スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ぱいぱい、バイバイ

2008.02.23.Sat.23:48
2月15日に突然決めた断乳、
お陰様で無事に成功し本日で9日が経過しました。

娘が生まれて1才6ヶ月と15日(多分563日)
出産前の想像を遥かに超える長いおっぱい育児でした。



以下長文です。
正直、出産前は乳腺も開いてなくて
ブログの妊婦友達が出産前でも母乳らしきものが
絞ると滲んできたよ~なんて書いてると
一向にそんな気配のない自分のおっぱいに不安も覚えました。
「出るんだろうか?」って

しかし、体って不思議なもんですね
娘を生んで数時間後には助産師さんに乳管をマッサージされたら
あらま不思議!出ました(笑)

なかなか上手く飲めない娘と、上手な飲まし方の分からない母(^^*ゞ
数日間はお互いもどかしかったよなぁーと少々懐かしく思い出します。

入院中はミルクと母乳と混合でしたが
退院後は完母の日々となり
適度な量を調整できない母乳に
おっぱいがガチガチになって痛い思いもしたっけな。
娘の泣き声を聞くだけでおっぱいが滲んできた事もあったな~

3ヶ月を過ぎる頃にようやく
需要と供給システムが正常に起動し始めたんだっけ(*´艸`*)

思い出すと娘が生まれて直ぐは
殆ど裸俗のような生活だったかも( ´艸`)ムププ
しょっちゅうおっぱい飲ませてたから。

哺乳瓶を一切受け付けなくて、誰かに預けようにも
おっぱいの時間を気にしなきゃいけなくて
美容院に行くくらいしか出来ず
出先でもおっぱいが欲しくてTシャツを捲くられて
何度も恥かしい思いもしたり
吸い付かれる力が強くて乳首の薄皮が剥けて
悲鳴を上げそうになるほど痛い思いをした時期もあったり・・・・・
夜中に1時間や2時間ずーっと
おっぱいをおしゃぶり代わりに吸われて
熟睡できない日々が長く続いたり・・・・・

なんだか苦い思い出もいっぱいなおっぱい育児でしたが
やっぱり娘との大切な時間であって
泣きじゃくっておっぱいを無心に飲む姿や
泣き疲れて飲みながら寝てしまった寝顔、
おっぱいという存在だけで娘を泣き止ます事ができた事(笑)
娘との掛け替えない時間に
幸せな気持ちもいっぱい貰いました♪

少し前から「おっぱいはバイバイしようねー」と言っていたものの
娘にとってはあまりに突然だった「おっぱいバイバイの日」
1日目、2日目は泣き喚いておっぱいを求めましたが
何とか3日目からは愚図る事はあっても1日目2日目ほどではなく
4日目には泣く事もあまりなく何とか寝られるようになって
思い返すと4日目にどうやら断乳成功していた模様。

今でも「ぱいぱい」という事はあるし
お風呂で触ってくる事もあるけれど
「おっぱいないよ」と言えばすぐ諦めてくれるし
夜も殆ど起きることなく朝までぐーっすり寝てくれています。


これまで「おっぱいナシじゃ寝られない子」と思っていたので
周りの友達がどんどん断乳していったのを聞くと
私には無理ー!と思い込んで
断乳という言葉にかなり抵抗を感じていたのですが
いざ始めてみたら、
私が想像していたよりもあっさり断乳できた次第。
もっと泣き喚かれて大変な事態になりそう・・・って思いは
3日目には「泣かなくていいの?」とさえ感じたほど(笑)

「案ずるより生むが易し」 でした。はい


おっぱいをあげるというスキンシップは無くなってしまったけれど
その分娘をギューって抱きしめたり、スリスリしたり
スキンシップの形はいっぱいあるんだから
これからはおっぱいという武器なしで
娘とお付き合いしていかねばね(笑)


おっぱいさん、今までどうもありがとう♪

十分過ぎる位あげたと思えるので、心残りはありません(・∀・)


<今日の娘>



20080222004.jpg


20080222005.jpg


20080222006.jpg

甘いものばかり食べちゃ駄目よー(ママもね! _| ̄|〇)

今まで通り食べてたら思い切り太る事間違いなし!
そうならない為には我慢が必要って事ね・・・・・
あー、少しだけ断乳を後悔する瞬間だわ~(苦笑)
コメント
おっぱい育児、お疲れ様でした。
思い返すといろんなことがあったなーなんて感傷に浸るのも、
また子育ての醍醐味?なんでしょうね。

私のところは二人とも歯が生えるのが早くて、
(長女:生後3か月、二女:生後2か月)
噛まれて大変だったなぁとか、
遠い過去のことをふと思い出しました(笑)

さー、無事断乳が済んだら、お次はカロリー制限よ!(笑)
とりあえずは腹八分を心がけて頑張ってね~。
つか、写真見たらワッフル食べたくなっちゃった・・・こんな夜中に^^;
断乳成功♪お疲れ様でした☆
そうですよ~。太るんですよ~。
つい2年ほど前まで7号サイズを着ていた私も今では…orz
ちょうど体重計が故障中で気づくのが遅かったので今はとんでもないことになってます(爆)
断乳成功、おめでとうございます!

