スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ハナミズキさんのドット生地

2008.03.10.Mon.16:26
新発売に当たってサンプルを取り寄せたドット生地たち。
先日の発売でなんとか購入できました(・∀・)




上から
スラブ接結天竺 大水玉/抜染プリント(アクア) 0.5m
ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ピンク)50 0.5m
ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ベージュ)50 1m

サンプル生地のお陰で期待通りでした。

上の2点は娘用に、下のベージュは自分用の予定。
水通しましたがどちらも乾きが早かったです
特にミニワッフルは
サイトの説明にもありますが
吸汗速乾のとても軽い素材で、汗をかく季節には
ピッタリの素材!


この時期でも乾きが早かったので
夏にはあっという間に乾きそうですね(・∀・)


ちなみにスラブ接結のアクアは
(画像にはアクアマリンって書いちゃった・・・)
先日ソレイユさんで買ったスラブ接結と
ほぼ同色で生地厚も同じ感じ。
組合わせても可愛いかなー♪
20080308006.jpg



さてさて、
3月になって最近暖かい日も多いので
目の前の冬生地は封印作業を開始しました(^^*ゞ

起毛ニットやキルトニット、ネル生地などなど
箱に入るだけ詰め込み。
20080309002.jpg



で、冬生地の代わりに出された布帛(春夏向き)
(実際はこの箱が空いたので冬生地を入れたともいう)
20080309001.jpg



とりあえず少しだけスッキリ整頓できたので
我家の布山の一角を初公開!(〃∇〃)
20080309003.jpg

スチール棚に並べてあるのは最近買った生地が多いかも。
その他は棚の下にある3段ボックス類に雑多に詰め込まれてます。

これを背にしてミシン用の机を置いて縫い縫いしています。
その机の下には3段ボックスが3個並んでおりまして・・・
その隣りの棚にも生地がどっさり・・・
整理して思ったけれどホントに買いすぎですわOrz

これから色んなショップさんの春夏生地が目白押しで誘惑が多いけれど
今ある生地を少しでも形にできるように頑張らないといけませんね~
わかっちゃいるけど「新着生地」に弱いのよね、私。。。Orz
コメント
布がいっぱい~(*´-`*)
って、これは一部なんですよね?他の布山も拝見してみたいわ~。

私は押入れやらクローゼットに点在させている(隠しているとも言う)ので、集めたらどれくらいなんだろう。

スラブ接結、いいですね♪
ソレイユさんのも縁がなかったわ~。かわいいお洋服になるのを楽しみにしてます。
こんばんは。
私もハナミズキさんの水玉買いました~。
接結、すごく気に入ったんだけど、そこはぐっと我慢して、ミニワッフルのベージュとネイビーを買いました。ネイビーは夫、ベージュは娘の半お揃いを作ろうと思ってます。
それにしても、すごい布山ですね。ソーイング暦が長くなればなるほど、山も高くなっていくんだろうなぁ。これが一角ってのが笑えます。
でも、あんずさんの布買い、結構楽しみにしてるので(なんせ最初に全部読んだぐらいですから・・・(笑))、これからもよろしくお願いしますね(笑)。
そうそう。サンプル可愛い生地がいっぱいあって
結局決められずに購入しなかったんです(^。^;)

そして。布山公開!スゴイ。これ一部なの?
お店屋さん開けちゃうかも(*´艸`) 
でも、なんちゃって日暮里のあとだから
1年で今がいちばん布山が高いのかな?

私は、最近増えてますよ(爆)
多い多いと思ってた我が家の布山を
低いってみんなに言ってもらってから
ずいぶん増やしちゃいました…。
たぶん押入れの衣装ケース(プラスチックの引出し)3個分では おさまらないかも。

はーい、ここにも新着にめっぽう弱い奴がいますわよ(笑)。
アクアマリンお揃い~人´Д`*)

そんで布山公開ありがとう♪
おかげで勇気がわいてきたわ(爆)。
大丈夫、私も似たようなもんだから。
って、傷舐めあってないで縫わなきゃねー(^^ゞ
わーい布山だー。
ひとさまの布山はとっても楽しいですね^^
まだまだ大きくなることを楽しみにしてますよん。
すご~い☆
今回の生地もかわいいですね~。
ドットってかなりツボです。

ところで、布山公開、ありがとうございます。
なんだかショップみたいですね。
私はニットやキルト地をもっていないので、まだあれだけですんでいますが、足を踏み入れてしまったら(笑)、すごいことになりそうです。
ここにもいますもん、新着の文字に弱い人が・・・。
後、限定にも弱いです^^
ああ人様の布山を見るのがこんなに楽しいのはなぜ?(笑)
心のどこかで安心できるから・・・?
これ、一角なのよね?
うちも同じくらいあるから大丈夫!(なにが?)

