スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あったか素材で。。。

2007.11.28.Wed.01:17
日毎に寒くなってきたこの頃。
とはいえ日中はアウターなしでも平気なときもありますが
冬に備えてあったか素材でタートルを作りました。
(またタートルかよ!と言わないで~)


生地:ねこの隠れ家さん グラデーション表起毛スムース
パターン:クルール レイヤードタートル(袖丈5cm短く)

この生地、先日のねこさんの新着でゲット
まだレポしてませんが(^^*ゞ
糸抜けがある難ありという事で1m300円

20071127006.jpg


確かに裏の起毛していない方からだと糸抜けが少々気になりますが
(オフホワイト部分が糸抜けしています)
起毛している方を表に使えば無問題です。
でも難ありなのは目を瞑って、
今度は起毛している方を裏に使ってみたいです。
きっと更にあったかアイテムになるはずなので(*´艸`*)


そしてもう1つあったか素材でニットスカートを。
20071127001.jpg

生地:霜降りグレーの裏起毛トレーナー 布伝説の特価品
   ポケット部分はC&Sさんのラッチパイル(スクラップセットより)
パターン:Rick Rack スカート【2】ニットスカートM~L  Thanks!

20071127002.jpg


このパターン、裁断前から大きいなーと思っていたのですが
仕上がってみたらやっぱり大きかったですOrz

20071127003.jpg

ウエストは紐で調節する仕様ですが
チョイスした生地が裏起毛だったのも影響して
かなり腰周りがもたついてしまう結果に。。。
前で調節しても後で生地がこんな風になっちゃいますOrz

RRさんの説明でも
しっかりウエストマークではなく、
腰ではくタイプのゆったりな着心地になっています。とありますが
私的にはかなりゆったりし過ぎている気がしますけど。。。

私はM以上L未満なタイプなのですが
これ通常Mサイズの方なら更に大きく感じるはず。
みなさんこんな感じで違和感はないのだろうか?

ゆったりしている部分は気になりますが
裏起毛素材のスカート温かいです♪
もうね、こういうの履き始めたら駄目ですね。。。
粗を隠せるオーバースカート大好きなので(笑)
今度はもう少し全体に巾を細くして
もう少し薄い生地をチョイスして作ってみようと思います(・∀・)


おまけ。

20071127004.jpg


スカートを履いた着画を撮ろうとしていると
娘がキッチンタオルを持ってきて「ん!んっ!」と
私に押し付けて「自分に巻いて頂戴」と要求(笑)
どうもスカートがエプロンだと思ったらしい(*´艸`*)
なので要求どうり腰に巻いてあげたら
タイミングよくミトンも持ってきてシェフ気取り?
でもお口にはエビ煎餅頬張ってなんだか怪しい生物のようです。。。笑
コメント
タートルは大事よっ!
寒いと風邪引いちゃうからね!!
暖か優先でしょ。
こういう、パチッとした色づかいもいいわね~*゚ー゚)っφ メモメモ...

RRさんのボトムは、どれも大きいわよ。私にも。
サイズダウンして、買いなおしたもん。泣

最近優香ちゃんは、シェフになってるのね~
可愛いわ~(●´3`●)チュー
ねこさんタートル、やっぱ可愛い~人´Д`*)
暖色系っつーのもこれからの季節、そそられます。

RRは・・・でかいねえ( ̄Д ̄lll)・・・・
幅も丈も詰めたほうがよさ気だわφ(・ェ・o)~メモメモ
つぼばぁさんのおっしゃるとおり、RRさんのボトムはパンツの時もそうでしたが大きめですね。
今度買うときはワンサイズ小さくてもいいかもです。

優香姫、なかなかいい味出してますね(笑)。
うちの娘たちも年中私のエプロン巻いて遊んでるわ(●´∀`●)
おー優香ちゃんかわいいですねぇ。うちはお風呂上りにバスタオルまいて「王子様ぁ~~」がブームです(^▽^;)

