スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お気に入りの生地で・・・

2008.02.18.Mon.23:51
先日作ったヨークチュニック、
宣言(?)どおり、
お気に入りの生地ジュリエッタで作ったのですが・・・



パターン: ヨークチュニックブラウス 【mパターン研究所】サイズ2
生地:HARUさん ジュリエッタ(ガーデンリング)
ヨーク部分:Zigzagさん
ボタン:近所の手芸屋さんで購入

上の画像では分かり辛いと思いますが
ご覧の通りヨーク部分で色々と失敗しました。。。Orz
20080215002.jpg

失敗その1:柄合わせ
重なり部分での柄合わせを全く考えもせず裁断。
なので妙な部分で重なる羽目になり
ご覧の通り汚い仕上がり。

失敗その2:ヨーク生地のチョイス
このサークルレース生地はニットなんです・・・
C&Sさんで買った真っ白の布帛バージョンもあるのですが
白は汚れが目立つし・・・とこちらを選択。
せめてボタンホール部分に接着芯でも貼れば良かったんだろうけど
そこまで考えが及ばずボタンホールも伸び伸びになった。

その結果、折角お気に入りの生地で作ったのに
なんともグダグダな結果になってしまいました。
せめてヨーク部分がもう少しきれいに仕上がっていれば
このまま着せようかと思ったんですが
一番目立つ胸元がこれじゃあねぇーと
思い切って分解。

20080218005.jpg


そしてここから暫し悩みました@ヨーク部分

いっそジュリエッタでヨークも作ろうかと思ったけれど
それではなんだかなぁーという思いから
失敗ついでに思い切って白い生地でヨークを仕立てることに。

20080218001.jpg

仮縫いして嫌がる娘に着せてみました(^^*ゞ

正直これもどうよ?な組み合わせですが
実はもうやり直す気力が無かったのです・・・

その理由はこの結果で分かるとおり
フロントのギャザーがなくなってしまったからですOrz
20080218002.jpg

最初に縫った時に縫い代をロックで切り落としたので
分解した時既に形がデフォ通りではなくなっていて
元々それほど多くないフロントのギャザーは
上記の結果「どこにあるの?」というギャザー(?)になった次第。

きっと洗濯したら今よりもギャザー(?)なくなるだろうな(^^*ゞ

あー、お気に入りで失敗は凹みますね。


失敗作ではありますが
勿体無いので娘には着てもらいます。許せよ~

※ 断乳4日目、まだもう少し完全に断乳は無理っぽいです。
今日も1日グズグズ、ちょっと熱っぽいのもあったと思うけど
「ぱいぱい」への執着もまだ少し残ってました。
さ、明日もがんばるぞー!
コメント
あらら・・・(汗)
ホントにお気に入り布での失敗は
へこみがハンパないですよねぇ・・・

でもでも、本来の形を知らなければ
全然フツーに可愛いですよ?
(あれ、慰めになってない・・・?^^;)
お花のボタンも無地に映えて。
サークルレースももちろん可愛いんだけど
修正後も私は好きな感じです(´∀`*)

そして優香ちゃんの涙の粒に
おばちゃんノックアウト(笑)
断乳も私はミルクONLYだったので未経験ですが
あと少し!頑張ってくださいね(・∀・)
(・ω・` )ん?
サークルレース部分、私的にはどう失敗なのかよく分かりませんでしたー。
柄合わせ、出来てると思うんだけど・・・。
って、解いちゃった後に言うなって?(笑)
まあ、一度気になると、とことん気になっちゃうからねー。
お気に入りでの撃沈例は私も数知れずだから大丈夫よ(慰めになってない?)

断乳ラストスパート、頑張ってねー(●´∀`●)
あら、サークルレース編でも全然OKだと思ったのに。
でも潔くほどいちゃうあたり、偉いわ~。
私だったらたぶんそのまま着せてたと思う(笑)

断乳ももうちょっとだね。
夜泣きがなくなると体も楽になるよ~。
頑張って~(^o^)ノシ
柄合わせって何?ってぐらい、
自分ではほとんどしませんので、レースの失敗?も
ぜーんぜん気にならなかったんだけどなぁ。
本当!直すなんて偉い!^^*
次には、納得の一枚ができるわよ~

