スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ジップアップトレーナー

2008.03.24.Mon.13:23
春物の自分服できました(*´艸`*)


パターン:RRジップアップトレーナー 
生地:オートミールミニ裏毛(ニット工房さん)
   :ネップ細ボーダー オフホワイト×きなり(C&Sさん)
タグ:C&Sさん
ファスナー:トーカイ

20080314002.jpg


作ってから半月ほど経過していますが
確かすごく襟のリブつけが面倒だった記憶が・・・

作ったことある方なら分かると思いますが
「なんで?こんなつけ方しかないの?」と思えるほど
襟リブ泣かされる工程な気がするんですけど・・・・・
お陰でステッチもガタガタ。(手纏りなんて面倒だもの!)
幸い同色系だったので粗も目立ちにくいけど
裏側にもかなり神経使わないといけないパターンです、はい。
何か良い方法はないものかしら?
今度ムキ本参考にさがしてみようっと!

20080314003.jpg

元々はポケットのない形ですが
小さな子持ちにはポケットは必要ですからね(*´艸`*)
(しょっちゅう鼻垂れてるし。笑)
以前作ったクルールさんのパーカポケットをそのまま使いました。

着画です。
(相変わらず体歪んでるわーOrz)
20080314004.jpg

まだちょっと肌寒い今の時期に丁度良い感じです。
色合いも今まで持ってなかったタイプなので
多少出来栄えはイマイチながらも自己満足です(〃∇〃)

ここ数日忙しかったせいもあって縫い縫いご無沙汰です。
そろそろ縫いたいストレス症状出そうです・・・(*´艸`*)
さ、お次は何作りましょうかね。
コメント
こんにちは~♪

今日はこっち(神奈川県民です)は寒いです。
小雨のお陰で花粉症患者の私にとってはいい日ですが・・・

素敵なジップアップトレーナーですね。
かなりツボです!!
これならどんなお色にも合うしジーンズでもスカートでもオッケーですね。

私も真似して作りたいです。
何せ初心者なんでファスナーもポーチを縫ったとき(しかも小学生の時)以来使ったことないんです・・・

ミシンのファスナー押えもどの部品か分からない・・・そのまま縫っちゃって平気なのかな?

もちろんあんずさん、ファスナー押えつけ替えてますよね?


おぉ~使えたねぇ~リブ(^▽^*)
いい感じだよねーでも解説・・・うんうんYukiの作ろうと思って仕様書読んで挫折した(^▽^;)
パタレのコンブルのほうが説明わかりやすいっす(笑)
そのままゆうかちゃんとリトミックとかいけそうだね!(^▽^*)今日は午後からいい天気になりましたー。もうホント春だね。
こんにちは。
このジップアップトレーナー、欲しい(笑)。
いい色ですね。リブのしましまもかわいいです。
でも宮崎では、もう暑いかなぁ。
カットソー1枚とかで外歩けるので・・・。
こういうの1枚あると便利ですよね。こういったオーソドックスな色味で・・・。
これからの春物のアップ、楽しみにしています!
おお~気になってたパターンだわ。(・v・*)ムフ♪
すんごく綺麗に出来てるぅ~
お色もとってもいいね!!!(≧∇≦)b

実は、真冬にボアで作ろうと野望を抱いていたのだけど…
解説書が難解かぁ~どうしようかなぁ。
まずは、春物で試作かしらね? ^^;
こんばんは~~。
あ~~、あちらこちらでジップトレーナーが作られてる。。。。
いずみも気になっているのですけど、まずはパターンを物色していまして。。。
RRさんのリブつけは難しいのですね。ふむふむ。勉強になりました。
ボーダーのリブってめっちゃかわいいですね。改めて。好みです♪
こんなふうに作れるようになりたいわ。
お返事です♪
>もかさんへ

神奈川は今日寒かったんですねー
こちらも今日はイマイチ暖かくならず
風邪っぴきの私はヒーターで暖とってました(^^*ゞ

こういう地味だけど使い勝手のよさそうな羽織物ほしかったので
かなり満足しております(*´艸`*)

>ミシンのファスナー押えもどの部品か分からない・・・そのまま縫っちゃって平気なのかな?
もちろんあんずさん、ファスナー押えつけ替えてますよね?

