スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンタックチュニック

2008.04.22.Tue.20:51
近所にあるお気に入りの雑貨屋さんINOBUNで
ピンタックの洋服を色々と見かけたので
久々にピンタックチュニックを作ってみました♪



生地:なんちゃって日暮里で購入した微起毛のダンガリー
パターン:パターン屋さん パターンNo.S-24 ワンピース Mサイズ
ボタン:多分つむぎさんのシェルボタン
タグ:C&Sさん

このパターンで作るのは既に3着目ですが
今まで作ったものは肩幅がイマイチ自分に合わず少し狭く感じていたので
今回1cmほど肩幅を広げたのですが
出来上がってみると。。。。。あれ?あまり変化なし。
途中のヨーク部分工程で何か間違ったのかも。Orz

それとも私の体が成長したか?(笑)
20080422009.jpg



苦手なパイピング。。。
接着テープで仮止めして縫ったけれど
針を落としたくないのでかなり内側を縫ってしまった(^^*ゞ
もう少し攻めなければ(笑)
20080422007.jpg


隠したい部分がしっかり隠れるこういうアイテム大好きです♪
20080422008.jpg

これから薄着になるけれど、体は薄くなりそうにないので
荒隠しアイテムで凌がないとだわ(^^*ゞ
(ダイエットするという発想は既に無い。苦笑)
コメント
ダンガリーのチュニック、いいわぁ♪
これからの時期はこういう軽いのが欲しくなりますね。
私も早く作りたいな~。

このパターンとMPLのヨークチュニックってなんとなく似てません?
同じ生地で作ったら親子でお揃いができそう。
きゃぁ~~~~発見!!!!!(大興奮中)あるじゃないですか、捜し求めていたヨーク切り替えのブラウス大人バージョン!!
こんな身近に・・しかもすでにこれは私も持ってるよね・・・。(Thankyou!)

やん、気づかなかった・・柄物のヨーク切り替えしか考えてなかったけれど、ダンガリーも可愛いね。
肩幅が狭いの?じゃぁ手持ちと比較して本番前に試作しなくては!!(もうすでに作る気満々です!)
ありがとうーこれみなかったら、ヨーク切り替えブラウスを探す放浪の旅を続けるところだったわ・・・
がんばったらスタンドカラーアレンジできるかなぁ・・・・(そんなことはまず作ってからにしろってね 苦笑)
ステキ~!って、
当たり前のことしか書けない
自分のボキャブラリーの低さが悔しいです。
こんな大物をサラッと作ってしまう あんずさん、やっぱりスゴイわ!

ヨーク切り替えは デザイン性が高くて いいよね。
ピンタックが時間かかりそう。
お疲れ様でした。
すごいですね~、既製品みたいです。この生地にシェルボタンがとってもよく合っています。
甘すぎず、シンプルすぎず最高ですよ~!!

私も大嫌いなパイピングですが、やっぱり接着テープ使ったほうが上手に出来るんでしょうね、今度私も購入してやって見ます。
いつも勉強になります。((φ(..。) カキカキ
ツボです!売ってくださいっ!!(笑)

>針を落としたくないのでかなり内側を縫ってしまった

わかります~、っとにパイピングってどうすれば極められるんですかね?

ところでピンタックの場合、やはり粗断ちしてから寄せて、その後パターンあてて再度カットするんですよね?
そんな面倒なことやってられねー!な私はピンタックアイテムは限りなくゼロに近いです^^;
すごい!とっても綺麗!
これってピンタック何本!?
後もタック入ってますよね。
これ売ってたら絶対買いますよ。
パイピングってどうやったらうまくいくんでしょうね。攻めて針を落としてしまったらいやだから、私もついつい内側を縫ってしまいます。
お返事です♪
>とがっちさんへ

微起毛なのは置いといて(笑)今の時期に良い感じの仕上がりになりました(*´艸`*)
とがっちさんも是非ぜひ♪

MPLのヨークチュニックと確かに似てますねー
そっか、これでプチお揃い服できちゃいますね( ´艸`)ムププ
気合いが入ったら着手してみます♪(いつ?笑)


>Minaさんへ

そうなんだよね、よく考えればこれお探しの形に似てたね(*´艸`*)
灯台下暗しってことね(笑)

Mサイズで作ったんだけど、
身頃は十分は余裕がある形だけど肩幅が狭い気がするのよねー
そもそもレシピで?と思う箇所があって
その部分が身幅を狭めてしまってる結果になってるかもだけど・・・
だけどLだと間違いなく大きすぎるからMで十分だよー!

スタンドカラーにアレンジかぁ~
Minaさんなら出来るさ!がんばれ!(〃∇〃)


>しぇるさんへ

いやいや、十分嬉しいお褒めの言葉ですよ♪

大物とは大きさばかりでこれ結構簡単です(笑)
私にはリネンの長財布を作る方がよっぽど骨が折れる気がする・・・

ピンタックって思っていたより簡単なので結構はまってます。
しぇるさんも機会があれば是非♪


>ふたばさんへ

シェルボタンってすごく素敵ですよね♪
そろそろ在庫がなくなりそうなので、どこかでセールでもないかと思ってます(*´艸`*)
安い生地もボタンのお陰でグレードアップです(笑)

パイピングは本当に苦手なので時々こんな風に接着テープ使います。
だけど攻め切れなくてイマイチな仕上がりですけどね・・・
もっとパイピング上手に縫えるようになりたいです!


>Peeさんへ

自分で作ってください!(笑)

パイピングって表に集中すると裏が大変な事になるし
かといって攻めが甘いとなんだか物足りない仕上がりに・・・
うーん、お助けアイテムほしいですねー!

>ところでピンタックの場合、やはり粗断ちしてから寄せて、その後パターンあてて再度カットするんですよね?

この仕様書ではヨーク部分(ピンタック部分)を最初は長方形にカットして
指定された巾でピンタックを縫って
その後ヨークの形に合わせてカットするようになってます。
なので想像よりも簡単ですよ~
Peeさんも是非この形縫ってください(・∀・)
案ずるより生むが易しですよん♪


>しおママさんへ

仕様書では確か左右各7本ですが
私は左右各8本入れた記憶が(笑)
テキトー?(*´艸`*)
後ろはタックが5本かな?

売ってたら買ってくれますか?
私はしおママさんのRRリネンコート買います(*´艸`*)

売り物にできるようなレベルのパイピングが出来たら売りたいですねー(笑)

パイピングってどうしてあんなにテンション下げるんでしょ?(^^*ゞ
便利なお助けグッズないものかしらーーー?と既に他力本願(汗)
きれいですね
初めまして。
ぶらぶらとしてたら このピンタックが丁寧だなって感動して 
コメント残したくなりました。
ほんと 丁寧できれいです^^
皆さんがおっしゃるとおり パイピングで 
達成感がUPするかDOWNするか決まっちゃいますe-350

また 刺激いただきにきますね。
♪えみっち♪
お返事です♪
>えみっちさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます(・∀・)

いえいえ、間近でみると粗だらけですが
画像マジックで丁寧に見えるだけなんですよ(^^*ゞ

達成感がUPするパンピングの始末ができるようになりたいですねー!
こればかりは経験でしょうかね?
がんばりますっ!

また遊びにいらしてくださいねー(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。