スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

地味色パーカー

2008.01.17.Thu.00:50
何の変哲も無い地味なパーカーです(^^*ゞ

こういう画像って面白みに欠けるなー(笑)


パターン:クルールさん コンパクトパーカー11号をアレンジ
生地:ぽぷりさん 裏起毛トレーナー チョコ色 1m使用
タグ:C&Sさん


年末に縫い納めのつもりで縫ったコンパクトパーカー
無謀かなぁ?と思いつつ前開きナシのトレーナー風にしてみました(・∀・)

以前作った時に結構タイトな仕上がりだった事もあり
前身頃はファスナーの縫い代を含めた部分で輪にして経ちました。
(あー、説明下手。。。意味通じてるかしら?)
なのでパターンよりも1cm位だけ身幅広がった形でしょうかね?

20080115002.jpg

ちょっと白っぽく色が飛んでいますがコックリしたチョコ色です。

フードは2枚仕立てにせずに1枚で処理したので
それに合わせて顔側の縫い代を
1cm増やして縫い合わせています。

着画を撮ってみましたが逆光でどうにもキレイに処理できなくて。。。
でも着てみたら良い感じのフィット感で着心地はまずまず。
ただ、肩が少し落ちてしまうのが若干気になるので
次回作る事があれば少し調整してみた方が良さそうです。
(気になるといっても1cm位の事なんですけどね)


しかしこの生地、我家のロックちゃんにはかなり強敵のようで
袖や裾の切替もリブじゃなく共布にしてしまった為に
かなり苦戦を強いられました・・・・・
分厚くて針糸飛びまくり_| ̄|〇 キャパオーバーか?

少し前に左針糸が目飛びするので修理に出したけれど
異常ナシという事で帰ってきましたが
どうにもイマイチ調子が悪いんですよねぇー
っていうか帰ってきてからは目飛びよりも、
左針糸の裏側に結構目立つループが出来てしまうのです。。。
毎回何度も試しぬいをしてから縫製に取り掛かりますが
縫ってる途中でも急にループできたり
ここで目飛びしないでしょ?って部分や生地でも目飛び。
あーもーどうすればいいの?!
購入店の担当者さんは凄く親切に対応してくれるので好きなのですが
うーん、これって直接メーカーに修理依頼できるものかしら?
ちなみにまだメーカー保障期間内ですけど。
どなたかご存知でしたら教えてくださーい(ノ_<。)
コメント
年が明けてからも期待を裏切らない
爆縫い素敵です。 私もいただいたアドバイスを参考にあんずさんのように時間がある時やテレビに夢中になってる時に型紙を切ったり裁断をしたりすぐ縫える態勢をとってます。 出来上がりまでが早いですね☆
ミシンですか~買って一年も経ってないのに調子が悪いなんて感じ悪いですね。私は譲ってもらったロックを使ってて修理に出しましたが、ロックは厚地を縫うようには作られていないからと言われました。でも縫いますよね。
毎日触れるものならいきなり縫っても糸調子バッチリが理想ですよね。

私もあんずさんのマネッコでクルールのフレアーセーター買いました。お腹ののっけもり隠しにもってこいなフレアーですね笑。
このパターン、とってもステキなんですが
かなり細身なんで、着ていて窮屈な感じとかないですか?
袖も細身だし、その点が気になって
今回は購入を見送ってしまいました。

ロック、調子がイマイチなんですねー。
うーん、何ででしょう・・・
意外に、針を新品に取り替えてみたら直ったとか
聞きますけど・・・
調子が悪いとせっかくのモチも下がっちゃいますよね。
早く解決するよう、念を送っておきます。

直れーーーー!!!(゜Д゜)!!
お返事です♪
>クリリンさんへ

期待を裏切ってませんか?
それは良かった(*´艸`*)
最近モチ上昇中なのでこの調子で爆縫いたいものです。

裁断を済ませておくとホントに作業が楽になりますよねー
いつでも縫える状態なので、娘のお昼寝タイムが待ち遠しいですが(笑)
私のやり方が少しでもクリリンさんも参考になっていれば幸いです♪

ロック、最初は良い調子だったんですけどねぇー
使い方が荒いせいでしょうかね?(^^*ゞ
酷使し過ぎとも言う?
今は騙し騙し使ってますが、無償修理期間中になんとかスッキリさせたいので
悪化したらもう一度修理に出そうと思ってます。

