スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

入園祝いに。

2008.03.12.Wed.01:00
この春から保育園に入園する姪っ子へのお祝いに作りました。



パターン: Vネックシャーリングワンピース 【mパターン研究所】サイズ4
生地:いすず ストレッチギンガム 
レース:オークション

先日娘に作ったのと色違いです

20080305006.jpg

Vネック部分にレースをつけたので
前回作ったのよりも可愛らしさもUPしたかな?

でもこのレース、どっち向きにつければいいのか暫し悩みました(^^*ゞ
スカラップされてる方を内側にしたけど
外側の方が良かったのか?と未だに悩んでます。苦笑


2号との比較。娘の邪魔が入っております_| ̄|〇
20080305007.jpg

着せてみました。
20080305008.jpg

分かっていた事だけど大きいですね、はい。
でも最初作った時に2号ではサイズが丁度すぎて
4号で作ろうか悩んだので、姪っ子用に作ってみて
娘には2号でいいんだと改めて分かった次第(^^*ゞ

お祝いには他にもパーカとストレートスパッツを。
20080310001.jpg


20080310002.jpg

パターン: ・・・・・どれだったかな?半月ほど前に作ったのに既にど忘れ。
      多分ムキ本だったような気がする。
生地:地元で買った接結(娘のパーカとお揃い)
レース:オークション

20080310003.jpg

パターン:NOOTIE A GOGOさんストレートスパッツ90 丈+3センチ
生地:デニムニット Cosmo  ダンボールギンガムチェック ハナミズキ

先日プレゼントした日には姪っ子の体調が悪くて
サイズが合ってるか確認できなかったのですが
今度実家に帰ったら確認してみることにします。

保育園でのお着替え用にもう少し服を作ってあげなくっちゃ(・∀・)
3歳の女の子の園用アイテムでお勧めあったら教えてくださいねぇ~♪
コメント
保育園のお着替え・・・けっこう決まりがあったりするんですよね~。

うちは何でもOKなんですが(プリキュアの変身ドレスの子とかいた・笑)、友人のところは厳しいらしくて、結局、普通のTシャツと普通のズボンなんだとか。

これから夏に向けて、キュロットパンツとかスモックとか、可愛いかな~。
姪っ子ちゃん、シアワセですね♪
そうそう
結構色々決まっている保育園・幼稚園ってあるのよね・・うちの近所の保育園では冬でもハーフパンツと決まっております(笑)女の子でもスカート禁止とか。
うちのいく幼稚園はスモックを着せればあとは自由だけど。
ウエストゴムでほどよいゆとりのあるパンツ(ラインだけを追求するとこれには行き着かないのだけど)、上はやっぱりかぶるスモックとかTシャツとかがいいのかな・・・・。あたまが余裕で通るのも大事そう・・・あー難しい(笑)
赤チェックのブラウス可愛いなぁ~レースはどっち向きでもよくない?レースを襟ぐりから少し出すような感じでも可愛いよね。それだったらスカラップが内側なんでしょうけれど。
お返事です♪
>♪kiriさんへ

多分姪っ子の保育園は難しい決まりごとはなかったと思われ。。。
でも折角作ってもNGだと悔しいので(笑)
確認してみないとですねー

>プリキュアの変身ドレスの子とかいた・・・・
マジですか?!それはいくら何でもOとは言えちょっと・・・と思っちゃいます。
だってみんなプリキュアになったら先生困るでしょ(笑)

キュロットパンツいいですね!
CFさんの新しいパターンを頼んだので
それで作ってみようと思います(・∀・)


>Minaさんへ

決まりごとがあるかないかよーく確認してみるわ。
でも甥っ子の着ていた服を見る限りフードOkだし
それほど縛りは厳しくなさそうな感じ。

こどもが1人で楽にお着替え出来るのが前提になるよね?
ついついラインのコンパクトなものを作りがちな私だけど
好みじゃやなくてもゆったりライン作らないとなのね~Minaさんもだねぇ

レース、どっちでも良いよね?賛同いただきありがと(^^*ゞ
おぉ~!!また作ってる!?
かわいい♪
レースはどっちでもアリに一票☆

ウチはもうこのパターンをどこへしまったのかあやふやだ~!!
今から探してきます!
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

ははは、十分元は取りましたよこのパターン達(*´艸`*)
やっぱりポッチャリ目の娘でも2号がベストな様子。
姪っ子ちゃん用作る為に発掘いそいでーーーー!笑

管理者にだけ表示を許可する
