スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジップパーカできました♪

2008.04.23.Wed.23:06
先日TBからお邪魔させていただいたブロガーさんの所で
このパターンを拝見して即買い(*´艸`*)

モチの下がらないうちに頑張って仕上げました!


パターン:SCENEさん ジップパーカー11号
生地:オクで購入した接結生地(多分RRさんなどで扱われてたコスモス柄)
見返し:近所で買った綿ブロード
ファスナー:トーカイ

20080422004.jpg

今まで何枚かジップアップの羽織物を作りましたが
どうにも処理の仕方が野暮ったくて気になっていたので
こういう見返しのあるジップアップパターンを探していたんですよ!
だからTBで拝見したら迷わず買っちゃいました(*´艸`*)


これからの時期に着たかったので
お気に入りの接結生地を使ってみました。
これなら真冬以外は活躍してくれそうですよね(・∀・)

20080422003.jpg

ポケットはインサイドパッチポケットに初挑戦。
思ったよりも上手く縫えましたが仕様書と相当にらめっこした部分でもあります(笑)
このタイプの他に、丸ポケットとカンガルーポケット仕様にもできます。

フードに紐を通すのは面倒なのと、私には不要なので割愛。
そんな紐があったら娘に首絞められるって(^^*ゞ


トルソーは標準体型の9号。
下にリネンワンピを着ているだけですが
ジッパーを閉めるとあまりゆとりはありません。
まぁ、滅多にジッパーを閉めることもないでしょうから
私が着ても大丈夫かなと(笑)


我家のスタイリストさん、トルソー登場に久々のお仕事です(*´艸`*)
20080422002.jpg


しっかりチェックしてるわねーと思いきや





20080422005.jpg

おてて繋いで遊んでましたOrz


これを仕上げるのに裁断含めず4時間弱。
仕様書は丁寧なんですが、ちょっと理解に苦しむ場面が数箇所。。。
私の頭が固いせいでしょうが何度もギブアップしそうになりました。
だけどなんとか固い頭を解した甲斐があって夜中の2時に完成(・∀・)
手間がかかった分、お気に入りの1枚になりました♪

また機会があれば今度は丸ポケットバージョン作ってみたいなー
きっとそれを作るのは秋ごろかな。

さ、縫い神も好調ですが
ポチ神も絶好調でございます(^^*ゞ
Cosmoは一応無事帰還したけれど
先日ポチったお品が色々届いております。
そして昨日はパックもポチリ・・・
その報告はまだ後ほど。

さ、縫いましょう。
コメント
こんばんは♪
このパーカ、私も昨年暮れに相当欲しくて迷いました(笑)
でもコンパクトな感じだったので『私には無理無理!(lll ̄□ ̄)』ってやめました(爆)

優香ちゃんの穿いてるの、我が家で絶賛量産中のクールワイドパンツ?
オチビちゃんが穿いてるとこんなにキュートなのねぇ♪( ´艸`)
まぁるいおしりに癒されたわ~(●´∀`●)
多分これColorDropの生地ですね。
前に持ってました、使っちゃったけど。
接結だけど結構しっかりしてますよね。

見返しかー。
そういえばシルエットばかり気にして、
ディティールはあんまり気にしたことなかったかも。
理想?のパターンに巡り合えたようで、よかったですね♪
あ、私もこの布のスムースバージョン持ってますー。
もったいなくてなかなか形にできないひとつです。
接結も気持ち良さそうでいいですね。

私も優香ちゃんのおしりに癒されました♪
おててつないでなんて、優香ちゃん目線でないと
なかなか出ない発想だわ。
すんごい可愛い♪
お手つないでかわいい~~♪♪
そっか、あんずさんでも何度もギブアップってほとんど私には無理じゃん(泣)気に入ってるのになぁ~さりげなくかっこいい感じが。(とすでにかなりの弱い気)
花柄パーカ可愛い。ゆうかちゃんもおそろで散歩して欲しい感じだわ(笑)
TBからお邪魔してもらったブロガーさんです(笑)
素敵な仕上がりですね♪
何度もギブアップ>よ~~~く分かります!(^^;
仕様書はとても丁寧なんですが、本当に数箇所で悩みました。図に弱いのかな~?とか思考能力が欠けているのか・・?とか思いつつ(爆)
そして、こパターンは本当にコンパクトな11号。次回製作するときは、もう少しテンション高めの生地じゃないと・・・と肥えている私は思っています!

