スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大量生産しました。

2008.04.11.Fri.23:53
二晩がかりで5着仕上げました!


はぁーーーーー疲れた(笑)


ご覧の通りギャザースモックが5着。
20080411002.jpg

2歳のお誕生日会で主役の姫たちへ
ささやかなお祝いの気持ちに作った次第です。

何しろ水曜に連絡があって今日金曜にサプライズパーティ!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
別に何か作らなきゃいけない訳ではないけれど
やっぱりソーインガーとしては何か作りたくなる訳で(^^*ゞ

5枚のうちの1枚は優香用。
20080411003.jpg

この2着で最後まで悩みましたが
ブロックチェックに軍配があがりつつも
この生地では去年キャミソールとハーフパンツも
作ったことだし・・・と諦め(笑)
茶色の小さなチェックのスモックが娘用となりました。


余談ですが
優香の前髪切りすぎました(^^*ゞ 許せよ。


+++覚書+++
パターン:hibi+ ギャザースモック90
生地:いすずさんのストレッチギンガムチェック(2色)
    ハナミズキさんのドットリップル(白)
    Hermitageさんのブロックチェック(紺)
    パンドラハウスのグレープ色のドット
バイアステープ:自作(生成りシーチング)
コメント
すごーい!
圧巻!!
サプライスプレ作り、ご苦労様でした。
私的には優香ちゃんのブロックチェックが好み♪
楽しいパーティーになると良いねえ((´∀`*))

我が家の娘達も前髪はつんつるてんよ。
ちっちゃい子はその方が可愛いって♪
きゃ~~(ノ´∀`*)もぅ可愛い~~!
5枚も作っちゃうなんて凄いなぁ。。。
きっと子供たちも大喜びだったのでは?

優香ちゃんの前髪、可愛いじゃないですか♪子供の髪の毛切るのって難しいですよね~
ウチは全然じっとしてくれなくて(>。<)
パパに「坊主にしちゃえ」と言われてるんだけど、断固拒否してますw
いや、坊主の男の子も可愛いと思うんだけど・・・今くらいの長さが好きなの(*^^*ゞ
お疲れ様でした!
五枚も一度に作るとすごそうだわ(笑)
でもどれもかわいいね~。
私もブロックチェックに一票・・・
ってか、同じ生地を絶賛死蔵中だわ^^;

皆さん書いてるけど、
ちっちゃいうちは前髪短いのもかわいいよ。
どうせすぐ伸びるし(笑)
たくさん作りましたね~。私はブロックチェックとパープルの水玉が好き♪です。小さい子のスモック姿って可愛いですよね。うちには小4の娘がいるのですが、以前スモックを作ったらどうみても幼稚園の子になってしまって、娘も嫌がって着てくれませんでした…。
子供が大きくなってみると、小さいうちが似合うパターンも結構あるな~と思います。

前髪、全然オッケーです。子供の髪を切るのは難しいですよね~。私も娘が2歳くらいの時ぱっさり切って、金太郎にしてしまった事があります。
切り続けているうちに今では結構上手くなりましたよ。
今度は息子の髪をカッコ良く切りたいと思ってます。
お疲れ様ぁ~~これ5枚って結構な手間だよね。入園スモック1日に2枚がせいぜいでしたもの、私(^▽^;)
私も Hermitageさんのブロックチェックが好き~自分用に欲しい(って聞いてないよね、ごめんよ)
でもどれもベーシックな色合いで、でも春っぽくてきっと大活躍だね(^▽^*)
前髪は可愛いよー、CFの表紙のもえちゃん(だっけ?)みたいじゃん♪♪

あんずさん、こんにちは。
スモックが5着も並ぶとショップさんみたいですね~。
ん~、すごいっ!
ちなみに私はグレープのドットがお好みです☆

優香ちゃんの前髪、私もOK派に1票です。
なんだかお姉ちゃんになった気もしますよ。
お返事です♪
>ひなさんへ

いやー疲れたよ(^^*ゞ
でも一気に作るのって意外と楽しいね♪
ブロックチェックのかわいいよね?
まだ死蔵中のブロックチェックはいっぱいあるから
今度はそれで娘用に作るつもり(*´艸`*)

前髪、切りすぎたけれど
すぐに伸びるし、こんな短さも子供ならではの愛嬌だもんね(*´艸`*)


>たいきママさんへ

ママさんたちが喜んでくれましたよ♪
作った甲斐が報われました(*´艸`*)

男の子の丸坊主は可愛いですよね~
甥っ子が夏になるとよく丸坊主にされてました( ´艸`)ムププ
なでなでするのがまた気持ちいいので
私は丸坊主賛成派です(笑)


>とがっちさんへ

ひとりで流れ作業でした(*´艸`*)
でも意外と一枚ずつ作るよりも効率いいし捗ったので
かなりベテラン職人になった気分でした(笑)

この生地可愛いんですよねー
うちは3mだったかな?買って
自分用にクルールさんのトップス一枚と
娘&自分用にキャミ、そして娘用ハーフパンツ
最後にこのスモックで残すはハギレのみになりました。
死蔵は勿体無いですよーーー
是非着手を!