>ロックは厚地を縫うようには作られていないからと言われました。
。。。。え?そうだったのですか?
確かにそんな事を言われても縫いますよね、はい(^^*ゞ
あまり厚物になると限界感じるので今後は縫う生地も選ばないと壊しそうです。。。

フレアセーター作られたんですねえー
クリリンさんがブログやHPお持ちなら拝見したいわー(・∀・)


>ぴんさんへ

私のたくましい二の腕でも窮屈さは感じないので(笑)
見た目よりは適度なゆとりはあるかもしれませんよ(*´艸`*)
テンションが低すぎない生地なら大丈夫かと思うのですが・・・・・
って事でぴんさんも手に入れてくだされ♪

>針を新品に取り替えてみたら直ったとか聞きますけど・・・

意外と単純な事が原因かもしれないんですけどねぇー
なんだか夜は調子よくて次の昼には同じ状況でも糸調子おかしかったり・・・
ほんと参っております(ノω・、) ウゥ・・・

ぴんさんの念が早く届く事を祈ります!(・∀・)
あんずさん、こんばんは。
昨日はうっかり私が寝ちゃいました^^;
こういうパーカーが一番重宝しますよね。
着ると隠れちゃうけどタグを使うと既製品みたいですね。
あっ、でもその場所だったらちらっと見えるのかな。

ロックミシン早く調子がよくなれ~!!
(・・・って私も念を送ってみました)
お返事です♪
>YukiEriさんへ

お疲れの時はシッカリ休息しないとねぇー(・∀・)
私も昨夜は12時まで娘と寝て、それからの更新です。
眠い時は眠い!そういう時は寝ましょう!
今夜はお仕事かな?

シンプルなこういうのが一番重宝しますよね(・∀・)
特にまだ子供が小さいと動きやすくて汚されてもいい服が貴重!
なのでまた近々届くであろう布でもう一枚くらい作りたいなーと妄想中です。

明日は娘のお昼寝時にロックミシン使うと思うので
みなさんからの念が通じて機嫌よく縫ってくれる事を祈ります。
こないだ買ったカシミア混裏毛、
まさにこんなの作ろうかと思ってたところ(笑)
大人のパーカって感じだねぃ。
参考にさせていただきます。

ところで、
>ロックは厚地を縫うようには作られていない
というのは、私もミシン屋さんに言われましたよ。
だからデニムとかガンガン縫うのは故障の原因だって。
それ以来気をつけて縫ってます。

ちなみに、縫い目の重なったところは、
私のもたまに目飛びしますよ。
なるべく厚みを減らして縫うとか、
(縫い代を交互に倒したり、段差を減らしたり)
その辺だけなるべくゆっくり縫うとか、
工夫といえないような工夫をしながら、
だましだましやっております^^;

んじゃ、私もここらで念(?)を・・・

調子よくな~れ♪(^o^)/;.,.':☆
ロック調子悪いですか。。。。
私も 針を交換するか・・・ごめん。他に思いつかないデスf(^_^;


パーカー、シンプルで使いやすそうですよ。
私も先日縫ったモカさん生地のパーカー、愛用中デス。
お返事です♪
>とがっちさんへ

>大人のパーカって感じだねぃ。
参考にさせていただきます。

あまりに地味な仕上がりだけど大人のパーカと言ってもらえれば本望です( ´艸`)ムププ
せめてサイドにタグでも挟めば良かっただろうか?

C&Sのあの生地だと春先まで長く着れそうなアイテム作れそうですよねー
何だかんだ追加注文したので我家へはいつ届くやら?
と首を長くして待っております。

厚地で目が飛ぶのは多少我慢できるのですが(^^*ゞ
薄い生地でもなんですよーーーーーOrz
この間のモダール天竺も然り。
嫌になります。
今は少し調子良いようですが、それでも時々裏に目立つループが。。。
ハズレを引いたかしらね?涙


>しぇるさんへ

ロックにしろ、家庭用ミシンにしろ
調子が悪くなっても素人が簡単にいじれないから困りものですよね(ノω・、) ウゥ・・・
騙し騙し使ってますが、どうにも納得いかず。

家でのリラックス着にはこんなパーカいいですよねぇー
今度はもう少し薄い生地で作ろうと思ってます♪
しぇるさんみたくキレイな色もいいなぁー(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
