ムププ
どうやら力布の意味だったようです。。。
こうやってみなさんにアドバイス求めると答えが分かりやすいですね(〃∇〃)
ありがたやー

このパターン着やせは出来ませんが
袖も邪魔にならない程度のラインなので
洗い物も平気ですよー
母用はいつできるかわかりませんが
そのうちエンジン全開になったら頑張ります!
お2階さん入居されてミシン天国は終わってしまったのよ。。。トホホ


>Minaさんへ

今になってようやく意味が分かってきたんだけど
Minaさんなら悩まないわきっと・・・(^^*ゞ
力芯って言葉で私は完全に固まっていたようだ。
よーく見ればちゃんと分かる事でした。。。
お騒がせして申し訳ないですOrz
ひとつ勉強したわ!(前向きに!笑)

これね、確かにちょっと丈が短く感じるけど
バギーに合わせるならこの丈がなかなか絶妙な感じだったよー
私もまだ自分用に作る時があったら少し丈伸ばすつもり。
今回は生地も目一杯だったのでそんな余裕はなかったけどね。。。


>つぼばぁさんへ

ふふふ、目の毒になる作品UPで誘惑誘惑(*´艸`*)
新作カート再開してるよー♪
重ね着必須のこの季節に是非~

力芯は力布の事のようです。
みなさんに聞いてみてよかったわー
やっぱり布友の存在は心強いね(・∀・)


>しぇるさんへ

早いだけが取柄です(〃∇〃)
でも実はその前のパターンは全く手付かずで放置プレイ。
ブラウスとキュロットはいつできるやら・・・(^^*ゞ

しぇるさん調べてくれたのねー
どうもありがとう(・∀・)
やっぱり力布の事のようですね。
今回勉強になりましたわ。
どうもありがとー♪


>とがっちさんへ

サンプルの生地は圧縮ニットなのですが
手持ちの生地消費って事で(ほんとは高くて買えなかった・・・汗)
この生地で作りましたが思ったよりもこのパターンに合っていたようで満足です。

以前心配してもらった静電気も、今日一日着て外出しましたが平気でした。
もっと寒くなったらわかりませんが今はなんとかパチパチに悩まされずにすみそうです(^^*ゞ

力芯、初めて聞く言葉に固まりましたが
今になってみなさんのコメを読んで
「なるほどー」と納得です。
力布って言葉も聴きなじみがなかったのですが今回勉強になりましたー
補強の為の布のようですね"φ(・ェ・o)~メモメモ


>ひなひなさんへ

その節にはありがとう!
私かなりテンパってたらしくかなり間違った解釈してたみたい(^^*ゞ
全体じゃなく、1箇所だけでしたわー
ごめんねー悩ませてm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

クルールさんのはもっと大人チックですが
これだと大分カジュアルダウンできてるよね?
長めの袖が暖かいので
この冬重ね着に着たおしますよ~♪笑
こんばんは^^
あんずさんのところへ来ると知らないshopがいっぱいで・・・
誘惑が多いー^^;
これだけつくっていればいっぱい布を買っても全然オッケーですね。

重ね着に重宝するけどこういうラインが素敵なのをお店で買おうと思うと結構な値段しますよね。
袖をまくる必要がないというのがいいです。
あっ、無地かと思ったら小鳥の足跡がっ!!
この布とってもかわいい~
追伸:リンクいただいていきますね
お返事です♪
>YukiEriさんへ

あらら、誘惑しちゃってますか?(^^*ゞ
私もハンドメイドに目覚めてからいろんなブロガーさんの
布買いに触発され、今ではこんな重症になっちゃいました・・・苦笑
まだまだ在庫過多ですが
娘の成長もこれから目まぐるしいでしょうからOKってことで?(笑)

このポンチョチュニックの袖丈は
家事でもほとんど不便さを感じませんでしたよー
また生地を変えてお家用にも作りたい形です。

リンクありがとうございます(・∀・)
私からも貼らせてもらいますね♪
今後ともよろしくお願い致します。

管理者にだけ表示を許可する
