スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お揃いベスト

2007.12.08.Sat.23:54
ロックの調子が悪くなった時に作っていた物です。

ホントは修理から戻ってきたら作ろうと思ったんだけど
途中まで縫いかけて、気持ちが「中止」できなかったので(笑)
久々に1本針3本糸のロックを引っ張り出して縫ってみました。


パターン:hibi*さんのベスト90と大人用M~L
生地:キルトニット(カーキ) ZIGZAGさん
リブ:キバジの倉庫さん
後見返し:Snappylifeさんの郵便tori
袖ぐり見返し:Hermitageさんの水玉スムース
タグ:C&Sさん


20071207002.jpg

娘用は開閉しやすいスナップボタンで。
この色、ブロンズ?真鋳? 最近かなりお気に入りの色。
何にでも合わせやすいし安っぽくならないし(*´艸`*)
どこかでまとめ買いしようと思いますが
オススメのショップさんあったら教えてください(^^*ゞ

20071207004.jpg

コートの90サイズに比べて、
ベストは90でも差ほど大きく感じません。
身長78センチの娘でもちょうど良い感じに思います。


こちらは私用。
20071205004.jpg

ボタンは母が昔から持っていた色んなボタンの中から
ベージュのプラボタンを。

20071205006.jpg

腰周りがなんだかモタツイタ画像になっていますが(^^*ゞ
丈も少し長めで暖かいし、ゆったりした形でかなり着心地良いです♪
久々にかなりツボであります(*´艸`*)
さっきも違う生地で第2弾つくるべく裁断した位です。


しかしこの大人用ベストに痛恨のミス!
20071205005.jpg

縫い糸を切ろうとした時にキルトニットまでサクっと・・・_| ̄|〇
かなり凹みました。
しかし場所が場所だけにどうする事も出来ないし(涙)

このまま洗濯したら穴が大きくなるんじゃないか?と思いながら
昨夜思い切って洗ってみたんですが
穴は殆ど大きくならずなんとかこの程度の状態を保ってくれています。
ちょっと安心 ε- (´ー`*) フッ

ロックの調子が悪くなって、そんな気分を引きずりながら
いい加減な縫い方してると駄目ですねー
幸い軽症で済んだので良かったけれど。
これからは気をつけようと思います。


さてさて、どうでも良い話ですが
今日12月8日は結婚記念日でした(^^*ゞ
結婚して2年、今日から3年目のまだまだ未熟な主婦ですが
これからも旦那にフォローしてもらいながら
好きな縫い縫いを楽しんでいければなーと思います。
なんてしおらしい事を書いてますが、
本当はかなり旦那に罵声を浴びせる悪妻なので
捨てられないように頑張ります(笑)

コメント
お揃いベスト、良い感じですねー。
襟がリブってのもあんまりないパターンなので新鮮です(´∀`*)
優香ちゃんベスト、コートと同じサイズとは思えないくらいジャストだね。

そんで痛恨のミス・・・あいたー。
手縫いで細かくかがってみたらどうかなあ。

そんでそんで結婚記念日おめでとーう♪
2年かぁ。初々しくていいな(笑)。
これからも夫婦仲良くね(´∀`*)
ちなみにうちの結婚記念日は3月8日。
3ヶ月違いねーと、ちょっと嬉しくなりました(^^ゞ
結婚記念日おめでとー!確か針供養の日だよね。8日(あ、なんかイメージくらかった?汗)
で、これやっぱり可愛いねぇーママのも便利そう。コートのインにできそう?家の中での防寒がメイン?なんか外遊び用防寒モードのタートルに終われまだ着手できずです(苦笑) コートは100サイズでとりあえずつくってみようかなと思います。春は90サイズで1枚仕立てでもいいかなー(ってそれまでにおおきるなるだろ!って)
結婚記念日おめでと~♪
2回目か、いい響きだなぁ。
うちはこないだ12回目だったわ(笑)

ひなひなさんに続く8日シリーズ、
実は我が家は10月8日です(笑)

ベスト、どっちも暖かそうでいい感じですね。
郵便toriもこだわりポイントって感じでかわいいです。
痛恨のミスは、やっぱピケでどうでしょう。
ひなひなさんの方法+ピケなら、
それ以上の進行は防げるんじゃないかと思います。
お返事です♪
>ひなひなさんへ

元々は自分用に裁断していたのだけど
予想外に生地が余って娘の分までちゃっかり出来ました(*´艸`*)
これで1m使いきり。残すは小さなハギレです。
襟のリブがなんとも可愛いよね♪
裾もリブとリブなしと可能なので(フードありにもできます)
色々とバージョンを楽しめそう。
でも私的にはこの形が一番ツボ(*´艸`*)

