スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘用トレーナー その①

2007.11.26.Mon.01:14
先日このパターンでパジャマを作りましたが
とてもキレイなラインなので
本来のパターンであるトレーナーとして作ってみました(^^*ゞ



パターン: nootie*a go go コンパクトトレーナー90を縮小
生地:ネイビーのミニ裏毛(購入先忘れました・・・)
   キルトニットネイビードット(小)Color Dropさん

タグはC&Sさんの動物シルエットのリス柄を。
20071125002.jpg

我家のシマリス君に興味津々な娘なので
きっとこのタグはその内認識してくれるだろうという願いも込めて(笑)
今回は付属のポケットも付けたので
シンプルになり過ぎずになったかな?
色が地味? こればかりは私の好みが地味なのでね・・・・・(^^*ゞ


写真を撮る時「そっちに立ってねー」と言うと
50%位の確立で良い感じでポージングしてくれる(*´艸`*)
20071125004.jpg

昭和の雑誌に出てきそうなプクプクな子供よね(^^*ゞ

どうでもいい話だけどnootie*a go goさんのカートオープン中に
買おうと思っていたワンピ、しっかり買い逃しましたOrz
また次回オープン待つしか無さそうだわ(ノω・、) グスン


さてさて、最近の悩み事聞いてくださる?

以下長文です

実は我家の2階に住んでた人が10月に引越しされて
あっ、決して私が追い出したとかじゃないですよ・・・(゚ー゚;Aアセアセ
隣町に良い物件があったらしく
いろんな準備も順調に進んだので急遽引越しされました。

で、暫くは夜中のロックミシンも誰に気を使うことなく
好きなようにかけてきた私でしたが
とうとう先週末だったかな?
新たな入居者が入られたようで、私の生活も
今までのようには行かなくなるわけで。。。
こればかりは仕方ないよねOrz 夜中のロックミシンはご法度です。

賃貸に住んでる以上は仕方ない事ですが
やっぱり一軒家に住みたいってこういう時に強く思いますね~
だからといって旦那の実家で同居なんていうのは
私の性格上無理な話なんですけどね。
でもって新築とか中古でっていうのもとても無理だし。。。
年末ジャンボに夢を託そうかねぇ~

そんな環境の変化も伴ってか
最近縫いたい気持ちがあっても行動が伴いません。
これが悩み。
何作っていいのかもわからないし
娘に作ってあげようと思ってるパターンは
きっと届くのもう少し先だろうし。
RRのキルトJK&ベストもパターンは購入したものの
適した生地が見つからず先へ進めない次第。

駄目ですねーなんか空回り。
気持ちばかりが先走ってるのが凄くわかるここ数日です。

今日作ったトレーナーも何も考えずに作れるし
娘のトレーナーがあんまりないので作ったようなもの。
作ってて楽しい!と思える気分で作ってなかったなぁ~

で、先日はあまりにモチが上がらないのと
キルトJKやベストを作るに当たって必要なバイアステープを
久しぶりにテープメーカーで1から作ってみることに。

20071125006.jpg

60cm角(生地巾が120だったのでその半分)にカットした生地をバイアスに半分で裁ち
繋ぎ合わせて線引いて、端同士を縫い合わせて・・・・・と
結構面倒な作業ですが単純作業で無心になれますね、こういうのって。
トータル7~8m位できたのかな。

ホントは手軽に使えるメートライン欲しいのですが
短いと高くて不経済だし、1反(?)だとお値段もそれなり。
同じ色ばかりいっぱいあっても仕方ないしね。。。と断念。
でも去年オクで買った茶色のメートラインは25mもあるけど何か?笑

まぁとりあえずこれだけ作っておけば大丈夫でしょう。(何が?笑)


モチはなかなか上がりませんが
近々娘にこんな↓ミトンを作ってあげる予定です。
20071125007.jpg

最近お気に入りのご様子。
1人で上手に装着しては、私を和ませてくれております(*´艸`*)

ちなみにこの時はお風呂上りで食事支度中。
スモックとスタイは汚し屋の娘には必須です。
コメント
私も地味&シンプル好みなので、このトレーナーはツボです!
子供はいませんが、きっとキャラものなんかは絶対に着せないでしょう(^^ゞ
モデルちゃん、今日もいい仕事してますね(笑)

集合住宅に住んでいる以上、やはり1番気にかかるのは「音」ですよね~
私も以前は木造アパート住まい(1F)だったので、ストレス凄かったですよ!
ガマンできなくて苦情言ちゃったくらいです。
なので、やはりミシンは夜は出来ないですね~
そんな夜は、裁断&パターン写しマシーンと化するのよっ!(笑)

テープメーカー、2つ持ってるけど、全然使いこなしてないです。
こうして事前に用意しておけばmすぐ使えて便利ですね!

