スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

峠は越えたか?!

2008.02.18.Mon.01:33


先日のエントリーには先輩ママさんからの
励まし&アドバイスどうもありがとうございました(・∀・)

お陰様で今夜で3日目、峠を超えられるかの境目です。

昨夜(断乳2日目)は
夜8時頃からグズグズ・・・
「ぱいぱい、ぱいぱい」と泣きながら何度かおっぱいを欲しがりましたが
「おっぱいはバイバイでしょ」と優しく言い聞かせ
出来るだけ体を密着させるも・・・・・大泣き_| ̄|〇

抱っこしようにも体を反るので落としそうになること数回。
さすがにそんな娘を抱っこするのは大変なので
布団に降ろして寝かせようとするけど大泣き_| ̄|〇

挙句の果てには泣きながら布団の上をのた打ち回り
30分後位に急にピタッと泣き止んだと同時に寝ておりました。
まさに泣き疲れたって感じでしたわ。

そのまま昨夜は大泣きすることも無く
長い時間ぐっすり眠ってくれました(・∀・)
夜泣きに備えて10時には布団に入ったかあちゃんも
お陰で朝までぐっすり♪寝過ぎて眠かったです。


そして3日目の今日、
日中「ぱいぱい」と2回くらい欲しがりましたが
またも「おっぱいはバイバイ。ぱいぱいバイバイよ」と言い聞かせると
わかってるのかどうかですが何となく納得してくれました。
それに日中は他に気分転換もしやすいので大泣きは勘弁してもらえます。

しかし、さすがにお昼寝の時間になるとやっぱり大泣き・・・
いつもはおんぶで寝かせて
昼寝中もずーっとおんぶしてたんですが
(そのまま私はミシン踏んでました(^^*ゞ )
昨日も1人で泣き疲れて寝ていたので
今日もそうなるかな?と見守ってたら
やっぱり泣き疲れて寝ちゃいました↓

20080216001.jpg


このあと30分ほどで一旦おきましたが
そのまま私が添い寝したら一緒にまた寝てました。
今日は母子でお昼寝もロングコースでしたわ(*´艸`*)

さ、問題の3日目の夜、
今日が峠だと私自身にも言い聞かせ
娘の大泣きに臨みましたが、
あら?
今日は抱っこしてたらあっという間に寝ちゃいました(・∀・)
「泣かなくてホントにいいの?」と問いかけたくなる位
今夜はあっという間にご就寝でビックリでした(。-ω-)zzz. . .

しかしそう簡単にはいきませんね。
11時ごろから泣き始めて
暫し私にベッタリで離してくれませんでした。
半時間位ウトウトしつつ、私が少し体を離すと体を起こしてくる娘。
あまりに寝つきが悪いのでおんぶして
ようやく深い眠りに入ったようで今は布団で熟睡中です。

「3日」思ったよりも早く過ぎていっています。
娘のおっぱいへの執着も日毎に減っているのが分かります。
そして娘の眠りが明らかに深くなったと思います。

なんだかすごいなー断乳って!

明日の夜、
娘は「ぱいぱい」の事、口にしなくなるかしら?
楽しみでもあり少々複雑なかあちゃんの心境だったりします。

私の方もケアをきちんとしないとですね。
さすがに2日目の昼間にはおっぱいがガチガチになって
痛い思いをして過ごしました。
で、産後1~2ヶ月頃の需要と供給バランスの悪かった
ガチガチおっぱい思い出しながら(笑)久々に搾乳した次第。
今もまた張ってきて痛いです。
これから徐々に生産が終了されていくんだろうなぁー
そう思うとやっぱりちょっと切ないかあちゃんなのでした(ノω・、) ウゥ・・・

さ、ラストスパートまでもう少し、娘と頑張らなくっちゃね!
コメント
断乳レポ、懐かしく読ませていただきました(^^ゞ
息子はミルクだったんで苦労無しでしたが
娘1は私が腎炎で入院したので強制断乳。
娘2は2歳過ぎに断乳だったんで、これまた苦労しましたー。
ああ、懐かしい(笑)。

優香ちゃんも頑張ってるねー。
でも、ゴールはもうすぐな兆し。
断乳完了すればご飯もたくさん食べるし
何より朝まで熟睡が親にとってはありがたいですよね。
あとちょっと、頑張れー(●´∀`●)

あんずさんもおっぱいケア、きちんとしてねー。
くれぐれも乳腺炎にはお気をつけくださいまし。
こんにちは。
断乳真最中なんですね。優香ちゃんも辛いだろうけど、ママもとっても辛い行事(?)ですよね。
私の娘は母乳のみだったにもかかわらず、10ヶ月であっさり卒乳したんです。多分、おっぱいが美味しくなかったんだろうなぁ・・・(笑)。でもやっぱり他のママさんたちは、とっても大変そうでした。寝るときだけなんだろうけど、それが結構辛いですよね。
何のアドバイスも出来ないけど、あと少しな感じですし、頑張ってくださいね。
1歳半検診で虫歯が見つかった子、お友達でも何人かいてました。こんな小さくても虫歯になるんですよね。
3日目になると少し先が見えてきたかな?