そうそう前髪ずぐ伸びて鬱陶しいんですよねー
だから思い切りきってもいいのです(笑)


>りなさんへ

ブロックチェック大人気ですね♪
私も大好きです(*´艸`*)
どれも在庫布だったので大好きな生地ばかり。
嫁に出すのはちょっぴり切なかったけれど(笑)嫁ぎ先で着てもくらえるのも幸せなのでね。

スモックは年齢制限ありそうですよねー
今の内にいっぱい着せます(*´艸`*)

今回はめずらしくすんなり切らせてくれましたが
たかが前髪を切るのも一苦労ですよね・・・
かといってそれだけのために美容院など・・・勿体無い!笑
男の子の髪はカットするのも難しそうですよね。
頑張って素敵な髪型にしてあげてくださいね(・∀・)


>Minaさんへ

1人流れ作業よ(*´艸`*)
個別に作るよりも効率よかったから
量産品を作る時にはひとり流れ作業オススメよ(〃∇〃)

Hermitageさん、かれこれ1年ほど更新ないよね・・・
好きなお店だっただけに現況が気になるわ。

CF表紙のおんなのこみたいだって?
そんなこと書いたら怒られちゃうわよ(*´艸`*)
でも母としては嬉しいわ~
(旦那そっくりな顔が輪をかけてそっくりにみえるこの頃な娘であった・・・)
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

おっと、ニアレスでした(^^*ゞ

ショップごっこでいいからやりたいこの頃です(*´艸`*)
グレープのドットはまだ生地が残っているので娘に何か作ってあげる予定です。
こういう掘り出し物(?)のあるパンドラハウス大好き♪

前髪短いのは子供だからOKですよね?
全体的に整えたい気もしますが
そんなことしたら虎刈りになりそうで・・・
暫くはこんなパッツン前髪で我慢我慢。笑
す、すごい!
ほんと大量生産ですね。
やっぱり全部裁断してから縫うのかしら?それとも1つずつ仕上げていくのかなぁ。
私だったら、めっちゃ中途半端に、縫うのに飽きたら裁断して~・・・ってなりそうです。
私は紺のブロックチェックが好きです。
にしても、やっぱりこのスモックかわいいなぁ。
私も早く作らなきゃ(笑)。
5着も!?
すご~~い!
えらいなぁ、がんばってますね!
みなさん、喜んでくれるでしょう!!

このスモックのパターン、人気ありますよね!
私はキャミを買ったんですけど
まだ手付かずでーーす・・・

子供の前髪、私もよく失敗するの。
ナナメになるから、あわせようとして
つい切りすぎ、ちびまるこちゃんに。

でも、子供って短い方が似合う気がするな~(笑)
わぁ。5枚も!
このスモック、かわいい形だね。
これだけ並んでいると華やかだわ^^
最後まで悩んだ気持ちわかります(*´艸`) 
お返事です♪
>しおママさんへ

まずは一気に全部裁断をしました。
それから流れ作業で脇縫いまで一気に仕上げて
そのあとまとめてバイアス処理って感じです。
ひとつ作るよりも明らかに1個にかかる時間は短かったですよ(・∀・)

ブロックチェック、やっぱり可愛いですよね~
みなさんからも好支持だわ(*´艸`*)
しおママさんも帰省前にいかがですか?


>am*amさんへ

お陰様で喜んでいただけました(・∀・)

ミュウさんの娘さんがこのスモックよくお似合いですよねー
だからつい自分の娘にも可愛く着せてあげたい親心でみなさん作ってるのかも(*´艸`*)
ギャザーキャミも可愛いですよね♪
パイピングが苦手な私には重い腰がなかなか上がらないんですが
また作ってあげたいとは希望的観測で考えてます(笑)

前髪、短い方が子供らしくていいですよね?
映画アメリの主人公とかサランラップのCMとか前髪短い女の子って気になります(*´艸`*)


>しぇるさんへ

ギャザーが面倒といえば面倒だけど
やっぱり出来上がりは可愛いので
この形はしばらくはまりそうです(*´艸`*)

最後まで悩む気持ちわかってもらえましたか?
どれも手持ちの生地だから好きなテイスト・・・
あげるの嫌になったのも事実です(笑)
すごーい!!二晩で5着って、さすがあんずさん♪
しかも、どれもかわいいの~♪♪
うちのオチビの分も作ってほしいくらい。。。^^*
優香ちゃんと同じく、わが家のオチビも前髪、切りすぎてしまいました^^;
お昼ね中にこっそり切ったけど、おきたらすごいことに。。。
お返事です♪
>まぁたんままさんへ

かなり気合いが要りましたが
二晩で仕上げなきゃ間に合わなかったので
ひとり流れ作業でがんばりましたよー!

私もまぁたんままさんの作られる消しはん作っていただきたい位です(*´艸`*)うふふ

あら、まぁたんも前髪短くなったんですね♪
すぐ伸びるから気にしない気にしない( ´艸`)ムププ

管理者にだけ表示を許可する