薄皮が向けてヒリヒリというところで、私までヒリヒリしてきましたw

私もワッフルが食べたくなっちゃいましたよ~。…寝よう。
おっぱい生活おつかれさまでした。
無事断乳できて嬉しい気持ちと、少しさびしい気持ちもありますよね~。
『わかるわかる』と思いながらこの記事読みました。
預けて外出してても、『大丈夫かなぁ』なんて娘のことを考えると、すぐおっぱいが張ってきました。不思議なもんですよね。
それにしても、卒乳後は要注意です!私も一時は、卒乳当時+8キロという恐ろしい記録を更新しましたから・・・。今は少し減ったけど、まだ当時の体重には戻りませぬ・・・。
↓私が買ったanimoさんの接結は、2週間ほどのセール限定で出てた生地で、今はショップには出てないんです。値段も380円/0.5mとお安かったので、同じかもです。
お返事です♪
>とがっちさんへ

ねぎらいのお言葉ありがとうございます(^^*ゞ
おっぱい育児、終了しました!

そういえば私も噛まれて酷い傷になったっけ・・・
ついこの間の事なのに過ぎてしまうと忘れてる事も多いですね(汗)
とがっち家の姫は2人とも歯が生えるの早かったんですねぇー

カロリー制限。。。
きっと夜更かししてたら無理っぽいですよねぇー
夜中に食べても平気な食べ物なんだろう?
とりあえずコーヒーで水腹にして耐えるしかない?!


>mama-haruhina さんへ

ありがとうございます♪
おっぱい育児、終了しました(・∀・)

>つい2年ほど前まで7号サイズを着ていた私も今では…orz

いえいえ、元が7号なら少々の事は許されるかと(*´艸`*)
でも私のようにM以上L未満な体型はあっという間にLサイズに突入しちゃいますねーーー
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
マジで気をつけなきゃ!


>サヨさんへ

妹さんはおっぱい育児真っ最中かしら?
そろそろ痛くなる頃だったりしてー
吸われる度にヒリヒリするので地味に辛いんですよ(笑)
でも一時の事、皮膚が徐々に強くなって強くなりました(*´艸`*)

夜中に誘惑のワッフル画像で失礼いたしました・・・(^^*ゞ
寝ましょう、それが一番ですね。


>しおママさんへ

ありがとうございます。
おっぱい育児終了しました(・∀・)

嬉しさと寂しさ、今は両方の気持ちですが
その内きっと寂しさも忘れるんでしょうねぇー

ホントにママになった体って不思議ですよね。
泣き声だけでおっぱい出たときはビックリ!笑
ホルモンってこわーい( ´艸`)
そして断乳後の体重増加はもっと怖いです・・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今以上に増えたら大変です!がんばります!

animoさん、きっとその価格なら同じものっぽですね♪
しおママさんが何を作られるのか楽しみです(・∀・)
おっぱい卒業、おめでとうございます。
優香ちゃんもかぁたんもおつかれさまでした♪思い出ももりだくさん、心残りなく卒業できてなによりです☆

でもこれで一生おっぱいいらない…と思うと、子どもってほんとすごいですよねぇ。オトナの禁煙・禁酒・ダイエットはそうはいかないもの(笑)。


卒乳すると母の体重が増える…とよく聞きます。体重グラフのアップ、待っています(?)。
あんずさま。
はじめまして。
ハンドメイドねたで、今までちょこちょこお邪魔していたのですが、今回卒乳ネタだったので思わずコメントさせてもらいました。。。
うちの子、今1歳3ヶ月なのですが昨年末に肺炎で入院して、そのときから急におっぱいが必要なくなってしましって(涙)そうとうしんどかったんでしょうね。。。病院の食事も食べなかったくらいなので。
急に飲んでくれなくなったので、今はいずみが寂しくって仕方なくって。
今は、遊び飲み程度だし、出ているかわからないけどムスメにぱいぱいあげてます(笑)
完母で大変な時期、思い出すと涙が出てきますけど、(あのときは、ミルクにしてる子がうらやましかった。。。)いざ終わってしまうとほんとに寂しいなって痛感してます。。。

卒乳後の体重アップは今のところ、無いみたいで。なんとか今までどおりですよ。でも、産前の体型にはまだ戻っていなくって。。。
甘いもの大好きだし、でも太りたくないし。。。とけっこう切実です(笑)

