スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初縫い、その前に

2008.01.07.Mon.02:42
クルールさんのジップアップパーカが縫い納めのつもりでしたが
大晦日に娘服を急遽数枚縫い縫い。
これがホントの縫い納めになりました(・∀・)



パターン:パタレ ミニマムトレーナー80(↑Compactって書いちゃった・・・)
生地:ミニ裏毛ブラウン&スパンフライス(ぽぷり) 
    チョコ色接結(Hermitage)
レース:つむぎ

20080102008.jpg

このパターンは80サイズでも大きいのでかなりゆったりしています。
トレーナーだけど薄手生地を使ったので
重ね着しても厚くなり過ぎないので良い感じ♪
春先には1枚で着てもいいかな(・∀・)


お次はコチラ。
20080102011.jpg

以前作ったパジャマとお揃いです(^^*ゞ

前回のは丈が短くて寝ている間にお腹が出てしまうこともしばしば。
なので今回は着丈を伸ばしてロング丈に。
これでお腹も出なくなりましたよ(・∀・)


そして縫い納め第3弾。
20080102010.jpg

パターン:Rechercheさん ブーツカットコンパクトライン80
生地:ハナミズキ ダンボールビンテージ水玉(ココア)

最近お気に入りのRechercheさんのブーツカット♪
形が可愛いのと、すぐに作れるのが魅力です(・∀・)
20080106001.jpg

ダンボールニットなのであまり伸びませんが
良い感じのフィット加減で可愛いです♪自画自賛(^^*ゞ


以前は一日にこんなに縫ってる方の記事を読むと
すげぇーーー!と、ただただ感動しましたが
裁断さえ済ませておけば2時間もあれば十分縫えるんだと
およそ1年ニットソーイングを経験して分かってきました。
勿論丁寧さには欠ける私の縫い方なので雑ですけどね・・・汗

今年もこの調子でガンガン縫っていきたいと思います(・∀・)
以上、追加の縫い納めレポでしたー。
コメント
縫い納めってこんなにあったのねー。
どれも可愛い♪
ビンテージ水玉、早速形になってるし!
私も見習わなければ(^^ゞ

そうそう、裁断さえ済ませれば
あとはガーっと一気縫いで短時間でストレス解消よねー。
裁断が面倒なだけで(笑)あとは楽しい♪

>勿論丁寧さには欠ける私の縫い方なので雑ですけどね・・・汗
えーと、私のことかな?(笑)
いいのよ、楽しけりゃ(^^ゞ
今年も縫いまくりましょう。
例のお揃いのブツも届くしね(●´∀`●)
あけましておめでとうございまーす!
やっとだんなが仕事に行くようになってゆっくりパソコン開ける時間ができました(笑)

遅ればせながら、優香ちゃん1歳5ヶ月おめでとうi-189
読んでてほんとにおどろき!もうこんなにおしゃべりできるの?!もう自分でじょうずに食べれるようになってきたんや!!etc・・・すごいですね~!!
半年後にはこんな風になれてるのかな??すごく楽しみです♪

今年も素敵な新作、優香ちゃんの成長、楽しみにしています!
おーたくさん!
可愛い、可愛い!!
トレーナー女の子はレースアレンジ可愛いねー。あちこちでみかけるビンテージ水玉も可愛いなぁ~。
パジャマはうちも着丈伸ばしてます(^▽^)

それにしてもそんなに短時間でできるもん?
私はまだまだだなぁ・・・あんずさんの2倍はかかってると思うわ(^▽^;)
1年後には2時間でぇ~っていっていたいわ(笑)
お返事です♪
>ひなひなさんへ

そうなのよ、怒涛の縫い納め(笑)
寒い実家へのお泊りはキルトニットのパジャマやフリースパジャマ必須(^^*ゞ

ビンテージ水玉(ココア)は
ブーツカットが作りたくて買っていたので早速形にしたけれど
裏毛の方はもう少し熟成されそうよ(笑)

>裁断が面倒なだけで(笑)あとは楽しい♪
うん、確かに裁断は面倒だけどそれが終われば楽しいよねぇー
大きな作業部屋があったらもっと裁断も楽になるかしらねぇー(遠い目)

発送メールまだだけど今週中には届くでしょう例のブツ(*´艸`*)
楽しみだねぇー


>とももちゃんへ

今年もよろしくねぇー♪

旦那様が仕事に行ってくれるとのんびりできるもんねー
うちは居てもPC三昧だ(^^*ゞ

1歳を過ぎてからの成長はホントに面白くて
地味だけど凄く成長してるなぁーと感心します。
琴ちゃんももうすぐ1歳。
これからも成長が楽しみだね♪


>Minaさんへ

トレーナーのレースアレンジはいつかやってみたかったの(*´艸`*)
単純な事だけどそれだけで可愛くなるから不思議だねー

パジャマはやっぱり丈長いほうがいいよね?
今後はこの方法で作る事にするわー

>それにしてもそんなに短時間でできるもん?
何度も作ってるパターンというのもあるけれど
なんとか娘のお昼寝中に完成できたから2時間って所。
ただし私は決して丁寧に作ってませんが(汗)
Minaさんもロックでダダダ-って縫えばあっという間よ(・∀・)
すごーい!切っておけばあっという間かぁ。
もちろん私にはその裁断がネックですが・・・(笑)

我が家は初売りで子供服の福袋買って来ました。なにも帰省先で買わんでも・・・と思いつつ、毎年買ってしまう私です(;^_^A

今年もよろしくお願いします♪
確かに 裁断が縫製よりも大変かもf(^_^;
その前のパターン起こしは もっと辛いけど。。。

ハナミズキさんのヴィンテージ、いい色だよね。
ちょっと 欲しいなぁ~と思ってました。

初縫い発表も楽しみにしています。
お返事です♪
>てんきちゃんへ

まさに1人流れ作業(笑)
まとめて作業する方がやっぱり効率いいね!

あはは、帰省先で荷物を増やしちゃったのね( ´艸`)ムププ
でも帰宅後欲しくなっても買えないからそれはそれでOKでしょう。
来年もいっぱい買いましょうー笑
お返事です♪
>しぇるさんへ

おっとニアレスでしたね( ´艸`)

広い部屋だったらもう少し裁断も楽だろうけど
狭い部屋でやってるから大物の裁断は特に疲れますねぇー
でも裁断さえしておけばいつでも縫えるしね♪

>その前のパターン起こしは もっと辛いけど。。。
私にはその技術がないけれど、考えただけでも大変そうだよねー
パターンをトレースするだけでも面倒なんだから。

ハナミズキさんのビンテージシリーズいい色だよ♪
大人用にも素敵だと思うよ♪(・∀・)
しぇるさんも是非!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。