スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の決断

2008.02.16.Sat.21:28
昨日、娘の1歳6ヶ月検診を受けてまいりました。

こんなマイペースな娘も、早1歳6ヶ月。
感慨深い(?)検診になるはずだったのですが・・・


肉体的な成長は問題ないようで
体重 11.12kg 身長 78.5cmと
決して細身ではありませんが順調に成長中。
でもこの身長、泣いて暴れていたので微妙に間違ってそうだけど。

保健士さんと成長過程を見るテストまがいの事も無事クリア
積み木を重ねたり、「犬はどれ?」と聞かれたら犬の絵を指差すなど
人見知りが激しい娘にしては頑張ってくれたと褒めてあげたい!笑


ただ、ひとつ「もしや・・・」と思っていた事が
「やっぱり・・・」な結果になってちょっとショックな私でございます。

それは「虫歯」

歯磨きをあまり好んでする娘ではなく、
仕上げ磨きを私に機嫌よくさせてくれる事はほんの時々。
最近はコップでグチュグチュペッとするのが楽しいらしく
歯磨きそっちのけでグチュグチュペッがブームだった娘。
でも私は知ってたんですよー、前歯に妙な部分がある事を!
きっと虫歯に違いないと思っていたら、やっぱりでしたOrz

考えられる原因はやっぱり添い乳でしょうかねぇー?
寝ながらおっぱいを飲んでいるので口の中がどうしても
虫歯菌の繁殖を拡大させちゃったんでしょうね。

母乳はまだ出ているのですが
夜ぐっすり眠ってくれないし、眠らせてくれないし・・・という思いで
少し前から「そろそろ断乳したいな」と思っていたのもあって
昨夜から思い切って【断乳】はじめてみました!

経験者のママから
「とにかく3日頑張ればなんとかなる!」と聞いていたので、
今は「3日」を目標に母ちゃんも頑張ってます。
一番頑張っているのは勿論娘ですけど。。。

昨夜は寝かしつけるのにも大泣きで1時間以上、
明け方5時半頃から30分ほど大泣きで抱っこ。
朝も枕元で切なそうに「ぱいぱい」と言っていましたが
赤ちゃんの頃のおしゃぶりを置いておいたら
それをくわえてとりあえずその場を凌いでくれました。

そして今夜も、
寝る時に「ぱいぱい、ぱいぱい」と泣き喚いて
私の抱っこも嫌がって20分ほどのた打ち回っていましたが
泣き疲れたようで先ほど就寝。
きっとまだ何度か起きては泣くと思いますが
ここは私も頑張っておっぱいを与えないで乗り切らねばね。

ってことで今週末は縫い縫いは無理っぽいので
寝られる時に寝ようと思います(笑)

先輩ママさま
断乳時期の乗り越え方、アドバイスあったら是非教えてくださいね♪

20080215003.jpg


20080215005.jpg


娘の着ているお洋服、ひなひなさんから頂きました♪
いつもどうもありがとねぇー(・∀・)
コメント
母にとって
虫歯はショックですよね~ うちは一歳半から保健センターでフッ素を塗り始めましたが、毎回絶叫です。夫は生え変わるんだから神経質になることないのにと言ってます。
前歯は甘い飲み物で、奥歯は飴系で虫歯になると言われました。娘さんは
母乳かもしれませんね。うちの息子は10ヶ月になった時にもういらなーいみたいに飲まなくても平気になり母としては寂しい幕切れでした。なので絵を描くとかからしを塗るみたいな闘いはなかったので楽でしたが、卒乳後の小さくなった胸を受け入れるのに時間がかかりました。参考にならずすいません。
1才半頃の自我が出てくる頃からの
卒乳は大変だとききます。ストレスの少なくすむよう頑張ってくださいね。 
そっか~虫歯かぁ…
疑っていても突きつけられると、ショックというか…^^;;
我が家はどんなに泣いても、仕上げ磨きを必ずしてますぅ。
過去通報されてたと思うわ~ 爆
そろそろウチの次男も、歯磨き始めなくちゃ!

長男は、優香ちゃんと同じく1歳6ヶ月で断乳しましたよ。
・とにかくおっぱいを見せない!
・出来るだけ2人きりにならない!
を、心がけて3日間(旦那さまの休みにあわせて…)頑張りました。
お風呂は、旦那さまにお願いしました。
日中は、父子でプール。(夏だったので…)
夜は、まだ子供1人だったので、家族で深夜ドライブ…^^;
そうしたら、あら不思議!!!
4日目には、すんなりおっぱいなしで昼寝&就寝できました。

一度始めたら、どれだけぐずってもあげないことが、
重要みたいですよ。
絶対に出来るから頑張って~応援してます!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
おはよー。悩むよね。虫歯。
私もとても悩んだ一人です。気持ちわかるよ、すごいブルーになるよね。母が。
 ↓に私が葛藤したあれこれを記載しています。断乳未経験なのでコメントできませんが(笑)仕上げ磨きについて歯科医師のコメントも載っているので本当の参考までに。この件については専門家でも本当に色々の意見があるので自分の信念でやるしかない!ので(くふふ)

http://blog.livedoor.jp/mina_matanity/archives/50512838.html

http://blog.livedoor.jp/mina_matanity/archives/50514944.html
頑張って~
母乳はやめようと思ったときがやめどきっていいますもんね。
うちは1歳1ヶ月で断乳しましたが、やっぱり3日頑張って終わりました。
夫の寝かしつけでもOKという利点もあるしおっぱい終わるのも意外と楽ですよ( ´艸`)
うちも仕上げ磨き嫌がるので若干虫歯が不安…

