スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年の縫い納め

2007.12.31.Mon.01:11
さて、今年も残す所あと1日。
って事でこれが縫い納めになるかな?

20071230003.jpg



20071230002.jpg

パターン:クルールさん コンパクトパーカー11号 Thanks!
生地:多分Fabric Blueさん ミニ裏毛濃紺
フード部分:Snappy Lifeさん 小花柄ワッフル
ファスナー:トーカイ
タグ:C&S

20071230001.jpg

面倒なのと、娘に引っ張れらるのが目に見えているので
フード部分に通す紐は割愛(^^*ゞ

フード裏も共布で作りたかったのですが
裁断ミスをしてしまい生地が足りなくなって別布で。
でも結果的にはこんな組合わせもアリかなと怪我の功名に満足です(*´艸`*)


モデルが悪いのでこのパーカの良さを伝えきれないのが残念ですが(笑)
細身で適度なフィット感が大人らしいパーカだと思います♪
20071230005.jpg

少々ムチムチ感も否めませんが(^^*ゞ
この位は許容範囲でしょうか?笑


このパーカ、最後は何とか収まるところに収まりましたが
実はすごく苦労しました(ノω・、) ウゥ・・・

何に苦労したかといいますと、オープンファスナー付け!
初めての挑戦だったこともありますし
仕様書のファスナー付け部分がかなり大雑把なこともありますが
それでも固い頭をほぐしながらようやくつけ終わって
身頃とのステッチも済ませていざ完成(・∀・)と喜んだもの束の間。。。

出来上がったパーカは首元の位置(?)はバッチリあっているけれど
ポケットと裾リブの位置がいつの間にか左右で1cm程ズレテイル・・・Orz
あまりのショックに呆然とし、解き直す気力も失せていたのだけど
これで縫い納めかもと思うと
そんな中途半端な作品で終わりたくないし。。。と頑張りました!

失敗画像とっておけば良かったのですが
気持ちの萎えないうちに直したかったのでお粗末な画像はございません。


この形はとても好きなのでまた作りたいのだけど
次回からファスナー付けは慎重に、
途中で何度も確認しないとね"φ(・ェ・o)~メモメモ

***********************************************
さてさて、今年からニットソーイングを始めた私ですが
ブログを通して仲良くなったみなさんに良い刺激を頂き
また、コメントをくださる皆さんからの言葉に励まされ
気がついたらこんな風に色んな物を作れるまで成長できました(・∀・)
ありがとうございます♪

勿論まだまだお粗末な作りで自己満足のレベルですが
来年も「爆縫い」出来るように精進したいと思いますので
これからも温かく見守っていただけると嬉しいです(・∀・)


お正月は特に予定はないのですが
先日怪我をした入院中の父の暇つぶしに付き合う予定です(笑)
実家にはまともなミシンが無いので
母に教わりながら苦手な編み物で何か小物1つくらい作れればいいかな。
ブログの更新はボチボチすると思いますが
年内はこれが最後になるかもしれませんので、

みなさま良いお年を!
来年もよろしくお願い致しま~す(・∀・)
コメント
すばらしー!
今年も1年お疲れ様でした!どうもありがとうね。仲良くしてもらって。
私は今日縫い納めしたかったけれど御節準備で無理でしたー(^▽^;)
このパーカーファスナー大変そうだよね。でもかっこいい!!前身頃輪にしてファスナー省略ってものありかなぁ。でもこれ、みなさまFIT感ありありなので通常購入サイズよりも1サイズほど上を購入しているみたい。といっても11号までが上限なので、取りあえずこれを買ってみたのだけれど・・うーん。あんずさんでこの感じなら私にはやっぱり胸がつらいかな・・・ブツブツ(笑)
また、来年もよろしくお願いします(^▽^) 
縫い納め、オツカレサマでした
実は私も本日、初ジップアップものを縫ったのですが
まさしく同じ失敗を・・・(>_<)
あんずさんと違うのは、やり直さなかったことかしらσ(^_^;)
こんな完璧作品を拝見したあとでは、UPするのも躊躇われますわ。

しかしこのパーカ、絶対太れない!って感じのコンパクトさですね(笑)
毎日着用して、お正月のおいしい誘惑を断ち切ってください

あんずさんがニットソーイング始めたの今年なんですか??
と、いうことは経験年数は同じってことになるんですが、とてもそうは思えないほど素晴らしい出来映えです。
それにひきかえわたくしときたら・・・。
来年は精進したいと思います。
良いお年をお迎えください。
あんずさん。こんにちは~♪
かわいいパーカーですねっ(≧▽≦)
ホントきれいなライン***あんずさん。お似合いですね(゜▽゜*)

今年はブログをはじめ、あんずさんともお知り合いになれてとっても嬉しかったです♪
いつも素敵な作品を見て感心しっぱなしでした!!
ソーイング初心者の私はとっても勉強になります~
私もいつか(笑)と**思っています

そうそう。。優香ちゃん**ウチの下の娘にちょこっと雰囲気が似てるなっていつも思っていました(゜▽゜*)いつもかわいい優香ちゃん*癒されます~

今年もあと数時間。。。
来年もよろしくおねがいしま~す!!
よいお年をお迎えくださいね***(*^.^*)
すごーい!
何もかもがびしっと!!
さすが姐さん、仕事が丁寧です。
見習わねば(^^ゞ

