スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

月居本より ~七転び八起き?~

2008.04.01.Tue.01:13
えーっと、まず最初に
これ↓本に載ってるパターンとは別物に仕上がってます(^^*ゞ




着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
この本の「Q」前タックニット地ブラウスになる予定だったんですが・・・

ご覧の通り”タック”は無く、ギャザってます(^^*ゞ
20080331007.jpg

使った生地は10月にCosmoで買ったモダール天竺のベージュ。

この手の生地をお持ちの方なら容易に想像できると思いますが
どう考えてもタック作るのには不向きな生地ですよね?ね?笑
なのにどうしてコレをチョイスしちゃったんだ私・・・

最初はどうにかアイロン定規で頑張ろうと思ったんですが
あっという間に
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ となった始末。

で、そのまま生地を無駄にするのも心苦しいので
ギャザーを寄せる作戦に変更。

ギャザーは入りやすい生地なのでそこは難なくクリアでしたが
このパターン、本来のタック上部分の処理は切りっぱなしのようで
ロックで寄せたギャザー糸が目立って仕方ない為
粗隠しに欠かせない(笑)トーションレースをつけてみたら

人´∀`).☆.。 あら、いいじゃないの?と自己満足。

妊婦さんでも着れそうなお腹に余裕たっぷりな仕上がりですが
生地に適度な落ち感があるので意外とスッキリ着れるのが幸い。
そんな風に見えないのはモデルが悪いせいよ・・・Orz
20080331006.jpg


ちなみに袖も短くせざるを得ない結果に。
だって1mの生地で強行突破したので(^^*ゞ
でもね、家事をするにはフレア袖って結構困ることもあるので
結果オーライな5分袖仕上がりになったかなと。

このパターン、スムースのような
ある程度厚みのある生地が向いてるのかな?
きっとリベンジはしないと思うけど
もしまた作るなら今回の大幅なアレンジバージョンの方が
私の体の粗を隠すにはいいのかもな(笑)


さ、今度は月居先生のパターンに失礼の無いように
布帛の作品もがんばってみようっと!
コメント
きゃっ☆UPされてる(人´∀`)
リクエストに応えていただいて(←え?違う?)ありがとうございます☆
d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b

失敗?どこが?
結果オーライでしょう♪かわいいわ~(●´∀`●)
私も福箱に入ってたモダールでまねっこしちゃおうかしら?(* ´艸`*)ムププ←まねっこ☆

ふむふむ、五分袖にすれば1mでいけるのね。メモメモ( ._.)φ
ニットにあんないっぱいタックを寄せるのたぶん無理です、私。
おそらく私もギャザー仕様になると思います(笑)
こんにちは~

タイムリーすぎてびっくりしています。

そう、この月居さんの本、さっき会社の同僚に借りたんです。
さっそくぺらぺらめくって、どれも可愛くてうっとりしていました。

このチュニックも素敵ですね。
お色も大好きです。
春っぽい♪

またこの本から作ってください(^o^)丿
お~完成していますねー。結果オーライなら全てよしよねー。
コスモのモダールって結構薄くなかったっけ?って私のもってるのと違うかな?(私は手に余してつみあがってます)あれでこんなんできるの?すごーい!!
そりゃぁいい(笑)
もう一回本屋さんで本もみてみよ♪
こんなステキなデザインが載ってるんだ!
やっぱり買おうかなぁ~レシピ本。

息子の服を量産しないといけないのに
自分服ばかり 気になってます(;^_^ A
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

そうよーあなたの為に頑張ったわ(笑)
いやいや、このまま放置していると熟成させすぎるので
早めに頑張っただけでございます(^^*ゞ

是非おそろってください(*´艸`*)
ギャザー仕様にしたらあっという間にできますよ♪
出来上がり楽しみにしてますねー


>もかさんへ

あら、タイムリーだったとは嬉しいです♪

もともとの形とは違う仕上がりになりましたが
これはこれで良い感じですよね?(*´艸`*)
また時間を見つけて違うバージョンも頑張って作りますねー
もかさんも是非♪


