スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

最近買ったもの~書籍編~

2008.03.21.Fri.01:49
春に向けて洋裁本が次々に書店に並ぶので
ここでも物欲との戦いに葛藤する日々な私(^^*ゞ

布買いも相変わらずですが
洋裁関係の本も徐々に増えていっております。

まずはコチラ。
つい数時間前に買ってきました。笑


着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

月居さんの本は去年に発売された
ワンピース・スモックブラウスも持っていますが
今回出た本もいくつか気になる形があってスルーできませんでした。

全体的には「ゆるふわ系」なので
ひとつ間違うとマタニティっぽくなる気がしますが
フレア袖のデザインや、レースやスカラップ生地を使った形など
この春夏に巷で流行りそうなデザインなんだろうなと想像(*´艸`*)
とりあえずトレースするまでに時間かかりそうですが
折角買ったので早めに着手できるよう頑張ろうと思いますが
結果やいかに(笑)


お次はコチラ

おしゃれ時間。(08)

このシリーズは全作持っているので
内容がどうであれ(失礼な!)買いたい本の1つ。

今回は「手縫いでできること」をテーマにした内容で
刺繍や手縫いで作るスモックなど
ミシン以外のハンドメイドネタでした。
リバティで作られていたスモックブラウス可愛いかったです♪

他にはポケットのつけ方の特集もあって
私的には結構興味深かったです。
片玉縁ポケット、作ったことないけどやってみたくなったぞ(*´艸`*)

どうでもいいことですが、この本どんどん値上がりしてますOrz
いつの間にやら980円だよ。トホホ


最後はコチラ

フェルトで作るおままごとこもの
とうとうこっちの世界に手を出してしまいました(〃∇〃)

サークルの友達に「子供を遊ばせながらもチクチクできるよ」と聞いて
昼間思うように何も出来ないストレス発散にもってこいだなと
急に思い立って始めてみました。

記念すべき?第一作目はコレ。
20080315003.jpg

娘の大好きなイチゴです(・∀・)

この本はスウィーツだけでなく
お弁当のおにぎりやタコウィンナー、
ドーナツ、パン、お寿司などなど
娘がこれから十分遊んでくれそうなアイテムが載っていたので購入。
スウィーツだけならもっと色んな種類の載っている
美味しそうな本もあったけれど
私はそこまで作れないだろうなーと
自分の実力を分かっているのでその本は諦めました(笑)

まだ画像を撮っていませんが
おにぎりやドーナツが出来上がっています。

どこまで出来るかわからないけど
暫くは昼間娘を見ながらのチクチクを楽しもうと思います♪
コメント
まず、カウプレHIT嬉しいです~
先ほどメールしましたっ
優香さまには、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ<(_ _)>

ついに、この世界にも入ってしまったのね(笑)
でもすっごい上手ですねぇ。
リアルすぎてお口に入れちゃうんじゃないでしょうか?
フエルトは子供の頃流行りまして、マスコットとかたくさん作りました
って、年がバレそうなので、このヘンで(^^ゞ
こんにちは~

今ごろですが。。。カウプレ残念だけど外れてしまいましたね~

こうしてコメントできるようになったし良しとします♪

イチゴかわいいー。家も大好きなんで作ってあげたい気持ちはあります。
でも手縫いが好きじゃないんです。
そう、ミシンが好きなんです私。
ソーイングポシェ5を買って妄想しまくりです。

しかし、4月から保育園の2才児クラスに進級するにあたり、着替え袋やらコップ袋など必要になってきてそっちをヌイヌイしなければなりませんっっ。

また遊びにきます♪


月居本、眺めてるだけでも
春夏に向けてモチが上がりますよね。
私はもう少し悩みます(笑)

おしゃれ時間は私も今日見てきました。
縫い物=ミシンのイメージって強いけど、
手縫いでもあれだけできるってすごい!
とプチカンドーしながら見てました。

フェルトも楽しいですよね。
うちも子供がもっと小さかったら量産してたかも(笑)
最近クラブもなくて作ってないけど、
サンプル用に作ってみようかなぁ。
お返事です♪
>Peeさんへ

おめでとうございます(・∀・)
メール届いております。
優香に「おつかれ」とイチゴを与えてやってください(*´艸`*)

ついにフェルトを解禁しちゃいましたー
子供の頃に一度はまってるんですけど
そのときの大高さんの本、まだ大事に持ってますよ(笑)
Peeさんもこのあたりの世代かしら?

今回は娘の為という目的があるのでがんばれそうかなー
でも飽きっぽいのできっと夏にはブーム去ってるはず(汗)あはは


>もかさんへ

先日はカウプレ参加ありがとうございました。
残念ながら外れちゃいましたがまたやりますので
その時は懲りずにご参加くださいね♪

>でも手縫いが好きじゃないんです。
そう、ミシンが好きなんです私。
ソーイングポシェ5を買って妄想しまくりです。

私も手縫いは苦手です・・・
でも昼間思うようにミシンがかけられないので(娘の邪魔がはいるので)
暫くフェルトでストレス解消してみようと思います。
ポシェ5から何を作られる予定ですか?
私も早くトレースしなくっちゃ(^^*ゞ

園グッズの縫い縫いがんばってくださいねー


>とがっちさんへ

ほんと
月居本は眺めているだけでも良いです(〃∇〃)
去年のも2枚作っただけで放置・・・
この本は何枚作るだろうか私(笑)

