スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

MPLセミタイトフレアーパンツ

2008.01.14.Mon.02:05
手持ちのデニムがかなりクタビレテきたので頑張りました!



パターン:MPL セミタイトフレアーパンツ5号 Thanks!
丈はデフォよりも5cm位短くしました。
生地:COSMOさん 福箱よりストレッチデニム(多分10か8オンス位)
ボタン:Rolloで買ったシンプルなプラボタン

20080111007.jpg

ベルト布の内側にはギンガムチェックのWガーゼ生地を。
後ポケットのフラップは付けないバージョンで。
フラップつけた方が良かったかも。。。
履いたらポケット上部のダーツに変なシワがOrz

ホントは凄く苦手なステッチですが、
気合いを入れる意味も込めて(笑)赤をチョイス!
目立つ色だけに嫌でも慎重になりました(^^*ゞ

今まではジーンズ用の20番の糸を使っていましたが
今回は上糸は30番の糸、下糸はシャッペ60番を仕様。
このやり方、私には縫いやすかったです(・∀・)

ちなみにみなさんはデニム縫うときって
どういう糸の組み合わせですか?
私は少し前までは上も下もデニム用の20番で縫っていたので
縫い始めなどは裏側でゴロゴロして縫いづらかった・・・・・


さ、恒例のお見苦しい着画・・・・・


20080111008.jpg

実は面倒だったのでこの生地水通ししてないんです(^^*ゞ
なので多少縮む事を願って丈は気持ち長めに仕上げております。
幅はあまり縮むと家着限定になるので困りますが
ストレッチが利いてるので多少の事は平気かと(*´艸`*)

このパンツは2本目なんです。
1本目はボタンを付けないまま先日まで放置しておりまして。。。


ちなみに1本目はコチラ。
長期間の放置でシワシワです・・・・・Orz
20080108007.jpg

生地は地元で買ったストレッチのツイル位の生地
ベルト内布にはノクターンを使ってC&Sのタグを。

20080108009.jpg
 
ベルト布の前の部分がなんだか妙な仕上がりになってますが
トップの服で隠れる所なので目を瞑ります(苦笑)瞑ってください。


ボトムって縫うの凄く気合いが要りますよね?(^^*ゞ
しかもファスナーも付けなきゃいけないし
接着芯を張る箇所も結構多くて下準備が面倒だし。。。

ぶっちゃけ、近所のジーンズショップのセールで買っちゃおうか?と
チラシを見ながら悪魔の誘惑がありました。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
だけど折角パターンと生地があるのだから・・・・・ねぇ?

自画自賛ですが、「よく頑張りました」な出来です(・∀・)

でもやっぱり既製品の格好良いジーンズも欲しいなぁ~(笑)
コメント
おつかれさまぁ~かっこよいね~♪ノクターンの裏地の方も素敵♪ ノクターンが映えてるね。
5号いけるのうらやましー!!
ボトムって覚悟できないと取り組めなくて全然縫ってないなぁ~でもそろそろやってみようかしら・・・(^▽^)
お返事です♪
>Minaさんへ

疲れましたー(笑)

5号、
出来上がるまではドキドキしたけど
ストレッチ生地なら何とか履けたー(*´艸`*)
だけどストレッチじゃなかったら厳しいかも。

ロックも慣れてきたことのようだし、
Minaさんもここらでボトム作ってみよー!
がんばってーo(*^▽^*)o
おぉー、出来上がってる~。
パンツ丈、そんなに長いの?<5cmカット

・・・ってそういや私、まだ縫ってないわ(笑)
ファスナーもとっくに用意したのに・・・
こないだやっとタックボタン?も買ってきたことだし、
私もそろそろ作ろうかなぁ。
モチもらって帰りますね~(^o^)ノシ
お返事です♪
>とがっちさんへ

即レスです(*´艸`*)

いやいや、私が157センチで足が短いのでね。。。
これでも長めにカットしてるのです(涙)
MPLさんのボトムは他のも私には長いです。
きっととがっちさんならデフォ通りでいいかも!
ささ、モチ貰って帰ってくださいねぇー(*´艸`*)
きっとこの生地デニムスパッツ作ってもらった生地と同じかと思います。
赤いステッチが効いてて良いね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

デニム縫製・・・
針を太めに変える時あるけれど
デニム用の糸は使ってないです。
そういえばデニム用の針も売ってますね。

ノクターンもステキ。
見えない部分に使うって 大好きです^^
私も もう少しボトム縫うかなぁ。
お返事です♪
>しぇるさんへ

赤、目立つだけに慎重に縫いましたー(・∀・)
自分でも気に入ってます♪

しぇるさんはデニム用の糸は使ってないんですねー
なるほどー。
ちなみに薄手のデニムなら私もシャッペです。

ノクターン、ハギレが捨てられなくて使いましたが
実はまだまだ在庫抱えている次第。
今年は形にするぞー!おー!笑

管理者にだけ表示を許可する