RRさんのニットスカート大きいですねぇ。このスカートポッケがかわいいかなぁ~って見てたのです。(確かカーブしたバージョンもあったような・・・)でもサイズ選び難しそうだし手持ちのスカートのパターンにポッケだけ似せて作ろうかしら・・・。ふむ。
私は優香ちゃんのぴょこんとした髪の毛にやられました(´∀`*)
か~わ~い~い~。

RRニットスカート、大きいんですねぇ・・・
私も同じサイズ持ってるんですが
縫う前に聞いてよかった(笑)
ありがとうございます!
私も寝ぐせ?の髪萌え~です(笑)
ちっちゃいうちは寝ぐせもかわいいよね。

タートルもスカートも暖かそうでいい感じ♪
冬に向けて着々と準備が進んでますね~。
私も見習おう・・・(汗)
グラデーションのタートル、かわいいですね。
こういう明るい感じもいいですね。
ニットスカートも暖かそう。

それにしても、ニットスカートの着画を素敵~とか思って見ていたら、3/4写っている優香ちゃんに『えっ、何?何?』って釘付けになってしまいました^^
おまけの詳細、ありがとうございました(笑)
柄合わせ、バッチリじゃないですか~
シェフに萌えます(笑)

RRスカート、うちに50センチだけある裏毛の消費にどうかなぁ?と検討してました。
RRのボトムは作ったことないんですが、大きいみたいですね?
でもジーンズの上とかに合わせるなら、やっぱり私はLLかしら?とか
スカートなら幅を狭めてサイズ対応できるか?など
なかなかポチっと踏み切れません。
でもやっぱり、こうして拝見すると可愛いなぁ♪
手持ちの無印ニットスカートを採寸してみよう!
(って、作らなくても持ってるし・・・^^; )
このタートル、既製品みたいですね~。
私も精進してこういうのが作れるようになりたいです。
そして優香ちゃん、超~かわいいとPCの前で叫んでしまいました。
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

そうですよね!
タートルで首元しっかり温めて風邪ひかないようにしなきゃ(・∀・)

普段地味色ばかりなので今回は特価品に惹かれキレイな色を選びました。
たまにはいですねぇ~

やっぱりRRさんのボトムは大きいんですねー"φ(・ェ・o)~メモメモ
このスカートは単純なラインなので(失礼?)
適当に丈と巾いじってリベンジ頑張りますわ。

シェフ気取りの娘。。。
1人で楽しく遊んでくれてる分には可愛いのですがねー(^^*ゞ


>ひなひなさんへ

ねこさんのニットまだ在庫あるみたいよぉ~(*´艸`*)
色違いも買ったので娘に何か作ろうと思います。
ひなひなさんもお揃っちゃう?笑

RRさん、私達の同盟だったら間違いなくこのサイズ選ぶよね?
でも大きいだなんて・・・・嬉しいやら悲しいやら(^^*ゞ
じっくりサイズ表とか手持ちのブツと確認しないと難しそうだね。

オモチャには目もくれず、オモチャ以外でご機嫌に遊ぶこの頃。
クリスマスプレゼントは間違いなくママゴト用品に決定だわ(*´艸`*)
ひなひな家の姉妹のエプロン姿もさぞかし可愛いだろうねぇ~♪


>Minaさんへ

王子様ぁ~と喜んでるYukiくんの表情が目にうかぶようだわ (*´艸`*)
うちも来年には「お姫様ー」とかって言ってるのかな?楽しみだわ♪

うん、サイズは予想以上に大きかった。。。
でも巾狭くすれば無問題かと思うよ!

カーブバージョンのポッケはカットが面倒でこっちのバージョンにした(笑)
共布で目立たせないようにしようかとも思ったけど
ポケットで雰囲気がらりと変わるだろうから楽しめそうなパターンだよね。


>ぴんさんへ

ぴょこんとた髪の毛は
実は写真を撮る少し前までぴんさんに頂いたヘアゴムで結ってたんですが
それを外しちゃったからこんな無造作?ヘアーに(*´艸`*)
激しい寝癖にも見えるけど(笑)

