スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ギャザーキャミ&スモック

2008.04.07.Mon.02:07
私の住む街もようやくお花見日和。
家族3人で公園をブラブラしてきました(・∀・)
20080406006.jpg
桜はまだ7~8部咲きって感じですが
日曜は良いお天気だったので沢山のお花見客で賑わってました。
(写真は公園の奥なので人気ほとんどありませんが・・・笑)

20080406007.jpg

桜が咲くと
やっと春が来たーーー♪って気持ちになれます(*´艸`*)

さてさて
半月ほど前に作って置きながらUPできていなかったのですが
いつも素敵な服を娘ちゃんに作られているhibi*のミュウさんの
型紙からギャザーキャミを作りました。
20080327004.jpg

パターン:hibi+ ギャザーキャミソール90
(パターンはサイトで不定期販売 こちら→ hibi+
生地:HARU ノクターン

このギャザーがなんとも可愛いパターンで、
去年オクでこれを見かけてノクターンも購入した次第(〃∇〃)
ミュウさんのセンスすっごく可愛くて好きです♪
20080327006.jpg



そして土曜日にようやく届いた
新しいパターンのギャザースモックでも早速作ってみました♪

20080406001.jpg

パターン:hibi+ギャザースモック90
生地:なんちゃって日暮里戦利品のボイルっぽい生地


とっても可愛い形に一目惚れだったので
再販で購入してから
パターンが届くのが待ち遠しかった待ち遠しかった(笑)


20080406002.jpg

これ、ゴムの長さ調整が微妙に難しいです・・・
娘に試着してもらいながらゴムの長さを決めましたが
いざ着せてみるとなんだかちょっと違う(^^*ゞ
下のゴムがちょっと短かったかな?

ゆる過ぎても締めすぎてもバランス悪くなるので
枚数作っていくうちに娘にベストの長さ見つけるしかなさそうですね。


ちなみにイメージは「イチゴ」
↑そのままやん!と言わないでー(^^*ゞ
20080406003.jpg

しまじろうの「親子ですくすくシアター4月号」のイチゴの歌が
この生地で作りたくなったきっかけ(*´艸`*)
マニアックなきっかけですが、わかってもらえる方もいるかしら?
コメント
こちらも満開ですー桜(^▽^*)

キャミもスモックもかわいいねぇー。
イチゴちゃんって感じだよーホント!
そうそうゴムの長さで感じが変わるよね、たぶん。生地で感じも随分変わるし・・・・。ためしに幼稚園の夏のスモック半そでにしてこれでいってみよう♪ 王子様みたいになるかなぁ~~~(笑)
おはようございます!
キャミもスモックも可愛い!
私もこのパターン、こないだ買いました~。
そして、実はスモック用にHARUさんで生地も購入済なんですよ(笑)。
あ、ノクターンじゃないですよ。
でも、hibiさんの見てたらノクターンで作りたくなりますよねぇ。
スモックのいちごちゃんも可愛いですね。
確かにゴムの加減が難しそうですね。
私も大物が終わったらスモックを作る予定です♪
おー、いちごだいちごだー♪
こういうのが似合うのは小さいうちですね。
かわいいカッコ、いっぱいさせてあげてください^^

我が家の近くの桜はほとんど散ってます。
そして今日は花散らしの雨・・・
入学式まではギリギリ持ってくれてよかったけど、
最近は桜の下で入学写真・・・ってのが難しくなってます。
お返事です♪
>Minaさんへ

そちらは満開ですかー?
今日の雨で大分散っちゃったかしら?
こっちは今週末がピークかなーって感じだけど
今週はお天気イマイチなのでちょっと残念かも。

さっきミュウさん所みたら
今週中には各サイズのゴムの長さ算出してみるって書いてたよー
Yukiくんの王子姿すっごく楽しみだわ(*´艸`*)
きっとお似合いよー♪


>しおママさんへ

しおママさんも買われましたかー(*´艸`*)
とっても可愛い形ですよね♪

で、HARUさんではどんな生地を買われたのかしら?
私もそろそろ先日の新着分が届くと思うのだけど。。。(用途は未定な生地だけど)

ノクターン、まだ在庫ありますから
必要でしたらご一報くださーい(笑)
とりあえず自分用のワンピでも作って消費しよう(^^*ゞ


>とがっちさんへ

イチゴでしょー?(*´艸`*)
赤ちゃん期に赤ちゃんらしくない格好をさせていたので
今の内に可愛い格好をできるだけさせたいと思うようになってきました。
しかし、どうしても自分好みになっちゃうんですけどね・・・

そちらの桜はもう散ってますか?
じゃあ今日の雨で葉桜になったかしら?
こちらは今週末あたりがピークを迎えそうなので
入学と桜のタッグは適いそうですよ!
いちごちゃん、か~わい~。
赤がよく似合いますねぇ。

アップの写真ははちょっと「てるてる坊主風」なのがまたかわいらしいです(笑)。


桜がいっぱい咲いてると気分がウキウキしますよね。花の位置が高いので、気づかせるまでに時間がかかります…。ゆいっぺはタンポポ専門ですわ。
いちごがかわいいっ!
私はhibiさんと購入先は違いますが、茶の細かいギンガムチェックとslowboatのダーラム(青の花柄)でギャザースモックワンピを、そして地元のバーゲンで購入した赤のタータンチェックの生地と紺+深緑のチェックでギャザースモックワンピを作りました。
我が子はまだ小さいので着易さやコーディネイトのしやすさからワンピになってしまいますが、今度はいちごを意識してぜひスモック作りたいと思います。
やっぱりゴムの長さ、難しいですよね~。また、いろいろ教えてください!
お返事です♪
>ちんさんへ

ゆいっぺもイチゴになりたいですか?(*´艸`*)

そうそう、このちょっと首しめられてる感が可愛いポイントよ♪ほんとか?笑

うちもこの写真とるのかなりこっちが必死でしたよー(^^*ゞ
手に持ってるように我が子もタンポポ派。
来年は桜見てくれるかしらね?


>ふたばさんへ

生地を変えると雰囲気も変わって何枚作っても楽しそうですね♪
ふたばさんは3着ワンピつくられたんですね(・∀・)
私も今度はワンピに挑戦したいなー

いちごちゃんスモック是非作ってみてください(*´艸`*)
ちびっ子だから許されるかわいさかと♪

ゴムの長さ難しいですね・・・
今週中にはミュウさんがサイズをブログにUPしてくれるそうなので
楽しみにまってる所です。

管理者にだけ表示を許可する