ミトンの完成も楽しみにしてますよー
お、渋かわいいですねぇー。この配色なら息子にもギリギリいけるかなー(笑) 参考にしまーす!
うちは鉄筋マンションの2階でミシン部屋のとなりのおうちは空き室になっているので夜も関係なくミシンしていますが・・これって実はやばいのかしら・・(^-^;)考えたことなかったわ。騒音。
RRさんのパターンって90で余裕あるんだし、バイアス処理なんだから、2枚仕立てにしてみたら?それなら薄めの生地でも使えそうじゃない?同じものを2枚つくってバイアス処理すれば・・どうだろう? うちは90じゃ2枚はきついかしら・・とこれからサイズ表とにらめっこなんだけど(笑)
トレーナーかわいいですね!
うちの息子たちにも参考にさせていただきますね。

音、うちも賃貸アパートの2階住まいなのでとても気になります。
ロックミシンもいつかは欲しいけどやっぱり音が気になるからあっても使えないかもなあと思っているところです。
うちは基本的に夜七時半以降しか家にいません。
なのでミシンも夜しか使えず、音が響かないようにほんとゆっくり縫うという感じで私もガンガン使えないのがストレスになることが多いです・・・。
うちの実家の母は昨日3時まで縫っちゃった~とかいうのでほんと一軒家っていいなあとうらやましいです。
うちは諸事情!?あって引っ越し費用もままならない・・・。
しばらくは賃貸暮らしが続きそうなのですが、近所にテラスハウスの物件があるのでいつかはそこに引っ越してみたいなあ~と妄想中です。

バイアステープスゴいですね。
無心の作業、わかるな~。

袖口もドットになっててかわいい!
これからの時期はやっぱりトレーナーよね♪

例の迷惑お二階さんは引っ越されてたのね~。良かったね(って不謹慎?!)
新しいお二階さんがいい家族だといいだけど・・・。

優香ちゃんがつけてるのって・・・鍋つかみ!?(笑)
はじめまして♪
素敵なトレーナーですネ♪

最近ハンドメイドに目覚め・・と言ってもド素人ですが、数日前より度々おじゃまさせて頂いていました・・。ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません(^^;)

我が家の3女ももうすぐ1才4ヶ月になります☆11才と9才のお姉ちゃんがダンスを習っていて、発表会の衣装を嫌々作り始めたら、あらっ楽しい!と目覚めてしまいました♪まずは小さな3女にと、モンキーパンツを作っています^^
レッグウォーマー付き、超カワイイですよネv-218

はじめまして・・で長々と失礼しました。
また、おじゃまさせてください・・☆



かわいいトレーナー。似合ってますねぇ。
なんだか得意げな表情で^^

確かにロックは音が響きますものね。。。。
うちは マンションだけれど、やっぱり夜中は気を使います。
優香ちゃんくらいの小さなお子さんがいるお家だから、起こさないようにって。

年末ジャンボ、私も夢を託したいわぁ。。。
お返事です♪
>Peeさんへ

いつの日かキャラモノに興味を示し困らせてこれるんでしょうねぇ・・・
ミッフィーとかぷーさん系ならOKですが
プ●●ュアとかあういう系は勘弁してほしいわぁー

うちは軽量鉄骨なのですがお2階の足音は聞こえる薄さ。
夜中のミシンはさすがに地味に聞こえているでしょうね。。。
なので今までのようには行きませんが
Peeさん見習って夜はパターン写し&裁断メインで耐えられる所まで頑張ります(笑)

テープメーカー、折角お持ちなら是非時間がある時に使ってくださいねー
地味に時間が過ぎていきますぜ(*´艸`*)