あの。。。(勇気をだして!)リンクさせていただいてもいいですか??
おめでとう&おつかれさま
おっぱい育児卒業おめでとうございます。
懐かしい思いで読みました。うちも1時間吸って寝なかったりすると「タダ飲みかよっ(-_-#)」と思ったことも(笑)
私はしっかり体重増加しました。もはやもう一人産まないと元には戻れない?!といいながら一向にその兆しは見えませんが(^_^;)

あの…ワッフルはゆうかちゃんのじゃないですよね?!
お返事です♪
>ちんさんへ

ほんと、心置きなく断乳できたのは
とっても幸せなことだと思います。
夜中に熟睡できない日々ともおさらばできそうよ!(・∀・)

>オトナの禁煙・禁酒・ダイエットはそうはいかないもの(笑)。

特にダイエットはね・・・・
駄目ね甘い物我慢できないわ!

私は禁煙は大成功してる方だと思うけど
今でも時々吸いたくなる(吸ってないけど)
またてを出さないようにしなきゃだわー(家計と体の為に)

体重グラフ・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル考えとくわ(笑)


>いずみさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます(・∀・)

いずみさんの卒乳は突然の事だったんですねぇ・・・
それは寂しさも残りますよね。
私はきっと思う存分あげられたので幸せな卒乳だったんだろうな。
その分今までの大変さはあったけれど。

いずれは終わるんだろうけど
やっぱりいざ終わっちゃうと寂しいもんですね(^^*ゞ

そして、体重アップされてないなんて素晴らしい!
見習わせてもらわなきゃ!!!

リンク、こんなのでよかったら貰って行って下さいね~(*´艸`*)


>YukiEriさんへ

ありがとうございます(・∀・)
短い間だったけど娘がよく頑張ってくれました♪

>うちも1時間吸って寝なかったりすると「タダ飲みかよっ(-_-#)」と思ったことも(笑)

あはは!私はそういう発想をしなかったけれど
読んで大笑いしております( ´艸`)ムププ
確かにその通りだわ(笑)

体重増えましたか~
気をつけてもきっと増えるんでしょうねぇー
甘い物を絶つなどできそうにないし・・・

ワッフル?
期待を裏切りますが優香も食べます(^^*ゞ
少しだけだけどね。
こんな甘い物食べさせてるから虫歯増えるんだってば!ね?苦笑
おっぱい育児、大変だったり楽しかったりを思い出しました。
でもこれからは、それ以上に楽しい時間が待ってるよん♪
断乳、お疲れ様でした((´∀`*))

体重増加、皆さん書かれてますが
今までと同じように食って寝てしてたら
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!な事態に陥るわよ。
まずは腹八分目。
優香ちゃんとお散歩兼ねてウォーキングとか頑張ってねー。
私のようになっちゃだめよ(笑)。
カメレスでごめんね。
これで無事に卒業だね★
素敵な思い出が一杯できたと思います。
こういう思い出って、本当に大切な軟らかい時間だよね。
長い間、お疲れ様でした!

お返事です♪
>ひなひなさんへ

ほんと、大変な事もいっぱいあったけど
終わってしまうと寂しく思える愛しい時間でした(*´艸`*)
とはいえ育児はずーっと続くので感傷的になっていられるのは今のうちだけ?笑

体重増加、普段から太りやすいので
油断大敵ですよーーー
でもさっきチョコパイ食べましたけど何か?
明日(今日か)いっぱい歩いてきます!


>しぇるさんへ

無事卒業できたようです。
応援&アドバイスありがとうございました♪

スキンシップの形が1つ変わりますが
その分いっぱい娘からギューっとしてもらおうと思います(*´艸`*)笑
おつかれさまでした。
はじめまして。
ハンドメイドにとても惹かれて、ちょこちょこおじゃましてました。
おっぱい、おつかれさまです。
さみしくはありませんか?
私は今、1才3か月の男の子を育てています。
うちは、まだまだと思っていたのに、乳首にはったばんそうこうのせいで、あっさり1歳1カ月で悲しい卒乳となりました…。さみしくて、さみしくて、夢に出たくらい。
その分、あまったれくんなので、まあ、いいかなと思ってます。
またぜひ、おじゃまさせてください。
お返事です♪
>なないろてんとうむしさんへ

はじめまして(・∀・)
コメントありがとうございます♪

いざ断乳できてしまうと
寂しいもんですね(^^*ゞ
泣いていてもあげられないし、
今あげたら断乳の努力が水の泡・・・
悲しいけどこれも成長過程のひとつと言い聞かせてます。

なないろてんとうむしさんの息子さんは
1歳1ヶ月で卒乳だったんですね~
まだまだ甘えん坊な時期ですもんねー
寂しさも想像できます。お疲れ様でした。

こんな拙いブログですがまた遊びにきてくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