>Minaさんへ

うんうん、
コスモのモダールは薄手だよね。
だけどロックのお陰でギャザー寄せはキレイにできるわよ(*´艸`*)

元の形とは違うものになったけど
結果オーライだし、楽チンだし。
是非本屋さんでもう一度眺めておくれー(笑)


>しぇるさんへ

これ元のデザインとは変わってしまってるのよ!
本来はタックなので・・・汗

でもやっぱり月居さんのデザインは素敵なのでオススメしたい本です(*´艸`*)

季節の変わり目だし自分用に服を作りたい気持ちわかりますよー
私も娘より自分優先なこのごろ(苦笑)
大成功作ですよ~!
たとえパターンと違っても、こう完成すれば大成功ですよ~。すごい!!
トーションレースをつけようと思う機転がまたすばらしいです~。
私ならがっかりしてなかったことにしようとタンスの奥に・・・

私はここ最近、布帛で子供服ばかりです。まだ例の生地が届かないので・・。ニットに比べて布帛は楽ですね~。ほんと。
でもあんず先生のようにかわいいタグがなくて、今は襟ぐりの所に響工房さんのものばかりをつけています。以前モカさんでおまけのタグがすごくかわいかったのですが、これって販売していないんですよね~。タグのほかになにかかわいい手作り感が出せるようなものってありますか?いつも質問ばかりですみません。。
あら?出遅れた。
cosmoさんのモダール…
初めて今月手にしましたが、薄い!!!
ちょっとびっくり…これからの季節にはぴったりだけど。^^;

ちゃんと、仕上げてるのは偉い!
私だったら、投げ捨ててるわ~モォ─ヽ[*`Д゚]ノ─!!! 爆
ちゃんと素敵に出来上がってるじゃない~
この月居本、ふんわりだから元々余裕たっぷりなんだよね、きっと。
お返事です♪
>ふたばさんへ

ありがとうございます(^^*ゞ
七転び八起きでなんとか成功でしょうかね?笑

トーションレースはまさかこんな時に役立つとも思ってなかったのですが
良い感じであらも隠せて柔らかい雰囲気にもなって
一石二鳥でした(・∀・)

布帛で子供服量産中ですか?
私もミシン糸を買いにいけば縫える状態が1着控えてるんですがね・・・
早く買いに行け!ですね。
例の生地きっともうすぐ届きますよ(・∀・)

タグですか・・・・
私は所有率は高いけど使用率は結構低いです(^^*ゞ
最近は100均でも可愛いチロルテープやタグも売られてるので
たまにそういう物も使います。
あとは綾テープなどにスタンプ押すとか?
参考にならなくてすみません・・・


>つぼばぁさんへ

Cosmoのモダール、確かに薄手ですねー
でも縫い辛くないので私は結構好きですよ♪
ギャザーもキレイに入るので(*´艸`*)

つぼばぁさんの入学準備も終焉だし、
そろそろ自分のつくりたいものにも着手できますね♪

これ11号をトレースしてますが
もともとのパターンはタックで胸の下でもステッチでお触っているデザイン。
なのでこれはその分お腹がゆったりなってしまったかも。
でもいいの、粗隠しにはぴったりよ♪
前の月居本からチュニックを縫った時に思ったんですが、
月居本って結構ギャザー多めじゃないですか?
ちょっと張りのある生地を使ったら
ものすごくボリュームが出てしまって、
マタニティのようになりましたよorz

でもこれはかわいく出来てます!
落ち感もあるからギャザーもきれいだし、
全然失敗だと思いませんがねー。
次回作にも期待っ♪
お返事です♪
>とがっちさんへ

まだ月居本のギャザーたっぷり系を縫ってないのでなんとも言えませんが
以前チュニック本で作った形もそれほどギャザー多くなかったはずが
結構ボリューム出た記憶が・・・
なのでそのチュニックは封印中です(笑)
全体的にゆったりなのかもですね。

これ、パターン的には失敗ですが
結果的にはかなり好きな形になったので結果オーライで満足です♪
今布帛バージョン裁断しましたので週末までには縫えるといいなー
最近娘の就寝11時。縫う時間がどんどん減っていきますOrz

管理者にだけ表示を許可する