私もこんな風にスチールラックにキレイに並べたいわぁ。
見渡せるから布選びもラクラクですね。

ドット生地も春らしい色でとっても可愛いですー。
お返事です♪
>♪kiriさんへ

これで勘弁してください(笑)
またいつかスッキリしたらその時公開ってことで(逃げ腰?)

♪kiriさんも是非今度集めて布山再確認してみて~
で、可能でしたら公開お願いします。

スラブ接結、これからの季節に良さそうな軽くて可愛い生地です(*´艸`*)
さっきソレイユさんのココア色?の方に鋏入れたので明日にでも縫おうと思います。


>しおママさんへ

しおママさんはミニワッフルで
旦那様と娘ちゃんのプチお揃い計画なんですねぇー
うちは旦那は着てくれないので私と娘のプチおそろ予定です(・∀・)

いやいや、本格的?に始めたのは約1年ちょっと前・・・
でこの増え方ってどうよ?な訳ですが
過去ログも読んでいただいてるしおママさんなら私の無計画な買い物をよくご存知だから
こうなった結果もお分かりのはず(^^*ゞ
いい加減学習しろ!な私です。


>しぇるさんへ

あらら、しぇるさんは決められずにスルーでしたかー
可愛くて悩みますよね、分かりますよ(・∀・)

以前しぇるさんから布山公開バトンを受け取りそうになりましたが(笑)
あまりに多くておはずかしながらこんな一角の画像で失礼致します(^^*ゞ
適度な量ならいいんだけど、きっとドン引きレベルかも。。。
で、確かに先日の買い物で一番布山高い時期かも。
画像に写らない所で温められてますよ~

しぇるさんはもっと増えてもきっと平気よ~(・∀・)
↑仲間募集中です。


>ひなひなさんへ

同士よーーーーー!
あなたとはきっと前世でも繋がってたはずよ(*´艸`*)

で、アクアはお揃いよね( ´艸`)ムププ
何作る?

布山、全部の公開は恐ろしくてできませんが
これで少しは分かっていただけた?
冬生地は棚の上に片付けたけれど
空いたスペースに春夏生地増殖させそうで怖いわー
縫えーーーー!笑


>サヨさんへ

ふふふ、楽しんでいただけましたか?
まだ全部公開できる度胸はございませんが
あとは想像におまかせいたします(笑)
サヨさんもまた増えたら公開してね~


>紅茶いろさんへ

ドットって柄合わせがほぼ不要なので好きです♪
布帛もニットもドット率高い我家(*´艸`*)

で、ニットに手を出すとこんな事になりましたー
しかもほぼ1年でこれ(^^*ゞ
踏み入れる前にコレを見て思いとどまる事をオススメ(笑)
私は後先考えずに買うからいけないだけで
必要な分だけ買ってればこうはならないはずですよ♪
と、自分にも言い聞かせ中↑

新着、限定、この誘惑に勝つにはPC離れが一番かもですね・・・
お返事です♪
>ぴんさんへ

私も人様の布山拝見は大好物です(*´艸`*)
でもさすがに自分のとなるとセーブしてしまいました・・・
ぴんさんも同じ匂いがするので分かってますよー(何が?笑)

ここに並ぶ生地は消費もそれなりに早いのですが
この下にいる生地や写ってない場所にいる生地は
いつまでたっても気付いてもらえず死蔵される結果にOrz

さ、縫いましょ!縫わねばーーーーー
おぉっ!!見事な布山。
こ、これで一角なんですよね^^;すご~いっ!!!
布買い自粛中の私、これからもあんずさんのレポで買った気分になることにしますわ~

ところで生地って水通ししてから収納していますか?
私はまちまちでやったかどうかわからなくなります(笑)
お返事です♪
>YukiEriさんへ

あはは、一角・・・・です(^^*ゞ
>これからもあんずさんのレポで買った気分になることにしますわ~
いやいや、是非YukiEriさんも買いましょうー(・∀・)
自分ではいい加減吐き気がするほど食べ過ぎてるわーOrz
わかっちゃいるけど「新着」この言葉に弱いのよね・・・

生地は大抵水通ししてから収納してますよー
でもお天気悪くてなかなかできていない生地もあるけど
なんとなく把握してるのでなんとかなってます(笑)
基本的に水通しだけで地直しはしないので水通し済みかどうか分かりやすいだけとも言う?

管理者にだけ表示を許可する
