スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ヘンリーカットソー

2008.02.26.Tue.01:11
まだまだ雪が積もる日もあるのに
何故かこんな半端な袖のカットソーを作ってしまった。
季節先取りし過ぎかも・・・(^^*ゞ

まぁいっか。


パターン:レース付ヘンリーカットソー Lサイズ
生地:COSMOの福箱より ボーダー天竺
   切替に使った水玉は多分J&Bさんのフライス
ボタン:実家で発掘


カットソーを縫いたくてアレコレ悩んだ末、
購入したまま放置していたこのパターンを発見!
実はこのヘンリーネックというのが面倒そうで
ずーっと見て見ぬふりしていただけとも言うけど。。。

確かに前立てを付けたりする作業は少々面倒でしたが
思っていたほどの大変さではなく
スムーズに作業は進んだのですが
最後にボタンホールで躓きました!

20080225003.jpg

わかりますか?
一番上のボタンホールの周りに接着芯が貼られているのが。

生地が引っ掛かってしまってボタンホールが上手く縫えず
リッパーで解こうとしたら下の生地までサクっと・・・
一番上に限って・・・・Orz
でも幸い(?)濃紺の生地で、黒の接着芯なので
ボタンをかけてしまえばそれほど目立たないので
言わなきゃバレないかな?と思っております(^^*ゞ
20080225002.jpg
 

しかしこのパターン、前立てが細長いですよね~
おかげで小さなボタンが6個も必要です。
今度は前立て短くしてボタンも減らして楽しようっと(*´艸`*)

サイト画像では襟にレースを叩いているのですが

やってみたら失敗したので割愛(^^*ゞ
失敗の原因は伸びないレースだったからか?
もっとも、そんな甘いデザインも似合わないので
レースなしの方が私には着こなしやすいかなと。言い訳?

失敗覚悟でのヘンリー第一作目でしたが
まずまずの出来かな?と自分に甘い採点です。


さ、そろそろCOSMOさん来るかしら?
今日は京都のとある生地屋さんへ行く予定なので
そこで弾けすぎたら(笑)COSMOさんは自粛かな。。。
どうなることやらです(*´艸`*)
コメント
ボタンホールは鬼門です。
縫製がどんなに上手にいっていても
ここで失敗しちゃうと悲しいですよね。
でも上手にカバーされてるし
目立たない生地だしノープロブレムですよ

布買いレポも楽しみにしてます!
えー全然めだたないよ(^▽^)
いけるいける(笑)
ボタンたくさんって可愛いけれど、作るときは大変だよね(^▽^;)
でもこのヘンリー可愛いねぇ。うん。
そろそろ春モードかぁ・・・どうしよ、この冬布。
布買いレポ楽しみにしていまーす!!
私も全然目立たないと思うけど・・・。
でも、こういうのって作った本人は気になるんだよね(^。^;)

京都の布屋さん、どんなだろう。
布レポが楽しみi-189
ボタンホール、全然目立たないですよ~。
ボタンホールって最後に付けるから、失敗するとかなりへこみます。
私、こないだヘンリーネック作ったとき何回も練習しました~。

京都の布屋さん、またどんなだったか教えてください。
良かったら、実家に帰ったとき行ってみよう。
お返事です♪
>Peeさんへ

ほんとにボタンホールは鬼門ですね!
布帛ならもう少し失敗も少ないのですが(ホントか?)
Knitはつい生地をひっぱりすぎてしまったり
生地が厚い分失敗も多々・・・
今回はなんとかリカバリーできたのでよかったけど
やっぱりBHは大嫌いダー_| ̄|〇

布買いレポ少々お待ちくだされ。


>Minaさんへ

慰めありがとー
幸い(?)濃い色同志でなんとかリカバリーできた模様。

このパターン、ヘンリーネックが難しそうで放置してたけど
作ってみたら可愛い形だったし
またリピしたい形になったよ!
ただしボタンは減らすけど(笑)

そろそろ春だもんね、
冬生地は目に入らないように何処かへ隠さなくっちゃ!(*´艸`*)


>しぇるさんへ

そうそう、作った本人だけ気になるの(笑)
でもそれほど目立たないと思うので着るよー春になったら

布買いレポは後ほど。


>しおママさんへ

先日しおママさんの所でヘンリーネックを見て
ようやく重い腰を上げて頑張ってみました(*´艸`*)
思ったほど難しくなかったけどBHが面倒でしたわー
しかも悲しい失敗もしたし。

布買いレポは後ほど、お待ちください。

管理者にだけ表示を許可する
