スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

裏付きフードコート

2007.12.06.Thu.22:50
先日作った娘のコート、気に入ってヘビロテ中ですが
やっぱり冬の寒さには耐えられそうにないので
第2弾は生地をもっとあったか仕様に変えて作りました。




パターン:hibi*さん 裏付きフードコート90
生地(表):クローネさん 雪柄ニットキルト グレイッシュピンク
生地(裏):Pomulさん あったか起毛ニット
タグ:C&Sさん
スナップボタン:Lovableさん


元々はこの裏地用にオーダーしていたPomulさんのニットでしたが
届くのを待ちきれず(^^*ゞ
先日はCOSMOさんのフリースを裏地として作りました。
暖かい日だとあれで十分ですが、
最近急に寒くなる事もしばしばなので
第2弾も早く作らないといけないなーと思っていた矢先
私のロックミシン、どうにもこうにも上手く縫えなくなって
急遽入院する事に・・・・・

少し厚物を縫っていた時に
左の針糸が凄く目飛びしてしまって、
新しい針に変えても糸を全部通し直しても、どうにもならず・・・
ミシンを購入したミシン一番さんに電話で泣きつきました(ノω・、) ウゥ・・・
ちょうど修理担当の方が外出されていて女性の方が対応してくれたんですが
言われた事全てやっても駄目。
で、修理に出す事に。。。。。

とまぁそういう事情でロックミシンは今治療中です。
元気に復活して戻ってきておくれぇー(・∀・)

で、ロック不要なこのパターン、
裁断済みだった物は暫し部屋の隅で待機していただいて
この裏付きコートに取り掛かることになりました。

20071206001.jpg

クローネさんのキルトニットは
他店の物よりも若干生地がしっかりしているのと
Pomulさんのニットも結構厚みがあるので
縫うまではちょっと心配でした。
しかしどちらも思っていたよりはスムーズに縫えて
どんでん返しの際の縫い合わせも縫い代が多く重なる部分は
ペンチで縫い代を少しつぶしたり、
(普通は木槌で叩いたりするのでしょうがペンチで代用)
裾のカーブ部分の縫い代は
5ミリ位にカットしたりと小技を利かせて(?)
なんとかそれなりに縫い合わせに成功(・∀・)
縫い目が曲がってるのは仕方ない(笑)
これは私の適当な性格ゆえです・・・・・(^^*ゞ


出来上がって着せる時もちょっとドキドキ。
何しろ厚手の生地の2枚重ね。
腕とか窮屈じゃないかと・・・・・

20071206002.jpg

心配は無用だったようです ε- (´ー`*) フッ

さて、ロックちゃんはいつ戻ってくるのでしょう。
1本針3本糸のロックもあるのですが
先日出してみたら思いのほか音がウルサイ!
手入れが雑だと駄目ですねーーーOrz
ロックちゃんが戻ってくるまでは暫し手持ち無沙汰ですが
裁断して縫い縫いに備えようと思います。
ついでに大掃除もボチボチしていかなきゃねー(・∀・)
コメント
かーわーいーいー♪
全てがつぼです!
文句なし!!
ピンクもピンクピンクしてないのがいいわ~人´Д`*)
優香ちゃん、とっても似合ってるわよ(´∀`*)

ミシン、無いとなると縫いたくなりますよねー。
早く退院しますように。
う~ん、可愛い(●´3`●)人チュー
グレイッシュピンクのお色!とってもいいね。
ウチもアウター縫わなくちゃ~
冬が終わってしまう?!?

今は旦那さま帰宅中!につき、
ミシン休止中なの…。
だめよと言われると、縫いたくなるのが人情みたいね。^^;
可愛いわぁ♪
うんうん、ピンク可愛い!! 裏地の白もやっぱ可愛いねぇ♪女の子のピンクってはっきりした色も可愛いけれど、こういうい色もまた可愛い(笑)
やっぱ2枚重ねだと厚くなるからサイズ大きめにできているのかなぁ・・・春用はともかく真冬用はやっぱ100サイズのほうが無難?いやー悩むわ。(笑)
厚物縫いのわざ、参考にさせてね。
数日ぶりです^^;

可愛いなぁ~。ゆうかちゃんv-238
ナチュラルなピンクが似合っているよ。

ロックミシン、入院中ですか。
早く帰ってくるといいね。
うちは電球が切れてしまって注文中です。

ぬぉ~、かわいすぎる!!
おばちゃんディスプレーの前で萌え萌えでございますよ。
表地も裏地もすんごくツボ。
こういう微妙なピンクってなかなかないんですよね。
裏地もふかふかして暖かそうだし。