>Minaさんへ

男の子でも全然OKだと思われます。
なのでお揃いましょうー(*´艸`*)
娘もこれ着せてたらかなり高い確立で「男の子?」と言われそうですが。。。

騒音、これって感じ方が違うから
気にならない人もいるし過剰な人もいるからねー
ロックミシンは音が結構うるさいけど、家庭用ミシンなら音も小さいし平気なんじゃないかな?
クレーム来るまで平気さ(笑)
私もいつまでこの生活に耐えられるか・・・・

RRさんのキルトJK,
仰るとおりサイズがまだ大きい90だから2枚仕立てで無問題なのよね。
考えすぎて迷ってないで早く着手しなきゃ
寒さで娘が凍えてしまうわね(゚ー゚;Aアセアセ


>しまぺこさんへ

トレーナー、参考になったら嬉しいです(・∀・)

上からの音は特にひびきますから気になりますよね。
我家は1階なので2階へどの程度こちらの音が聞こえているのか気になります。
と言ってもそれほど聞こえてないようにも感じますけどね。。。

しかし、集合住宅だと縫い物するのもストレス感じなきゃいけないのって
なんだかなぁーって思いますよね。
楽しいはずなのに楽しめない。
あー!一軒家は夢のまた夢です。。。
お互い頑張りましょうね。

今度暇があったら是非バイアス作りやってみてください(・∀・)
結構楽しめますよー(地味にね)


>てんきちゃんへ

そうそう、重ね着もいいけれど
こうやってトレーナーもないと困るよね。
もっと温かい裏起毛などでも作る予定です(*´艸`*)

前のお2階さん、子供の足音以外は別に問題なくて
とてもいい家族だったし引っ越されたのはすごく残念なのよ。
でもどちらにせよいつかは引っ越すつもりだったらしく
いい物件があったので。。。との事。
お互いどっちが先に引っ越しても蟠りが残るのは仕方ないわ。
新しい2階さんは仲良くなれそうにないです(苦笑)
いいの、不愉快な思いをさせずさせられず生活できればそれが一番なので。ね?

優香バルタンは鍋つかみを持ってるのよ♪
笑えるでしょ(*´艸`*)


>naoさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
何度か遊びに来てくださってるのですね~ありがとうございます(・∀・)

三姉妹のママさんなんですね!
三女ちゃんとはほぼ月齢も同じなようで(*´艸`*)
モンキーパンツ+レッグウォーマー風はホントに温かいのでオススメですよ♪
是非姉妹お揃いで!

拙いブログですがまた遊びに来てくださいね(・∀・)

>お返事です♪
>しぇるさんへ

おっと、二アレスでしたね(^^*ゞ

なかなかいけてる表情でしょ?(親バカ)
分かってるのかなんだかわからないけど
意外といい表情をしてくれるので助かってます(^^*ゞ

ロック音、ほんとに気を使いますねー
防音カバーでもでないかしら(真面目に。笑)
年末ジャンボ今日から発売のようですね!
ささやかながら購入して夢をみさせてもらおうと思います。
おひさですんません
おひさですぅ♪
気持ばかりが焦って、ストレスたまるの、よ~く分かる!
私も今そんな感じよぉ。
今週も、帰宅後も何だかバタバタしていて、今日は歯医者(こーた、先週、前歯、折ったの 汗 。しかも大人の歯 … (-_-;)とインフルエンザの予防接種受けに今内科で順番待ち。
空手の大会も近くて何か落ち着かない。
CSさんから箱で予約布がきて、凹んでます。(-_-;
お互いがんばろぅ…
お返事です♪
>yuuさんへ

お元気そうで何よりー(・∀・)
てっきりインフルでダウンでもしてるんじゃないかな?と
少々心配しそうになっておりましたが
忙しかったのねー。

あら、こーた君永久歯折れちゃったの?!
きゃー、それは出費も嵩みそうね(^^*ゞ
うちも今週末娘2回目のインフル予防接種&私も接種です。
こればかりはいっとかないとねー
少しでも軽症で済む為にはしかない出費だわ。

私は少しモチ上昇中(・∀・)
待ってたパターンが届くとやっぱり縫いたくなるものね(*´艸`*)
yuuさんも出来る時間があったら頑張ってね!
作品UP楽しみにしてるよー

管理者にだけ表示を許可する
