スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

クルール ケープジャケット出来ました♪

2007.12.03.Mon.03:52
やっと完成(・∀・)

20071201001.jpg



パターン:クルール ケープジャケット11号
生地:COSMO 圧縮ウールニット 1.5m
裏地:かなり昔に購入したもの
ボタン:地元の手芸店で購入


20071201002.jpg


圧縮ウールという生地を初めて縫ったけれど
とても扱いやすい生地ですねぇー
さすがに重なりが多くなると厚みが出て縫い辛かったけど
ウールだけあって温かいし、またいつか使ってみたいです(・∀・)

そもそもこのJK、元は一枚仕立てのパターン。
それをしぇるさんが総裏仕立てで素敵に仕立てられたのを見て
無謀にも私も挑戦した次第(^^*ゞ
20071201003.jpg

いやー、裏地付けって理屈が分かってないだけに苦労しましたー!

知識が無いくせに、いかに楽をしようかと考えましたが(笑)
先日のフードJK@娘用のようにはどんでん返しができず
悩みに悩んで裾と袖を中表でミシンで縫い合わせ
襟元と見返し部分は手まつりで仕上げました。

裏地に使った生地は数年前にオクで買った生地で
キュプラよりは少々厚みがあって張りもある生地です。
だけど縫いやすくて仕立てやすかったです。
この生地格安だった為、巻きで買ったので相当量ございます。
私が住所を知る方限定ですが、欲しい方連絡ください(笑)


この画像でわかるかな?
20071201005.jpg

上に写っている方は(ボタンホールの無い側)
見返し部分に裏地をまつる際に表生地も一緒にまつってしまって
こんな風に表にひびいて格好悪い仕上がりに。。。
解くの面倒だなーと思いましたがやっぱり気になるので
見返し部分は解いて縫い直しました。それが下の画像。
その甲斐あって(?)表にはひびかずスッキリ仕上がりました(・∀・)


まだまだ気になる部分はあるのですが
(袖口がなんだかスッキリしない所とか・・・)
私の力じゃ到底どうしようもないのでこれで良しとします(^^*ゞ
一枚仕立てならきっと頑張ればワンデーでも可能だと思うので
先日MUJIで見たキルトニットのこんな感じのJK真似てみようかな?
裏地つけは暫くご遠慮申し上げたい私です(゚ー゚;A

最後に着画。
相変わらず邪魔ばかりする娘ですが
足の太いのを多少は隠してくれているのでありがたいです(笑)
20071201004.jpg


さ、次は何作ろうかしらね?
コメント
おつかれさまぁ!!
グレーも落ち着いていていいですねぇ。ボタンホールもOKだったようで。ボタンもあってる、あってる。
私は裾と見返し以外に袖もまつったよん(笑)
無地だとクルールさんの写真のように襟元にポイントがあるときっと可愛いねぇ・・・・と妄想中(笑)
私の圧縮ニット何にしようかなぁ・・・
完成、おめでとうございます(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
圧縮ニット、よいですね♪
去年、圧縮ニットを買ったけれど、今年はまだ手を出して無いんだよなぁ。
マズイ、ほしくなりそうf(^。^;)

裏地 お疲れ様でした。
奇麗に出来てますよ^^
通信で勉強したはずの 私のほうが、ズレてるかも…縫い方。

キュプラよりも厚くてはりがある裏生地。
縫いやすいんですね〆(.. )メモメモ
スワニーさんでも裏生地は たくさん扱ってるんですが
じっくり裏生地をじっくり見たことないなぁ。
今度、チェックしてみますね。
すごいすごい!
完成おめでとーう♪
裏地、キレイについてるじゃなーい((´∀`*))
自己流でココまで出来れば無問題でしょう。

裏地の簡単な付け方は
ムキ本の、こどものフォーマルにカラー写真入りで載ってたよ。
私も娘1の入学式用に裏地付きのスーツ縫わなきゃ。
モチいただいていきます♪
わ~綺麗に出来てるぅ!
やっぱり気になるところは、直して正解!
着るたびに気になるモンね~^^;

グレー大好きなので、この圧縮ニットなるものも、
気になるわ~(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
でも、買わないわっ!←決意?願望? 爆
こんばんは~♪
このジャケットすごく素敵です(*´∇`*)ウットリ
洋服の裏地を付けるなんて、私には想像も付かないほどの神業ですが、
本当にキレイな仕上がりですね~♪素晴らしいです(°▽°)

↓優香ちゃんたくさんお話するんですね♪ウチもですよ~(^^)(もちろん宇宙語♪)お話するの可愛いよね~

すごい暖かそうでいいですね(´∀`*)
私も裏地をつけるなんて
工程が想像すらできません(汗)
でも、その技術をマスターすれば
この極寒の地でも活用できるパターンが
増える気がします。
が、その気力はない(笑)
お返事です♪
>Minaさんへ

がんばったよー(ノω・、) ウゥ・・・

ボタンホール、心配したけど無問題だった。
ただ私のミシンでは送り歯が少ないから襟の方は厳しかったけどね。
ボタンも悩んだけど1個105円のこれに落ち着きました(*´艸`*)

襟元、確かにクルールさんの画像のようにファーとか巻くと可愛いかもね♪
Minaさんのこの生地が作品になるの楽しみにしてるねー


>しぇるさんへ

何度も投げ出しそうになったけどがんばりましたー
しぇるさんにも何度メールしようか悩んだけど
自己流で最後までなんとか完成。

圧縮ニット、なかなか温かいですねー♪
私もこれは毎年欲しくなりそうなニットの1つになりそうです(*´艸`*)

裏地って滅多に使わないので私も全然わかってませんが
反買いして死蔵されてた生地が役に立つ時が来ましたよー
今思えば何故この生地をこんなに買ったかも覚えてませんが・・・
いつか嫌がらせで(笑)この裏地送っても送り返さないでねー(*´艸`*)
キュプラは滑るようですが、これは平気でしたよ。


>ひなひなさんへ

私すっごく頭固いので(汗)
仕様書に無いことやるのって凄く苦手なのに
今回は温かさを求めて裏地付け頑張ったよー
自分が着る分には無問題かと(*´艸`*)
でも暫くこの手の裏地つけはいやだーーーーー(^^*ゞ


>つぼばぁさんへ

ねぇー、面倒臭がって直さないと
着るたびに気になっちゃいますよね(^^*ゞ
直して正解でした。

圧縮ニット、初めて買って初めて使ったけれど
とっても扱いやすい生地で好きになりました♪
JKにはピッタリな素材だと思いますよ。
ボトムでもあったかそうだわぁー
つぼばぁさんも是非(*´艸`*)

>メロンさんへ

お褒め頂きありがとうございます(*´艸`*)
裏地、全く知識も無くつけようとおもった無謀者ですが
なんとかなりました(^^*ゞ
保温効果も上がって、頑張った甲斐あったかな。

日毎にうるさくなってきていますが
理解できない今だからこそ可愛いですね(〃∇〃)
憎まれ口たたくようになったら私の笑顔も消えそうですけどねーヽ(`Д´*)ノ笑
メロンさんの娘ちゃんはお姉ちゃんがいるからお喋り始めるの早いかもですね~


>ぴんさんへ

この裏地つけは本当に自己流で苦労しましたが
どんでん返しのコートなら簡単でしたよー(手間だけかかるけど)
だからぴんさんもキルトニットなどに裏地をつけてそちらの冬を乗り切ってください!
あっ、まずは私が送らなければーーーお待ちを(笑)

管理者にだけ表示を許可する
