スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Vネックワンピ完成♪

2008.02.04.Mon.12:02
先日買ったMPLさんのキッズパターンで
早速作ってみました(・∀・)


パターン: Vネックシャーリングワンピース 【mパターン研究所】
生地:地元のテントセールで購入したベージュの起毛生地


一番小さいサイズ85~96cmのサイズ通り作ってみました。

着画はこんな感じ。
20080203004.jpg


ベルト部分のゴムが若干短くなったせいか?
胸に妙なふくらみが( ´艸`)ムププ

平置きするとこんな感じ。
20080203002.jpg


ベルト布の効果でお姉ちゃんっぽさがある形ですね。
このパターンではベルト布を省略する事も可能。
そして私は今回胸の当て布を省略しています。

身長約80cmの娘には若干大きくなるのかな?と思いましたが
丈は丁度いい感じだし
身幅もジャストなフィット感。
(ゴムが5cmほど短くなったせいもあります!)
そもそも娘は決して痩せていないので
参考にならないかもしれませんが
腕が少し窮屈に感じます。

下にタートルを着せていることもちょっとは影響してるでしょうが
このパターンは厚手の物をインに着ると
ムチムチしちゃうかもしれません@我が娘には。

そもそもパターンの参考写真はどれも薄手の生地っぽいし
冬の重ね着のイメージではなさそうなので
春先あたりから活躍してくれそうかも♪
ってことで今度はもう少し薄手の春夏生地で
再挑戦したいと思います。

ちなみにこの生地、無地で面白味が無いので
出来上がってから襟ぐりにステッチを入れてみました。
20080203003.jpg


ハンドメイドらしさが出たかな?
コメント
かっわいい!!!!!
柔らかそうでステキ♪
優香ちゃんもすごく似合ってるし、気に入ったみたいね。
ちっちゃくても女の子はやっぱりスカートがかわいいよねぇ♪
おお~!早速形になってますね(゜▽゜*)
ゴムを入れるパターンは体型によって難しいよね。
体型にあわせて ゴムの長さを決めれば良いのでしょうけれど 私は苦手f(^_^;
衿のステッチ、かわいいわぁ。
わぁ~ラブリー♪早速縫われたのですね~。
胸元のふくらみのちょいセクシーさ加減もグーです☆ぜひゴムを緩めずそのまま着せてあげてください。
うちの姪っ子はややぽちゃ体型なので重ね着用や冬生地で作るときはワンサイズ大きめにして丈だけ短くしたほうがよさそうかな?
男の子向け…というか男女兼用のボトムのパターンも出て欲しいなぁ。アンケートが入ってたから要望をびっしり書いて送ろうかしら…。
仕事はやっ!!
私も手に入れてきましたよー^^v
女の子らしいデザインで優香ちゃんとってもキュート♪
今、体重ってどのくらいですか?
うちは85cm、10kgなのでどのサイズがいいかちょっと悩みます。

↓よく読んだらタックスカートは買ってなかったですね^^;
ごめんなさい・・・
早速縫ってるねー(´∀`*)
やっぱ、可愛いわ♪
ゴム入りなのね。
そんで、薄手の布向きなのねφ(・ェ・o)~メモメモ

でも、中に着るものを薄手にすればネル生地でもいけるかな?
それなら、FabricBirdさんの例のあの生地欲しいなあ(笑)。
胸元ギャザー、1本でも可愛くなりそうね♪

Vネックの赤ステッチもキュート(はあと)
今度真似させてください(●´∀`●)
お返事です♪
>てんきちゃんへ

この生地お安く買ったものだけど
元は良い物だから安さはばれそうにないわ( ´艸`)ムププ
普段パンツ履かせる事がおおいけど
やっぱりこういうのいいよね、女の子だもんね♪
私にもっと時間があれば、みー&ひーにも作ってあげられるのに・・・
気長に待ってて!