うちはですね・・・私のほうが原因で生後6ヶ月に断乳しました。
一番、飲みたい時期なのに・・・かわいそうなことしたわ(´A`。)

抱っこすると母乳のにおいを感じて
余計に欲しくなるから なるべく抱っこしないであやしてたよ。

私のほうは母乳を止めるお薬飲んで、副作用で吐きまくり・・・。
結局 乳腺炎で通院すること2ヶ月間。

息子のほうが あっさり卒業できたなぁ。

ラストスパート、頑張ってね・
いよいよ断乳かぁ、そんなお年頃なのね。

ちなみに私は長女のときは出が悪くて7か月で打ち切り、
次女は完母で1歳半過ぎで断乳しましたが・・・
実は断乳するまでずっと夜泣きしてたんですよ。
2時間おきに起きる生活を一年半続けました。
ところが、断乳してからは夜泣きもピタリと止みました。
同じ母乳で添い乳してた長女は2か月で夜泣きが止んだのに、
あれは何だったんだろうと今でも思います。

卒乳まであと一歩!
ママも優香ちゃんもがんばれ~(^o^)ノシ
あんずちゃんも優香ちゃんも頑張ってるね!
今日を乗り越えられたら多分見向きもしなくなると思うなぁ。
ひーも今では私とお風呂に入っても乳首を引っ張って遊ぶ位で咥えようとはしないもの。。。遊ばれるのも困るんですけどぉ(;^_^A

ちなみに、みーはおっぱい星人で1歳8ヶ月まで飲んでたけど(添い乳で寝てたから)、保育園でもしっかり歯磨きだけはやれてたから虫歯はゼロだよ。
断乳しちゃっても歯磨きだけは羽交い絞めしてでもしないとダメだって、歯医者さんも言っているらしいよ。。。
歯磨き好きになってくれますように♪
おつかれさまですー&おひさしぶりですー。
がんばってはったんですね、断乳。
うちも、娘が1歳2ヶ月の頃に2人目が欲しくて断乳を決行しました。
1ヶ月ほど前から言い聞かせてからやったので
泣き叫んだのは1日だけでしたよー。
こんなアッサリでいいのか、とびっくりした記憶もあります(汗
おっぱいのケアとか、虫歯のケアとか
これからもまだ悩みはつきないでしょうけれど
がんばってくださいねー。
お返事です♪
>ひなひなさんへ

ひなひなさんは三人三様だったんですねぇー
でも娘2ちゃんの2歳での断乳はさぞかし大変だっただろうなと
今の自分と照らし合わせて思いますよ。
お疲れ様でした(・∀・)

うちは100%完母で哺乳瓶を受け付けてくれなかったので
止めるのも大変かなーと思いましたが
なんとか今日もぱいぱいと泣いてはいますが
頑張って耐えてくれているようです。
このままラストスパート!と行きたいですね。

オッパイのケアもキチンと頑張ります!


>しおママさんへ

まさに真っ只中です(*´艸`*)
あともう一息って感じなので、
このまま娘と頑張って乗り切りたい一身です!

うちも生まれてからずーっと母乳だった分、
いざ断乳ってなるとちょっと複雑だけど
心残りが無いくらい十分飲んでくれてたので諦めもつきました(^^*ゞ

虫歯、これ以上酷くならないようにも
日頃からの歯磨きがんばらないとですね!


>しぇるさんへ

あららら、しぇるさんの断乳はなかなか大変な経験されたんですねー
でも、幸い息子君のほうがあっさり卒業してくれたなら結果オーライ?
でも乳腺炎で2ヶ月も治療に通ったしぇるさんは
ほんと大変でしたね・・・・ご苦労様でした。

我家もゴールはきっと目前のはず!
今日は昼間も「ぱいぱい」と言っては泣いていますが
あともう少し2人で頑張ってみますねー!


>とがっちさんへ

そろそろ・・・と思ってた時期だったので
虫歯発見が良いきっかけにはなりましたが
なかなか辛いですね、断乳っていうイベントは(^^*ゞ

うちも夜泣きありますよ、ずーっと。
でもそんな生活に慣れてしまってるのであまり気にしてませんでしたが
いざぐっすり寝てくれると本当にありがたいですね(笑)
これでミシンもガンガン踏める?笑

今日は少々グズグズなのですが
なんとか数日中には断乳できると信じて頑張ります!


>てんきちゃんへ

おー、そのうち見向きもされなくなるのかぁ( ´艸`)ムププ
嬉しいやら悲しいやらだね。笑
そしておもちゃにされるのは勘弁してほしいよねー。

どうやらみなさん羽交い絞めして
強制的に歯磨きしてるってわかったので
私もこれからはそうやってみようと思うよ!
どうしても無理やり羽交い絞めして・・・というのに抵抗あったんだけど
その結果虫歯できたからね。。
頑張ります!(・∀・)


>きょうこさんへ

コメントありがとうございます(・∀・)

頑張ってますーーーー(ノω・、) ウゥ・・・
あと一息なんでしょうけど、
今日はグズグズなので
やっぱり可愛そうに思えてなりません。
でも断乳したら娘もぐっすり眠れるし
私もゆっくり自分の時間持てるし、
悪い事は無いので頑張ってゴールに向かって走り続けますよー!笑

ちなみに我家は二人目の予定は全く未定なんですけどね(笑)
断乳レポ、懐かしく拝見しました☆
ウチは2人とも2歳前後まで添い乳寝だったのですが、やっぱり断乳前はふたりとも眠りが浅くて数十分から1時間半おきくらいに起こされてましたね…
あんなに欲しがってたのに数日でほっとくと寝ちゃうようになったのでびっくりです☆
長男なんて『おっぱいがないと眠れない子』だと思ってたのに、いきなり断乳翌日には2泊3日でじいちゃんの家にお泊りに行ってへっちゃらでしたよ。
あともう少しですね!頑張ってください☆
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

同じような経験されてる方の経験談を聞くと
すごく頑張れます!(・∀・)
今日で4日経ちましたがまだもう少し断乳は出来ない状態ですけど
あともう少しの辛抱と言い聞かせ、娘にも頑張ってもらってます。

娘も夜ぐっすり寝れたら気持ちいいだろうし
食べムラが多いのも断乳で少しは食欲も出るかな?と色々期待しています。
がんばりまーす(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