優香ちゃんの行動がとても可愛い♪
女の子って可愛いな~と癒されています!!
そうそう。見返しって大事だよね。
見返しがあるだけで キレイに見えたりする♪

この生地、いいなぁ。
花柄なのに甘すぎないし。
デニム ボトムとあわせても着易そう。

ゆうかちゃんの お手手、かわいいわぁ。
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

このパターン、出来上がってみると
予想よりもコンパクトかも(^^*ゞ
でもクルールさんのコンパクトパーカに比べると腕周りはゆったりしてますよん♪

そうですそうです!
タイムリーなクールワイドパンツです(・∀・)
ちびっ子がはくとクールさには欠けますがこれも成長過程ってことで(^^*ゞ


>とがっちさんへ

CDさんでしたか!
RRさんにも同じようなのがあったよなーという曖昧な記憶だった私(^^*ゞ
オクでセットで買ったので詳細は不明なんですよ・・・

確かにこの生地接結の割にしっかりしてますよねー
なので縫いやすかったけど、テンションがちょっと低めなので伸びないという結果に(笑)

見返しに拘ったというか、身頃と襟や裾切替の処理に拘ったというか・・・
とにかく理想に一番近いパターンに出会えてよかったです♪
次はスカラップで作るチュニックパターン探しの旅が待ってます(笑)


>ぴんさんへ

スムースバージョンお持ちでしたか(・∀・)
お気に入りの生地ってついつい箪笥の子やしになる一方なので
今回思い切って使ってみました♪
こうやって形にすると生地も喜んでくれるかな?

確かに優香目線だからの光景でしょうねー
しばしこんな風に手を繋いで「て!」と言ってましたよ(*´艸`*)


>Minaさんへ

いやいや、私の理解力が乏しいだけなので
Minaさんならきっとサクサクよ♪
使い慣れてるお店の仕様書とはちょっと違う傾向に不慣れだったとも言うかも。
Minaさんも是非頑張ってくだされー
テンションは中以上がいいかも。
もしくはリブ切替にするほうが動きやすいかもです。

残りはポケット程度のハギレだけど
何か娘用に作っておそろってみようかな(*´艸`*)


>mogaさんへ

勝手にリンクを張っても申し訳ないと思って
TBからお邪魔したブロガーさんとさせていただきました(^^*ゞ

>仕様書はとても丁寧なんですが、本当に数箇所で悩みました。図に弱いのかな~?とか思考能力が欠けているのか・・?とか思いつつ(爆)

そうなんですよねー
どうにも「ん?」と思える図が何箇所かありましたよねー
縫い進めようと思ったら、その工程をじっくり仕様書を理解しないと躓きました(^^*ゞ
図もきっと同じ箇所で悩んだかもしれません。見返し辺りじゃないですか?

私もこれはジップアップを閉められません(笑)
閉めたらボディラインが・・・・・アワアワ
今度はリブで切替や、テンションもう少し高めでと思います。

素敵なパターンを教えてくださってありがとうございました♪


>しぇるさんへ

ねー、あるのとないのではちょっと違いますよね。
そして野暮ったかったフードや裾のつけ方もこれだと既製品のようになります(*´艸`*)
勿論出来栄えは比べ物になりませんが・・・汗

三十路が着てもこんな柄だと許されるかしらね?(*´艸`*)
CDさんで取り扱いあるようですよー♪
うふふ、優香ちゃんかわいい^^*
こういう姿を見ると、育児の大変さも
一瞬吹き飛びますね♪
パーカーも見返しとかおしゃれで素敵です~^^*
かわいいですね~、本当にこれからの時期にぴったりの布地でうらやましいです。まだまだ梅雨が終わるまでは肌寒い日がありますからね!

ところでジップアップパーカーって私も作りたいパターンを持っているのですが、「ジップアップ」自体が良く分からないのです。ファスナーと違いますよね(笑)自宅の近くのトーカイなどにうっているのか?!それさえも分かりません。。(ーー;)
私が挑戦するのはまだまだ先になりそうです。
お返事です♪
>まぁたんままさんへ

そうですねー
こういう瞬間は鬼の角もなくなりますね(笑)
子供の目線って面白いですよね♪


>ふたばさんへ

そうなんですよね、
こういう薄手の羽織物も何かと重宝しますよね♪
寒がりの暑がりな私なので
こういうもので体温調整が必要です(笑)

ジップアップって名前で紛らわしいだけで
使ってるのはオープンファスナーなんですよ(・∀・)
トーカイにも勿論売ってると思います。
私も近くのトーカイで買いましたから。
トーカイはサイズも直してくれるのでありがたいんですよねー(*´艸`*)

是非是非トライしてみてください♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。