おしゃれ時間を買うたび
色んなジャンルの手作りがあるんだなl-と思います。
きっと私の知っているハンドメイドって一握りの事なんだろなと。

フェルト、
とがっちさんが手芸クラブでされていたのもすごく楽しそうだったので
それにも十分刺激を受けています。
とがっちさんのお手持ちの本にはマカロン載ってます?(*´艸`*)
これ作りたいんですが私のには載ってなくって・・・
月居さんの本ちょっとだけ見たけれど可愛かったぁ。作品楽しみ!!
でも、私は横着物でたぶんトレースなんてしないから、mplの廃盤パターン買う方にお金まわすわ(^▽^;)
さっきは連絡ありがとうございました!
まだまだ地下は圏外のところあるんだよね。。。
で、見てきました。C&Sさん。
パジャマ企画に迷ってます。
う~ん。どうしようかな。
フェルト小物の本、なんかよさげですねー。
子供をみながら子供のものが作れるっていいかも。
考えてみたら手作りおもちゃってあんまり作ってあげてないから
参考にしてみようかなー。
いい情報ありがとうございます♪
マカロン、載ってますよ~。
「フェルトで作るスイーツ」のほうに。
メール送ったので、お時間のあるときにでもご覧くださいまし。
お返事です♪
>Minaさんへ

月居さんの本は手元にあるだけでテンション上がる感じ(*´艸`*)
トレースさえ済めばね・・・・なんだけど
まだ型紙は本体にくっついてますよ(笑)

新しいパターンの大人用スモック可愛い♪
似合うような華奢なからだになりてぇー


>しぇるさんへ

いえいえどういたしまして。
まだ地下は圏外なんですねー
しかし今回は急ぐほどでもなかったでしょ?
パジャマ企画のサッカー生地は私も密かに気になってます、
しぇるさんはどうされたかな?


>きょうこさんへ

少し前からこの世界があることは知りつつ
苦手意識があって避けてましたが
子供を遊ばせながらチクチクできるっていうのは
かなりポイント高くて思わず足を踏み込んでしまった次第です(〃∇〃)
きょうこさんも一緒にやりましょー♪
間違いなく私が先に飽きそうですが仲間がいれば続けられるかもー


>とがっちさんへ

メール読みました、ありがとうございます!
立ち読みしたマカロンが忘れられなくて(笑)
本物みたいですね☆
あんずさん、こんにちは。

ついにフエルトの世界まで足を踏み入れられたんですね。
私も興味はあるんですが、今までの傾向として、山ほど材料を買い込んだのにしばらくするとブームが去るという状態になるのが目に見えているので、グッと我慢です。
結婚してしまうと独身時代のような散在もできませんしね(涙)
でも、優香ちゃんと一緒に楽しめそうだし、そのうちリクエストがくるかもしれませんね。
なんだか、楽しみです。
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

そうなんですよ・・・
多趣味なのは元々なのですが
その分長続きする物は一握りなので
揃えすぎると後が怖い!
まさに紅茶いろさん↓と同じです(^^*ゞ

>今までの傾向として、山ほど材料を買い込んだのにしばらくするとブームが去るという状態になるのが目に見えているので、グッと我慢です。

>優香ちゃんと一緒に楽しめそうだし、そのうちリクエストがくるかもしれませんね。

そうなんですよね、これは娘に喜んでもらえるかなと期待してます。
しかし今はまだイマイチわかってないようで
作ったおにぎりの海苔を剥がしたりして
嫌がらせされてます(〃∇〃)
続けられる限り頑張りますよ(笑)
カウプレ残念・・・(TT)
でもこうしてあんずさんとお話できる機会ができたので^^*
ホント、ソーイングの本どんどんたまっていきますよね~
買ったはいいが、眺めて満足してる状態です(笑
「フェルトでつくるおままごとこもの」うちのオチビにも作ってあげようかと思いました^^
(ブログのURL入れました。のんびりと更新してますが、遊びにきてくださいね)
かわいい本の紹介ありがとうございました♪
フェルトをどっさり買い込んでイチゴを5個作ったが最後、放置している者ですが、何か?(笑)

月居さんの本、気になるわぁ~☆
ユルふわなのかぁ…本屋さんに行ってみよう♪
早く何か縫ってぇぇ~ママン(←キモい)
お返事です♪
>まぁたんままさま

カウプレ、また企画しますので
その時は懲りずにご参加くださいね♪

>買ったはいいが、眺めて満足してる状態です(笑
そうなんですよね・・・
買って眺めて満足している事が私も多いです。。。(^^*ゞ
でも持ってるとイザという時に(いつ?)便利ですからね(笑)
モチ上がらない時の観賞用には必要不可欠なアイテムですよね。

>「フェルトでつくるおままごとこもの」うちのオチビにも作ってあげようかと思いました^^

是非是非(・∀・)
結構面白いですよ♪
とは言え、私もまだ3種類しか作ってないのでもっと頑張らなくっちゃ。

また後ほどブログにお邪魔させていただきますね~♪


>mama-haruhinaさんへ

>フェルトをどっさり買い込んでイチゴを5個作ったが最後、放置している者ですが、何か?(笑)

ここにツワモノが!( ´艸`)ムププ
私はおにぎり2個とドーナツ4個、イチゴ7個作ったのでもう十分か?(笑)
さ、思い出したついでにまた復活しましょ!
一緒にがんばりましょーヽ(´▽`)/

>ユルふわなのかぁ…本屋さんに行ってみよう♪
早く何か縫ってぇぇ~ママン(←キモい)

ゆるふわ=妊婦チック。な図式だけどかわいいですよ♪

作りたい気持ちはあってもまずはトレースしないと・・・ね。
それが面倒なのよねー、あと裁断も(笑)
4月中には一枚縫えるように
が、が、がんばるわ(^^*ゞ

管理者にだけ表示を許可する
