スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1歳6ヶ月になりました(・∀・)

2008.01.30.Wed.01:33
早いもので、もう1歳半になりました。


最近のお気に入りは
スイスイおえかきマーカーでのお絵かき(?)

使ってるのはこれ。


専用シートに、インク代わりに水を入れたペンで書くので
汚れを気にせず遊べるスグレモノ。
もっぱら私の描いた絵をぐちゃぐちゃと塗りつぶすのが
娘の仕事ですけど、結構楽しそうなのでOKです。
ちなみに画像では左で書きますが普段は右利きです。

*****************************************
1歳6ヶ月の成長記録

※ こちらの言う事は殆ど理解している様子(・∀・)

※ 言われて気に入らないと「いやいや」と頭を振ります(^^*ゞ

※ 叱られたのがわかると口を「への字」にして泣くのをぐっと我慢。
  しかし最後は大泣きで泣きじゃくります。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

※ 1人でご飯を食べるのが大分上手になった。
  食べさせようとしても自分で食べると言わんばかりに
  拒否ることもしばしば。

※ コップから飲むのが大分上手くなった(・∀・)
  最近はコーンスープやお味噌汁がお気に入りの様子。

※ スリッパを自分で履いて上手に歩けるようになった(・∀・)

※ できないけれど、自分で服を着ようとします(*´艸`*)

※ 目、耳、鼻、口など、場所を指しながら
  それなりの言葉で言えるようになった(・∀・)
  目→「め」時々「べ」
  耳→「びび」
  鼻→「はあ」
  口→「ちゅちー」
  手→「て」や「てて」
  足→「あし」
 毎日嫌と言うほど鼻や目をいじられる日々です(^^*ゞ

※ 新しく増えた言葉は↑の単語くらいかな。
 
※ 最近は手遊びのDVDが好きな様子で
  寝る前にひとしきり手遊び歌を私に歌わせ
  自分は手をクルクル回したりお頭テンテンして楽しんでいます。

※ 相変わらずアンパンマンといないいないばぁっ、しまじろう大好き♪

※ パパをストーカーのように追いかける事もしばしば(・∀・)
  お陰でママは今月も新年会と称し夜遊びさせていただきました。

※ 夜泣きではないのだろうけど眠りが浅くて夜中に何度も起きる事しばしば。 
  私は夜型なのであまり気にならないけど、
  その分朝起きるのが遅くなって生活リズムがくずれております。

こんな感じかな。


その他、娘のお気に入り。
20080129002.jpg

カエルの長靴が大好きで家の中で履いてます。
勿論これは家の中専用です(^^*ゞ

そして大きな滑り台も大分上手に滑れるようになりました。

↓これは登ろうと頑張って力尽きた図(*´艸`*)
20080129003.jpg


さて、明日のあなたはどんな事をして驚かせてくれるかな?
コメント
もう一歳半になったのねー。早いなぁ。
話し言葉もだんだん日本語らしくなってきたね。

ちょうど今、チビ2が学校の授業で
「1歳までの私」だの「2歳までの私」だのを調べていて、
週末にいろいろインタビューされました。
こんな成長記録があったら、克明に話して
あげられたんだろうなぁ・・・と反省(笑)
それでなくても二人目は手抜きしがちなのに^^;
お返事です♪
>とがっちさんへ

なんだかあっという間ですよね子供の成長って。
あっという間に母離れされそうでさみしーぃ!(*´艸`*)

>チビ2が学校の授業で
「1歳までの私」だの「2歳までの私」だのを調べていて。。。

そういう質問された時って困りますよねー!
母子手帳も最初は小まめに書き込んだけど
今じゃ滅多に開かないし・・・(^^*ゞ
私は他に何も記録を取っていないので
ブログが唯一の成長記録を書きとめている場所です。
念の為ちゃんとバックアップ取っておかないと駄目かしらね?

1歳半ですか!!
読んでて、1歳半ってもうこんなことができるんや!って驚いたi-183
あと半年でこんな成長するの?!ほんとに信じられない思いですi-199
スイスイおえかき、これいいですね!わたしもいとこの子供が持ってるの見てきになってたんですよねi-236何より、はみ出されても汚れないのがいいですよね(笑)
お返事です♪
>とももちゃんへ

早いよねーもう1歳半だもの。
琴ちゃんもあっという間だよヾ(´ー` )ノ
楽しみだねぇー♪
夏には琴ちゃんもお喋りいっぱいしてるかな(*´艸`*)

スイスイおえかき、汚されても大丈夫って所がポイント高いよね!
うちは賃貸だからそういう所はなおさら気になるし
これだったら目くじら立てなくても済みそうで精神面でも有難い商品だわ(笑)


管理者にだけ表示を許可する