あら、このパターン死蔵中ですか?
冬の重ね着にもいい感じですよ~
発掘して巾狭くして作ってくださいねー
丈はぴんさんならこのままでもOKかも。
私にはいささか長いですけどね。。。


>とがっちさんへ

ふふふ、寝癖ではなくヘアゴムを外したあとなんですよ(*´艸`*)
ファンキーでいい感じでしょ?笑

冬準備進んでるように見えますが、
モチが上がらなくてもできる単純な形ばかり選んでいるのはバレテナイ?笑
でも今日からモチまた上がってますよ!
とがっちさんのお披露目待ってますねー(・∀・)


>紅茶いろさんへ

キレイな色とお値段の安さに惹かれた生地です(・∀・)
滅多にキレイな色着ないのでたまにはいいですね♪
スカートも今回のものは外へは着て出られませんが(汗)
お部屋での重ね着にはあったかくて良いですよ♪

あはは、怪しい娘に気付いてくれてありがとうございます(*´艸`*)
1人で写真に写るのも一苦労ですが
思いがけないツーショットになるので面白いです(笑)


>Peeさんへ

柄合わせ、頑張りましたよー
微妙にずれてますが許容範囲内だと思われます(*´艸`*)

シェフ、散らかすばかりで料理はまだまだできないようです(^^*ゞ

RRのボトムはみなさん言われてるように大きいみたいですよ。
今回のスカートは明らかに大きいです!
ワンサイズ下で良さそうな感じ。
きっとPeeさんもこのサイズで十分重ね着できると思いますよー
(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
で、無印のスカートからパターン作った方がいいかもしれませんよ
私も手持ちのスカートから作った型紙の方が体に良い感じにフィットしていております(^^*ゞ
ささ、冬の重ね着用に是非♪


>しまぺこさんへ

あらまぁ嬉しいお言葉(*´艸`*)
既製品のようだなんて・・・・・照

パタレのパターンで万枚もTシャツを作るようになってから
カットソーは作るものという考えになりつつあります。
でも作れるのはシンプルな形に限られますけどね・・・
しまぺこさんも十分作れますってー!頑張ってね~(・∀・)
う~ん。
あやしい。あやしすぎる…このシェフ(笑)。

なんか、だんだんと要求してくることが高度化してますよね。ウチはたまに何を言ってるのかわからん…。絶対外れないモノを「はずして!」って言ってくるし。「ムリ」って言ったらブチ切れるし。
いや~ん。誰に似たのかしら~。

↓バルタン優香さん、超かわいいですな。
きれいな色~♪
実はボーダー好きのてんきです!

優香ちゃんのエプロンスカートもプリチー(笑)
うちもよくフェイスタオルで巻いてあげてます。フェイスタオルで間に合っちゃうのって・・・ちっちゃさを実感するよね!

優香ちゃんに作ってあげるミトンって、用途は防寒ではなくて、ホントに鍋つかみだったの!?
お返事です♪
>ちんさんへ

いや、ホントに怪しいっす(^^*ゞ
こんな人街で見かけたら間違いなく近寄りません(笑)

>「ムリ」って言ったらブチ切れるし。
>いや~ん。誰に似たのかしら~。
( ´艸`)ムププ 勿論ママにでしょ?笑

我家は最近怒って泣きながら辺りをバンバン叩いてます(^^*ゞ
間違いなく私のDNAだなぁーきっと(笑)
でも怒りながら寝てしまう娘がなんともかわいいけどね(*´艸`*)

気長にいられる限りは頑張りましょう!


>てんきちゃんへ

でしょ?キレイな色だよねぇ~
てんきちゃんはボーダー好きなんだ?
私はボーダーを縫うのは嫌いだけど
ボーダーは好きよ( ´艸`)ムププ
このタートルもかなりお気に入りになりそうよ♪

うんうん、フェイスタオルで賄える小ささって可愛いよ(*´艸`*)
姪っ子がお風呂上りにバスタオルのようにフェイスタオルを巻いてもらって上がってくる姿もかわいかったなー

そう、ここでのミトン=鍋つかみです。
まだ娘には作ってないけど、私の鍋つかみで毎日遊んでるわ(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