チビ2のコートをこれから縫うところで、
裏地をブロードにしちゃおうかと思ってたところなので(汗)、
とっても参考になりました。
やっぱり考え直すか・・・

先日はお知らせありがとう。
早くロックが直りますように。
か~わ~い~!!!!!
カタログに載ってるみたい!
優香ちゃんがすごく自然体だから、なおさらかわいい!!!!!!
やーん、お持ち帰りした~い♪(笑)

ミシン、早く直るといいね~☆
ほんとにまぁ・・・(ため息)
超可愛いです!
色も形もスナップもタグも、
女の子のツボを随所で押さえまくりですねぇ(´∀`*)
たまりませんです。

ところでロック、入院中でしたか・・・
早く直って戻ってくるといいですね(・∀・)
ウチのも針糸の糸調子が何だかおかしいんですが
だましだまし使ってます^^;
お返事です♪
>ひなひなさんへ

文句なし!と言ってもらえて嬉しい反面、
画像にはないけど例のミスが・・・・・
とりあえずホツレ止め代わりにマニキュアでもぬっておこうかね。

ミシンあした戻ってくる予定です(・∀・)
どこも悪い所なかったんだって・・・・
なんだか嬉しいような残念なような(苦笑)


>つぼばぁさんへ

うん、この色良いですよぉ~
今度mocamochaさんと統合されてキルトフェアで発売されますね。
今度は来年用に赤色を買おうかと検討中です(*´艸`*)

今はご主人が帰宅中なのですねー
ミシンはまたいつでも踏めますから、しばしご主人のお相手してあげてくださいね♪


>Minaさんへ

この曖昧な色が冬らしくてお気に入りになったよ♪

Yuki君にはこの裏地使った場合は90だと小さいかもしれないよー
薄手の生地だったら大丈夫かもしれないけど
なかなか判断が難しいよね。。。。。
うちは78センチで90でちょっと大きい感じだからね。

技というほどでもないけど、参考になったら嬉しいわ(・∀・)


>しぇるさんへ

ありがとう(*´艸`*)
地味顔優香もこのピンクなら着こなせるかな(笑)

ロック、明日戻ってきますー(・∀・)
大して何もトラブル無かったそうです・・・
まあ何も無くてよかったのかな。
でもどこも悪くないと言われるとそれもちょっと残念な気がするんですけどね・・・(^^*ゞ


>とがっちさんへ

あらま、ディスプレイの前で萌えさせてしまいましたか?(*´艸`*)
この色なかなか絶妙で可愛いですよー
ちび2ちゃんに如何ですか?
次回mocamochaさんより発売ですよ♪
そしてこの裏に使った生地はかなりあったかいです♪
おすすめですよぉーーーー(・∀・)

裏地、冬用なら是非あったかい裏地で作ってあげてくださいね♪
ブロードじゃちょっと寒いかもですね(^^*ゞ

ロック、明日帰還予定です。
騒いだ割りにはどこも悪くなかったそうです・・・
要するに私の扱いが悪いのねOrz


>てんきちゃんへ

ありがとうー(*´艸`*)
我家のモデル、なかなか良い仕草をしてくれて助かるわ♪
もっと素敵なお家ならもっと素敵になるはずなのにねー(苦笑)

お陰様でミシンは明日無事に帰ってくる予定。
帰ってきたら優しく扱ってあげるわ(^^*ゞ


>ぴんさんへ

女の子のツボ押さえてますか?(*´艸`*)
それは嬉しいお言葉♪
しかしながら娘にはそれがまだわからないのが悲しいですが・・・・Orz

ロック、入院しましたが検査の結果異常なかったそうです。
あんなに目飛びしたり針が折れたのに・・・何故?
どうやら私の扱い方に問題ありそうです。
以後気をつけます。
ぴんさんのロックちゃんも調子よくなると良いですね。
おぉ~ピンク!!
でも、ド派手なピンクじゃないし、女の子っぽくて可愛いです
このコートの大人版が欲しいよー(笑)

ロック、なんでですかねー?
調子悪いのを口頭で説明するのも難しいですよね。
ロックちゃんが退院するまでに、いっぱい裁断しといてください( ̄m ̄*)
お返事です♪
>Peeさんへ

グレイッシュピンク、なかなか可愛い色でした(*´艸`*)
この大人版Peeさん着ちゃう?
ラブリー過ぎるわよーーーーー( ´艸`)ムププ


ロック、どうやら私の扱い方が荒かったのか
ストライキ起こしただけで修理に出したら何の問題もなかったわOrz
それはそれでよかったけれど、じゃあどうして?と聞きたくなるってもんです。
Peeさんも扱いはソフトにねぇー(お前が言うなって?)

管理者にだけ表示を許可する