母乳終わってゆうかちゃんも不安になるかもしれないからその分日中スキンシップいっぱいで乗り切って頑張って~(*^_^*)
虫歯かー・・・ショックですよねぇ。。。
うちは泣いても暴れても、無理矢理押さえつけて歯磨きしました。
↑つぼばぁさんと同じく、通報されてたかも(笑)
でも2歳頃には嫌がらなくなりましたよ♪

断乳も、つらいですけど「どんなに泣かれてもあげない」ってことくらいしかないですねー・・・。
ゆうかちゃんもママもがんばれ!
お返事です♪
>クリリンさんへ

はい、予想はしていましたが
やっぱりショックでしたーOrz

うちの市町村ではこの1歳6ヶ月検診でフッ素を塗ってくれましたが
これって定期的に塗る方が良いのかな?
勉強しなくっちゃ!

さすがに1歳半にもなると
おっぱいへの執着心もかなりなようで
断乳前も「ぱいぱい」と暇さえあれば?要求してた娘でしたから
今回いきなり「ぱいぱいはバイバイだよ」と言っても
辛そうに泣きじゃくってます。
しかし幸い2日経過した時点で、泣いて疲れて寝るという図式になりつつあります。
この調子で頑張っておくれー!と願うばかりです。

ストレスたまらないように心がけますね(・∀・)
アドバイスありがとうございました♪


>つぼばぁさんへ

>過去通報されてたと思うわ~ 爆
ははは、気持ちわかりますよー!
我家はアパート、間違いなく通報されるでしょう(^^*ゞ

でもそんな事気にしてないでしっかりケアしてあげないと駄目なんでしょうねー。
娘が歯磨き好きになってくれるように試行錯誤してみます!

>4日目には、すんなりおっぱいなしで昼寝&就寝できました。

それは素晴らしい経験談!
私もそうなれるといいなぁーと2日目を乗り切り中です。
でも今もいい感じで泣きつかれて寝ているので
このまま今夜も耐えてもらって来るべき4日目に備えたいと思います(笑)

アドバイスありがとうございました♪
がんばりまーす(・∀・)


>Minaさんへ

Minaさんの過去ログ読ませてもらったよー

決しておっぱいだけが原因じゃないのだろうけど
歯磨きもままならず、添い乳で寝かせてたので
当然の報いのような気がするよー
しかも痛い思いをするかもしれないのは娘だし_| ̄|〇
でも乳歯では虫歯の進行もC1程度だというMinaさんお気に入り(?)の歯科医さんの言葉に安心(^^*ゞ

まずは断乳を頑張って乗り切ってもらったら
つぎは仕上げ磨きの恐怖と戦ってもらわねば[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

参考になる意見どうもありがとねぇー(・∀・)


>YukiEriさんへ

YukiEriさんも3日で断乳できたんですか?!
それはやはり心強い経験談です(*´艸`*)
何しろ先日まで酷い時は寝ながら1時間や2時間おっぱい離してくれなかったので
私もいい加減ヘトヘトで・・・
なので今回の虫歯はショックでしたが新たなステップへのいいタイミングでもあります。

スキンシップ"φ(・ェ・o)~メモメモ
ほんとにこれ大事でしょうね!
いっぱい褒めて抱っこしてあげようと思います。
今、隣りの部屋で疲れ果てて寝ている娘の寝顔は天使のようですわ(*´艸`*)

アドバイスありがとうー(・∀・)


>♪Kiriさんへ

虫歯って自分も何度も痛い思いをしてきたので
娘には味あわせたくない痛みの1つだったので
今回の虫歯はやはりショックでした・・・
でも仕上げ磨きもろくに出来てなかったので仕方ないですね。
これからは泣き叫ばれようが挟み込んで頑張ります!(*´艸`*)

>「どんなに泣かれてもあげない」
辛いけどそれしかなさそうですよね!
今はあげられないおっぱいが溜まって痛みを覚えるほど貼ってますが
娘も頑張ってるので私もがんばらなくっちゃ!

アドバイスありがとうございました♪
優香さんもかぁたんも、がんばってますか??何がほしくて泣いてるかわかってるのに、「それ」をあげられない…ってお互いつらいですよね~。

うちは4ヶ月で卒乳。それまで、ゆいっぺにとっては「ミルクがほしいのに出ないおっぱいを無理矢理吸わされてる」状態だったので、それはそれでストレスだったと思います。1年半も母乳を続けられたって、ちょっとうらやましいし、すごく幸せな事だと思いますよ♪
山を越えるまで、もうひとふんばり!?
お返事です♪
>ちんさんへ

そうなんだよね、ほしがってる物が分かってる分
それをあげられないのって辛いねー
許せよ、娘。

私も自分が完母でここまで来るとは想像もできなかったけど
今もまだ私のおっぱい製造タンクは稼動中で
これまた飲ませられないの作るから痛いのなんのって!笑

この痛みもきっとあと数日の辛抱。
頑張って乗り切ってみせますよー!
ちんさんは二人目が生まれたらまた母乳育児始まりますね(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。