断乳も、ゴールが見えてきた頃かしらね?
おっぱいケアも入念に…
母は、元気でなくちゃね!応援してますよん。
みんなが書いているように
サークルでも充分OKだと思いましたが(^。^;)
でもほどいちゃったんだもんね。。。お疲れ様でした。


ギャザー。確かに ほどくとなくなっちゃうかも。
でも しぇるボタン 可愛いよぉ♪
ゆうかちゃん、泣き顔もキュート。
サークルレースの方、私、全然気にならないんですけど(笑)。私、ほんと初心者だから、あんま柄あわせとか気にせずやっちゃってます。
でも、お気に入りの生地だったから、納得のいくものを作りたかったんですよね。
機嫌よくポーズなんかとりながら試着写真を撮らせてくれるときもあれば、異様に機嫌の悪いときがありますよね・・・。子供って・・・。
サークルレース、失敗なの??
全然Okな感じですが。。。って解いた後にすみませぬ。

直すなんてスバラシイです。
私なら絶対見て見ぬフリ。

断乳、もう一息ですね。
乳腺炎に気をつけて、頑張って!
あ、でもうちの娘っこ2人とも、断乳後もずーっと夜泣きしてましたー。3歳くらいまで。イヤな情報ごめんなさい(爆)
お返事です♪
>ぴんさんへ

ぴんさんに続きました(^^*ゞ
嘘です。

ていうかやっぱりこういうのって適当な性格が現れますねぇーOrz
今度からもっと出来上がりを考えて裁断するべし@自分!

>本来の形を知らなければ
全然フツーに可愛いですよ?

そういってもらえると救われますわ(笑)
じゃあガンガン着せましょー!

弾ける涙が可愛いでしょ?(*´艸`*)
泣いてるのに撮影続行な母なのでした(笑)


>ひなひなさんへ

柄合わせ出来てませんのよ・・・Orz
っていうか一応左右対称に切ったので
あってると言えば合ってるのですが(どこが?)
重なり方が悪くてバランス悪くて気に入らなかった次第。。。

解いてもイマイチな仕上がりでしたが失敗も経験ってことで!ねー(*´艸`*)

断乳早く終了したいよーーー


>とがっちさんへ

潔いといってもらえると救われます(笑)
いやいや、さすがにアレはマズイでしょ?
何しろボタンホールもぶかぶかになっちゃいましたから(^^*ゞ

断乳、ゴールはそこのはずなのに
なかなか辿りつけませんが、がんばりますねー!


>つぼばぁさんへ

私も普段柄合わせの極力無いものを縫っておりますので(笑)
こういう時に機転が聞かないというか
結果を予想できなくて、こんな分解劇に至りました・・・
みなさんが慰めてくれるのが救いです(^^*ゞ

つぼばぁさんのボレロを見るたびに
これらサークルレースを思い出してたので
失敗にはなったけど、今度は成功するようにがんばります!

きっとゴールはもうすぐなはず!
娘よ、走れぇーーーーー笑


>しぇるさんへ

解かなくても平気でしたか?
一旦気になるとどうしてもねぇ・・・・
って事で解きましたが、今度は解く前にブログにUPして
みんなの意見を賜る事にしましょう(笑)

ギャザーも解くとほんとに駄目ですね・・・
縫い代カットしてるのがやっぱり原因かな?
次回は成功するように丁寧に頑張ります!


>しおママさんへ

気になりませんか?
暫し眺めてみてください、すごく気になってくるはずですから(笑)
柄合わせが苦手なので日頃そういう必要のないものばかり縫ってるのが駄目なのかしら?
久々に死蔵しているBWシリーズでも縫ってイライラしてみましょうかね(笑)

そうそう、普段は結構ご機嫌に写真撮らせてくれるんですが
さすが断乳中(?)笑顔がなかなか出ませんでした(ノω・、)
お返事です♪
>♪Kiriさんへ

みなさんに気にならないと言われて
解いた事が悔やまれてきました(苦笑)
いやいや、きっとあのまま解かないでいたら
着せる事もなかったと思うのでコレで良しです!(言い聞かせ中)

え?夜泣き続きましたか・・・・・Orz
そういう事もありますよね。
と前向きに経験を受け止めさせていただきます。
でも娘には夜泣きするなーーーー!と願いたい(^^*ゞ

管理者にだけ表示を許可する
