スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Filer フード付きロングコート

2007.12.16.Sun.01:46
ありえない・・・・
UPしようと思って記事を保存ボタン押したら
ログイン画面に戻って書いた記事消失。。。
やっぱり新管理画面よくわかりませぬOrz
ちくしょーヽ(`Д´*)ノ


さて気を取り直して、再トライ。

20071214004.jpg
パターン:フード付ロングコート レディース型紙
生地:mocamocha シンプルキルトニット モカ
スナップボタン:ヤフオク


以前作ったLovableさんのニットフードJKがヘビロテ中で活躍していますが
Filerさんのロング丈バージョンがやっぱり欲しくなって購入(^^*ゞ
太い足も隠せて寒さも凌げるスグレモノです♪笑


20071214005.jpg

うーん、やっぱりこの後の切替布が良いですねぇー♪
全体をスッキリさせてくれる気がします。ヤセ効果あり?笑

Lovableさんのものと比べると作り方も簡単で
接着芯の貼る箇所も少ないし
ロング丈でベンツを作る手間もないし
今回は2日で完成することが出来ました(・∀・)


20071214006.jpg


ロック糸、お分かりの通り色が合ってませんOrz
だって手持ちのどの色でも合わないんだもん。
だからその時使っていた生成りで強行突破・・・
しかし今更ながらせめてベージュにすればよかったと反省。


このパターンはLovableさんのJKに比べると少し細身。
自称M以上L未満な私には、肩幅が少々狭く感じる以外は
適度なゆとりがあって着心地もまずまずでした♪
よっぽど厚着しなければ大丈夫でしょう(何が?笑)
ちなみにフードは実用性ありません。
かなり頭の小さい方なら着用可能かもしれませんが・・・・・


さてさてこちらのパターンを作るに当たって
一番気がかりだったのが用尺!
145cm幅で198cm必要となっています。
そもそもロング丈なのに
2m以内で出来るかが疑わしいと思っていたのですが
先陣をきってつぼばぁさんが作ってレポしてくださったのを見て
それが可能だと分かった次第です(^^*ゞ

しかし、ほんとにギリギリっ!!!
パターンの配置間違えたらかなり厳しいですよー
この生地予約販売で買ったものだったので
失敗したら後が無い状況。
水通し後なんとか2mキープしていたのですが
裁断にもすごく慎重になりました。肩凝ったーーー
きっとまた作ると思うのでその時はもう少し余裕を持って買って
余ったら娘のもの作る事にしようっと。
ギリギリなソーイングは苦手な私です。

--------------------------------------------------------
密かにハーフマラソン参加中

今月縫ったものの合計12.7m
目標21m! 頑張ろう私o(*^▽^*)o
コメント
首元がとってもあったかそう^^
フードってかぶることは稀だから
(かぶる人も多いの?)
飾りぐらいがかわいいと思います♪
2mでできるとはっ!
うん、うん。ケチケチ裁断は肩凝る。
といいつつ毎回ケチケチしてるから裁断にとっても時間がかかってしまいます。
すごいすごーい。
もう出来上がってるし!

そっか、Lovableさんのより縫いは簡単なのねφ(・ェ・o)~メモメモ
でも、この距離を縫うって大変だったでしょ。
裁断もお疲れサマー(´∀`*)

それにしても腰周り、あったかそうで良いですねー。
裏地付きなら私も作りたいわ人´Д`*)
ホントだぁ~
もうできてるぅ~(笑)
後ろのきりかえがホント可愛いねぇー(^▽^)
私もいっつもギリギリ裁断なので裁断が一番大変だわ(^▽^;)でも2mでできてよかったねぇー♪素敵なのに経済的なコートだね。
流石早~い♪
mocamochaさんのキルトニットもいいね!
お色がとってもいい(・∀・)イイ!!
フード小さいよね…私は絶対被らない! 笑

記事消失…3回以上はやってます…
書き始めから保存まで、日付をまたぐと、
無くなっちゃう気がするのは、私だけ??かな?
お返事です♪
>YukiEriさんへ

あはは、確かにこういうフード被る人は珍しいかもですね(〃∇〃)
ですが、被れないサイズだとなんだか腑に落ちない貧乏性な私(^^*ゞ

ケチケチ裁断ですが2mでできるのは経済的ですよねー
ARMENのコートが何着買えるだろう(笑)
そう思うとケチケチ裁断も頑張れますわ(*´艸`*)


>ひなひなさんへ

接着芯待ちでしたが届いたら即効頑張って縫いましたー(・∀・)
確かに長い直線&裁断は大変だったけれど
生地との相性もいい感じでかなーり気に入ってますよ♪

裏をつけたいのは山々ですが、
そうするとインに着るものが限定されそうで・・・・
妄想だけで終わりそうかもOrz
だけど太腿隠れてなかなか暖かいですよー( ´艸`)


>Minaさんへ

でしょ?後の切替が良いよねー(・∀・)
頑張って裁断した甲斐があった仕上がりだけど
万が一失敗してたら。。。と思うと多少余裕のある裁断が私には向いてるわ。
またこれが傷む前に第2弾も作りたいなー
でもキルトニットがもうないよー