ファスナーつけは私も苦手なんですが
最近は苦手意識克服も兼ねて頑張ってます(笑)
ちなみにファスナー押さえに交換してつけています。
普通のアタッチメントでも縫えないわけではないでしょうが
やっぱり専用の押さえは縫いやすいですよ♪
きっとミシンの付属についてるのでは?
頑張ってくださ~い


>Minaさんへ

やっとこのリブ使ったわ(*´艸`*)
Minaさんの経験を参考にさせてもらって
デフォよりも少しながさも短めにしてみたら
良い感じの仕上がりになったよ。ありがと♪

クルールさんのコンパクトパーカもそうだったんだけど
どうにも仕上がりがきれいに出来にくい仕様な気がするんだよねー
パタレのコンブルは分かりやすかった?
何か参考になるつけ方私も探さなくっちゃ!


>しおママさんへ

私も久々にツボな服が出来て満足してます(*´艸`*)
こういう色って合わせやすくていいですよね♪

そちら宮崎はもう20度近くあるんですね!
それだとこういう羽織物も不要なのかー
こっちはまだもう少し肌寒いこともあるので重宝してますが
春間近なので早くカットソーも量産しないとです(・∀・)


>つぼばぁさんへ

仕上がりは微妙だけどかなりツボ服になりました(*´艸`*)
この形、私は好きです♪
つぼばぁさんも是非!

仕様書が難解というか、作り方が一部微妙に面倒に感じるのよねー
襟リブ、ここの出来で仕上がりが左右されそう。
他に良い方法探さなくっちゃだわ。


>いずみさんへ

あら、色んな方が作られてるんですねジップアップ(・∀・)
そういう季節になってきたってことかしら?

RRさんのリブ付け、きっと慣れれば難しくないのかもしれないけど
私はやりにくいなーと感じました(^^*ゞ

このリブ、買ってから形にするまで随分悩みましたが
かなり好みの仕上がりに出来て満足です♪
いずみさんも是非(・∀・)
色味がめっちゃ可愛いー♪
最近ボーダーリブが欲しくてウズウズしてます(笑)

私も娘に作った時、衿リブをどうやってつけたんだっけ?と
仕様書を読み返してみました。
なるほど、確かに面倒だったような記憶もある・・・
ファスナーを挟み込むから仕方ないんでしょうかねぇ。
パタレのコンパブルのはどうなってるんでしょう?
気になりますねー。

でも、春らしくて着回しの利きそうな
とっても素敵なジップアップですよん^^
パタレのコンブルは見返しがあるのよね。それでぐるっと見返しの裾部分から襟(リブ)まで挟み込んで縫ってひっくり返してステッチです。
パタレのは布帛が前提なのかな。いたってシンプルな説明だけど、わりとスムーズだったよん。

神奈川県、今日は暖かでしたよ(笑)

ジップアップのリブ、難しそう。。。。
でも キレイにできてるね♪
春らしい色の洋服、作りたくなったけれど
まだまだ宿題が・・・。
すご~い。
売っていたら確実に買いそうな一品!すばらしいです。
こんな風な色使いやパターン選びが出来たらいいのにな~。って思います。
私はまだまだ子供服ばかり作っていますが、ぜひ今度は自分服も作りたいです。
お返事です♪
>ぴんさんへ

このネップボーダー可愛いですよ♪
カート戻しでゲットした位欲しかったので
なかなか使えなかったけどようやくお気に入りにできました(・∀・)

>なるほど、確かに面倒だったような記憶もある・・・
>ファスナーを挟み込むから仕方ないんでしょうかねぇ。
そうなんですよね、ファスナー挟むから面倒になってると思われ・・・
でもあまりにその工程が面倒で今度は挟み込まずにやっちゃおうか?とも思います。

>パタレのコンパブルのはどうなってるんでしょう?
Minaさんが新たにコメしてくれたので参考にしてくださいねー
どうやら見返しがついてるらしです。


>Minaさんへ

追記ありがとう♪
コンブルは見返しで挟み込むんだねー

ジップアップの既製品を見ると違う作り方があるようにも思うんだけどね・・・
今度激安品を買って分解してみるか(笑)


>しぇるさんへ

昨日は暖かかったんですね(*´艸`*)
こちらも昨日は暖かかったです(笑)

今回は幸い粗が目立ちにくい色だったのでセーフって感じだけど
このリブは私には鬼門です・・・
でもこの形気に入ったのでまた生地を変えて作りたいなと思います♪


>ふたばさんへ

>売っていたら確実に買いそうな一品!
ありがとうございます(^^*ゞ
なんとも嬉しい褒め言葉です♪
でも実物は粗だらけでとても人様に来て貰える代物ではないですが・・・汗

>私はまだまだ子供服ばかり作っていますが、ぜひ今度は自分服も作りたいです。
大人用にまずOrangenaさんのラウンドネックカットソーは如何ですか?
パターン無料配信で素敵な形ですよ♪

管理者にだけ表示を許可する