>手縫いで細かくかがってみたらどうかなあ。

ほんとだね、これ以上酷くならない為にもまつっておくわ。ありがと

あら、ひなひな家は3月8日なのね♪
8つながりですねぇー
その9日後には私のバースデーよん(*´艸`*)


>Minaさんへ

8日って針供養の日なのね(^^*ゞ
確かに明るいイメージではないけど(笑)

このベスト良いよ!オススメ!!
今回キルトニットで作ったけれど、十分重ね着向きだよ。
90で娘にちょうどよかったからYukiくんはベストは100で問題ないかも。
あっという間にできちゃうから、タートルの間に是非!

コートは冬は100で、とりあえずいっちゃう?
90だったら春に辛うじて一枚仕立てで着れるかな?
丈だけ伸ばせば大丈夫でしょきっと(・∀・)


>とがっちさんへ

あは、まだ2回目なのですよ。
でも既に何回目だかあやふやになりそうでしたけど(3回目かと思ってた)汗
とがっちさんは12年ですか!
それは素晴らしい!(・∀・)
私もこのまま回数を重ねていけるように頑張ります!
そして同じく8日仲間さんでしたか♪
偶然ってすごいなー(*´艸`*)

郵便toriさん、ほんの少しだけでも存在感あるので大好きなんですよ♪
ハギレ消費で最近こんな使い方が多いけど(汗)

ピケとチクチクで最強タッグですね!
ピケは持っていないので
パタレさんのバッグ作りで知ったマニキュア代用でやってみますね!
アドバイスありがとうございました(・∀・)
結婚記念日、おめでとうございます。
これからも仲良し夫婦でいてくださいね^^

ベストの裏見返し、Snappylifeさんの郵便tori がチラっと見えて可愛いですよぉ。
こういう使い方もよいですね。

あんずさんまだまだ新婚さんだったんですね^^
うちはええっと・・・7年目に突入してます。
このリブタイプのデザインかわいいですよね。
生地のセレクトもGoodだわ!
特に↓の生地、娘さんによく似合ってますね♪
スナップボタンもとってもおしゃれで細かいところまでぬかりないのに縫うの早っ!!
↓スナップのshopチェックしたら年内はおしまいだそうですね。
私もベストをつくったのですが、ノビノビよれよれにしてしまいました。
せっかくの完璧なデザインが台無し(泣)
無事ロックも退院みたいだしまたあんずさんの爆縫い楽しみにしてまーす!


結婚記念日おめでとう!
まだまだラブラブかな?(笑)
ウチは・・・えっと・・・多分6年目です(;^_^A
ラブラブとは程遠い感じ~(爆)

おそろいベストいい!
ぬくそうだし、重宝するね。
優香ちゃんの方がジャストサイズってことは・・・来年は同じのをサイズアップで作るのかな?(笑)
ところで、穴、かがっといた???
お返事です♪
>しぇるさんへ

ありがとう(・∀・)
仲良しかどうかはわかりませんが
このまま末永く・・・と願います(*´艸`*)

郵便Toriさん、自己満な使い方だけど
こういう使い方を発見して色々と使えそうで嬉しいです(*´艸`*)
しぇるさんも是非♪


>YukiEriさんへ

新婚の部類なんでしょうかね(^^*ゞ
中身は既にラブラブの欠片もございませんが・・・・・苦笑

どちらの生地も手持ちの生地でしたが
うまく合って良かったです(・∀・)
この形ほんとかわいいですよねぇー♪
きっと今シーズzん大活躍間違いなしです!
量産決定!
オクでブロンズ色のスナップ100個買いましたから(笑)

Lovableさん、もうすぐ予約した分が届く予定です。
ここのお店のはほんとに可愛いから使うの勿体無いです(^^*ゞ
愛でて楽しんでる方が好きかも(笑)

YukiEriさんの作品のお披露目も楽しみにしてますね!
ロック退院しましたが縫いたいものがなかなか見つからず・・・・・
頑張ります!


>てんきちゃんへ

ありがとう(^^*ゞ
結婚してからラブラブではないです。
結婚するまではよかったんだけどねぇー(笑)

来年はこのサイズだと厳しいかもなー@ベスト
このままプクプクなるか?絞まって少しはスッキリするか?
どうだろうねぇー

穴、まだかがってない(^^*ゞ
次回洗濯するまでにやらないとねー


管理者にだけ表示を許可する
