スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1歳5ヶ月の記録(・∀・)

2008.01.06.Sun.00:52
年末年始でドタバタ?していて放置していた娘の成長記録。
やっと書く気になれました(^^*ゞ

では1歳5ヶ月の記録いってみよー!
20080102001.jpg


※ ずーっと見てきた「いないいないばぁっ」のぐるぐるどっかーんの歌ですが
最近ようやく音楽に合わせた動きがトータル的に出来るようになってきました。
私が歌ってもハイハイしたり、走るマネしたり、見ていて面白いです(*´艸`*)

※ 走る、とまでは行きませんがかなり小走りが上手になってきました(・∀・)

※ スプーンやフォークを使って食べる事が大分上手になってきました。
(面倒になると最後は手掴みになったり、直接お皿に口を持っていきますが・・・)

※ コップも少しずつですが飲む練習しています。

※ 名前を呼ぶと「はーい」と手をあげて返事します(・∀・)

※ 気に入らない事をされそうになると「あー!」とか「おっ、おー!」とか
なんとも意味不明な威嚇をします(*´艸`*)

※ お気に入りのDVDが終わりそうになると「あっ、おっ」とか言いながら
もう一回見せろと催促しに来ます(*´艸`*)
威嚇との違いは状況で判断(笑)

※ 単語が少しずつ出るようになってきました(*´艸`*)
 アンパンマン=パンパンパン(時々稀にアンパンマンと言う)
 靴下=くっちったー(この言い方がたまらん♪)
 ブーツ=ぶーっ
 お茶=ちゃちゃ(これは随分前から言っています)
 ボール=ぼぉー
 嫌=ぃやっ!
 ジュース=じゅーちゅ
 ばあちゃん・じいちゃん=ばぁば・じぃじ(じぃじはまだ発音が難しいみたい)
 取って=とっちぇとっちぇ
 落ちた=ぉちたー
 ねこ=にゃーにゃ
 犬=わんわん(いないいないばぁのワンワンもワンワンですが)

時々思いがけない事を言ったりするのですが、
何だったかすぐに忘れてしまうバカな母ちゃんを許せよOrz 

※ 体や顔の名前を言うと、その場所を触ります。
 (目や耳、鼻、口、手、足、お腹など)
たまに間違ってますがそれもご愛嬌ってことで(*´艸`*)

※ 滑り台が1人で上手に滑れるようになりました。
(アンパンマンの幼児用のちっちゃなタイプ限定ですが)

※ クリスマスプレゼントに貰ったままごと道具で
一人前にそれなりに遊んでいます(*´艸`*)

※ しまじろうやいないいないばぁっのDVD大好き♪
何度でも見たがるのが玉に瑕ですが・・・

※ ママが居なくてもパパと仲良く遊べる時間が増えてきました。
お陰で年末に忘年会と称し、ママ友と夜遊び(*´艸`*)
今月末は新年会の予定です(笑)

※ 体重は11キロ 身長79センチ位


思いつくのはこんな感じかな。

去年の今頃はやっと腰がすわりはじめた頃だったよなぁー
今では大人しく座っていてくれる事が有難いと思える日々(笑)
どんどんやんちゃになってちょっぴり憎らしくもなって来ましたが
「ママー♪」と抱きついて来られたらKOです(*´艸`*)

言葉もどんどん覚えているようで、言っている事は殆どわかっている様子。
自分で話し始めるのはもう少し先だろうけど
その日が来るのが今から楽しみな父と母です♪



20080105004.jpg
コメント
1歳5ヶ月おめでとー♪

何がおかしいって「やっと書く気になれました」です(笑)。
その気持ちよーくわかります。どんどん成長していって、日々の生活にも追われ、何がなんやら…って感じですよねー。特に年末年始。

これからは、おしゃべりが上手になっていくのがほんと楽しみです。「うるせー。」と思うことも多々多々多々多々ありますが(笑)、時々見せてくれるかわいらしさに「参りました。」と降参してしまう日々ですな~。
お返事です♪
>ちんさんへ

ありがとー(・∀・)
いやー、ほんとは面倒でもう書かないでおこうか?とさえ思いましたわ(^^*ゞ
だけど唯一の成長記録なので
ここに書かないと代わりになるものないのでね・・・
半ば強制的に書きました(笑)

今年はきっと何度も娘と衝突するんだろうなー(^^*ゞ
私に似て口の悪い子にならないように
母も少し上品にならないとですわ、オホホ(*´艸`*)
ゆいっぺの成長も楽しみにしてますよー♪

管理者にだけ表示を許可する