>しぇるさんへ

モチが上がってるうちにと頑張りました♪
裁断までがどうにも面倒なのよねぇーブツブツ(笑)

ゴムはある程度のサイズで指定があったのですが
ゴムを結んだ時に収まりが上手くいかずに
仕方なく入りきらなかった分をカットしちゃったんですよ・・・
なのでちょっとタイトになっちゃいました(^^*ゞ
次回は体に合わせてからカットしなきゃ!


>mama-haruhinaさんへ

早速頑張りましたー♪

動くとどうしても胸が膨らみます(笑)
でもちびっ子なのでその辺はご愛嬌って事で許してもらいましょう(^^*ゞ

姪っ子ちゃん、ちょっとポッチャリさんなのですか?
ワンサイズ大きめという手もあるでしょうがどうでしょうねぇー
ちなみに腕はムチムチになりましたが
脱着は結構スムーズにできるゆとりがあるので
ワンサイズ大きくするとそのあたりが逆にゆとり出来すぎる可能性もあるかもです。
ワンサイズ大き目を作る予定があるので
その時娘で試してみますね♪

アンケート入ってました?
あのはがきですね!全く見てませんでしたOrz
私もリクエスト書こうと思います(・∀・)


>YukiEriさんへ

早いだけが取柄(^^*ゞ
YukiEriさんも今日手に入れたんですよねぇー♪

娘は今約80cmで体重は11キロくらいです(*´艸`*)
きっとYukiEriさんの娘ちゃんならそのまま一番小さな2でいいかも。
うちはちょっと身幅があるのでパツンパツンになりましたが・・・・Orz

タックスカートはYukiEriさんの楽しみにしてますからお願いしますねぇー♪


>ひなひなさんへ

ひなひなさんに催促される前に作りました(〃∇〃)笑←うそうそ

あんまり厚手の生地だとちょっとタイトかもしれないけど
うちのモデルは華奢じゃないからあまり参考にならないけど(^^*ゞ

先に娘2ちゃんから作ってみたらどう?
ワンサイズ大きめで。
もし大きすぎても娘1ちゃんに回せそうじゃない?
で、それで成功したらあの生地ポチっと心置きなくどうぞ♪( ´艸`)

赤のステッチ、可愛いでしょー♪
是非是非マネっ子してやってね~
うひゃぁ
可愛い!可愛い!!!!!
いいわぁ~~~☆
胸のふくらみがおねーちゃんちっくだわ(笑)
ホントありがたいパターンだね。春には大活躍しそうね(^▽^*)
仕事速いね奥さん!!
いつもよりずっとお姉ちゃんぽい感じ。
次は柄物あたりでいかが?
私は多分作ることはなさそうなので、
(なんつってもサイズがないですからねぇ・・・)
次回作が拝見できるのを楽しみに待ってまーす(^o^)ノシ
お久しぶりです~!
すっっごい可愛いですね!ほんとにいつも上手に手作りされてるのでビックリです。
私も下が女の子なので、ワンピースとか作ってみたいなぁ。。。って気持ちはあるんですけどね。
・・・気持ちだけw
お返事です♪
>Minaさんへ

可愛く出来たかな?(*´艸`*)
ほんと、胸のふくらみがねぇー笑

今度はもう少し柔らかくて薄手の生地でリベンジ予定。
でも布帛ソーイングはどうにも気合を入れるのが大変な私ですOrz


>とがっちさんへ

気合いの入ってる時でないと布帛は・・・ってことで頑張りました(*´艸`*)
Vネックのデザインがお姉ちゃんぽく見えるのかな?
次は是非柄物で挑戦予定ですが
気合い入れないと・・・ってことで暫しお待ちくだされ。
今はニットと布ナプの宿題がてんこ盛りでOrz


>たいきママさんへ

こちらこそ長い間ご無沙汰しております。
お元気そうで何より♪

娘が生まれてから以前とは比べ物にならないくらい
ソーイングにはまってしまってこの始末です(*´艸`*)

で、女の子のママですと?!
10月に第二子出産されてたんですねぇー♪
おめでとうございます(・∀・)
ふたりのちびっ子がいると大変でしょうけど
是非是非時間を見つけて可愛いワンピ作ってあげてくださいねぇ~

管理者にだけ表示を許可する