今年はあんずさんと出会えてとっても楽しかったです♪
来年だけと言わず、これからも末永く仲良くしてねー( ̄ε ̄@)チューー♪
お父様、早く良くなりますよう。
実家でのんびり過ごしてください(´∀`*)
あんずさん、こんばんは。
今年はブログを始めたことによって、あんずさんとお知り合いにもなれて嬉しかったです。
素敵な作品や優香ちゃんの笑顔もいつも楽しみにしていました。

それにしてもニットソーイングを始めたのは今年からなんですか???
いつも完成度の高さにうらやましく感じていました。
来年は私のハンドメイドももっと上達するようにがんばります。
また、いろいろ勉強させてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
縫い納めがあるんじゃないかなと思って遊びにきてみたらさすがっ!!
こういうパーカー大好きなんです~!
ファスナー部分は難しそうだわ(>_<)

私はソーイング自体が1年ちょっとの初心者で、あんずさんに教わってばかりでした。
ありがとうございます。
また来年も仲良くしてください♪
よいお年を…
お返事です♪
>Minaさんへ

こちらこそ仲良くしてもらってどうもありがとうヽ(´▽`)/
Minaさんと知り合えてとても良い1年でした♪
今年もまたよろしくね(人´∀`)

縫い納め、実は31日にもまだ娘のもの4着も縫ってたよ(^^*ゞ
まぁUPはいずれ(笑)

このパターン、ファスナーが鬼門だったわOrz
ちゃんと合わせたつもりだったのに。。。
きっと何かしるしをつければこういうミスも減るかも。
ファスナー省略もいいね♪
前後で少し見幅を広げれば良い感じかも(・∀・)

そうね、私のちっちゃな胸でこれだからね(笑)
Minaさんのパーカも楽しみに待ってるねぇー♪


>Peeさんへ

あらまぁ同じミスをしちゃってたんですね、しかも同じ日にΣ(・口・)
結構凹みますよね、このミスは。
私もこのまま着てしまおうかと一瞬思ったけれど
どう考えてもこれじゃ2007年が終われないわ!笑 と頑張って解きましたよー
Peeさんもお直ししてUPしてくだされ!
待ってますね(・∀・)

>毎日着用して、お正月のおいしい誘惑を断ち切ってください
毎日着たら生地が良い感じに伸びるかも(笑)
いやいや、ほんとこれはお肉が目立ちそうなフィット加減なので
今度はお肉の目立たなさそうな色で頑張ります(*´艸`*)

今年もよろしくお願いします♪


>しまぺこさんへ

そうなんですよー
2枚ほど過去にモンキーを縫った事はあるけれど
ニットソーイングなんて素人が出来るものだとは思ってませんでした去年までは。
でもなんとか見よう見まねで作っていると、なんとかなるもんですね(笑)

しまぺこさんは仕事もされてるから
なかなかミシンタイムが取れないかもしれないけれど
今年は時間を見つけて色々作ってお披露目してくださいね(*´艸`*)
楽しみに待ってますねー

今年もよろしくお願いします♪


>メロンさんへ

キレイなラインですよね♪
なのでお腹の贅肉が目立ってしまいそうで怖い(^^*ゞ

私もメロンさんの作られる可愛い作品に楽しませてもらっています♪
私は細かい作業が面倒でなかなか小物作りに手が出せませんけど・・・(^^*ゞ

あら、下の娘ちゃんに似てるんですか?
是非お顔を拝見したいわー(*´艸`*)
今年も娘に頑張って良い仕事してもらいますね(笑)

今年もよろしくお願いします♪


>ひなひなさんへ

いやいや、実際はステッチなどガタガタで
とてもUPには耐え切れないのよ(^^*ゞ
しかし難しいねぇー@オープンファスナー付け。
先日のひなひなさんの苦労が手に取るようにわかったわ。

私こそひなひなさんとの出会いで
すごく楽しい一年でした(・∀・)ありがとー♪
今年も、いや、これからもずーっと仲良くしてね(人´∀`)

お正月は可愛そうなじいちゃんを優香の笑顔で慰めてくるわね。
ご心配ありがとー


>紅茶いろさんへ

こちらこそ、紅茶いろさんとブログを通して知り合えて嬉しかったです♪
ブログって良いですねぇー(*´艸`*)

そうなんです、ニットソーイングはまだまだ未熟者なんです。
いや、ソーイング自体が所詮は自己流なのでどれも初心者に毛が生えた程度なのですよ(^^*ゞ
今年は私ももっと丁寧な作品作りができるようにしたいなーと思ってます。
紅茶いろさんの可愛いハンドメイド作品も楽しみにしてますね♪

今年もよろしくお願いします♪


>YukiEriさんへ

あら、以心伝心?(*´艸`*)
やっぱり節目はキッチリしないと(笑)
でも、実は31日に娘に必要な服を数着縫ったので
このパーカは縫い納めにはなれませんでしたけどね(^^*ゞ

私も家では大抵パーカ着ているので
この形はすっごく気に入りました♪
確かにファスナーは最初失敗しましたが
何度か作ればコツつかめそうです。
YukiEriさんも是非(・∀・)

私もまだまだ人に教わる立場ですが
今年もまた色んなお話ししながら仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。