>つぼばぁさんへ

この色届いたときはちょっとイメージしていたモカとは違ったように感じたけれど
形にしてみるとかなり好きな色になりました( ´艸`)
今やってる予約での販売はないのでもう手に入らないのかな?
ちょっと残念かも。
お色違いも欲しいなーと検討中だけど
届くのが2月下旬だと思うとなかなかポチれず(^^*ゞ

書き始めから日をまたぐと・・・・
ありえるかもしれないわー
私って一気にかけなくてモタモタ書いてるし(笑)
なんとか解決して欲しいねー消失。
生地消失、いや記事消失、ご愁傷様でした・・・(汗)
それは泣ける。私なら泣く!
以前JUGEMでブログやってた時にもよく
そういう現象がありました。
次からは一応メモ帳にコピってから保存、ですよ。
面倒だけど。

ロングコート、暖かそうでとっても素敵です(´∀`*)
ロックの糸色、黒とかなら違和感アリアリだけど
生成りなら大丈夫ですよー。
皆さん次々と大物を仕上げていてすごいなー。
次も楽しみにしてますね(・∀・)
って自分も縫え!(汗)
Filerパターンも行ったのね♪
大物製作お疲れ様でした。
微妙な色の糸はなかなかないよね。
無計画に生地を買って、縫おうと思ったら糸がないってのは、
実は私がよくやるパターンです^^;

しかし、これだけの着丈があるのに2mでできるとは、
恐るべし配置マジックって感じですね。

記事消失、まだ一度も経験ナシなのは、
ラッキーってことなのかな。
それともいつも昼間か深夜にしかアップしないから?(笑)
すご~い!
ベビ物に比べて大人のものってごまかしがききにくそうやし、こんなの作っちゃうなんてあんずさんすっかり洋裁上級者ですねi-237i-189
わたしはあいかわらずスモックなんかをちまちま作る程度で、ぜんぜん上昇志向じゃないです・・・トホホ。
そうそう!新管理画面、わたしも同じ目にあいました!!
しかも~、インフルエンザ明けに必死で書いた記事が、画像アップしようとしたら全部消えて・・・。
怒りをどこにもぶつけられなくて、その後ひとりでふてくされてました(涙)
別にリニューアルしてくれなくていいですよねぇ?!
噂の198cm用尺だね。
パターン取り、大変だったんじゃないですか?
こんな大物を作っても
ハーフマラソン的には2mなんですよね。。。
たぶん4m以上縫う精神力を使われているのでは。。。

縫製、すごく奇麗に出来てるね~!
後ろの切り替え、良いですよねぇ。
大物、お疲れ様でした。
お返事です♪
>ぴんさんへ

今もコメント消失・・・
幸い書き始めたばかりなので軽症で済んだけど・・・
新管理画面もホントウザイですーーーー
書いたものがどうしてUPできないの?
理由があるなら改善して欲しいわヽ(`Д´*)ノとちょっとご立腹。

このコート、ロングだけあって太腿あたりはあったかいです♪
薄いので真冬は厳しいけれど
こちらの冬なら重ね着すればなんとか乗り切れるかな。
もともとダウンJKのようなモコモコしたJkは動き辛くて苦手なの私です。
でもあの暖かさは最高だけど(笑)

ぴんさんも頑張って縫い縫いしてね♪
私は暫し年賀状作りに励むわ。
まだ用紙も買ってなくてね・・・
今からデザイン考えなきゃ(^^*ゞ


>とがっちさんへ

結局こっちも買っちゃいました(^^*ゞ
もし先にコチラが販売されてたら迷わずこっち買ったと思いますが
タイミングが・・・・
でもLovableさんのを先に作ったからこっちに挑戦できた気がするので
結果的にはこれでよかったのです(笑)

>無計画に生地を買って、縫おうと思ったら糸がないってのは。。。
同志よー(*´艸`*)
ネットショップで買うっていうのも合う色が手元にない原因ですよね。
最近はコダワリの色で作られるお店多いし。
って事にしておきましょう(笑)

配置マジック、ほんと凄いですよねー
考えた人が凄いけど、きっとこの裁断で苦戦した人も多そう。。。
だけど頑張った甲斐あって経済的に一枚になったけれど。。。

記事消失、遭遇しなくてラッキーですよ!
時間をかえせーと唸りたくなりますからヽ(`Д´*)ノ


>とももちゃんへ

洋裁上級者へはまだまだだけど
ようやく脱初心者になれたかな?
去年の今頃はまさか自分がこんな大物作ってるなんて思いもしなかったから。
来年はとももちゃんもこうなってるかもよー(*´艸`*)

あらーとももちゃんも記事消失しちゃった1人?
やっぱり私だけじゃないんだなー
折角頑張って書いたのに消えると同じ記事書きたくなくなるよね。
病み上がりで書いたとなると尚更だわ。
お互いこれからはコピーもしっかりしながら頑張ろう!

リニュ、私も必要を感じないわ・・・
余計な機能も勝手にブログに付けるな!!!(^^*ゞ


>しぇるさんへ

そう、これが噂の198cm(*´艸`*)
噂どおりでしたが大変でしたよー
下手したら用尺足りないから配置図見ながらの作業は面倒でしたけど
経済的なコートの完成に報われたかな(^^*ゞ

縫製、実はガタガタですよ・・・
大きな画像をUPしていないので見た目にはわかりませんがね(^^*ゞ
重なり部分や長い直線は途中で気力が負けてしまうようです(苦笑)
暫く縫い縫いから逃避したい心境です。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。